お腹だけ痩せない?どうにかしたい「ぽっこりお腹」は寝ながらケア

お風呂でお湯に浸かっていて、ふと“ぽっこりお腹”が目に入り、ため息。「このお腹、なんとかしたい!」なんて思ったことありませんか?

そんなとき、寝る前のちょっとした習慣でぽっこりお腹のケアができたら良いですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が“意外な方法でぽっこりお腹解消を目指すストレッチ”をご紹介します。

ぽっこりお腹は、姿勢が原因!?

痩せていても、お腹だけぽっこりと出ていたり、お腹だけ痩せない……と悩んでいたりする人は、姿勢が問題である可能性が大! 筆者の開催するレッスンでも、痩せやすくなるのも太りやすくなるのも姿勢が大きく影響することを、常に伝えています。

特に骨盤の傾きが大きく影響してくるので、骨盤が傾く原因をまずは取り除きましょう。これだけでもお腹にお肉がつきやすくなる原因が激減するはずです。

猫背も反り腰もNG

姿勢は、猫背でも反り腰でもお腹ぽっこりに影響が。猫背の場合はお腹のお肉が緩みやすく、腰を反って胸を張りすぎた姿勢の場合は下腹やお尻周りのお肉で悩みやすくなります。

そんなときは、悪い姿勢で凝り固まった体をストレッチしましょう。

特に脚の付け根周りからお腹周り。縮んでいたり、緩んでいたりと人それぞれですが、今回は共通して伸ばしておきたい部位にフォーカスしたストレッチをご紹介します。むくみがちな脚もすっきりしやすいですよ。

寝る前にやりたい気持ちいいストレッチ

(1)ヨガマットやブランケット、タオルケットなどを丸めて筒状にします。

(2)ベッドや布団の上に横向きに置きましょう。

(3)筒にした道具にお尻を乗せて仰向けに寝ましょう。

(4)左脚を引き寄せて抱えます。

(5)右脚を真上に上げていきます。

( 6)息を吐きながらゆっくりと右脚を地面に下ろしていきましょう。

(7)右脚の付け根が伸びるところまでおろしましょう。

(8)脚の力を抜いて脱力するか、脚の付け根を引っ張るようにして伸ばすか、気持ちが良い方を選びます。

(9)5呼吸ゆっくりと呼吸をしながらキープします。

(10)2セット行ったら反対側も同様に行います。

体が柔らかい人や、繰り返してほぐれてきた人は、引き寄せた脚を抱きよせるように腕で抱えて、同じストレッチを行ってみましょう。

ポイントは気持ちいと感じる方法を選ぶこと。力んで行うと体が緊張して効果がありません。リラックスした状態でゆっくり気持ちが良い呼吸を繰り返しながらほぐしていきましょう。

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹も下半身も全身の引き締めを一挙に。痩せやすい体質づくりにも役立つ簡単習慣
なかなか落としにくいお腹や下半身などのたるみや贅肉などに悩まされているる方は少なくないと思いますが、日頃からのケアで対策と予防をしていきたいもの。そこで習慣に取り入れたいのが、簡単ながら多くの美容効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダウンドッグ】です。早速やり方ときちんと効果を得…
beauty news tokyo
急な腹痛を一時的に治める!お腹がゴロゴロしたときのおまじない
<やり方> ヤバイ…と感じたならば、下腹に左手の手のひらを当ててください。さするのではなく手のひらをあてがうのです。手のひらのぬくもりが感じられるまでハンドパワーを送ってください。かならず左手でなければなりません。 しば […]
fytte
自宅で出来る【歯】のケア|美しい歯のために取り入れたいホームケアグッズ14選
自宅で出来る【歯】のケア。美しい歯のために取り入れたいホームケアグッズ14選をご紹介します。
Oggi
どんより肌に効果テキメン! 水井真理子流・ベスコス受賞アイテムを使ったくすみケア
「MAQUIA」1月号では、今期ベスコスを受賞したコスメの中...
MAQUIA ONLINE
目標が達成できなかった…落ち込む子どもに親ができるケアとは
子どもは大人が思っているよりも感受性が高く、自分が目標としたことが達成できなかったときはひどく落ち込んでしまうもの。「テストで100点が取れなかった」「徒競走で一位が取れなかった」「がんばっても先生に褒めてもらえなかった」など、大人にしてみ…
Googirl
お腹や太もも…体型のお悩み別!スタイルアップを叶える「おしゃれ神テク」
冬は、どうしても厚着をするので、着膨れをしてしまって体型カバーがむずかしい……と諦めている方も多いのではないでしょうか。諦めるのはもったいないですよ! アイテムや、スタイリング次第で気になる体型のお悩みもカバーできます。 […]
GATTA
お腹の凹ませとサイズダウンに◎ 憧れの【ほっそりウエスト】を叶える簡単エクサ3つ
くびれを備えたほっそりウエストとキュッと引き上がったヒップ。そんなオンナらしい滑らかな曲線のウエストラインは女性から見ても憧れ。そんな憧れの【ほっそりウエスト】を作ることで評判を呼ぶのが、数多くの海外セレブのボディメイクを担当しているトレーナーのジョン・ベントン氏。 ▶︎ぽっこりお…
beauty news tokyo
1日5分タオルチャレンジでぽっこりお腹を-5cm!
おいしいものが多い秋冬。厚着なのもあって体型の崩れに気付きにくかったり無頓着になりがちです。女子友と温泉に行ったりお泊りデートの時に恥ずかしい思いをしなくていいよう、一日たったの5分、家にある「あれ」を使ってできる簡単エクササイズをご紹介します。
myreco
今こそ【貼るだけ】簡単ケアで冬ぐすみバスター!
今こそ【貼るだけ】簡単ケアで冬ぐすみバスター!冬ぐすみの正体暴いて顔鮮度up! いい意味で"手抜き"な簡単にケアできるアイテムをお届け。
@BAILA
ぽっこりお腹のサイズダウンに効果的。ウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣
外食の機会が増える年末年始に向けて心配事といえば“体型キープ”という方は少なくないと思います。特に気づいたらお腹がぽっこりしていたなんて事態はぜひ避けたいところ。そこで習慣に取り入れたいのが、大きく体をねじる動きでウエストにくびれを取り戻すヨガの簡単ポーズ【マッチェンドラ〜脚を上…
beauty news tokyo
¥770~プチプラスキンケア5選! 美容インフルエンサーが選ぶ、MYベストは?
「MAQUIA」1月号では、2018年プチプラベストコスメを...
MAQUIA ONLINE
ぽっこりお腹を凹ませたい!1日30秒の「集中2週間」簡単エクササイズ
デニムの上にはみ出るお腹……たるみ感に落ち込む日々。そんなぽっこりお腹は今年中になんとかしてしまいたいですよね! そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、ペタンコお腹を目指すエクササイズ記事をご紹介します。 まず […]
GATTA
ちょうどいいムキッと感のあるお腹を目指す!運動が苦手でもできる「寝る前30秒」からの体づくり
「もう少し脚を引き締めたい」「お腹のお肉をどうにかしたい」……そう感じても、週に何度もジムに通ったり、きついトレーニングを毎日続けたりするのは正直難しいのが現実。 そこで、多くのモデルが足しげく通うパーソナルトレーニング […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理