1. トップ
  2. 恋愛
  3. 添い寝だけする友達=ソフレの実態とは?

添い寝だけする友達=ソフレの実態とは?

  • 2018.10.6
  • 17202 views

男性と女性が一緒のベットや布団で寝る「ソフレ」。一緒に寝るとなると、一線を越えてしまうのでは?と思う人もいます。ソフレは一緒に寝ることに相手に安心感や信頼感、その他にも様々な考えがあるのです。

異性でも安心感がある

仲良しの異性や、家族のような存在に思う異性なら一緒に寝ても安心感があります。小さい頃にお兄ちゃんやお姉ちゃんと寝ていた感覚に思う人もいたり、一緒にいると落ち着くなどの思いがあるのです。
その他には、お互いに恋人がいない事から一人でいる寂しさを埋める為に一緒に寝るだけの人も中にはいます。このように、ソフレとはお互いに相手に対しての「信頼感」があるからこそ関係を成立する事が出来るのです。

友達以上恋人未満

相手に対して「友達以上恋人未満」と割りきっているのならソフレでも良いですが、そうではない場合はソフレは難しいです。
例えば、どちらかが相手に対して好意がある場合。
変に期待をしてしまったりもしまったり、期待通りに男女の関係になれてもそこから「恋人」に発展するのは難しいです。
今まで仲が良かった相手と急にソフレや友情が壊れる場合もあるので、きちんと友達として信頼をしている相手を選ぶ事が大切。

恋人ではなくて、一緒にいたい相手

相手に対して恋人になりたいという気持ちはなく、ただ一緒にいたい、側にいて欲しい相手。今の関係が丁度良くて、友情を壊したくない思いなどがあります。一緒にいると気を使わずにいられる、側にいると落ち着くといった単純な気持ちです。
恋人になってしまうと、いつかは別れが来るかもしれない…だからこそソフレで良いと思えるのかもしれないですね。逆に考えれば、ずっと一緒にいたい大切な相手。付き合っていないからこそ、お互いに一緒に寝たい時だけ一緒になる関係が成立します。
相手も受け入れてくれているのなら、相手からしても友情を壊したくない大切な存在かもしれないですね。

好きだからソフレでも良い

相手には好意がない振りをして実は、相手の事が好き…なんて事もあります。近くにいれるならどんな関係でも構わない、一緒に寝れるだけで幸せと恋心を隠す切ない関係。相手がその気持ちに気付いたらソフレの関係が終わってしまうかもしれないですね。だからこそソフレとして割りきっている振りをします。


相手に恋人が居てもソフレがいる人も中にはいます。相手には恋人がいるのを知っているからこそきちんと割りきれる、ソフレだから浮気ではないと言う考えがあり続ける場合などもあるのです。恋人とソフレを相手も割りきっているからこそソフレが成立するパターンもあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる