1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 絵本をディスプレイ♡お気に入りを飾って楽しむお洒落な収納アイデア特集!

絵本をディスプレイ♡お気に入りを飾って楽しむお洒落な収納アイデア特集!

  • 2018.10.7
  • 2045 views

秋の夜長に楽しみたい読書。

いつもは本を読まないという方も、この時期は本を読みたくなるということもあるのではないでしょうか♪

そんな方や子供と一緒に読書を楽しみたいという方におすすめなのは、デザインがすてきな絵本。

今回は、そんな絵本のデザインを活かし、インテリアとしても楽しめる収納アイデアをご紹介します!

おしゃれな絵本をディスプレイしながら収納しよう

キッチンカウンターの下に

キッチンカウンターの下にバーをつけて、絵本をディスプレイしているアイデアです。

カウンターに近いところで子供に遊んでもらえば、家事の最中もその様子が見えるので安心感がありますね。

ホワイトベースの背面に収納スペースがあるので、絵本の表紙がインテリアのアクセントになっていますね♪

子供部屋のマガジンラックに

男前な雰囲気の子供部屋に置いたマガジンラックに、お気に入りの絵本をディスプレイしています。

木材とブラックカラーのアイアンバーは、男前な家具の王道ですね♪

シックなマガジンラックに、明るいカラーの絵本がよく映えています。

壁面に収納を作って

こちらも男前な雰囲気のマガジンラックですが、壁面に取りつけたウォールシェルフにアイアンバーを取りつけています。

薄型のシェルフで、場所もとらないのが嬉しいですね♪

デスクの上に

本を収納する定番の位置といえば、デスクの上。

折角なら背の低いブックエンドを利用して、こちらのように表紙のデザインをディスプレイとして配置するのも素敵です♪

テーブルの上にも

こちらでは、テーブルの上にディッシュスタンドを置き、本をディスプレイしています。

大きい絵本には適さないテクニックですが、子供の手にぴったりの小さめな絵本ならたくさん並べておくことができますよ♪

ディッシュスタンドは100均でも購入できるので、手軽にできるアイデアですね。

壁面に棚をつけて

こちらはフレームを飾っている実例。

壁面に小さな棚をつけてアイテムを立てて飾るというのは、絵本にもアレンジできるアイデアですね!

棚の位置を少し変えて配置することで、壁面に変化が出ておしゃれな雰囲気を作れますす。

収納ボックスの扉に

こちらは、salut!のディスプレイLPラックを使用していますね。

扉の正面に飾るスペースが設置されているので、絵本はもちろんのことレコードや雑誌などもディスプレイできます。

季節にマッチしたものやお気に入りのものなど、いろいろなチョイスで飾ってみたくなりますね♪

本棚を使って

本が好きな子供がいる家では、絵本がたくさんありすぎてディスプレイどころではないということもありますよね。

そんな時に使えるのが、こちらのアイデア♪

収納している本の中からいくつか選んで、表紙を前に向けて収納するだけ。

本棚がちょっとしたディスプレイになりますよ!

まとめ

いかがでしたか?

デザイン性の高いものが多い絵本を、ディスプレイしながら収納するアイデアをご紹介しました♪

今回ご紹介したアイディアを参考に、皆さんもお気に入りの絵本を使っておしゃれなインテリアを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる