お腹だけ痩せない?どうにかしたい「ぽっこりお腹」は寝ながらケア

お風呂でお湯に浸かっていて、ふと“ぽっこりお腹”が目に入り、ため息。「このお腹、なんとかしたい!」なんて思ったことありませんか?

そんなとき、寝る前のちょっとした習慣でぽっこりお腹のケアができたら良いですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が“意外な方法でぽっこりお腹解消を目指すストレッチ”をご紹介します。

ぽっこりお腹は、姿勢が原因!?

痩せていても、お腹だけぽっこりと出ていたり、お腹だけ痩せない……と悩んでいたりする人は、姿勢が問題である可能性が大! 筆者の開催するレッスンでも、痩せやすくなるのも太りやすくなるのも姿勢が大きく影響することを、常に伝えています。

特に骨盤の傾きが大きく影響してくるので、骨盤が傾く原因をまずは取り除きましょう。これだけでもお腹にお肉がつきやすくなる原因が激減するはずです。

猫背も反り腰もNG

姿勢は、猫背でも反り腰でもお腹ぽっこりに影響が。猫背の場合はお腹のお肉が緩みやすく、腰を反って胸を張りすぎた姿勢の場合は下腹やお尻周りのお肉で悩みやすくなります。

そんなときは、悪い姿勢で凝り固まった体をストレッチしましょう。

特に脚の付け根周りからお腹周り。縮んでいたり、緩んでいたりと人それぞれですが、今回は共通して伸ばしておきたい部位にフォーカスしたストレッチをご紹介します。むくみがちな脚もすっきりしやすいですよ。

寝る前にやりたい気持ちいいストレッチ

(1)ヨガマットやブランケット、タオルケットなどを丸めて筒状にします。

(2)ベッドや布団の上に横向きに置きましょう。

(3)筒にした道具にお尻を乗せて仰向けに寝ましょう。

(4)左脚を引き寄せて抱えます。

(5)右脚を真上に上げていきます。

( 6)息を吐きながらゆっくりと右脚を地面に下ろしていきましょう。

(7)右脚の付け根が伸びるところまでおろしましょう。

(8)脚の力を抜いて脱力するか、脚の付け根を引っ張るようにして伸ばすか、気持ちが良い方を選びます。

(9)5呼吸ゆっくりと呼吸をしながらキープします。

(10)2セット行ったら反対側も同様に行います。

体が柔らかい人や、繰り返してほぐれてきた人は、引き寄せた脚を抱きよせるように腕で抱えて、同じストレッチを行ってみましょう。

ポイントは気持ちいと感じる方法を選ぶこと。力んで行うと体が緊張して効果がありません。リラックスした状態でゆっくり気持ちが良い呼吸を繰り返しながらほぐしていきましょう。

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【緊急対策】むくみや目の下のクマ…男子は結構チェックしています【美容液でケアを】
【緊急対策】むくみや目の下のクマ…男子は結構チェックしています【美容液でケアを】
CLASSY.ONLINE
夜遅くても太らない!お腹がすいてたまらないとき、美人女優が食べているものって?
いつでもどこでも〇〇しか食べません モデルとして、女優として日々活動する佐藤さんは、撮影や収録で不規則な生活をしているため、夜遅くに帰宅してご飯を食べることもあれば、外食をすることもあるといいます。 そこで佐藤さんは、原 […]
fytte
お腹のポッコリ肉をスッキリ引き締め。ほっそりウエストへ導く簡単ストレッチ
オーバーサイズのアウターやニットがトレンドの秋冬シーズンではありますが、トップスをウエストインしてみたら「ボトムスにお腹がぽっこりと乗っていた!」なんてことを避けるためには小まめなお腹周りに効くエクササイズは欠かしたくないもの。 ▶︎1日30秒の実践でOK。ほっそりウエストに近づく簡単…
beauty news tokyo
秋のケアが決め手!管理栄養士が教える「お疲れ肌&髪」のリセットレシピ
たんぱく質をしっかりとって新陳代謝をアップ! 「夏にダメージを受けた肌や髪の対策には、まず、たんぱく質をしっかりとることが基本です。たんぱく質が不足すると肌がカサつく原因に。肉、魚、卵、豆といった良質なたんぱく源を意識し […]
fytte
40代からはヘアケアを一新!髪の質が変わってきたらケアとスタイルを変えてみよう
30代には気にならなかった髪が、朝起きた時にふとボリュームが無い事に気づいたり、髪が細くなっていたり・・・。年齢を感じる瞬間も多いのではないでしょうか。 今回は30代から40代になった時、髪のボリュームや質がどうして変化していくのか、その原因と対策や、ボリュームアップができるヘアスタイルも合わせてご提案しながらご紹介していきます。 最後まで是非ご一読いただき、参考にしてみて下さいね。
myreco
お腹のツボを1分押すだけ。医師が教える「美肌力」を高める腸マッサージ
スキンケアと同じくらい腸ケアも大事 腸の働きが悪いと、食事から摂取した栄養が十分に吸収されずに、体内で栄養不足の状態が生じます。その栄養不足の影響を受け、肌も老化してしまいます。 美肌を手に入れたいなら、肌に化粧品を塗っ […]
fytte
10秒で簡単ケア。スプレー頭皮ケアで、プチリフトアップ。(Toru Mitani)
10秒で簡単ケア。スプレー頭皮ケアで、プチリフトアップ。(Toru Mitani)
VOGUE
最短最速で美しく! 小林ひろ美さんの“いいとこ伸ばし”ケアでキレイが加速
「MAQUIA」11月号では、小林ひろ美さんの「ふわふわ」か...
MAQUIA ONLINE
スマホのせいでぽっこりお腹に!?ダイエットの大敵「巻き肩」って?
スマートフォンを眺めていてふと気付くと、背中が丸まっているという方は多いのでは?その姿勢だと、肩こりの原因やダイエットの妨げとなる「巻き肩」になりやすいのだとか。改善方法をご紹介しますので、日頃から意識して「巻き肩」予防 […]
Sheage
むくみはその日のうちに退治せよ!流れで覚える「美脚5ステップ」ケア
「むくんだ脚のだるさってすごく不快!」そう叫びたくなるほど、夕方頃からだるくなったり、むくみのせいで寝付けなかったり、むくみの悩みを持っている人は辛いですよね。 ヨガインストラクターである筆者も、むくみで悩むことはよくあ […]
GATTA
材料は3つだけ!汗じみのついた洗えないマットレスが簡単ケアで新品のよう!
レタスクラブ10・11月合併号に、布団のケアについて書かれていた。汗じみを落としたい〜!!!普段私と子供たちが寝るベッド...
レタスクラブニュース
エリカ・アンギャル発「お腹がすいたらデーツ!女性のための完璧おやつ」
世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、...
GINGERweb
ウエストのサイズダウンに◎理想のお腹に近づく簡単エクササイズ3選
「食欲の秋だから」といつもよりたくさん食べてしまい、気づいたらお腹にうきわ肉がついているという方もいるのではないでしょうか。今回は、お腹まわりを全体的に鍛えるクランチエクササイズをご紹介します。3つのエクササイズをバラン […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理