結婚式やハロウィン…いつもと違う自分に!シーン別「大人の華やかメイク」

結婚式にお呼ばれしたとき、同窓会で久しぶりに友達と顔を合わせるとき、ハロウィンなど季節のイベントでパーティーをするとき……どんなメイクにすべきか悩んでしまいますよね。いつもと同じでは地味ですが、「頑張りすぎ」と思われたり、場にふさわしくなかったりするのもNG。イベントメイクは加減が難しいものです。

そこで今回は、イベント別におすすめのトータルメイクをご提案! 華やかだけどやりすぎない仕上がりになる、大人の女性に知ってほしいポイントも紹介します。

結婚式:「お直し不要の幸せ顔」をつくれ!

結婚式というおめでたい席では、ゲストのあなたも“幸せ顔”でいることがマナー。とはいえ、忙しい合間を縫って参列したときは、疲れが顔に出てしまうこともあるでしょう。そんなピンチを救ってくれるのが、自然な血色感を出してくれるクリームチークです。顔色がさえないときは頬に広めに塗り、鼻の頭と顎先にもほんのりオン。これだけで、たちまち幸せ感がアップします。

また、リップは飲んでも食べても落ちにくいティントリップがおすすめ。これなら、いつ写真に撮られても明るい顔色をキープできますよ。

そして最後のポイントは、目元は色ではなく輝きで彩ること。まぶたにほんのり陰影をつけたら、キラキラのラメをトッピングして華やかに仕上げましょう。

濃い色を使わないことで明るく軽やかな印象にしつつ、ラメの輝きが目力もしっかりアップしてくれます。

同窓会:脱・無難!おしゃれ色で垢抜け顔に

久しぶりに会う友達も大勢集まる同窓会では、センスのよさをアピールして周りと差をつけたいもの。そこで注目したいのが色選びです。ブラウンの目元にピンクのリップという定番コンビも悪くはありませんが、それでは会場でいくつもの“同じ顔”を見つけることでしょう。

例えば、明度の低いオレンジとボルドーの組み合わせなら、女性らしさや大人っぽさ、意志の強さなどを感じさせる仕上がりになります。

目元は、アイホールにオレンジを指でラフにのばし、キワにはアイライン代わりに濃いパープルを細く引きます。

リップには透け感のあるボルドーを塗り、チークは外側にほんのりベージュを効かせる程度にとどめましょう。

特別なテクニックは使わずとも、いつもと同じメイクを違う色に変えるだけで、一気におしゃれな雰囲気に。アイラインをアイシャドウにしたり、チークをカラーレスにしたりすることで、やりすぎ感もありません。

ハロウィンパーティー:目元の小技で目立つ

近年はすっかり定番イベントとなったハロウィン。「本格的な仮装はできないけど、ちょっと凝ったメイクをしてパーティーをしたい」という方は多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひ試してほしいのが、目のキワから離れたところにアイラインで三角を描くテクニックです。図のように、目を閉じた状態で二重幅の延長線上に三角を描いてみてください。

目のキワから離れているのに不思議と悪目立ちせず、目力もしっかりアップできます。なおアイライナーは、黒やブラウンではなくピンクなどの華やかなカラーを選ぶのがおすすめ。より特別感のある仕上がりになります。

例えば、ピンクのアイライナーに合わせてアイシャドウもピンクにし、頬や唇には少しダークな色を合わせてはいかがでしょうか? 子どもっぽくないのにどこかやんちゃな顔になりますよ。

メイクのバリエーションを増やし、服を着替えるように顔の雰囲気を変えられれば、魅力にもっと幅が出るはず! イベントを控えている方は、ぜひ今回ご紹介したメイクを実践してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
結婚式のお呼ばれ向けヘアアレンジ♩ショート~ロングまで勢ぞろい♡
結婚式のお呼ばれヘアアレンジって悩みがちですよね。そこで今回はショートからロングまでのヘアアレンジ結婚式を紹介します♪まずはヘアアレンジのマナーからチェックして、結婚式にふさわしくて華やかなヘアアレンジをしていきましょう♡ぜひ参考にしてくださいね♪
HAIR
重い女と一途な女の違いをシーン別にチェック!会えないとき、彼の飲み会中…
彼女から一途に思われて、うれしくない男性はいないでしょう。ただ、時には相手にとって「重いだけ」という場合もあるよう。その違いはどこにあるのか、一般の男性に聞いて…
cocoloni PROLO
シーン別に輝いて魅せたい!クリスマスメイク☆
街もイルミネーションに包まれ始めました。 さまざまなショップもクリスマスムードになってきましたよね。 みなさん、いよいよクリスマスが近づいてきたことを実感しているころではないでしょうか? そこで、シーン別に輝いて魅せるクリスマスメイクをご紹介していきます。 みなさん、クリスマスの予定はもう決まっていますか? さまざまなシーンにぴったりの女性らしいクリスマスメイクで楽しい時間を過ごしましょう♡
myreco
30代女性は結婚式にどんなドレスを着ていくのが正解?
30代女性は結婚式にどんなドレスを着ていくのが正解?
Grapps
いつもの倍盛れる!シーン別おしゃれ勝負コーデテクニック
おしゃれ女子はシーン別に着こなしを変えるもの。そこで今回は【女子会・合コン・旅行・スポーツ観戦・夜遊び】の5つのシーン別におすすめコーデを紹介します!いつもの倍盛れるテクニックなので要チェックです♡シーンに合わせたコーデでみんなと差をつけちゃいましょう!
HAIR
結婚式やパーティでも、普段使いでも。どこでも使える優秀小さめバッグ
結婚式やパーティなどはフォーマルな場。女性は特におしゃれに気を配るので大変ですよね。ドレスや靴は用意できても、年に数回使うだけのパーティバッグの購入には悩む人がいるかもしれません。そこで今回はフォーマルシーンに使えて、さ […]
Sheage
【シーン別】気になる彼を“キュン♡”っとさせるLINE
そんな時は、LINEを上手に活用してみましょう。
恋愛jp
柏木由紀が大胆発言!? 「パンツが見えるシーンは、一番ストイックに撮った」
MBSでは12月2日(日)夜0時50分から、TBSでは12月4日(火)夜1時28分ほかから放送するドラマ「この恋はツミな...
ザテレビジョン
杉野遥亮、映画のシーンを思い出せず、稲葉友らから総ツッコミも「覚えている!」と大慌て
杉野遥亮さんが、ユナイテッド・シネマ豊洲で3日に開催された映画『春待つ僕ら』プレミア試写会イベントに登場。杉野さんのかわいらしい一面が垣間見える一幕がありました。 主人公・春野美月(土屋太鳳さん)と彼女を囲むバスケット部
NOSH(ナッシュ)
どんなシーンでも褒められる上下一体のドッキングワンピ♡黒×グリーンの美人コーデ
andGIRLより最新のトレンドコーディネートを紹介します!今日のコーデは、〝ドッキングワンピのやりすぎないオシャレ感がモテる♡黒×グリーンの配色で美人見えコーデ〟。アラサー読者が「褒められた」って…
andGIRL
プリヤンカー・チョープラーとニック・ジョナスの結婚式は目前!
元ミス・ワールドで女優のプリヤンカー・チョープラーと歌手のニック・ジョナスがインド入りし、婚前の儀式を始めているそうです。
25ans Wedding
SNS映え◎出会いのシーンに効くピュアカラー【占い11.28~12.4】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。水曜日は太郎 ハンニバレが、幸運を引き寄せる「ラッキーカラー」についてアドバイスします。
GINGERweb
セーラ・ファーガソン、ハリー王子&メーガン妃の結婚式について語る
何かとメディアを騒がすことの多い、アンドルー王子の元妻セーラ・ファーガソンが、珍しくイギリスのテレビ番組に出演し、胸の内を語りました。
25ans Wedding
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理