1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ハンドメイドの温かみがたまらない!編み物で作るインテリア雑貨をご紹介します

ハンドメイドの温かみがたまらない!編み物で作るインテリア雑貨をご紹介します

  • 2018.10.6
  • 8663 views

寒くなってきて、毛糸の温かみが恋しくなる季節になりました。編み物でハンドメイドしたインテリア雑貨は、お部屋に優しげな印象を与えてくれますよね。

また、好きなデザインのものを作ることができるのも魅力の一つ。今回は、編み物のインテリア雑貨に焦点を当ててご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

オシャレな編み物作品をご紹介★

コースター&鍋敷き

お花をモチーフにしたコースター。マグカップのカラーとコースターの色味がリンクしていて、ティータイムが楽しくなりそうな作品ですね。

丸型モチーフを繋げたコースターは、シックな色味でモダンな印象です。色違いでたくさん作れば、飾っておくだけでもオシャレなインテリア雑貨に。

花柄を散りばめたポットマット。温かみのある北欧テイストな作品に仕上がっています。落ち着いた色味を使用しているので、大人っぽくて素敵ですよね。

チェアパッド

ガーリーなお花モチーフの円座は、白×グレーでオシャレな印象に。アンティーク感のあるチェアと組み合わせて、カフェテイストのインテリアを演出しています。

パステル調の3色のチェアパッドを繋げて、ソファ用にアレンジ。たくさんのお花が繋がったデザインで、とっても可愛らしい仕上がりになっています。

小物入れ

ちょっとしたトレイをハンドメイド。太めの糸で編んでいるので、ざっくりとしていてカゴっぽく仕上がっています。

散らかりがちなテーブルの上をまとめるのに便利なアイテムですよね。

こちらは小さめの小物入れ。タグを付けてアクセントにすることで、また雰囲気が変わって素敵ですよね。お揃いのコースターと合わせて使いたい作品です。

クッションカバー

毛糸のクッションカバーは、これからの季節にピッタリなアイテム。格子模様でお部屋にアクセントも与えてくれます。

洗濯すると縮む可能性がありますので、ハンドメイドする際は洗濯可能な毛糸を使ってくださいね。

ドイリーレースを、100均のクッションカバーに縫い付けて作ったクッションカバー。とても繊細に編まれていて、高級感のある仕上がりになっています。

ナチュラルテイストやカフェ風インテリアにピッタリ。

ケーブル編みのクッションカバーをハンドメイド。なんと、100均の毛糸を使って編まれているそうです。

真っ白なのでどんなインテリアにも馴染んでくれそうな作品ですね。

ティッシュケース

星条旗のデザインをティッシュケースに。ポップな雰囲気で、男前テイストや西海岸スタイルにピッタリなアイテムです。

お部屋を明るく演出してくれること間違いなしですね。

ズパゲッティ特有のざっくり感が素敵なティッシュケース。生活感が出がちなティッシュをオシャレに目隠ししてくれます。

白×グレーのカラーリングは、モノトーンインテリアが好きな方におすすめですよ。

ガーランド

ツリーモチーフに麻ヒモと木製ピンチを組み合わせるアイデアで、ガーランドをハンドメイド。

ワンポイントに雪の結晶をあしらい、これからの季節にピッタリなアイテムに仕上げています。

カラフルなボールを繋ぎ合わせたガーランド。ポップなカラーを使用することで、子ども部屋によく似合う楽しげなアイテムになっています。

ボールのカラーリングを変えることで、どんなインテリアにも応用できそうですね。

こちらはハートのモチーフを繋ぎ合わせたアイデア。

アウトドアテイストのワイルドなインテリアに、ハートのガーランドをプラスすることで可愛らしさも演出しています。

いろいろなインテリア小物

プラントハンガーをハンドメイドしている方も多いです。ずらっと並べれば、存在感もバツグンですよね。

本物の観葉植物を使わなくても、フェイクグリーンで充分雰囲気を出すことができますよ。

男前インテリアにピッタリなニットサボテン。お気に入りのリメ缶や植木鉢と組み合わせれば、お気に入りのアイテムになること間違いなしです。

色やデザインに飽きてしまったフラワーベースは、毛糸のカバーで見た目を一新してしまいましょう。

自分の好きなデザインで編み進めることができるので、愛着も湧きますよ。

どうしても生活感が出てしまうスプレータイプの容器は、毛糸のカバーでオシャレに目隠し。

派手なパッケージを隠すことで、出しっぱなしにしていてもインテリアの邪魔になりません。

ウィービングタペストリーをハンドメイド。太めの毛糸でざっくりと編むのがおすすめです。

端切れや着なくなったTシャツなどをカットして糸にするのも素敵ですよ。

編み物で温かみのある空間に♪

編み物のハンドメイドインテリア雑貨を紹介しました。自分の好きなデザインで作ることができるので、愛着の湧くアイテムに仕上がること間違いなしです。

これからの季節にもピッタリですので、お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる