1. トップ
  2. ファッション
  3. マタニティハイで大暴走! 授乳ケープを手作りするも、産後に後悔したこととは…!?【こしいみほの愉快な子育て 第3話】

マタニティハイで大暴走! 授乳ケープを手作りするも、産後に後悔したこととは…!?【こしいみほの愉快な子育て 第3話】

  • 2018.10.10
  • 23825 views

今回は、前回に引き続き、私の赤ちゃん用手作り小物についてのエピソードです。

赤ちゃんを迎える準備をする中で、初めて知るグッズがたくさんありました。

哺乳瓶やベビーベッド、ベビーカーなどはすぐに思いつきましたが、他に何をそろえたらよいのかわからず雑誌で情報収集することに…。すると出てくる出てくる、人生で初めて遭遇する、はじめましてアイテムのみなさん。

・スタイ
よだれかけっていつの間にこんなオシャレな呼び名になったん? 平成の世から?

・短肌着・長肌着
イヤイヤ、ふつうに夏服冬服って呼べばいいのに…エッ、すその長さの違い??

・乳頭保護器
ち、ちくびを保護する必要があるとは一体…!?(震)

・授乳ケープ
そんなものまで必要なのか! そういえば外で思いっきり布かぶってます! っていう人見たことあったな…あれは授乳ケープだったのか…エッ、なかなかのお値段よ…? 布なのに…?
お店やネットで少しずつ買い集めつつ、布おもちゃを作っていた延長でもあったので(前回記事:なんでだろ~? 手作りの赤ちゃん用小物がビミョーな出来だった件)、授乳ケープは自分で作ってみることにしました。


めちゃくちゃセンスが悪いことはわかっているので大丈夫です。

ハイな状態のまま一心不乱にミシンを踏む私。一気に完成させました。




まさか赤ちゃんを迎える準備で「乳牛 肉牛 違い」と検索することになろうとは…。

人生って予測不可能で楽しいですね! 無難にリバティとかストライプにしとけばよかったのにね。なんで乳牛顔がイケてるなんて思ったんだろうね。人生って…(以下略)。

でも、せっかく作ったんだもの、使いましたよ。新幹線や飛行機で使いました。周囲からは「いそいそと牛の顔の布をかぶる女」と思われていたかもしれません。

夫は「牛の顔の布をかぶる女の連れ」と思われていたかもしれません。ごめん。

何回か使い、頻繁に授乳が必要ではなくなる月齢になると肉牛顔の授乳ケープはお役御免となりました。

2人目のときにはさすがに授乳ケープを使う気になれず、とはいえ今更新しい物を買うのは悔しくて、必要な時はカーディガンを体の前にかけて袖部分を首に巻いて代用していました。

ということで今回の経験から得られた人生訓は…

【手のひらサイズ以上の物で柄物を買うときは、変な冒険をするな】

です!最後までお読みいただきありがとうございました!!

(こしいみほ)

元記事で読む
の記事をもっとみる