1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれで快適な洗面所を!収納力&デザイン性を両立した空間づくり

おしゃれで快適な洗面所を!収納力&デザイン性を両立した空間づくり

  • 2018.10.5
  • 43020 views

毎日使う洗面所を使いやすく、そしておしゃれにして楽しく快適に過ごしたくありませんか?

以外と物が煩雑になってしまいがちな場所ですが、整理整頓すれば余計な手間も省けます。

今回は、そんな洗面所の工夫されたレイアウトやデザイン、便利なアイテムなどをご紹介します。

収納力&デザイン性を両立した快適空間

ピッタリくる収納スタイルを見つけて

壁に合わせたオープンラックを使えば、手が届きやすい場所に分かりやすくものを収納できます。

来客時にも案外見られる場所なので、清潔なものをきれいに配置するとホテルのような印象に。

洗面所があまり広くない場合は、洗濯機上のデッドスペースを利用するオープンラックがおすすめです。

前方に蓋が付いているタイプの収納ボックスをプラスすれば、上段のものも簡単に取り出せます。

余った空間とアイテムを、上手く組み合わせた収納レイアウトになっています。

こちらも余ったスペースに、ぴったりサイズのミニラックを取り付けた隙間収納です。

空間の大きさに合わせたものを収納することで圧迫感がありません。

装飾としても利用できる取り付けタイプの飾り棚は、数点だけものを収納したい時に役立ちます。

取り付ける位置を自由に決められるため、家事の動線と照らし合わせながら活用してみましょう。

レールを使った可動式の棚を使えば、その時々の生活スタイルに合わせた収納が作れますね。

タオルや洗剤、着替えなどを一つの場所にまとめたいという人にもぴったりの収納レイアウトです。

物を少なくシンプルな空間にしたいという方は、洗面台の下にコンパクトに収めてみましょう。

同系色のアイテムですっきりまとめながらも、アイテムのデザインを見せられます。

半透明の三段ボックス使って収納したものの色味を抑える工夫も。

収納付きミラーの中身もカラーやデザインを揃えると、展示のようなラインナップを作れます。

また、隣の可動式のラックと合わせて、見せるものと隠すものを上手く収納しましょう。

アイテムを使って快適さとお洒落を

棚板とカラーを合わせた、ナチュラル素材のカゴで温かみのある空間作りになっています。

素材を揃えるだけで統一感を演出出来るので、サイズや使いやすさも自分好みに選んでみましょう。

こちらは、ホワイトのプラスチックボックスをメインに揃えています。

全体的にホワイトを使うことで空間を広く、清潔に見せられます。

ホワイトのプラスチックボックスは様々なお店で扱われていて種類豊富なため、色々組み合わせてみましょう。

ホワイトとブラックでシックにまとまった洗面所のアクセントには、IKEAのワゴンが使われています。

インテリアの様々な場面で活躍するワゴンですが、洗面所にもぴったりのアイテム。

好きなところに移動しやすいワゴンは、家事のちょっとした手助けにも。

ランドリーバッグを使えば目に付く洗濯物を隠し、さらにおしゃれにしてくれます。

こちらのシンプルなランドリーバッグは、インテリアに馴染みながらもデザインを見せることは忘れません。

大きさや形、素材なども種類の幅が広いランドリーバッグを上手く活用しましょう。

お洒落ですっきりとした空間演出には欠かせない詰め替えボトルは、洗面所で大活躍です!

余計なデザインを省く詰め替えボトルは、シンプルなインテリアにぴったりのアイテム。

今流行りの珪藻土バスマットは、スタンドを使ってすっきり衛生的に。

スタンドを使うことで床や壁を傷付けず、ちょっとした隙間にもぴったりと収納できます。

案外困るバスシューズの収納には、突っ張り棒とハンガー付きのクリップを使いましょう。

乾燥させながら収納も出来る一石二鳥の方法です。

更にプラスしたデザインやレイアウト

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

全ての枠がステンレスで統一された空間に、更にステンレスのアイテムをプラスした大人なインテリアデザインです。

最小限のアイテムだけと言う徹底した生活感の無さが、ステンレス素材の良さを引き立てます。

全体をグレーとブラウンで統一した落ち着いたデザインです。

落ち着いていながらもこだわりの見えるアイテムを散りばめ、遊び心も垣間見えます。

洗濯機のデザインにグレーカラーが入っているのも、周りのインテリアと馴染むポイント。

爽やかなホワイトタイルの洗面所に、ネイビーブルーのボードを取り入れるとおしゃれ度がまた一段とアップ!

ライトやグリーンの飾り方を工夫して、整い過ぎないカジュアルなラフさがあります。

壁をメインにデザインすれば、こんなにナチュラルで可愛らしい空間に。

ホワイトのレースやブラウンを使って、ナチュラルさをプラスする小物選びも重要なポイントとなります。

ウォールステッカー×木材インテリアで、洗面所とは思えないほどのおしゃれな男前インテリア空間が作られています。

インパクトのあるウォールステッカーがドラム式洗濯機の黒いドアに映えて、空間を引き締めるアクセントに。

デスクに丁度良い高さの天板とスツールを置くことで、ゆっくりと肌のお手入れをするスペースが完成。

バスタイム前後の動線もシンプルになりますね。

まとめ

たくさんの素敵な洗面所をご紹介してきました。

機能を考えたあとにデザインを考えることで、理想の空間が作りやすくなると思います。

行動の動線や過ごしたい空間をイメージして、自分らしい洗面所を作ってみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる