1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活パーティーにイケメンはいない? 面食いはどこで出会うべき?

婚活パーティーにイケメンはいない? 面食いはどこで出会うべき?

  • 2018.10.5
  • 17805 views

今回は、「婚活パーティーに興味はあるけど、どんな人が来ているのか不安」「婚活パーティーにイケメンっているの?」という方向けに、婚活パーティーの実態についてご紹介していきます。

婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは、建前上、結婚願望のある独身男女が集うとされているパーティーです。パーティーの規模やコンセプトは多岐にわたり、年齢で区切ってあるものや、年収しばりのもの、オタクだけを集めたものや、ぽっちゃり好き限定のものなど、ありとあらゆるパーティーがあります。

ただし、パーティーで提示されている情報が本当かどうか、については不透明です。

結婚相談所のように独身証明書などを出す必要がないため、既婚者が紛れ込んでいる場合もあります。私の友人は、婚活パーティーで出会った男性と合コンを開いたら、後々合コンに参加していた男性全員が既婚者だったことが発覚した、という経験をしています。

女性側は500円〜数千円ほどかかるパーティーが多く、一度に多数の男性と出会えるというメリットはありますが、その出会いの質は運次第といった面が大きいようです。

婚活パーティーにはどういった人が来ている?

この記事を書くにあたり、婚活パーティーに参加した経験のある女性3人にヒアリングを行いました。残念ながら、婚活パーティーに好印象を抱いている女性はひとりもいませんでした。

「婚活パーティーは、2回行ったけど、もう行きたくないです。こういったら失礼なのですが、これまで一回も女性と付き合ったことがないんだろうな、という男性しか来ていないんです」(28歳・アパレル販売)

「婚活パーティーにイケメン? いるわけないじゃないですか。とにかく話があまり上手じゃない人、女性に慣れていない人が多い印象でした。悪い人ではもちろんないと思いますし、真面目な人が多いと思いました。結婚にも前向きな人が多いんじゃないかな、とは思います。でも、イケてない人が多い。これだけは確かです」(33歳・商社勤務)

「知らない人と10人くらい一気に話したので疲れました。自分がいいと思える人はいなかったですね」(25歳・受付)

今回話を聞いた3人の女性は、全員おしゃれで可愛い、恋愛経験も人並みにある女性たちです。そういった女性たちからみて、婚活パーティーは、「真面目な人は多いけど、かっこいい人、女性慣れしている人はあまりいない」場所のように見えたようです。

イケメン好きにとって婚活パーティーは非効率

話を聞いた女性3人はいずれも1〜2回婚活パーティーに参加しただけの女性です。ですから、そのときたまたま合う人がいなかった、という可能性は多いにあります。実際、婚活パーティーで素敵な人と出会って付き合うことになった、という人はいらっしゃるでしょう。

ですが、ルックスを重視する女性にとって、婚活パーティーは効率的な出会いの場所だとは言えなそうです。

さいごに。イケメンとはどこで出会える?

では、イケメン好きが利用するべき出会いの場所とはどういった場所でしょうか?

それは、イケメンが集まる場所です。イケメンは、わざわざ婚活パーティーなどの場所に出向かなくても出会い放題です。ですから、お金を払って利用する出会いの場所に行くよりは、彼らが日常生活の延長や趣味で出かけている場所に行くのが良いでしょう。

フットサルなど、男性が多い趣味のサークルに参加してみる、というのも一案です。

「婚活パーティーにイケメンいるかも」と淡い期待を抱いても、裏切られる可能性が高い、ということを認識しておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる