1. トップ
  2. ファッション
  3. 手作りの温かさ!色とりどりの模様が美しく描き出される刺繍雑貨まとめ

手作りの温かさ!色とりどりの模様が美しく描き出される刺繍雑貨まとめ

  • 2018.10.5
  • 1702 views

上品で女性らしいイメージがある刺繍。

色とりどりの糸を使い、ひと針ひと針に思いを込めながら縫い描かれた模様は見れば見るほど惹きつけられます。

そんな刺繍を、普段の生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

様々な色が重なり描かれる小物たち

うさぎ柄のピンクッション

クロスステッチの刺繍で描かれた、うさぎ柄が可愛いピンクッション。

針を刺してしまうのにためらってしまいますね。

インテリアの小物としても使えそうなので、棚などに飾っても素敵ですね!

小さな花たちがキュート

小さな花たちが施された、可愛いポットマットとコースター。

落ち着いた雰囲気のブラックウォッチの柄布が、小さい花たちと馴染んでいて素敵です。

ひと針ひと針の丁寧さが伝わってきますね。

シンプルなバッグに

A4サイズの資料や、ファイルを入れることが出来るシンプルなバッグ。

エコバックとしても使えそうです。

自分好みのバッグを一から作り上げてみるのも良いですね。

コースターや鍋つかみに

羊毛フェルトの生地で作り上げた、まんまるなコースター。鍋つかみにも使えちゃいます!

手前の模様はステッチ、奥側は小さな森をイメージして刺繍されています。

大切な人へのプレゼントに

こちらは、クロスステッチで刺繍されたコンパクトミラー。イメージは夜の森です。

大切な人への贈り物に作ってみてはいかがでしょうか?きっと喜ばれますよ♡

可愛らしいヘアゴム

お子さまに喜ばれそうな可愛らしいヘアゴム。

デザインをお花などにすると、大人の方も使えるところがいいですね。

お子さまから大人の方まで幅広く使えるアイテムなので、作ってみたいですね。

三角モチーフのピアス

トライアングルのデザインが珍しいピアス。

爽やかなブルーの刺繍とアクセントのビーズが素敵ですね。

歩くたびに、ゴールドのパーツ部分が耳元でキラキラと揺れてキレイ。

ワンポイント刺繍

ポケットティッシュカバーに、可愛いリボンのワンポイント刺繍。

シンプルで落ち着いたデザインなので、飽きずに持ち歩けますね。

刺繍デザインをお子さまのネームにしても良いかも。

フォトフレームに

お花が施された刺繍をフレームに入れると、絵手紙風な感じがしてほっこりとした気分になりますね。

壁に掛けたり立てたり出来るので、部屋の雰囲気に合わせて飾れます。

刺繍糸の収納について

最後に刺繍糸の収納について。刺繍糸は束になって販売されています。

使用していくたびに絡まるので、収納ボックスの大きさに合わせて分厚い画用紙に糸を巻きつけるといいですよ!

便利なので是非参考にしてみてください♪

まとめ

今回は、刺繍が施されたインテリア雑貨や小物をご紹介しました。

ひと針ひと針を手作業で仕上げたものは、作り手の温かさが感じられますね。是非、気になったアイテムを取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる