1. トップ
  2. インテリア
  3. バラエティが豊富♪おしゃれなテラリウムをご紹介します!

バラエティが豊富♪おしゃれなテラリウムをご紹介します!

  • 2018.10.8
  • 7379 views

ガラスの容器と植物を使って作る、テラリウム。おしゃれでインテリアアイテムとしても人気ですよね。

でも、どんな風に入れればいいのかと悩んでしまうことも。

そこで今回は、さまざまな植物と、容器を使って作っているテラリウムをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

組み合わせは無限大!おしゃれなインテリアにぴったりのテラリウム

ふたのない容器に入れて

ガラスの容器の中に植物を入れて楽しむテラリウム。

ふたがついていたり、トップの部分に覆いがあるものは、水やりのタイミングなどを見極めるのが難しいのですが、こちらのように上部が開いているガラス容器を使うと、初心者でも栽培がしやすいんですよ。

ビーチ風に

ふたがない容器でも、底から水が抜けない入れものを使った植物の栽培には、根ぐされの防止など気をつけるポイントがたくさん。

でもエアプランツを使えば、根ぐされの心配がなく、お手入れも簡単ですよ。

こちらでは流木とスターフィッシュを一緒に入れて、ビーチのような雰囲気に。

ハンギングアイテムに

こちらでは、ハンギング用のガラス容器に多肉植物を入れて、テラリウムを作っています。

多肉植物は、ユニークな形のものが多く、見ていて飽きませんよね。

そんな多肉植物を数種類入れて、形の違いを楽しんでみましょう。

違う種類を組みあわせて

こちらもハンギング用のガラス容器を使っているアイディア。

こちらでは、2色のサンドと小石などを入れて、ナチュラルな雰囲気を作っていますね。

植物には、多肉植物と違う種類の植物を組みあわせて、高低差のある立体的なテラリウムに仕上げています。

カラーリーフで

最近では、さまざまな色を楽しめるカラーリーフが多く販売されています。

花は開花時期にしか楽しめませんが、カラーリーフなら一年中その美しい色を楽しむことができます。

こちらでは、ピンクがきれいなカラーリーフと、細かな葉を持つ植物をいれて、葉の違いを楽しむテラリウムに。

家にあるビンを使って

ジャムなどの空き瓶が家に溜まっているという方はいませんか?

そんな方におすすめなのが、こちらのようにエアプランツを入れて飾るアイディア。

ハイドロカルチャーを敷いた上に、エアプランツとヤシの繊維を入れると、なんだか荒野の風景のようですよね。

専用のアイテムを使って

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

テラリウムが人気の今、さまざまなデザインの専用容器が販売されていますよね。

こちらは、レトロな雰囲気の温室をイメージさせるガラスの容器に、多肉植物を複数入れたテラリウムです。

いろいろな種類の多肉植物を少しずつ入れているので、本当の温室の中のような雰囲気ですよね。

いろんな植物を入れて

真ん丸いガラス容器にいろいろな種類の植物を入れて、自然の風景を再現しているようなテラリウム。

奥に植えた苔はなだらかな緑の丘のような雰囲気で、サボテンが並ぶ砂漠のような雰囲気を作っていますね。

それぞれの植物の特徴やマッチする環境を考えて植えると、長く楽しめるテラリウムになりますよ。

まとめ

さまざまな雰囲気のテラリウムをご紹介しましたが、お気に入りはありましたか?

テラリウムに使う容器も植物も、これでなければいけないという決まりはありません。

今回の内容を参考に、自分の好きな容器と植物を使った、オリジナルのテラリウムを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる