1. トップ
  2. ファッション
  3. パーカーコーデ特集!定番アイテムを今年風にアップデート♪

パーカーコーデ特集!定番アイテムを今年風にアップデート♪

  • 2018.10.7
  • 28072 views

パーカーコーデは、カジュアル好きには欠かせないスタイルですよね。

定番アイテムのパーカーですが、その年のトレンドによって、シルエットやカラーは変わります。

そこで今回は、トレンドをおさえたパーカーを使って、旬のコーディネートを作るアイディアや、実例をご紹介します。

トレンドのビッグパーカーを使ったコーデ

ダンボールニットビッグパーカー
出典:zozo.jp

ダンボールニット素材のパーカーは、大きすぎないサイズ感が使いやすいアイテムです。

うしろ身頃にかけてゆるやかに長くなっているシルエットは、腰周りが気になってくる大人女子に嬉しいですよね。

テーパードラインのチェックパンツを合わせると、大人っぽいコーディネートが出来上がります。

スーパーオーバーサイズビッグパーカー
出典:zozo.jp

大きめサイズのアイテムは、今季のトレンド。

パーカーにもそのトレンドが活かされています。

おしりがしっかりとかくれる丈のビッグシルエットパーカーは、ボトムに細身のアイテムを使うことで、大人女子にも使いやすいアイテムに。

カジュアルな雰囲気になりがちなので、シューズは少しきちんとした雰囲気のものがおすすめです。

ROUNDED BEAR ビッグパーカー
出典:zozo.jp

フロント部分が、ジッパーで開けられるタイプのパーカーも便利なアイテム。

寒いときにパッと羽織れる手軽さがいいですよね。

定番のグレーパーカーもビッグシルエットなら、今年らしい雰囲気ですね。

ボトムにもワイドパンツを合わせて、今時のシルエットに。

Prefer SHIPS: ビッグパーカー
出典:zozo.jp

ビッグパーカーの中には、少し丈の短いタイプも。

こちらのようにパンツと合わせて、すっきりとした雰囲気に仕上げるのもいいですが、スカートとコーデできるのも魅力です。

さまざまなボトムと合わせられるパーカーは、重宝しそうですよね。

ボアアノラックBIGパーカー
出典:zozo.jp

寒い季節に活躍してくれそうなモコモコ素材のパーカーも、ビッグシルエットだとレイヤーがしやすいですね。

中に合わせるアイテムを変えると、町歩きにはもちろん、アウトドアでも活躍するアイテムですよ。

首もとのジッパーでえりの開き具合を調整できるのも便利なポイントです。

ヘビーウェイトスウェット プルオーバーパーカー
出典:zozo.jp

ビッグパーカーをすっきりと着こなすコーディネート。

シャツと同じようにパーカーの前の部分だけを、パンツの中にインすることで、スッキリします。

ビッグシルエットのパーカーを使って、スタイルアップしてみせるテクニックは、ぜひチャレンジしてみたいですね。

ビッグボアブルゾン
出典:zozo.jp

ボア素材のビッグパーカーは、あたたかいのに軽くて使い勝手のいいアイテム。

ウエストのシルエットを調整できるつくりになっているので、オーバーサイズだけどメリハリがつけられるんですよ。

ボトムに合わせるものを選ばないので、こちらのようにロングスカートと合わせて、アウトドアアイテムをタウン仕様にするのもおすすめです。

フードビッグパーカー
出典:zozo.jp

ビッグシルエットの長めパーカーは、体を大きく見えそう…という方には、ブラックがおすすめ。

オーバーサイズでも体を大きく見せづらいんですよ。

ボトムには淡いカラーでスリムなアイテムを使って、かわいい雰囲気をプラスしてあげましょう。

ロゴプリントビッグシルエットパーカー
出典:zozo.jp

ビッグシルエットのパーカーは、カジュアルにしか使えないと思っている方も多いですが、カラーや長さに気をつけるとこちらのようにタイトスカートと合わせることも可能です。

きれい目のスカートに合わせるなら、あまり長くないパーカーがおすすめです。

スーパーオーバーサイズビッグパーカー
出典:zozo.jp

トレンドの全身ビッグシルエットにチャレンジするなら、引き締めカラーで、落ち感のあるボトムを合わせるのがいいですよ。

こちらではブラックのワイドパンツに、グリーンのビッグパーカーを合わせて、引き締まった雰囲気をプラスしたビッグシルエットコーデです。

さまざまなシチュエーションで使える♪マウンテンパーカーを使ったコーデ

ダウンライナー付マウンテンパーカー
出典:zozo.jp

以前は、アウトドアファッションとして使われていたマウンテンパーカー。

最近は雨風を防いでくれる機能性と、フードつきのファッション性でタウンユースでも人気ですよね。

特に、こちらのようなネイビーのマウンテンパーカーなら、さまざまなアイテムと合わせやすくて便利です。

ダウンライナー付マウンテンパーカー2
出典:zozo.jp

カーキ色はミリタリー調になりやすいカラーですが、こちらのように透け感のあるスカートと合わせれば、レディライクな雰囲気になります。

シンプルなデザインのマウンテンパーカーだからこそ、できるコーディネートです。

リップストップT-KIT マウンテンパーカー
出典:zozo.jp

ハイネックの形にできるマウンテンパーカー。

首元をあたたかくしてくれるだけでなく、シルエットの変化も楽しめるアイテムなので、ボトムに合わせて形を変えて楽しんでみましょう。

ブラックにカーキのパンツを合わせたコーデはマニッシュですが、ブーツなどと合わせるとかわいらしさもプラスできますよ。

 ショートマウンテンパーカー2
出典:zozo.jp

ベージュカラーのマウンテンパーカーは、タウンユースにぴったりのアイテム。

きれい目コーデとの相性がいいので、1枚はもっていたいですよね。

こちらでは、コンパクトなマウンテンパーカーと、今季注目のコーディロイ素材のワイドパンツと合わせて、秋らしいコーディネートに仕上げています。

シンプル マウンテンパーカー
出典:zozo.jp

薄手でベージュカラーのマウンテンパーカーなら、女性らしいアイテムとの組み合わせも◎。

人気のプリーツスカートという女性らしいボトムに、ふんわりとやわらかめの素材のマウンテンパーカーで、カジュアルながら大人女子のお出かけに、ぴったりなコーデです。

マウンテンパーカー2
出典:zozo.jp

今までは、無地のものや、アウトドアにあう大胆な柄のものが多かったマウンテンパーカー。

こちらは、町歩きにもぴったりのグレーのグラデーションを使ったボーダーで、使いやすいアイテムです。

しっかりとした撥水効果があるので、急な雨にもたいおうできますよ。

裏地にブルーを使っているので、ブラックのワントーンコーデなどにもぴったり。

レイヤードコート
出典:zozo.jp

ボア素材のパーカーと、マウンテンパーカーがセットになったアイテム。

ボアを上から重ねる仕様になっているので、トップのボリュームをコーデに応じて調整できるんですよ。

マウンテンパーカーには珍しい、少しダスティなピンクはブラックやグレーはもちろん、レッドのボトムとの相性も抜群です。

ファートリムフードマウンテンパーカー
出典:zozo.jp

1枚仕立てやインナーつきといった仕様の多いマウンテンパーカーですが、今年は長い期間使用できる中綿タイプも登場。

中綿入りといってもモコモコしないデザインなので、こちらのようにパンプスやトレンドのバッグと合わせた、都会的なコーデにもぴったりです。

フードについてファーも取りはずして使うことができるので、時期によっていろいろな表情を楽しめますね。

BREATHA FUNCTION JACKET
出典:zozo.jp

こちらは、少しアウトドアの雰囲気が強いマウンテンパーカー。

3色の生地を使っていますが、どのカラーも落ち着いた色合いなので、大人女子が使いやすいアイテムですよね。

ブラックのタイトスカートやワイドパンツなどを合わせて、シックなコーデに。

プルオーバーアノラックナイロンパーカー ビッグシルエットナイロンパーカー
出典:zozo.jp

袖にホワイトのラインが入ったマウンテンパーカーは、スポーツテイスト。

ベージュのシンプルなスカートと合わせて、スポーツミックスコーデを楽しむのにいいですね。

マウンテンパーカー3
出典:zozo.jp

今季はショート丈のアウターが人気ですが、マウンテンパーカーにもショート丈のものが出ています。

こちらのようにシンプルなコーデと合わせて、アクセントに使ってもいいですが、ワンピースに合わせてスタイルアップコーデを目指すのもおすすめ。

マウンテンロングパーカー
出典:zozo.jp

こちらは、先ほどとは一転してロング丈のマウンテンパーカー。

テロンとした素材を使ったマウンテンパーカーは、通勤用のコーディネートに活躍しそうなアイテムですね。

アウターとパーカーのレイヤードコーデ

パーカーのレイヤードコーデ
出典:http://zozo.jp/

ここからは、肌寒いときにすぐに実行できるアウターとのレイヤードコーデ。

トレンドのビッグシルエットのデニムジャケットは、ゆとりのあるサイズ感で、手持ちのパーカーとのレイヤーがしやすいんですよ。

パーカーのレイヤードコーデ2
出典:http://zozo.jp/

こちらは、デニム素材のモッズコートとパーカーのレイヤードコーデ。

中に合わせているのは、同系色のパーカーとパンツの組み合わせで、カジュアルだけと大人の落ち着きのあるコーデに仕上げています。

リヨセルコットンパーカー
出典:zozo.jp

ベージュのマウンテンパーカーのインに、プルオーバーパーカーを合わせているコーデ。

トップに少しボリュームがあるので、細身のブラックパンツとの相性がいいコーディネートです。

落ち着きのあるカラーを使っているので、きちんと感もあります。

ビッグシルエットパーカー2
出典:zozo.jp

スウェード調のライダースジャケットと、パーカーの組み合わせ。

ノーカラータイプのライダースジャケットは、フードがついているパーカーと合わせるのにぴったり。

トップスをメンズライクに仕上げて、ボトムにやわらかい素材のスカートを組み合わせることで、甘辛のバランスがいいコーデに仕上げています。

ベーシック プルオーバー フーデッド スウェットシャツ
出典:zozo.jp

大人女子におすすめのレイヤードコーデが、こちらのトレンチとパーカーの組み合わせ。

今季はトレンチコードにもオーバーサイズのものが登場しているので、こちらのレイヤードがしやすいんですよ。

デニムやスニーカーと合わせてカジュアルにも、パンプスでレディなし上がりにもできるコーデ。

カラー別、おしゃれなパーカーコーデ

グレー

ドロップパーカー
出典:zozo.jp

まずは、パーカー定番のグレーのアイテムから。

こちらは少しゆったりめシルエットのパーカーに、女性らしい濃い目ピンクのロングスカートを合わせて、大人のカジュアルコーディネートに仕上げています。

足元には、ヒールの高いブーツを合わせてレディな雰囲気に。

ダメージウラケフーディ
出典:zozo.jp

ビッグシルエットのパーカーは、やはり細身のボトムとの組み合わせが◎。

お馴染みのグレーのパーカーならイエローのチェックパンツも、気負うことなく着こなせそうですよね。

レディース BIG RVCA PULL パーカー
出典:zozo.jp

人気のロゴ入りパーカーも、少し大きめサイズのものをチョイスして今年らしく。

濃い目のベージュのボトムとのコーデで、定番アイテムも大人女子らしい落ち着いた雰囲気に仕上げています。

スウェットボリュームスリーブパーカー(ロゴ)
出典:zozo.jp

グレーのロゴパーカーをかわいい雰囲気で着こなしたいなら、こちらのようなボリュームのあるスカートがおすすめです。

スカートコーデに使うなら、こちらのように少し短めのポーカーがマッチしますよ。

ファー付きニットパーカー
出典:zozo.jp

こちらも短め丈とスカートの組み合わせ。

とてもレディな雰囲気の刺繍スカートも、グレーのパーカーでカジュアルダウンさせれば、ちょっとしたお出かけにぴったりのコーデになりますね。

フードについたファーが、女性らしいですね。

フード付パーカワンピース
出典:zozo.jp

グレーのパーカーワンピースを今年らしいコーデに格上げするなら、ノーヒールのシューズとウエストバッグなどの小さめバッグを組み合わせるのがおすすめです。

シンプルなアイテムは、組み合わせるアイテムを今年らしいものにすれば、長く愛用できますよ。

ネイビー

フード付きロングトッパー
出典:zozo.jp

ネイビーもパーカーでは定番のカラーですが、今季注目のカラーでもあります。

そんな使いやすいカラーも、こちらのようにビッグシルエットなら、より今年らしいコーデが作れますよ。

ホワイトのワントーンコーデに前開きパーカーで、引き締まった印象を作っていますね。

ネイビーパーカー
出典:http://zozo.jp/

ネイビーの大きめパーカーに、チェックのスカートを合わせたガールズライクなカジュアルコーデ。

大きめのパーカーにフレアスカートは、着太りしてしまいそうですが、ボトムに落ち感のあるものを選べば大丈夫ですよ。

やわらか素材のフレアースリーブパーカー
出典:zozo.jp

ブルーのストライプワンピースに、ネイビーのパーカーを組み合わせたコーデ。

今着ているお気に入りのアイテムに、ネイビーパーカーを合わせることで、一気に秋の雰囲気を作ることができますね。

undefined
出典:zozo.jp

定番のジャストサイズな前開きパーカーを新しく購入するなら、ワンポイントがあるものがおすすめ。

こちらは、袖にブランドマークが入っています。

ワンポイントがあるだけで、シンプルなコーデにもアクセントがつきますよね。

フードビッグパーカー2
出典:zozo.jp

こちらは、オーバーサイズのネイビーパーカーと、ホワイトのシンプルなスカートを合わせたコーディネート。

落ち感のあるタイトめなスカートは女性らしくて、オーバーサイズとの組み合わせても、スタイルがよく見える便利なアイテムですね。

ワバシュウィメンズパターンドジャケット
出典:zozo.jp

グレーが買ったネイビーのマウンテンパーカーは、落ち着きがあっていろいろなシチュエーションに活躍しそう。

デニムとTシャツというシンプルなコーデも、少し柄の入ったマウンテンパーカーで、おしゃれにランクアップしていますね。

マスタード

裏毛フードプルオーバー
出典:zozo.jp

今季トレンドカラーの1つマスタード。

少し目立つカラーなので、大人女子にはハードルが高いかもしれませんが、パーカーのようなおなじみのアイテムなら使いやすいですよ。

こちらではオーバーサイズのパーカーに落ち着いたカラーのチェックスカートを合わせて、カジュアルだけど女性らしいコーディネートに仕上げています。

 ニットプルパーカー
出典:zozo.jp

こちらは、ニット素材のパーカー。

あぜ編みのポコポコとした素材感が、おしゃれなアイテムです。

まっすぐなシルエットのパーカーに、ワイドシルエットのデニムを合わせて、リラックス感のあるコーディネートを作っています。

GUESSパーカーPO
出典:zozo.jp

大人女子にとって、少し懐かしいイメージのあるブランドロゴが特徴的なパーカー。

今年は、90年代に人気だったブランドが注目を集めています。

マスタードとブランドロゴの2つのトレンドが入ったパーカーは、デニムでシンプルに合わせるのが◎。

3WAYマウンテンパーカー
出典:zozo.jp

マスタードのマウンテンパーカーは、インナーとしてボアのベストがついている便利なアイテム。

カジュアルな雰囲気が強いアイテムなので、トップスにグレーのマニッシュなチェックを合わせて、きちんと感をプラスしたコーデに。

スタンドカラーショートマンパー
出典:zozo.jp

こちらもマスタードのマウンテンパーカーですが、ショート丈でトレンド仕様になっています。

ボトムにグレーのチェックスカートを合わせることで、大人っぽいお出かけコーデをほどよくカジュアルダウンしています。

パープル

ボリュームスリーブ裏毛フーディー
出典:zozo.jp

パープルも今季見逃せないカラーの1つ。

そのためさまざまな色合いのパープルのアイテムが出ているんですよ。

こちらは、少し薄めのパープルのパーカーに、グレーのチェックスカートを合わせて、落ち着きのあるカジュアルコーディネートに仕上げています。

ウラケフードパーカー
出典:zozo.jp

少し大きめサイズのパープルのパーカーですが、すそを折り返すことで長さを調節して、ワイドめなパンツと相性がいいシルエットにしています。

大人っぽいショルダーバッグをプラスして、カジュアルだけどレディな雰囲気に。

ビッグパーカー2
出典:zozo.jp

Vネックのパープルパーカーは、どんなアイテムと合わせても、大人っぽい雰囲気を作れる便利な1品。

中でもブラックのスカートを合わせると、シンプルだけど大人の余裕を感じさせるコーディネートが作れますよ。

ネックレスをつけるのにもぴったりなネックなので、お気に入りのアクセサリーを合わせても◎。

ゆったりさっと羽織れるから1着は欲しいパーカー
出典:zozo.jp

パープル1色のアイテムは、少しハードルが高いという方には、こちらのアイテムがおすすめ。

長めでゆとりのあるサイズ感なのですが、生地の切り替え部分がV字になっているので、スマートに見せてくれるアイテムです。

スポーツテイストが強いアイテムなので、前ボタンのスカートなどガーリーなアイテムを使ったコーデがおすすめです。

アノラックパーカー
出典:zozo.jp

こちらもスポーツテイストの強いアノラックパーカー。大きめのサイズが今年らしいアイテムですよね。

落ち感のあるきれいめワイドパンツと合わせると、大人女子にぴったりなスポーツミックスコーデを作れますよ。

タイトな長めスカートとの相性もいいですね。

まとめ

パーカーを使ったコーディネートをご紹介しましたが、お気に入りはありましたか?

パーカーのような定番アイテムにこそ、トレンドのシルエットやデザイン、カラーを取り入れるといつものコーデがワンランクアップしますよ。

ぜひ、今回の内容を参考に、パーカーを使ったコーディネートを楽しんで下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる