1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 秋の北欧、自然豊かな森の味覚。【森と湖とストックホルム vol.6】

秋の北欧、自然豊かな森の味覚。【森と湖とストックホルム vol.6】

  • 2018.10.9
  • 476 views

食欲の秋!

 

スウェーデンには豊かで美しい森があります。私が住んでいる首都ストックホルムも、セントラルから電車で15〜20分ほど離れれば、所々に豊かで美しい森があります。


今回は、そんな北欧の森でとれる食べ物をご紹介します。

 

 

甘酸っぱくて爽やかなベリーたち。

 

まずは初夏から盛夏にかけて実をつける、甘酸っぱいラズベリー。夏に森を散歩していると、時たま見かけます。虫が内側に隠れていることも多いのですが、注意しつつ、摘んでその場でパクパク食べています。


お次は、リンゴンベリー(和名コケモモ)。そのままではとても食べられない味ですが、ジャムやシロップにすると美味しく食べられます。スウェーデンの定番料理、ミートボールに添えて食べられることが多いです。

お肉とベリーの組み合わせは意外ですが、実際食べてみると、相性ぴったり!

 

この他、夏はさくらんぼも実をつけます。

 

 

ブルーベリーは私のお気に入りです。夏の終わり頃に実をつけます。今年は異例の猛暑だった為、残念ながら不作でしたが...。低い茂みに実をつけるのですが、専用のカゴのようなスコップで、すくうように収穫します。

 

 

食べ方はさまざま。そのまま摘みたてを食べても良いし、ジャムにしたり、タルトにしたり、チーズケーキに入れたり、ヨーグルトに混ぜたり...。意外な食べ方かもしれませんが、牛乳と砂糖をかけて食べるのも一般的のようです。昨年は大量に収穫し、冷凍保存し、少しずつ少しずつ大切に頂きました。

 

 

 

 

秋になれば、キノコ狩り。

 

秋になると、そこら中にポコポコとキノコが生えだします。

 

その中で特に美味しいと言われるのが、Kantarell。和名はアンズタケ。きれいな黄色の高級キノコで、お店で買うと、結構良いお値段するんです。森でとればタダ!キノコ狩りに使う風通しの良いカゴも、シンプルだけどこれまた可愛い。

 

今年はブルーベリーが不作になってしまいましたが、代わりにりんごが豊作のよう。郊外には、なんと収穫したりんごをジュースにしてくれる施設もあるそうです。

 

 

東京で育った私にとって、森でとった食べ物を頂くというのはとても新鮮な体験でした。森を歩いていると、リスやウサギに出会うことも…!


今も昔も、スウェーデンの人達にとって身近な、森からの食べ物。世界各国の食べ物をいつでも楽しめるという東京のような贅沢さはありませんが、素朴な豊かさが、森にはありました。

 

 

 

Yuka


Blog ... https://yukainsweden.com
Instagram ... https://www.instagram.com/yukainsweden/

元記事で読む
の記事をもっとみる