すのこで棚や雑貨を作ってみよう☆初心者さんでも挑戦できるDIY実例集

すのこで棚や雑貨をDIYするのが最近のトレンド。すのこは、100均やホームセンターなどで手に入るアイテムです。

板が柔らかく加工がしやすいので、実はDIY初心者さんでも手軽に挑戦することができるんですよ。

そこで今回は、すのこで棚や雑貨を上手くDIYしているお家の実例集をご紹介します。

すのこの風合いをそのまま生かしたDIY

ホワイトの色味がかわいらしいナチュラルテイストなダイニングです。

すのこを壁に掛けてディスプレイボードにしていますね。

すのこはそのままでも良さそうですが、手を加えてホワイトにペイントすることで清潔感のある印象になります。

フェイクグリーンの緑色が映えますね。

すのこで作ったカフェボードです。

ペイントでエイジング加工もしているので、温かみのある雰囲気が出ますね。

自分好みのカフェ小物を飾れば、キッチンがお気に入りの空間になりそうです。

こちらでは、トイレの壁にすのこのシェルフをつけています。

S字フックで掛けるだけなので、DIY初心者さんでもすぐに真似できそうな手軽さが魅力。

シャビーがかったホワイトの色味のおかげで、男前インテリアなテイストも爽やかな印象になりますね。

濃いめのブラウン色にペイントしていて、グリーンのアイビーやアイアンのかごとの相性もバッチリです。

軽いので画鋲で壁に固定することもでき、気軽にディスプレイを楽しめそう!

スペースが限られている玄関には、コンパクトなすのこの棚が合いますね。

アンティークのインテリア小物がすのこのナチュラルな風合いに良く合っていて、玄関が華やかになります。

こちらの棚は、すのこを全部で5枚使用したそう。のこぎりを使わなくてもDIYできるのは嬉しいですね。

板のざっくり感と、ホーローの容器がとても良くマッチしています。

全体的にウッディなテイストのお部屋に、すのこで出来たシェルフがとても似合ってます。

あえて余裕を持たせて飾ることで、垢抜けた印象になりますね。

すのこで簡易的な棚を設置しています。

トイレットペーパーや掃除用具など、直置きしたくない時にも役立ちそう。

すのこ板の素朴な色合いが、ホワイトを基調としたナチュラルテイストにしっくり馴染んでいます。

こだわりさんにはこちら☆ワンランク上のすのこDIY

すのこ板は側面に使って棚板だけ三角形の板にすれば、コーナーラックもできちゃいます。

ちょっとしたグリーンを飾るのにピッタリ。さりげない癒しの空間にほっこりしますね。

インテリア小物を飾るのにピッタリな壁づけのシェルフも、すのこを利用して作ったもの。

デスクとお揃いのムラのあるカントリー調のペイントが、お部屋の雰囲気作りに一役買ってくれています。

こちらも参考に☆すのこを使った棚DIYアイデア色々

ブックシェルフ

こちらのブックシェルフはすのこを2枚半利用しているそうですが、板の本数を調節することでお好みの奥行きでブックシェルフが作れます。

丁寧にやすりがけしているそうなので、お子さんも安心して使えますね。

大型のブックシェルフですが、厚みがないので圧迫感がありません。

場所を取らないで本をたくさん収納できるなんて理想的ですね!

表紙が見えるので、使い勝手も良さそうです。

英字のラベルがおしゃれなマガジンラック。

温かみのある雰囲気で、インテリアとしてもおしゃれですね。

ナチュラルインテリアと相性が良さそうです。

隙間ラック

家具や家電を置いた時にちょっと気になる隙間も、DIYで棚を作れば空きスペースを有効活用できちゃいます。

穴を空けてロープを通すことで持ちやすくなり、西海岸風のようなテイストに。

シャビーなホワイトの色味と持ち手のロープが、絶妙にマッチしていますね。

スパイスラック

冷蔵庫の側面に、すのこを引っ掛けてスパイスラックにしたそうです。瓶が並ぶ姿がまるでカフェのよう。

無機質な冷蔵庫も、温かみのあるすのこの木のテイストのおかげで和らいで見えますね。

レターラック

ステンシルが施されたレターラックは、オリジナリティがあって格好良い雰囲気ですね。

学校のお便りや回覧板など、すぐ手が届く場所に置いておけば見たい時にすぐに見れます。

こちらもレターラックをすのこでDIYしています。

アンティーク調のプレートがワンポイントになっていますね。

奥行きがないので、壁の他にもカウンターなどに取り付けたりと、色々アレンジもできそうです。

おままごとグッズ

すのこの板の作りを利用して作った、可愛いおままごとキッチン。

フレンチシックなデザインは、女の子ならみんな好きそう。

フラッグガーランドとの相性も良いですね♪

すのこと組み合わせているボックスは、100均の木箱だそう。

こちらは引き出せる仕様になっているそうです。

黒板塗料を塗ることで雑貨屋さんのワゴンのようなおしゃれなテイストに。

ペット用水飲み場付きシェルフ

ワンちゃんの水飲み場です。海外のステッカーが良い味を出していますね。

こんなにおしゃれなら、堂々とリビングの真ん中に置きたくなります。

家電カバー

こちらは、ホワイトの空気清浄機カバーです。

すのこの作りを活かして熱がこもらないようになっています。

すのこの板のゆとりが、良い味を出してくれていますね。

なんと、エアコンカバーもすのこでDIYしています。

掠れた感じのエイジングペイントが良い雰囲気を出していて、レンガ調の壁紙とも相性◎。

エアコンむき出しよりも、ぐっとおしゃれになりますね。

スリッパラック

スリッパを入れるラックも、すのこでDIYしたもの。

アイアンのバーがストッパー代わりになっており、落下防止になっているそうです。

画鋲で止める仕様なので、壁に大きな穴を開けたくない!というお家におすすめです。

アンブレララック(傘立て)

