“明るくて入口近くの席”を選ぶべき? 最新のダイエット研究で判明した“太る席・痩せる席”

最新ダイエット研究で衝撃の事実が明らかに!
KADOKAWA

【写真】ぽっこりお腹は“姿勢の悪さ”が原因?

ダイエットして、もっとスリムになりたいと願う人は多いはず。しかし長続きしなかったり、途中で諦めてまったりと中々難しいもの。今回はダイエットの参考になるかもしれない、最新の研究結果をご紹介しましょう。

明るい席に座るとヘルシー志向に!?

今年9月放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、海外のダイエット研究で判明した驚きの新事実が登場しました。

番組で紹介されたのは、アメリカのコーネル大学が発表した調査結果。同大学が27カ所のレストランで3カ月間にわたって調査を行ったところ、“明るい席に座った人”はヘルシーな食事を好む傾向に。逆に“暗い席や個室に座った人”は、重たい食事を好む傾向にあると判明したのだとか。さらに、お店の入り口から離れた席に座るほど“サラダを注文する確率”が低下。一方で“デザートを頼む確率”が73%にも上ったといいます。

驚きの調査に視聴者からは、「ダイエットの情報面白い! 空いてる時は、明るくて入口に近い席を選ぼう」「私がデザートを食べてしまう原因は席にあったのか…」といった声が上がっていました。

ダイエットの耳寄り情報が紹介された一方で、イギリスのクーポン券サイトが行った調査によると“6kgのダイエットに成功した場合、友人が2人減る”という調査結果も。同サイトが1年半かけて6kg以上の減量に成功した人に調査を行ったところ、81%の人が「減量中に友達が減った」と回答。“痩せたことへの嫉妬”や“付き合いが悪くなるといった、ライフスタイルや価値観の変化”などが友人離れを招く理由のようです。

こちらの調査結果に視聴者からは、「食の変化で友人関係変わったことあるから、この結果は納得できる」「人間関係のダイエットもできるってことか!」といった声が。また、「私痩せたら友達ゼロになっちゃうから、これからもダイエットはしないでおこう」「逆転の発想で、体重6キロ増量すれば友達2人増えるのかしら?」などの声も上がっていました。

ぽっこりお腹経験者に聞いたアンケートで意外な事実が!

【写真】ぽっこりお腹は“姿勢の悪さ”が原因?
KADOKAWA

ダイエットに取り組む理由として、“ぽっこりお腹”をへこませたいと思っている人も多いでしょう。以前「カラダファクトリー」が、ぽっこりお腹になったことがある人を対象にアンケート調査を実施。ぽっこりお腹の原因は、「姿勢の悪さ」を理由に挙げる人も多いことがわかっています。

同調査ではまず、「ぽっこりお腹になった原因として考えられるもの」について質問。その結果「運動不足」が83.2%で1位となり、2位の「食べ過ぎ」が75.2%で2位に。次いで「姿勢の悪さのため」が38.9%で3位になりました。また、ぽっこりお腹経験者のうち55.8%が「姿勢は悪い方だと思う」と回答。食や運動以外にも、姿勢の改善がぽっこりお腹を無くす要因なのかもしれません。

ダイエットへの取り組み方は人それぞれ。今回紹介した結果やアンケートを参考にしてみてはいかがでしょうか。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹も下半身も全身の引き締めを一挙に。痩せやすい体質づくりにも役立つ簡単習慣
なかなか落としにくいお腹や下半身などのたるみや贅肉などに悩まされているる方は少なくないと思いますが、日頃からのケアで対策と予防をしていきたいもの。そこで習慣に取り入れたいのが、簡単ながら多くの美容効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダウンドッグ】です。早速やり方ときちんと効果を得…
beauty news tokyo
高梨臨が最新ダイエットでゲッソリ!? アドリブ連発の収録に「変な汗かいちゃいました」
12月14日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、ロバートの山本博と高梨臨がゲ...
ザテレビジョン
急な腹痛を一時的に治める!お腹がゴロゴロしたときのおまじない
<やり方> ヤバイ…と感じたならば、下腹に左手の手のひらを当ててください。さするのではなく手のひらをあてがうのです。手のひらのぬくもりが感じられるまでハンドパワーを送ってください。かならず左手でなければなりません。 しば […]
fytte
「翔子は『こんな友達がいたらよかったな』と思えるような人」内山聖子EP&大江達樹Pが「リーガルV」を語り尽くす!<リーガルV連載>
米倉涼子演じる弁護士資格を剥奪された元弁護士・小鳥遊翔子が、ワケあり弱小弁護士たちをスカウトし、大手法律事務所を相手に勝...
ザテレビジョン
流行りの“フレームインフレーム”加工も♡チェキ風の加工ができるカメラアプリ 「InSnap」で写真をかわいくする方法♡
最近ではスマホで作れる「チェキ」の人気が再燃していますね♪ 今回は、カメラアプリでチェキ風のフレーム加工ができると話題のカメラアプリ 「InSnap(インスナップ)」をご紹介します! チェキ風のフレーム写真に簡単加工♪ 早速、レトロかわいいチェキ風のフレームが入った写真を撮影してみましょう。 まずはカメラを選択します。 無料のフィルターはP1からP9まで
isuta
キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力
いまお隣の韓国ではある人気インスタグラマーが「私のダイエット食」として紹介したことから、「ダイエットするため」「スタイルアップするため」と“ある食品”が話題を集めています。その食品が欧米などではダイエットフードとしてすでに定番となっている【オーバーナイトオーツ】。早速その魅力に迫…
beauty news tokyo
藤原竜也と香川照之がテレビ局の買収を巡って激突! TBS×Paravi「新しい王様」放送決定
2019年1月8日(火)から、TBS×Paraviスペシャルドラマ「新しい王様」(夜11:56-0:26、TBS系)が放...
ザテレビジョン
ダイエットで痩せすぎになってない?最も健康的に美しい体重、教えます!
多くの人に経験のあるダイエット。ダイエット方法には様々なものがありますよね。しかしそのダイエット方法、あなたに合っているでしょうか?そもそもあなたにダイエットは必要なのでしょうか?女性には痩せすぎによるリスクもあります。自分の適性体重を知ることで、女性らしさを保った、健康的な美しさを手に入れましょう!
BeautyPark
【簡単テクで体型改善】猫背を直したら、くびれた!
最近よく耳にする“筋膜リリース”、ご存じですか? 筋膜の歪みを整えれば、痩せるだけでなく体の不調も吹き飛びます! 今回はアラサーが悩む“猫背”を...
GINGERweb
禁煙・ダイエットに!『VITAFUL(ビタフル)』から大人の新フレーバー登場!
タバコのようでタバコじゃない、新感覚のリフレッシュフレーバーミスト「VITAFUL(ビタフル)」より、ほろ酔い気分を味わえる限定フレバー『ノンアルコールフレーバースティック』が新登場。 禁煙に加え、お酒を控えめにしたい方にもオススメしたい今回の新フレーバーは全部で2種類。 「VITAFUL(ビタフル)」を良く知らない方のために、詳しくご紹介していきます!
GODMake.
食べ方次第で優秀な炭水化物に! ダイエット時に「じゃがいも」を避けなくてもいい理由
ダイエット中に敬遠されがちな野菜といえば、じゃがいも。フライドポテトやニョッキ、肉じゃがですら重い気がして、減量中は少し手が出しにくい。でもアメリカ版ウィメンズヘルスによると、食べ方にさえ気を付けていればそこまで敵視する必要もないそう。ダイエット中にじゃがいもを避けなくてもいい理由を管理栄養士の言葉と共にご紹介。
Women's Health
けやき坂46が韓国で見せた! 海外で初パフォーマンス
けやき坂46が、12月10日に韓国の東大門デザインプラザ(DDP)で開催された「2018 MAMA PREMIRE in...
ザテレビジョン
自分のお気に入りがモチーフに♡好きな写真が文字盤になるオリジナル腕時計
オーダーメイド腕時計を販売する「スラント」が、好きな写真を文字盤にデザインすることができるサービスをはじめました。お気に入りの風景やイラスト、大好きなペットや家族の写真を使って、世界にひとつだけの腕時計を作ることができる […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理