1. トップ
  2. グルメ
  3. AIが自分好みのスイーツをカスタム!? 日本初上陸の「ミシャラク 表参道」へ。(Yukiko Kaigo)

AIが自分好みのスイーツをカスタム!? 日本初上陸の「ミシャラク 表参道」へ。(Yukiko Kaigo)

  • 2018.10.6
  • 1446 views


AIが自分好みのスイーツをカスタム!? 日本初上陸の「ミシャラク 表参道」へ。(Yukiko Kaigo)
2018.10.06 12:00
ついにオープンした、パリのスターパティシエ、クリストフ・ミシャラクによる海外初店舗「ミシャラク 表参道(MICHALAK OMOTESANDO)」へひと足お先にお伺いしてきました。日本限定商品やオーダーメイドのテイクアウトスイーツなど、心踊るアイテムが目白押しです!


「ロック&ラグジュアリー」をコンセプトに、繊細でアーティスティック、遊び心にも溢れた「ミシャラク」の美しいスイーツたち。日本限定商品はもちろんですが、中でも注目はやはり「マイ コスミック」。パリで人気の持ち運びができるモバイルスイーツ「コスミック」のカスタマイズ版で、AIが自分好みのフレーバーの組み合わせを提案してくれるというもの。パリ本店でも行っていない、日本独自のアプリ限定メニューということで、私も挑戦してみることに。


やり方は簡単。まず、アプリをダウンロードして会員登録を済ませたら、ミシャラクAIからの5つの2択質問に答えるだけ。質問内容は、「今の気分」を尋ねるものから、「化粧は派手?それともナチュラル?」「あなたはお姫様になりたい?」といったユニークなものまで(笑)。自分でも気づいていなかった、求めてたフレーバーをミシャラクAIが提案してくれるかも?(診断後にフレーバーの変更は可能) あとは出てきたQRコードを店頭で表示すれば注文完了です。


上の写真は、5つの質問結果によって完成された私の「マイ コスミック」。この日の私は、どうやら甘酸っぱいフレーバーを求めていたようで、5層からなるコスミックは、イチゴやフランボワーズなどのフルーツがセレクトされていました。糖分をあえて控えめに作っているとのことで、一気に食べ進めてしまったほど。


また、一度完成されたマイコスミックは保存&公開も可能。さらに、他の人が公開したレシピの中からお気に入りを見つけたら、いいね!をしたり、注文することもできるのだとか。まさに、現代ならではの、未来のパティスリーといった感じで、楽しみながら味わえるのが嬉しいところ。


この日は、クリストフ・ミシャラク氏も来日されていて、「皆さんが食べた時にWow!となるようなスイーツをこれからも提案していきたい」とおっしゃっていました。


パティスリーも、ハンバーガーのビジュアルをしたユニークなケーキや、甘さを控えめにしたフランスの伝統的な「ルリジューズ」など、どれか1品を選ぶのが困難なほど魅力的なラインナップなのですが、今回は、愛(ハート)を表現した、情熱的なビジュアルに惹かれ、「モンクール」をオーダー。ケーキの中は、ショコラ・ユズ・パッションフルーツの組み合わせで、甘酸っぱさが絶妙でした。


こちらは日本限定の「パブロバモナカ」。ミシャラクのパブロバを最中の皮でサンドしたフィンガーケーキ。テイクアウトスイーツです。見た目より軽い食べ心地で、甘さも控えめ、パリパリとした食感と、パブロバのサクサクとしたメレンゲ、ライチの爽やかなクリームは、エキゾチックな味わいで一度食べると癖になりそう。


そのキュートさに思わず目を奪われた、ミシャラク氏の子供時代へのノスタルジーや、楽しかったバカンスの思い出を再現したというチョコレートたち。フレーバーはどちらも「レ デル レッシュ」「イヴォワール ユズ」「フリュイルージュ」の3種。カセットテープ型やサンダル型といった遊び心に溢れるデザインは、ちょっとした手土産に喜ばれるはず。


FUNで美味しい、ミシャラクのエスプリが詰まった魅惑のスイーツ、ぜひ足を運んでみてください。

MICHALAK OMOTESANDO(ミシャラク 表参道)

東京都渋谷区神宮前6-2-9

Tel./03-5774-6311

営業時間/11:00~21:00(20:00 LO)
https://michalak.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる