1. トップ
  2. インテリア
  3. ムードを作る《間接照明》♪フロアランプとテーブルランプでインテリアを彩ろう!

ムードを作る《間接照明》♪フロアランプとテーブルランプでインテリアを彩ろう!

  • 2018.10.11
  • 5839 views

フロアランプやテーブルランプといった照明器具は、美しいリビングルームのデザインには不可欠ですよね。

間接照明としてはもちろんのこと、デザイン性の高いフロアランプやテーブルランプは、それ自身がインテリアを彩るアイテムとしても機能します。

そこで今回は、お部屋のムードを演出してくれる間接照明をご紹介します!

インテリアを美しく彩る照明器具

お部屋のアクセントにもなるフロアランプ

ガラスシェードのフロアランプ

こちらは「Francfranc(フランフラン)」の「リザヴァー フロアランプ」です。

光が美しくお部屋の中に拡散し、落ち着いた雰囲気を作ってくれます。

スタンドには、棚がついているのでディスプレイスペースとしても楽しめそうですね。

光を灯していないときでも、大型のシェードとスリムなスタンドがモノトーンインテリアに美しくなじみますよ!

北欧デザインのフロアランプ

北欧インテリアやナチュラルインテリアのリビングにおすすめしたいのが、木を使った北欧デザインのフロアランプ。

こちらは、北欧デザインの巨匠Hans Agne Jakobsson(ハンス・アウネ・ヤコブソン)による「JAKOBSSON LAMP(ヤコブソンランプ)」です。

薄くスライスした白木のパイン材を通した光には、温かみを感じますね。

ソファサイドやチェストに置きたいテーブルランプ

夜のリビングにおすすめのアイテム

サイドテーブルやチェストの上などに置いて使うテーブルランプは、ムードのある夜のリビングには欠かせないアイテムですよね。

読書灯や、お部屋の一画を照らす間接照明として使っても素敵です。

フロアスタンドと同じデザインのものも多いので、セット使いがおすすめですよ♪

こちらは、コットンシェードとラタンのスタンドのおしゃれな組み合わせ。

電球型のテーブルランプ

こちらは、電球のようなデザインの「Compass stand(コンパススタンド)」。

「ARTWORKSTUDIO (アートワークスタジオ)」のアイテムです。

インダストリアルなルックスは、男前インテリアやヴィンテージスタイルのリビングにおすすめです。

ミニマムなテーブルランプ

こちらは、「IKEA」と「HAY」がコラボレーションしたミニマムな「YPPERLIG(イッペルリグ)」のテーブルランプです。

明るいグレーのマットな色味が、モノトーンインテリアや北欧インテリアに溶け込みますね。

同じデザインでフロアランプもあるので、お揃いで使っても素敵ですよ♪

使い方は自由自在!コードタイプの照明

12球の電球がついたチェーンライト

海外インテリアでもよく見かけるコードタイプの照明は、シェルフや壁に垂らしたり、ベッドのヘッドボードに沿わせたりとフレキシブルな使い方を楽しむことができます。

こちらは、「IKEA」で購入されたというLEDライトチェーン、「SVARTRÅ(スヴァルトロー)」です。

垂らして使う間接照明

こちらは、「BONBORA Lights(ボンボラライト)」と呼ばれているコットンボールタイプのコードタイプの照明。

コットンボールが照明の光を適度にやわらげ、落ち着きのある空間を演出します。

注目を集めるオシャレ照明!

洋書型のおしゃれなライト

最後にご紹介するのは、見た目にもオシャレな間接照明。

こちらは、人気の「LUMIOSF(ルミオエスエフ)」。

ドラマなどでも小道具として使われることがあるオシャレ家電です。

外観は洋書のようなデザインになっていて、ページを開くとご覧のように照明として機能します。

ほんのりオレンジ色を帯びた光は、お部屋をムーディーに照らしてくれますよ。

まとめ

いかがでしたか?

インテリアを美しく彩るフロアランプとテーブルランプ、コード型ライトをご紹介しました。

天井からの照明だけでなく、間接照明で落ち着きとムードのある部屋づくりを楽しむことができます。

光をつけていないときでも、インテリアに溶け込むようなデザインを選べばより素敵ですね!

皆さんも、ぜひ間接照明でお部屋のムードを演出してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる