“明るくて入口近くの席”を選ぶべき? 最新のダイエット研究で判明した“太る席・痩せる席”
最新ダイエット研究で衝撃の事実が明らかに!
KADOKAWA

【写真】ぽっこりお腹は“姿勢の悪さ”が原因?

ダイエットして、もっとスリムになりたいと願う人は多いはず。しかし長続きしなかったり、途中で諦めてまったりと中々難しいもの。今回はダイエットの参考になるかもしれない、最新の研究結果をご紹介しましょう。

明るい席に座るとヘルシー志向に!?

今年9月放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、海外のダイエット研究で判明した驚きの新事実が登場しました。

番組で紹介されたのは、アメリカのコーネル大学が発表した調査結果。同大学が27カ所のレストランで3カ月間にわたって調査を行ったところ、“明るい席に座った人”はヘルシーな食事を好む傾向に。逆に“暗い席や個室に座った人”は、重たい食事を好む傾向にあると判明したのだとか。さらに、お店の入り口から離れた席に座るほど“サラダを注文する確率”が低下。一方で“デザートを頼む確率”が73%にも上ったといいます。

驚きの調査に視聴者からは、「ダイエットの情報面白い! 空いてる時は、明るくて入口に近い席を選ぼう」「私がデザートを食べてしまう原因は席にあったのか…」といった声が上がっていました。

ダイエットの耳寄り情報が紹介された一方で、イギリスのクーポン券サイトが行った調査によると“6kgのダイエットに成功した場合、友人が2人減る”という調査結果も。同サイトが1年半かけて6kg以上の減量に成功した人に調査を行ったところ、81%の人が「減量中に友達が減った」と回答。“痩せたことへの嫉妬”や“付き合いが悪くなるといった、ライフスタイルや価値観の変化”などが友人離れを招く理由のようです。

こちらの調査結果に視聴者からは、「食の変化で友人関係変わったことあるから、この結果は納得できる」「人間関係のダイエットもできるってことか!」といった声が。また、「私痩せたら友達ゼロになっちゃうから、これからもダイエットはしないでおこう」「逆転の発想で、体重6キロ増量すれば友達2人増えるのかしら?」などの声も上がっていました。

ぽっこりお腹経験者に聞いたアンケートで意外な事実が!

【写真】ぽっこりお腹は“姿勢の悪さ”が原因?
KADOKAWA

ダイエットに取り組む理由として、“ぽっこりお腹”をへこませたいと思っている人も多いでしょう。以前「カラダファクトリー」が、ぽっこりお腹になったことがある人を対象にアンケート調査を実施。ぽっこりお腹の原因は、「姿勢の悪さ」を理由に挙げる人も多いことがわかっています。

同調査ではまず、「ぽっこりお腹になった原因として考えられるもの」について質問。その結果「運動不足」が83.2%で1位となり、2位の「食べ過ぎ」が75.2%で2位に。次いで「姿勢の悪さのため」が38.9%で3位になりました。また、ぽっこりお腹経験者のうち55.8%が「姿勢は悪い方だと思う」と回答。食や運動以外にも、姿勢の改善がぽっこりお腹を無くす要因なのかもしれません。

ダイエットへの取り組み方は人それぞれ。今回紹介した結果やアンケートを参考にしてみてはいかがでしょうか。(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエット中の小腹を満たす! サクサク食感のグラハムクラッカー
「MAQUIA」11月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイー...
MAQUIA ONLINE
職場で好きな人と付き合える確率を、確実にアップする方法
「好きな人が振り向くのを、じっと待つ」 オトナ女子に、そんな時間はありません! もし職場で、いい男性がいるのであれば、交際への発展確率を高める戦略を練って、期限を決めてアプローチを開始するのがマスト。 「擦りこみで勝率を […]
愛カツ
ヴィヴィアンノ スー 2019年春夏コレクション - にわか雨がもたらす自然の変化
ヴィヴィアンノ スー(VIVIANO SUE)の2019年春夏コレクションが、2018年10月19日(金)に発表された。 www.fashion-press.net テーマは"驟雨" シーズンテーマは「Ondée」。フランス語で、急に降りだすにわか雨の意味を持つ"驟雨(しゅうう)"をインスピレーションの源に、突発的に振り出した雨が、周囲一帯にもたらす変化を表現していく。会場に一歩足を踏み入れると、降って止み、止んでは降りを繰り返す雨の音が鳴り響いていた。ランウェイに登場したモデルの髪やメイクは、雨に濡れてしまったかのようにウェッティーだ。 装飾やパターンでにわか雨を表現 樹木に雨水が滴り、土が崩れ、そこから石が覗く...そんなにわか雨がもたらす自然の表情を洋服に落とし込むために多用されたのは、ふんだんな装飾、そして多様なパターン。ジャケットに四角形の布を何枚も重ねたり、トレンチコートにフリルを複雑に配置したり。ジャケットの肩や裾から垂らした、床につくほど長いベルトも、降り注いだ雨が樹木や地面をつたって流れていく様子を示しているかのようだ。 雨に打たれ、崩れ落ちた土から覗く岩肌は、ベージュカラーのロングコートに差し込んだ、シャイニーな輝きのスパンコールに姿を変えている。 雨水を連想させる模様は、天から地に降り注ぐ雨の様子をイメージしたストライプ、縦横無尽に入り乱れる雨風のようなチェック柄。また、大理石と水の組み合わせをイメージしたというオリジナルプリントも、軽やかな素材のドレスに起用されている。 雨に負けない素材 雨風に負けない素材も印象的に使われていて、一貫して足元を彩っていたPVCのブーツは、その象徴といえるだろう。シンプルなショートブーツや、レースアップブーツ、スニーカーなどが、モデルたちの足元を水しぶきから守っているかのようだった。 ショーのラストを飾ったのは、ボリューミーなドレス群。チュールのフリルを幾重にも重ね、複雑に手繰り寄せたこれらのドレスは、贅沢な装飾で驟雨を表現した今季のシンボルのように、ショーの幕引きを惜しむ観客たちを魅了していた。
ファッションプレス
やせるだけでなく便秘解消効果も!? もち麦に「アレ」をプラスするダイエットとは
■簡単にできる“きな粉スイカダイエット”とは? 9月2日放送の「得する人損する人」(日本テレビ系)では、簡単にできるダイエット方法を特集。お笑い芸人・はなしょーの二人と、塩地美澄アナウンサーが3週間に渡ってダイエットにチ […]
fytte
背筋が凍るほど恐怖を感じた「彼女の嫉妬」9パターン
ちょっとした嫉妬心は交際において絶妙のスパイスになりますが、度を超すと好意を萎えさせてしまう恐れもあります。では、どんな嫉妬が怖がられてしまうのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「男性が『怖い!』と思う彼女の嫉妬」をご紹介します。
オトメスゴレン
彼氏と別れたばかりの友達に言わない方がいいセリフ9パターン
お互いの悩みについて正直に語り合い、相談し合えるのが友達のいいところです。恋愛についての話題は特に盛り上がるものですが、友人が彼氏と別れたばかりというタイミングの場合、よかれと思って言った慰めの言葉が、相手を傷つけてしまうこともあるようです。では、恋人と別れたばかりの友達に対して、言わない方がいいセリフとはどんなものでしょうか? 今回は、オトメスゴレン読者の女性へ向けた調査結果を参考に、「彼氏と別れたばかりの友達に言わない方がいいセリフ9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
ダイエット中なのにラーメンやパスタが食べられる!?「糖質0g麺」でストレスフリーなダイエット#Omezaトーク
やせたいけれど、無理な食事制限はしたくない!そこで活躍するのが、「糖質0g麺」。 糖質0g麺とは、その名のとおり糖質が0gのヘルシーな麺。糖質制限中の主食の置きかえとして、食生活をサポートしてくれるもので、原料としておか […]
fytte
夜遅くても太らない!お腹がすいてたまらないとき、美人女優が食べているものって?
いつでもどこでも〇〇しか食べません モデルとして、女優として日々活動する佐藤さんは、撮影や収録で不規則な生活をしているため、夜遅くに帰宅してご飯を食べることもあれば、外食をすることもあるといいます。 そこで佐藤さんは、原 […]
fytte
デートのパターン別おすすめコーデ!食欲・運動・芸術の秋到来♡
秋といえば「食欲・運動・芸術」の秋ですよね!そこで今回はそんな秋を楽しめるデートコーデを紹介します♪グルメやスポーツ、美術館、テーマパークデートなど。パターンによって着こなしをチェンジして彼をドキッとさせちゃいましょう♡ぜひおすすめコーデを参考にしてくださいね!
HAIR
全部を拒否してしまう前に、価値観の違いを楽しみ新たな自分と出会ってみませんか
別れ、そして離婚原因の第1位と言えば、「性格の違い」ですよね。それは時には性格ではなく、個人の持つ価値観の違いとも言える事でしょう。生まれた環境、そして育った環境で人の価値観は生まれるので、ぶつかる事は仕方のない事です。むしろ人の数だけ価値観は違い、それは例え家族同士であっても異なる事でしょう。 そんな中、恋人と「価値観が違うから別れる」の前に、一度大切な人と自分の持つ価値観を話し合ってみませんか。ぶつかるからこそ人は成長ができる。お互いの持つ価値観の違いを楽しみ、そして受け入れ向き合って行く方法とは。
GODMake.
お腹のポッコリ肉をスッキリ引き締め。ほっそりウエストへ導く簡単ストレッチ
オーバーサイズのアウターやニットがトレンドの秋冬シーズンではありますが、トップスをウエストインしてみたら「ボトムスにお腹がぽっこりと乗っていた!」なんてことを避けるためには小まめなお腹周りに効くエクササイズは欠かしたくないもの。 ▶︎1日30秒の実践でOK。ほっそりウエストに近づく簡単…
beauty news tokyo
「運動効果が上がらないのはなぜ?」理学療法士が教える運動のポイント
はじめに体を整えることが大切です 運動というと、いきなり筋トレやエクササイズを始めてしまうことが多いと思いますが、おすすめしたいのは、最初に、ゆがんだ体を整えて、動かしやすい体をつくることです。 これを「コンディショニン […]
fytte
ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは?
脚痩せやヒップアップなど、下半身のダイエットにも効果的となっているスクワットです。運動の中でも効率の良いトレーニングのひとつとして知られているスクワットは、自宅でもできる簡単なダイエット法として実践している女性たちも多くみられます。 引き締まった身体を作るためにも毎日続けたいスクワットをするときのポイントと、スクワットダイエット成功の秘訣とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理