【奈良紅葉スポット】古くから親しまれる名所巡り「竜田川コース」

奈良県・生駒エリアの紅葉名所は、古くから親しまれているスポットばかり。今回は「長岳寺」から「朝護孫子寺」までの3か所を巡る「竜田川コース」を紹介します。日本ならではの錦秋の魅力をたっぷりと堪能してください。

広大な境内を紅葉が美しく染め上げる「長岳寺」

概要

「長岳寺(ちょうがくじ)」は奈良時代(9世紀)、淳和天皇の勅願によって弘法大師が創建。盛衰を繰り返しながら、千年以上にわたって歴史を刻んできました。日本最古の玉眼仏「阿弥陀三尊」、創建当初から唯一残っている「鐘楼門」などの文化財も多いおです。

『沙石集』の中で「かまのくち こがれてみうる もみじかな」と詠まれた秋の紅葉は、1万2,000坪の境内を美しく染め上げます。また、10/23〜11/30の期間は狩野山楽筆の大地獄絵を本堂にて開帳。住職による絵解き説法「閻魔の嘆き」「六道思想を現代に問う」が行われます。

色づき始めの時期

例年11月中旬

見頃の時期

例年11月下旬

ライトアップ

無し

料金

拝観料:大人400円、大学生・高校生350円、中学生300円、小学生250円、小学生未満無料

紅葉祭り

無し

木の種類

イロハモミジ、ノムラモミジ

周辺情報

「黒塚古墳」は、3世紀後半から4世紀前頃の築造といわれる全長約130mの前方後円墳です。竪穴式の石室からは1面の画文帯神獣鏡、33面の三角縁神獣鏡など、完全な形の副葬品が見つかっています。

三角縁神獣鏡は別名”卑弥呼の鏡”といわれ、大和の中心部では初の出土。邪馬台国にまつわる歴史的観点から大きく注目されています。

スポット情報

  • スポット名:長岳寺
  • 住所:奈良県天理市柳本町508
  • 電話番号:0743-66-1051

紅葉の名所として詠歌にも登場する「竜田川」

概要

「竜田川」は、生駒市内から斑鳩(いかるが)町の大和川へと流れ込んでいる一級河川。古くから紅葉の名所として親しまれ、在原業平の『千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは) からくれなゐに 水くくるとは』といった詠歌の題材にもなった場所です。

崇神天皇が川上から流れてきた八葉の楓葉を龍田大社に献上し、五穀豊穣を祈願したと伝えられています。沿いには総延長約2km、総面積14ヘクタールの「竜田公園」が整備されており、遊歩道を歩きながらの紅葉観賞もおすすめです。

色づき始めの時期

11月下旬

見頃の時期

例年11月下旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

無し

紅葉祭り

無し

木の種類

イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデなど

周辺情報

世界遺産「法隆寺」(拝観料:一般1,500円、小学生750円)は、607(推古15)年頃に完成されたといわれています。飛鳥時代以降の仏像や建造物、美術工芸品を見ることができるため、国内外の観光客から人気です。

五重塔は日本最古のもの。初層の半分になった五重目の軸、深い軒の出がバランスのとれた建築物です。ほかにも、西院伽藍最古の金堂など見どころ満載です。

スポット情報

  • スポット名:竜田川
  • 住所:奈良県生駒郡斑鳩町龍田南
  • 電話番号:0745-74-6800(斑鳩町観光協会)

境内全体が華やかに彩られる「信貴山 朝護孫子寺」

概要

「信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)」には、毘沙門天が祀られています。「寅年・寅日・寅の刻」に現れた毘沙門天のご加護により戦勝した聖徳太子が創建。山号には、「信ずべし貴ぶべき山」という意味が込められています。

守護神・シンボルとして、境内に張り子のトラが点在しているのも特徴です。には境内に植えられた木々が色づき、周りの山々とともに美しい景観を生み出します。山腹にあるお寺なので、本堂から奈良盆地を見下ろせば絶景が楽しめるはずです。

色づき始めの時期

例年10月中旬

見頃の時期

例年11月上旬~12月上旬

ライトアップ

有り
霊宝館拝観時間の終了後、22:00までライトアップが行われます。

料金

霊宝館拝観料:大人300円、小中学生:200円

紅葉祭り

有り
11月中旬〜12月上旬に「紅葉まつり」が開催されます。

木の種類

モミジ、イチョウ

周辺情報

「とっくり湖」は緑豊かな木々に囲まれたダム湖です。名前にある通り、とっくりのような形が特徴。周囲約1kmは道路になっており、自然の美しさを堪能しながらお散歩できます。湖の真ん中に架けられたつり橋は幅約1m、長さ100m。ほどよい揺れを感じられるので、冒険心がくすぐられますよ。

スポット情報

  • スポット名:朝護孫子寺
  • 住所:奈良県生駒郡平群町信貴山
  • 電話番号:0745-72-2277

「竜田川コース」で色鮮やかな日本の秋を感じてみて

奈良県・生駒エリアの人気紅葉名所を巡る「竜田川コース」では、情緒あふれる日本の風景をじっくり楽しめるはず。いつもの生活から少しだけ離れて自然にふれれば、疲れた心も癒やされます。鮮やかに色づいた秋の美しさを眺めながら、ゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
インテリア好きは必見! 日本のものづくりが大集合。
11月14日より、インテリア・デザインの国際見本市「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」が東京ビッグサイトで開催。家具だけでなく、キッチンツール、雑貨、ジュエリー、フードまで、インテリア好き必...
madame FIGARO.jp
男子が本命の彼女にしたいと思う女性の特徴とは?
男子って「この子とエッチしたい」と思ったら「この子を本命の彼女にしたい!」と思うんですよね。 なので、例えば、大金持ちで5人くらい愛人がいるおじさんというのは、若い男子の妄想をそのまま体現しているだけ。 頭の中は20代の […]
愛カツ
日本全国の宿ご自慢の看板犬 ランキング1位に選ばれたのは?
楽天トラベル主催で、今年も看板犬ランキングが行われた。全国50の宿泊施設から自慢の看板犬がエントリー。ランキング第1位に輝いたのは、福島県「エンゼルフォレスト那須白河(旧:羽鳥湖高原レジーナの森)」の看板犬ジーナ。
CREA
「年上の彼女っていいな」と年下男子に思わせるには…大人の魅力で勝負!
「年上の彼女っていいな」と年下男子に思わせるには…大人の魅力で勝負!
Grapps
【徹底解説】男が思わず手を伸ばす「触れたくなる女性」の特徴とは?
それともボディタッチは男性から「される派」でしょうか?
恋愛jp
やってない? 一瞬で「魅力」を感じなくなる女性の日常習慣4つ
せっかく外見を磨いていても、ふとした言動がきっかけで「残念だな」と思われてしまうことも……。そんなのもったいないですよね! 一体、男性たちはどんな言動や習慣に「ないな」と魅力を感じなくなるものなのでしょうか?今回は男性たちに聞いた「一瞬で魅…
Googirl
着ぶくれする冬はヘアスタイルでバランスを整える
冬のファッションではどうしても厚着になってしまうので、重たくみえてしまったり、バランスが悪くみえてしまいがちに・・・ そんな時は、ヘアスタイルでバランスを整え、スッキリした女性らしいスタイルにしましょう~!!
airly
もう…ないね…!「2度目のデートに発展しない女」の特徴
進展できないのは初デートで男性に悪い印象を与えてしまった可能性が高いです。
恋愛jp
いつも彼の「2番目以降」にしかなれない女子の特徴【前編】
正式にお付き合いをしていると思っていたのに、実は彼は何股もかけていた……。それだけでもツラいのに、もし自分が本命じゃなくて2番目以降だったら、もう恋をすることさえ怖くなってしまいますよね。でも何股もする男性って、どこで本命とそれ以外を区別し…
Googirl
ブルーボトルコーヒーが19年に韓国に進出 日本に次ぐ海外2カ国目
米ブルーボトルコーヒーは2019年、韓国に初出店する。4~6月に出店予定で、海外進出は15年の日本に次ぐ2カ国目。
WWD
三重・桑名「なばなの里」国内最大級のイルミネーション、“日本の情景”を表現する煌めきの世界
三重県桑名市のナガシマリゾートは、国内最大級のスケールを誇るイルミネーション「なばなの里イルミネーション」を2018年も開催。期間は、2018年10月20日(土)から2019年5月6日月)まで。 www.fashion-press.net 「なばなの里イルミネーション」とは 「なばなの里イルミネーション」は、長年親しまれてきた国内最大級のスケールを誇るイルミネーション。雄大で豊かな自然の景色や美しい景観をモチーフに、想像を超える移ろいや情景を光の粒で色鮮やかに表現する。全国のイルミネーションファンからも注目を集める冬の風物詩だ。 日本の情景を映し出す、圧倒的スケールのイルミネーション 2018年は、テーマに「JAPAN」 ~日本の情景~を掲げた。高さ約35m 、横幅約155mという圧倒的スケールと最新LEDを用いて、雄大な富士山や日本各地の歴史ある景勝地のほか、古(いにしえ)より人々により語り継がれてきた伝統や文化まで、数々のシーンをイルミネーションによってダイナミックに表現する。史上最多となる14シーンで構成される物語のなかには、色彩をまとった浮世絵や、世代を超えて今もなお親しまれている昔ばなしも映し出される。 大規模イルミネーション「光の大河」 ウィンターイルミネーションのシンボルとして、今年も水上イルミネーション「光の大河」が出現。全国最大規模となる水上イルミネーションは圧巻の世界だ。 「華回廊」どこまでも続く光のトンネル どこまでも続く「華回廊」は、おもわず歓声を上げてしまうほどの絶景。200メートルにわたり、続く眩いほどの輝きに包まれる光のトンネルは、世界の絶景にも選定されている。毎年恒例の人気スポットは必見。 ラベンダー畑を想わせるトンネルも 100メートルにわたって続くトンネルは、鮮やかなパープルのLEDで、見わたす限りのラベンダーが織り成す広大な大地をイメージしたもの。まるで絵本の世界のような美しい風景の中を散策しているような気分を味わえる。 開催概要 なばなの里イルミネーション期間:2018年10月20日(土)~2019年5月6日月)住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270TEL:0594-41-0787※イルミネーション点灯時間は日によって異なる。公式URL:http://www.nagashimaresort.jp/nabana/illumination/index.html
ファッションプレス
スーパーフードの王様"スピルリナ"で不規則な生活をサポート!簡単レシピもご紹介♪
「スーパーフードの王様」と呼ばれる「スピルリナ」をご存知でしょうか?「スピルリナ」には、50種以上の栄養成分がバランス良く含まれており、高い美容・健康効果も話題になっているんですよ♪偏った食生活・不規則な生活に心当たりのある方は、ぜひ「スピルリナ」を取り入れてみてくださいね!スピルリナの効果・効能・簡単レシピまで詳しくご紹介していきましょう!
myreco
11月20日にプレオープンもあり! 注目の新スポット「MARK IS 福岡ももち」で開業記念キャンペーン
「MARK IS」としては静岡、みなとみらいに続く全国3施設目となる商業施設「MARK IS 福岡ももち」(福岡市中央区...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理