こちらのラックは、傘をかけて収納できるので出し入れがしやすそうですね。

正面には、ほうきなどのちょっとしたものをかけておける工夫もされています。

ツートンカラーのUMBRELLAのロゴが目を惹く、おしゃれなすのこラックです。

通気性の良さに加え、ブリキのパットを水受けにしているので雨対策もバッチリです。

玄関マット

靴を履かなくても下駄箱の靴が取れるように、すのこを敷いてみたそう。

オールドウッド調のペイントがシンプルな玄関にマッチして、雰囲気が出ていますね。

ガーデン・エクステリアの棚にも

大きめのすのこを使って、グリーンを置けるディスプレイ棚に。

フックをつけてグリーンを掛けたり枠にちょこんと置いたりと、好みのアレンジにするのも楽しそうですね。

ミルキーホワイトの板壁と、雑貨が可愛らしくおしゃれな空間になっていますね。

動きのあるディスプレイは、眺める度にウキウキ楽しくなりそうです。

ナチュラルガーデンに、すのこの板壁がとても良く映えます。

大きめのすのこの板なので、コストもかからずおしゃれに変身できそう。

ミルキーなグリーンの色合いはオリジナリティがあって、一際おしゃれな印象です。

すのこで雑貨アレンジ

こちらのお家では、ウェルカムボードをすのこでDIYしたそうです。

薄型であまりスペースを取らないので、玄関以外でも活用したくなりますね!

木目が浮かび上がるようなシャビーなペイントは、すのこならではの味わいです。

やすりをかけていない分、古材のような良い雰囲気になりますね。

少し大きめに作ればポスターフレームにもなりますし、小さめのすのこ板なら写真を飾っても良さそう。

すのこと焼き網を使って、ウォールシェルフをDIYしています。

どちらもホームセンターや100均でも揃えることができ、余った素材で気軽に作れるのも魅力ですよね。

続いては、すのこをカトラリー入れにしてしまう驚きのリメイク術をご紹介します。

中に入っているアクリルケースは取り外せるので、洗うことも出来て衛生面にも配慮してあるそうですよ。

アルファベットのオブジェの上下の木は、すのこ解体の時に余った木材なのだそうです。

すのこ板だけではなく裏面の木材も使うなんて、環境にもお財布にも優しいアレンジ術です。

セリアの4枚板のすのこを半分にカットして、横並びに付け隙間にフェイクグリーンで飾りを作ったそうです。

上のタペストリー風のオブジェもすのこでできているのだとか。

すのこの廃材を使ったインテリア。穴を空けるだけなので手軽にできますね。

ざらざらしたすのこの質感が、男前なインテリアにベストマッチしています。

こちらはすのことベニヤでできている鉢カバーです。

ジャンクな印象のペイントが、パキラのグリーン色を引き立ててくれています。

床の色とマッチしていて、こなれた雰囲気ですね。

コカコーラのロゴがアメリカンな雰囲気ですね。

こちらのディスプレイボードは、自分でペイントを行ったのだそうです。

濃いめの木の色にロゴのレッドの色味が上手く馴染んでいて、オールド感のあるおしゃれなデザインになっています。

ステンシルが効いた男前なディスプレイです。ブリキやリメイク缶との相性もバッチリですね。

すのこリメイクの余りで出た木材をカットしてヤスリがけをし、下にセリアのはんこをボンドでつけたそう。

そのまま使うより使いやすくなり、愛着も湧きそうですよね。

こちらは、すのこの一枚の板を利用して作ったという一輪挿しです。

バックの漆喰の壁ともマッチしています。壁のちょっとしたワンポイントになりますね。

カレンダーラックは、枠をつけるだけでぐっとおしゃれになります。

枠部分がすのこなんですよ。

上の棚とマッチしていて、100均のすのことは思えないクオリティーです。

なんとこちらのハンギングテーブルは、ホームセンターのすのこと100均のロープを組み合わせて作ったものなのだそう。

ユラユラ揺れる姿に癒されそうです。斜めにカットすることで、おしゃれに見えますね。

こちらでは、シェルフの扉部分にすのこが使われているそうです。

隙間なく組み直すことにより、しっかりした作りになり重厚感のあるデザインになります。

まとめ

すのこで棚や雑貨をDIYしているお家の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

すのこはシンプルな作りだからこそ、色々なアレンジが可能なのかもしれません。

自分好みの物を見つけて、ぜひDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理