1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男が結婚を決めるのは○○な時!彼に結婚を決意させる方法

男が結婚を決めるのは○○な時!彼に結婚を決意させる方法

  • 2018.10.10
  • 21610 views

結婚したいという気持ちが強くなるアラサー世代。
なかなか結婚を言い出してくれない彼にイライラしたり、「このままずっと一緒にいるのはどうなんだろう」と疑問を持ち始め、気持ちも不安定になってしまいますよね。
でも、今まで「結婚」の2文字を一切口にしなかった男性でも、ある時を境にして彼女との結婚を真面目に考え始めるという事があるそうです。
結婚なんて考えていなかった男性が、180度気持ちを変えて、急に結婚したくなる「ある時」とは一体なんなのでしょうか?
今回は、男が結婚を決めるのは○○な時!彼に結婚を決意させる方法をお届けします。

彼が結婚してくれないのは、あなたがが思っている理由ではない

男性は付き合っている彼女から結婚を迫られると「お金がないから」とか「子供を育てる自信がない」とかそんな理由を口にするはずです。
それに対して女性は「お金がないのなら一緒に貯金をしよう」と提案したり、「子供はおいおいでいいよ」なんていいながら彼をその気にさせようと奮闘するのではないでしょうか?
でも、男性が言う結婚したくない理由はほとんどが嘘。
お金があったとしても「結婚したくない時はしたくない」ことの方が多いです。
たとえ、結婚生活を十分に安定させるお金を持っていても、俺なら大丈夫という自信を持っていたとしても、結婚するかどうかはまた別問題なんです。
彼女が必死に「貯金をしよう」とか「彼の手助けをしながら頑張ろう」と考えていても、大抵は無駄足に終わります。

男性が結婚したくなる瞬間

男性が結婚を決意する瞬間とは、実は「自信」をなくした時です。
「お金がないから」と言っている彼に貯金を促したりしていた女性は、「お金を貯めさせて自信を持てば結婚できる」と思っていたはず。
「自信がない時のほうが結婚できるのはなんで?」と思ってしまうでしょう。
でも、男性は結婚しない理由を彼女に理解してもらうために、「お金がない」とか「子育てに自信が持てない」とかもっともらしい事を言っているだけで、本当は、自信が無いからこそ結婚をしたくなるものなんですよ。
そこを履き違えたまま、彼にアプローチを続けても、彼の気持ちを結婚へと動かす事はできません。

結婚を意識した男性に結婚を決意させる方法

(1) 体や心が弱って一人が心細く感じた時

普段は体力に自信があって「俺はいつまでも一人でも元気でやっていける」と思っていた彼も、年齢が上がるにつれて時々体調を崩す事も増えると思います。
そうなると「俺も年なのかな」とか「やっぱり年齢か?」なんてアレコレ思いをめぐらせる事もあるようです。
いつも元気で体力に自信がある男性は特に、自分の体調が良くないと急に不安になり、心身にまで支障をきたし始めます。

そんな時に心配してくれる彼女がいると、「そばにいてほしい」「俺のことを支えてほしい」そんな気持ちが沸いてきて結婚を強く意識する事があります。

(2) 環境や状況に大きな変化があった時

転勤や長期出張、転職など自分の置かれた環境や状況に大きな変化があった時も、男性は心細くなります。
普段は、意気揚々と仕事をしている彼も、状況が大きく変われば人間関係にも変化が出て、気持ちも不安定に。
「この会社に勤めていて本当に大丈夫なのかな」「やっていけるのかな」そんな風に自信をなくしてしまうのです。
そんな時に頼れるのは、やはり彼女だけ。
このような状況の時に彼女に優しくされると「この人が必要な人なんだ」と強く感じ、結婚を意識し始める男性は多いようです。

(3) 周りがどんどん結婚して行く時

周りの友達が次々結婚を決めていくと女性も不安になりますよね。
自分だけが取り残されているような感覚がして、焦りを感じるはずです。
男性も女性同様に不安や焦りを感じるのですが、感じる感覚が女性と若干異なります。
男性は、単純に「置いていかれる」と思うのではなく、「あいつ程度の収入でも結婚するのに俺って何やってるんだろう」そんな風に自分自身に嫌気が差してしまうとのこと。
「俺って結婚を決められないヘタレなのかも」と自分の弱さがホトホト嫌になってしまうみたい。
そんな時は、彼女から「みんな出来てることだもん、きっと○○君もできるよ」というようなニュアンスで結婚を促すとすんなりゴールインできちゃう事も多いようですよ。

(4) 親を一人で支えられるか自信がなくなった時

彼の両親の年齢が高く、介護のことなどが現実味を帯びてきた時にも男性は結婚を意識する事があるようです。
特に、一人っ子だったりすると「将来両親を支えるのは俺か。働きながら全て一人で出来るのか不安」そんな気持ちになる事もあるようです。
真面目に将来の親のことを考えた時、「介護を手伝ってくれるまではいかなくても、俺のことを支えてくれる女性と結婚した方がいいのかも」と彼女との結婚を意識する事があるようです。
親の面倒を見る話をしている時に「私も出来る限りの事はするつもりだよ」と優しい言葉をかけてあげたらポンと結婚が決まったパターンもあります。

男性は自分に自信を持った時ではなく、自信をなくしてしまった時の方が、彼女と結婚したくなるものなのです。
彼が精神的に落ち込んでいたり、身の回りの変化や、悩みがありそうな時こそ彼女の出番。
優しく彼を癒すことが出来れば、彼は彼女を「一生手放したくない」と思い、結婚を強く願うようになるでしょう。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる