1. トップ
  2. インテリア
  3. 【無印良品】の名作「コの字の家具」。シンプルだから使いやすいアイテムをご紹介!

【無印良品】の名作「コの字の家具」。シンプルだから使いやすいアイテムをご紹介!

  • 2018.10.11
  • 35397 views

シンプルなデザインで使い勝手の良いアイテムが揃う【無印良品】。そんな無印良品の名作、コの字の家具をご存知ですか?名前の通り、コの字の形をしたシンプルな家具です。

ベンチや机、収納にとフレキシブルに使えるので、とても便利なんです。今回は、そんなコの字の家具の魅力や使い方実用例をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

【無印良品】の名作「コの字の家具」

コの字の家具とは

ご覧の通り、コの字の形をしたシンプルな家具。テーブルや台、ベンチ、収納にアイデア次第で自由な使い方が出来ます。

こちらの小さいサイズ(幅35cm)は、縦でも横でもどちらの方向でも使えます。

お友達が遊びに来た際にも、ベンチやテーブルになるのでとても便利です。

こちらはオーク材ですが、色が濃いウォールナット材もありますよ。

リビングでテーブルとして使おう!

無駄のないシンプルなデザインなので、他のインテリアとも合わせやすく、家具やインテリアが多くなるリビングにぴったりです。

床に座った時に使いやすい高さに設計されているので、ビーズクッションや座椅子を使ったソファーのないリビングにもオススメです。

小さいタイプは、ワンルームなど狭い部屋でも使いやすいサイズです。

女性一人でも簡単に持ち上げることが出来るので、お掃除もラクラクです。

パソコンデスクとして使おう!

奥行きが30cmあるので、パソコン台としても使えます。無駄な物がなく、スッキリとしていますね。

コの字の家具は、A4サイズがぴったり収まる高さのスペースがあるので、こんな風にファイルボックスを入れてコード類をスッキリ隠して使うことが出来ます。

ノートパソコンなら、メモを取るスペースも作れますよ。

簡単に動かせるので、パソコン作業をしない時は、違う用途で使えるのも嬉しいポイントですよね。

子供用デスクに使おう!

子供用のイスと組み合わせれば、シンプルでおしゃれな子供用デスクとして使えます。

お子さんの成長に合わせて使い方を変えていけるので、長く愛用することが出来ますよ。

ラグを敷いて、可愛らしいお子さん用のデスクスペースを作られています。

ファイルボックスが下のスペースに収納出来るので、お絵かきセットや粘土セットを収納しておくと遊びやすくなりますよ。

壁につけられる家具と組み合わせて、オリジナルのデスクを作られています。

家族みんなのデスクとして使っても良いですね。

おままごとキッチン台として使おう!

木のおままごとセットって、温かみがあって可愛いですよね。

そんな木のおままごとセットとコの字の家具は、相性抜群です。

お片づけも下のスペースに収納するだけでいいので簡単ですね。

ナチュラルインテリアのキッズコーナーに、コの字の家具がぴったりですね。

インテリアにも馴染みやすいおままごとキッチンが出来るので、リビングのキッズコーナーでも使いやすいですね。

北欧インテリアがおしゃれなキッズスペースで、コの字の家具を使ったおままごとキッチンを置いています。

子供が遊ぶのにちょうどいい高さなのも嬉しいですね。

子供収納に使おう!

ファイルボックスやソフトボックスと組み合わせれば、スッキリとおもちゃを収納出来ますよ。

お友達が来た際は、コの字の家具をお部屋の真ん中に移動させてテーブルのように使うことも出来ます。

玄関やリビングにランドセルがポイッと置かれていると、それだけで散らかった印象になりますよね。

こちらでは、ダイニングにコの字の家具を置いて、ランドセル置き場を作られています。

低い位置なので、お子さんでも楽に置くことが出来ますね。下のファイルボックスには、教科書やノートを収納されているそうです。

ベンチとして使おう!

クッションを置いて、ちょっとしたベンチとしても使えます。下のスペースに収納も出来るので、玄関用のベンチにもオススメですよ。

身支度コーナーで、ベンチのように使われています。無印良品のアイテムがたくさん使われていて、スッキリと使いやすそうな空間になっていますね。

ディスプレイに使おう!

爽やかなグリーンや可愛らしいトリのインテリアを飾って、おしゃれなディスプレイスペースを作られています。

お部屋の中にこんなスペースがあると、見るたびに気分が上がりますよね。

ミッフィーの可愛いライトや木のおもちゃを飾っています。

簡単に持ち運びが出来るので、手軽に模様替えが出来るのも嬉しいポイントですね。

複数を組み合わせて使おう!

和室の壁に沿って、ずらっと並べて使われています。高さの揃った家具が並んでいるので、統一感があって素敵ですよね。

来客の際には、並べ方を変えて大きなテーブルを作ることも出来ますね。

ずらっと並べた端のコの字の家具は、お化粧スペースとして使われているそうです。

ゴミ箱も家具の下にスッと収まっていて、とてもスッキリしています。

まとめ

無印良品のコの字の家具についてご紹介しましたが、いかがでしたか?みなさん色んな使い方をされていましたよね。

シンプルなデザインだからこそ、フレキシブルに長く愛用することが出来ます。ぜひ、お家にコの字の家具を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる