1. トップ
  2. インテリア
  3. モダンなフォルムが魅力!「イームズチェア」でインテリアをスタイリッシュに♪

モダンなフォルムが魅力!「イームズチェア」でインテリアをスタイリッシュに♪

  • 2018.10.10
  • 11672 views

曲線と直線が合わさった、レトロモダンな雰囲気が魅力的な「イームズチェア」は、椅子としての実用性だけでなく、そのオシャレなフォルムでお部屋をスタイリッシュに彩ってくれます。

今回は、ミッドセンチュリーな魅力あふれるイームズチェアをご紹介するとともに、イームズチェアのあるオシャレなインテリアもご紹介していきます。

イームズチェアとは?

ミッドセンチュリーな魅力あふれるチェア

レトロモダンでスタイリッシュなデザインが魅力のイームズチェアは、デザイナーのチャールズ&レイ・イームズ夫妻の名前に由来します。

イームズ氏が手掛けるインテリアグッズは、シェルチェアをはじめ、人工的ではなくオーガニック的な曲線美を重視した、優しく洗練されたフォルムが特徴的です。

洗練された魅力があるイームズチェアは、ただ座るだけの家具としてだけでなく、お部屋に1脚置くだけでもオシャレなインテリアとして楽しめます。

どのようなインテリアスタイルともマッチし、より魅力的な空間を演出してくれます。

ナチュラル×イームズチェアでモダンな雰囲気をアピール

より洗練されたオシャレな空間に

オーガニックな曲線を描くイームズチェアは、ナチュラルな雰囲気をそのままに、モダンでスタイリッシュな魅力をお部屋にプラスしてくれます。

こちらのナチュラルモダンなカウンターキッチンでも、ダークブラウンのイームズチェアが置かれ、ネイチャーな魅力をより強めつつ、洗練された雰囲気を生み出しています。

こちらのインテリア例では、ナチュラルな雰囲気のお部屋にあえて白と黒のイームズチェアを置くことで、クールな魅力を演出しています。

他のインテリアと馴染み、ナチュラルな魅力とモダンな雰囲気を醸し出しています。

ナチュラルでポップな魅力あふれる北欧スタイルと、同じテイストであるイームズチェアは相性が良く、同じ空間で使うことでお互いの魅力を引き立てあうことができます。

こちらの北欧ナチュラルなダイニングルームでも、白いイームズチェアが印象的に置かれ、スタイリッシュな魅力を強めています。

優し気なグリーンが印象的なこちらのイームズチェアは、ナチュラルでミニマルな魅力あふれるお部屋に和やかな空気をプラスしています。

シックでネイチャー感のある空間でも、ナチュラルな曲線を描くイームズチェアは馴染みやすく、より魅力的に演出してくれます。

カラフルなイームズチェアをアクセントに使う

オレンジやイエローなどカラフルなイームズチェアを置くことで、ナチュラルな空間に個性をアピールすることができます。

こちらのイームズチェアは、ピンクやグリーン、ブルーなど様々な色合いや模様がパッチワーク風になっているファブリックが印象的です。

ナチュラルカフェ風のチャーミングなお部屋に、インパクト感を与えながらも不思議と馴染んでいます。

モノトーン×イームズチェアでスタイリッシュに決める

より洗練された、スタイリッシュなお部屋に見せる

シンプルかつ無駄のない、それでいてオーガニックな曲線美を誇るイームズチェアは、同じく無駄を省いたモノトーンインテリアと相性抜群です。

こちらのインテリア例では、白と黒のモノトーンのカウンターキッチンに、ホワイトとグレーのイームズチェアが置かれ、よりスタイリッシュな空間にしています。

こちらのダイニングルームでは、白をメインに、アクセントとしてペンダントライトなどに黒を使用しています。

ダイニングテーブルとセットで使われているイームズチェアも黒にすることで、メリハリの効いた、クールでスタイリッシュな空間に仕上げています。

こちらのインテリア例では、丸いテーブルを白のイームズチェア3脚と、ベビー用の黒いチェア1脚が囲むスタイルで設置されています。

あえて1脚だけ違う色にすることで、空間にメリハリが生まれますね。

モノトーンの中にナチュラルな魅力を漂わせるお部屋にも、イームズチェアはマッチします。

全体的に白をベースにしたこちらのお部屋では、ほかのインテリアと馴染むように白いイームズチェアをチョイスしています。

清潔感とスタイリッシュさ、そしてナチュラルな雰囲気の漂う素敵な空間に仕上がっています。

モノトーンの中のアクセントとしてのイームズチェア

モノトーンインテリアの中に、アクセントカラーを入れて個性を出したいときは、こちらのインテリア例を参考にしてみると良いでしょう。

1脚だけ鮮やかなレッドのイームズチェアにすることで、華やかな雰囲気を演出することができます。

パステルカラーなどを使ったイームズチェアは、ポップでキュートな魅力をプラスするのにピッタリです。

こちらのインテリア例でも、水色とピンクのイームズチェアがアクセントに使われ、白を基調とした空間にチャーミングさをプラスしています。

イームズチェアで男前な中にモダンな魅力をプラス

レトロモダンな雰囲気が男前な空間をより魅力的に

イームズチェアの魅力は、どのようなインテリアスタイルにもなじみやすく、その部屋の魅力をより引き立ててくれる点です。

こちらの男前カフェ風インテリアでも黒のイームズチェアが取り入れられ、無骨な雰囲気にスタイリッシュな魅力をプラスしています。

こちらの男前ナチュラルなお部屋でもイームズチェアが効果的に使われ、レトロモダンな魅力をプラスしています。

また、チェアの色も黒、グレー、ブルー、白と4脚それぞれ異なるカラーにすることで、スタイリッシュな魅力も漂わせています。

ちょっとしたお部屋のコーナーに備え付けられたカウンターにはイームズチェアが置かれ、小粋な雰囲気を漂わせています。

ちょっとした休憩に使えるのはもちろんのこと、それだけでもインテリアとして楽しめるほど、小洒落た空気を感じさせます。

キッズルームにも取り入れたい、オシャレなイームズチェア

モダンなテイストをプラスして、ワンランク上のおしゃれなお部屋に

こちらのインテリア例では、ホワイトをベースにしたお部屋に白いイームズチェアを取り入れ、ポップでモダンな魅力をプラスしています。

こちらのキッズコーナーでは、ナチュラルな雰囲気の中に子ども用の白いイームズチェアが置かれ、ポップでスタイリッシュな魅力をアピールしています。

全体的に可愛すぎず、それでいてキッズコーナー特有のキュートさを残した、オシャレな空間に仕上がっています。

イームズチェアといえば、フローリング敷きの洋室に使うイメージがありますが、こちらのキッズルームのように、畳のある和室でも違和感なく取り入れることができます。

イームズチェアが加わることでさらに和モダンな雰囲気が強まり、キッズルームながらも洗練された魅力が漂っています。

まとめ

今回は、オシャレなデザインで人気のイームズチェアの魅力についてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

どのようなインテリアスタイルでも使いやすく、しかも元のお部屋の魅力をそのままに、よりオシャレに見せてくれるのが、イームズチェアの魅力と言えます。

今回のまとめで、もし興味を持たれましたら、ぜひインテリアにイームズチェアを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる