自律神経が乱れてボーっとする・・・。季節の変わり目が辛い人のヨガ

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。夜寝たはずなのに日中眠くなる、ボーっとしてやる気が出ない・・・。春や秋などの季節の変わり目に、そうした自覚をする方はいるのではないでしょうか。気温や天気など、気候がクルクル変わり、体にとっては適応するのが大変な季節です。そんな時に起こりやすい自律神経の不調和を整えるヨガをご紹介いたします。

秋の気候と自律神経

秋は梅雨時期よりも雨量が多く、天気が変わりやすかったり、台風が来たりと、気候が安定しません。私たちの身体は、日射量や気圧、気温や湿度に対応して、体調を一定に整えようとする自律神経やホルモンなどの働きがあります。

曇りや雨の日が多いと、日中起きて活動し、夜ゆっくり休んで回復するという身体のリズムが作りにくく、ストレスがかかります。台風などで気圧が急激に変化する時は、ボーっとしたり、頭痛がしたりする方も少なくありません。

ちなみに、月の満ち欠けによって太陽と月と地球の位置関係が変化することによっても、私たちの身体にかかる引力(気圧の感覚)は変化し、ボーっとしやすい時期や、イライラしやすい時期があると言われています。

こうした変化に対応する自律神経が疲弊しやすい季節が秋です。

自律神経の調整とヨガ

ヨガは、紀元前の昔から行われ、座り方と呼吸を整えることで心身のバランスを整え、健康で幸福に生きる方法を伝えてきました。

現在では科学的な検証も進められ、主に呼吸を深く整えることで自律神経のバランスを改善することが分かっています。また、ヨガで様々な姿勢・態勢を取ることによって、生理学的な変化を促すことも分かってきました。

胸を開くポーズは肺を広げ、酸素をたっぷり取り入れようとして心拍数が少し上がり、交感神経の働きを活性化。胸を縮めるポーズは肺を縮め、息を吐きやすくして副交感神経の働きを活性化します。

ボーっとしてやる気が出ない時は、副交感神経が過剰になっているため、交感神経の刺激で心身を活性化するポーズなどをご紹介します。

魚のポーズ

仰向けで寝転がり、小さく前へならえの姿勢で肘を曲げ、軽く指を握ります。息を吸いながらアゴと胸を天に突き上げ、頭頂部を床につけて背骨をしならせます。3~5呼吸程度ゆっくり呼吸をした後、元に戻って休みます。

頭頂部の百会(ひゃくえ)のツボ刺激で気血の巡りを良くすることと、背骨を反らせて交感神経を刺激すること、頭を下にして脳に血流を送ることで頭をすっきりとさせ、元気を回復させます。

アンテナのポーズ

正座で座り(正座で脚が痛い場合は、他の座り方で骨盤を立てる)、両手をアンテナのように斜め上に伸ばし、目線をやや上に送ります。あごを上げ過ぎて首が痛くならないように、アゴを上げるイメージは持ちません。深い呼吸を3~5回繰り返してから、両手を下ろして休みます。

上半身の血流の良さと、元気が湧く感覚を感じられると思います。

ピラミッドのポーズ

立って大の字になり、手の真下に足が来る程度足を大きく開きます。両手を骨盤に当て息を吸って、吐きながら上体を骨盤から下へぶら下げるようなイメージで倒します。呼吸が落ち着くまでゆったりと呼吸をつづけ、ポーズをキープします。

最初は頭に血が上る感覚がありますが、しばらくすると血圧や心拍数を調整する働きで、落ち着いてきます。上半身の血流を促し、頭がすっきり元気を取り戻すポーズです。息を吸いながら起き上がってきますが、立ちくらみを起こしそうであれば、中腰になって休みましょう。

おわりに

いかがでしたか?ヨガは、日常生活で動かさない方向に頭を持って行ったり目線を変えたりします。そのことが、滞りがちな私たちの身体の流れを再び取り戻させてくれます。気軽に取り入れてみてください。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【花田美恵子さんが教える!】お腹まわりが締まるヨガのポーズ
ヨガを始めて早い時期にお腹に変化が! 「ヨガを始めて最初に効果を実感できるのが、お腹だと思います。多くのポーズで、体の軸を意識し、お腹を使うので、私も始めて早い時期にお腹が締まってきました。日常生活ではあまりひねる機会が […]
fytte
乾燥の季節も安心「無印良品」の高コスパ保湿スキンケア3選
いよいよ本格的な秋が到来し、そろそろ外出先での乾燥対策も気になる頃。 あの『無印良品』から出ているコスメ類で、ワンランク上の保湿対策ケアはいかがでしょう? 時短美容家の筆者が、上質な使い心地に太鼓判を押す『無印良品』の乾
NOSH(ナッシュ)
連載:ヨガと私の生きる道 Vol.1 「つながりを体現する」小野田貴代先生インタビュー
ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として活躍する伊藤香奈氏が、注目の若手ヨガインストラクターにインタビュー。なぜヨガだったのか、どうやってヨガを伝えていきたいのか…ヨガと向き合う等身大の姿勢を取材しました。現役のインストラクターで自分らしい指導を模索している人やこれからインストラクターを目指す人必読です!
Yoga Journal Online
恋を始めるのにピッタリの冬!冬の季節に恋が実りやすくなる理由って?
暑い夏の季節が終わり、だんだんと寒い冬の季節が近づいてきています。人肌が恋しくなる冬の季節は、恋を始めるのにもピッタリの季節となっていますよね。 イベントもたくさんある冬は、女性たちが可愛く見える場面も多くなることで、恋が実りやすくなる時期だともいわれています。そんな冬の季節に恋が実りやすくなる理由とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!
GODMake.
少しでも臭わない足でいるために!ブーツの季節の前は足の角質を徹底ケア♪
日々のボディケアはしているけれど、足の裏のケアはなかなか行き届かない人が多いのではないでしょうか?古い角質はニオイの原因となる場合があります。だからこそ、パンプスやブーツの季節になる前に足裏ケアを見直しておきましょう。
美LAB.
暗闇ボクシングもヨガも!最旬トレーニングが全部叶うのはここ
今トレンドの“暗闇フィットネス”や反重力状態で行う“アンティグラビティフィットネス”など、最先端のプログラムが揃うジム「メガロス白金台」が10月新たにオープンしました。“楽しくカラダを動かし、気持ちよく心を整える”最旬のフィットネスジムをご紹介します。
LeTRONC
1日30秒で美肌を手に入れる!季節の変わり目にケア方法を見直す
季節の変わり目、体調を崩しやすい時季です。お肌も季節に対応していかなくてはいけないので、ケアとメンテナンスをしっかり行うことで乾燥しがちな冬に向...
GINGERweb
スープが恋しい季節です! 秋のぽかぽかスープレシピ@chinamisakamoto
こんにちは、坂本ちなみです。10月半ばになり、朝晩ぐっと冷え込む日もちらほら。そうなると体の内側から温めてくれる生姜の出番です。私がいつも作って...
GINGERweb
これからの季節に大活躍!? お砂糖を使った保湿ケア。
季節の変わり目、お肌の揺らぎ・乾燥が気になりますよね? 朝晩寒くなり、一日の終わりをシャワーだけで済まさず、身体を温めるために しっかりと湯船に浸かるという方も多いのでは?
AUTHORs Beauty
秋冬も美白ケア! 乾燥する季節にぴったりなオイルが今年も
anan美容部員が実際に試したコスメを紹介する「マストバイ」。
anan web
これからの季節の必須アイテム!定番から今年らしいニットまでご紹介♪
秋冬には欠かせない、ニットアイテム。今年はどんなアイテムを取り入れようか迷ってしまいますね。定番のアイテムから、今年ならではのデザインをきかせたアイテムまで様々なコーディネートをご紹介していきます。どんなコーデを取り入れるか検討してみてくださいね♪
folk
秋色の大人ディスプレイを極めよう♡アイテムをちょいプラスで季節をもっと楽しめる♪
秋といえばスポーツ、読書、芸術と色々なものがじっくり楽しめるシーズンですが、インテリアがお好きな皆さんは、模様替えを楽しめる季節ですよね! もし、時間がなくてもアイテムをちょっとプラスするだけで秋色に変えることができますよ♡ ハロウィンも素敵ですが、他にも秋ならではの面白い素材が沢山あるんです♪
folk
オシャレを格上げ♡秋冬の季節は抜け感ダーク系ヘアカラーに挑戦しよう!
ダーク系カラーにしたいけど、髪色をただ暗めにするのではなく、少しオシャレな雰囲気も加えたいですよね。そんな女性の方にオススメなのが、今新しく出始めた注目のカラーリング。「シアンカラー」、「アドミオカラー」、「イルミナカラー」など、種類も豊富なんですよ。そこで今回は、おしゃれなダークカラーヘアスタイルを紹介していきます♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理