結婚式やハロウィン…いつもと違う自分に!シーン別「大人の華やかメイク」

結婚式にお呼ばれしたとき、同窓会で久しぶりに友達と顔を合わせるとき、ハロウィンなど季節のイベントでパーティーをするとき……どんなメイクにすべきか悩んでしまいますよね。いつもと同じでは地味ですが、「頑張りすぎ」と思われたり、場にふさわしくなかったりするのもNG。イベントメイクは加減が難しいものです。

そこで今回は、イベント別におすすめのトータルメイクをご提案! 華やかだけどやりすぎない仕上がりになる、大人の女性に知ってほしいポイントも紹介します。

結婚式:「お直し不要の幸せ顔」をつくれ!

結婚式というおめでたい席では、ゲストのあなたも“幸せ顔”でいることがマナー。とはいえ、忙しい合間を縫って参列したときは、疲れが顔に出てしまうこともあるでしょう。そんなピンチを救ってくれるのが、自然な血色感を出してくれるクリームチークです。顔色がさえないときは頬に広めに塗り、鼻の頭と顎先にもほんのりオン。これだけで、たちまち幸せ感がアップします。

また、リップは飲んでも食べても落ちにくいティントリップがおすすめ。これなら、いつ写真に撮られても明るい顔色をキープできますよ。

そして最後のポイントは、目元は色ではなく輝きで彩ること。まぶたにほんのり陰影をつけたら、キラキラのラメをトッピングして華やかに仕上げましょう。

濃い色を使わないことで明るく軽やかな印象にしつつ、ラメの輝きが目力もしっかりアップしてくれます。

同窓会:脱・無難!おしゃれ色で垢抜け顔に

久しぶりに会う友達も大勢集まる同窓会では、センスのよさをアピールして周りと差をつけたいもの。そこで注目したいのが色選びです。ブラウンの目元にピンクのリップという定番コンビも悪くはありませんが、それでは会場でいくつもの“同じ顔”を見つけることでしょう。

例えば、明度の低いオレンジとボルドーの組み合わせなら、女性らしさや大人っぽさ、意志の強さなどを感じさせる仕上がりになります。

目元は、アイホールにオレンジを指でラフにのばし、キワにはアイライン代わりに濃いパープルを細く引きます。

リップには透け感のあるボルドーを塗り、チークは外側にほんのりベージュを効かせる程度にとどめましょう。

特別なテクニックは使わずとも、いつもと同じメイクを違う色に変えるだけで、一気におしゃれな雰囲気に。アイラインをアイシャドウにしたり、チークをカラーレスにしたりすることで、やりすぎ感もありません。

ハロウィンパーティー:目元の小技で目立つ

近年はすっかり定番イベントとなったハロウィン。「本格的な仮装はできないけど、ちょっと凝ったメイクをしてパーティーをしたい」という方は多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひ試してほしいのが、目のキワから離れたところにアイラインで三角を描くテクニックです。図のように、目を閉じた状態で二重幅の延長線上に三角を描いてみてください。

目のキワから離れているのに不思議と悪目立ちせず、目力もしっかりアップできます。なおアイライナーは、黒やブラウンではなくピンクなどの華やかなカラーを選ぶのがおすすめ。より特別感のある仕上がりになります。

例えば、ピンクのアイライナーに合わせてアイシャドウもピンクにし、頬や唇には少しダークな色を合わせてはいかがでしょうか? 子どもっぽくないのにどこかやんちゃな顔になりますよ。

メイクのバリエーションを増やし、服を着替えるように顔の雰囲気を変えられれば、魅力にもっと幅が出るはず! イベントを控えている方は、ぜひ今回ご紹介したメイクを実践してみてくださいね。

