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タンパク質を野菜で摂りたい! そんなときに活躍する「8つの注目野菜」

  • 2018.10.11
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Women's Health

引き締まった筋肉をつくり、満腹感を持続させる上で、食生活にタンパク質を取り入れるのは欠かせない。でも、1日あたりの野菜の摂取量を増やしたい人にとっては、食事をタンパク質でいっぱいにするのはなかなか難しい。肉や魚で摂ることはもちろん、タンパク質を摂取したいときに活躍する野菜をUK版ウィメンスヘルスよりご紹介!

1.アーティチョーク

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小さなアーティチョーク1つには、3グラムのタンパク質が含まれている。これは、卵1個分のタンパク質の4分の1なので、1つだと少ないかも。

2.アスパラガス

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普通サイズ1本のアスパラガスに、1グラムのタンパク質を含む。健康に良いだけではなく、風味も豊か。蒸すかグリルにするのがおすすめ。おいしいくて栄養素がたっぷりで、いいとこだらけ!

3.豆類

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豆類は栄養界のスーパースター。100グラムのパック詰めの豆には、卵1個分のタンパク質が含まれている。それだけではなく、食物繊維と複合糖質もたっぷり供給してくれる。

4.ブロッコリー

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1房あたりのタンパク質は2グラムなので、たくさん食べておきたいもの。代謝を促進するチリとガーリックと一緒に熱々のフライパンで蒸すのがおすすめ。茎も同じくらいおいしいので、調理するのを忘れないで。

5.芽キャベツ

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大さじ4杯分の芽キャベツを使うと、料理に4グラムのタンパク質が加えられる。強火で素早く炒めたり、他の根菜と一緒にローストしたり。チョリソーを少し加えるのもおすすめ!

6.カリフラワー

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卵1個分のタンパク質を摂取するには、24房ものカリフラワーが必要になる。でも、カリフラワーを炭水化物に置き換えて食べれば、簡単に摂取できるかも。

7.スイートコーン

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スイートコーン1食分に含まれるタンパク質は3グラム。スイートコーンを大量のタンパク質、例えば鶏もも肉 (約21グラムに相当)の代わりにするのは難しいかもしれない。 でも、コブサラダなどに加えるにはピッタリ!

8.クレソン

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100グラムのクレソンには、4グラムのタンパク質と体に良いたくさんの栄養素が詰まっている。かつて、最もヘルシーな野菜に選ばれたこともあるそう。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

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