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
全シーン”PC画面”の本格サスペンス。 27歳の天才監督が鮮烈デビュー!<連載/ウワサの映画 Vol.56>
「全編PC画面上で展開!」という触れ込みで、全米大ヒットを記録した「search/サーチ」。「スター・トレック」のスール...
ウォーカープラス
親友3人娘のシーンはハプニングばかり!? 松井玲奈「自主練と称してずっとおしゃべりを(笑)」<まんぷく>
第3週が放送中の連続ドラマ小説「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。福田靖の脚本による、...
ザテレビジョン
菜々緒&向井理の“キス”シーンが話題!「破壊力強すぎ…!!」<リーガルV>
米倉涼子が主演を務める木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(毎週木曜夜9:00-9:54※第2話は夜10:0...
ザテレビジョン
渡辺大知、成田凌に胸キュンし通し?一緒のシーンがないと「切なかった」
10月17日(水)、映画『ここは退屈迎えに来て』公開直前イベントが都内にて行われ、主演の橋本愛さん、共演の成田凌さん、渡辺大知さんらが出席、サプライズゲスト・フジファブリックさんの熱唱に感動の面持ちでした。 『ここは退屈
NOSH(ナッシュ)
有村架純の“イチャキス”シーンに視聴者ウットリ「今のキスずるい…ときめいた」<中学聖日記>
10月16日(火)に有村架純主演のドラマ「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00、TBS系)第2話が放送された。主人公の聖(...
ザテレビジョン
「釣りバカ日誌」がスケールアップして復活! “誰も見たことがない結婚式”を描く
濱田岳主演の新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」(テレビ東京系...
ザテレビジョン
今日の予定は?その日の予定に合わせて見れるシーン別コーデbook★
大人女子は、毎日いろいろな予定があって忙しい!今日の予定は何?仕事、お家でゆっくり、お友達とランチ、デート、子供たちとのお出かけなど。 その日によって予定がバラバラなら着る服もバラバラですよね。 そこで今回は、シーン別に見れるコーディネート特集をお届けしたいと思います!今日の予定に合わせて、チェックしてみてくださいね!
folk
有村架純の“キス”シーンも!?「ドキドキする…!」と話題!!<中学聖日記>
有村架純主演の火曜ドラマ「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)第2話が10月16日(火)放送される...
ザテレビジョン
出産直前のキャサリン妃妹、エレガントなグリーンの妊婦ドレスで結婚式に出席!
現地時間の10月12日に、メーガン妃とヘンリー王子が挙式を行ったウィンザー城のセント・ジョージ礼拝堂で、ウィリアム王子の...
Movie Walker
結婚式の二次会で男性陣に好印象をいだかせる女性9パターン
参加した結婚式の二次会で恋人と出会ったという人も少なくないようです。男性が会場でどんな女性に惹かれるか、現在恋人募集中の方は知っておいてソンはないでしょう。そこで今回は『スゴレン』の男性読者のみなさんに、「結婚式の二次会で好感をいだいた女性」がどんな人だったのか教えていただきました。
オトメスゴレン
【シーン別】荷物は少なめが吉★ミニバッグでお出かけしよう♪
おしゃれ女子は荷物少なめ×ミニバッグが最近のお決まり♡ミニバッグは女性らしさがあって、可愛いデザインもたくさん♪そこで今回はシーン別にミニバッグコーデを紹介しちゃいます!おすすめコーデを参考に次はミニバッグをゲットしましょう!ミニバッグで旬のおしゃれを楽しんで♡
HAIR
なりたい雰囲気が即叶う。今季トレンドのモテ髪スタイリングのポイントをシーン別に✓
デートや女子会など様々なシーンに合わせてヘアスタイル作りに高いハードルを感じている方は少なくないと思います。そこでまずオススメしたいのが、“なりたい雰囲気”に合ったヘアスタイリングのポイントをしっかり抑えておくことです。それでは早速、今季トレンドのモテ髪スタイリングのポイントをシ…
beauty news tokyo
<まんぷく>長谷川博己の“告白”シーンに視聴者釘付け!恋に悩む姿に「まるでヒロイン!!」
放送中の連続テレビ小説「まんぷく」(毎週月~土朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。第7回(10月8日放送)で、ヒ...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理