スーパー銭湯アイドル純烈が温泉でのマイルールを激白!
スーパー銭湯アイドル・純烈
KADOKAWA

ムード歌謡を歌って踊る5人組男性グループ・純烈(酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、友井雄亮、小田井涼平)の冠番組「ザ・純烈ショー!」が、10月からMONDO TVで放送。“スーパー銭湯アイドル”の異名を持つ彼らが、温泉の町を練り歩き、飲食店や土産物屋、遊戯店などからわかるその土地の魅力をリポートする。また、ライブを中心に活動する彼らの圧巻の歌謡ショーも必見だ。今回は彼らに、ロケの撮影秘話や見どころを聞いた。

【写真を見る】冠番組に挑む純烈の5人

純烈の冠番組がついに決まりましたね。撮影はいかがでしたか。

小田井「この番組はありがたいことに地元の方との触れ合いがあって、歩いている方にこちらから声をかけることもあるんですね。しかも、ニッポンレンタカーさんが車を出してくれて。だから、毎回『ニッポンレンタカーさんありがとうございます』と言うところから、番組はスタートします。それから撮影は、僕たちのスケジュールに合わせてロケを組んでくれるので、非常にありがたいです。仕事柄、地方巡業をすることが多いんですが、意外と何度も行っている仕事先でも観光していないところがかなりあるんですよ。だから、行ったことがある場所でも新鮮な再発見がありました」

酒井「ただ、この番組の撮影、実は最初にお風呂からスタートするんです。その後にずっとロケで歩かされるんですよ。だから、番組上最後の映像がお風呂になっているので、『いや~今日は良かったな~』とか話すんですけど、正直『何がよかったんだ!?』って思いながらやっています(笑)」

圧巻の歌謡ショーが見どころの1つと伺っています。

酒井「それぞれのご当地の歌をカラオケで歌っています。だから、山形県だったら山形県にまつわる歌や山形県出身の方の歌をチョイスしてもらっていて、普段歌わない歌を歌っているので、純烈ライブをいつも見ていただいている方からすると、『こんな歌初めて聞く』と思う歌ばかりです。ただ、カラオケなのでフルコーラスなのが恐れ多いですね」

友井「ちなみに、曲を歌うのはメンバーの誰か1人で、あとは後ろで即興の踊りを披露しています」

白川「だから踊りはバラバラなんですけど、もともと踊っているのにそろわないのが純烈の魅力なので(笑)」

銭湯や温泉が大好きなみなさんですが、お風呂に入る時のマイルールはありますか。

酒井「おっさんとしゃべる!初めていく健康センターは必ずお風呂に入るんですけど、周りの人に声を掛けて仲良くなります。普通の常連さんだったり、ファンの方のご家族だったり。たまに『この曲今日歌います?』『いや歌わないねん』『歌ってるの見たかったわ』と話して『わかった、じゃあセットリスト変えます』みたいな時もあります(笑)」

友井「サウナが好きなので必ず入ります!入り方は最初に薬湯風呂に浸かってそのままサウナに入るんですよ。それで、お尻あたりが痛くなり始めた頃に水風呂に入って『気持ちいい』という快感を味わうのが好きなんです。しかも、薬湯風呂に入った後にライブをやると尋常じゃないくらいの汗が出るんですよ。そのまま握手しに行くとポタポタ垂れるので、それをお客さんがタオルで拭いてくれたりするようになったのが、今の純烈ライブの流れにつながっています」

白川「垢すりで顔面を洗う!最初怖かったんですけど、軽くこすっていたら本当に気持ち良いんですよね。泡を付けてスベスベにしてこするといいですよ!」

後上「初めてのところに行ったら生姜焼きを食べるようにしています。どこの健康センターにもわりと生姜焼きってあるんですよ。それを食べればそこの料理の雰囲気がわかります。料理のおいしさって場所ごとに違うので、同じものを食べておいて聞かれた時に答えられるようにしておこうかなって。よく行くのは草加、相模、厚木の健康センターで、ラーメンに入れるトッピング用のニンニクのパンチがすごい!スプーンで小さじ半分くらい入れたら1日中ニンニク臭を放ち続けられるくらいパンチが効いています。その状態でライブの時にバックハグして、耳元で『ありがとね』とかささやいたりするのが楽しいですね(笑)」

酒井「『今回の公演は非常にニンニク臭漂うムード歌謡になりますのでご容赦ください』と予め言うライブもあるんですけど、その状態で握手しに行くと『本当に臭い』って騒がれますね(笑)」

小田井「僕は健康センターの場所を脱衣所の匂いで覚えるんですよ。サウナが充実しているところの脱衣所はちょっと汗臭かったり、天然温泉が湧いているところは温泉の成分のせいもあって独特の匂いがしたり。グルメの人が香りをかいでいるのと一緒で、心の中で『お、今日も匂うね』っていうのがルーティンですね。決して良い匂いとか悪い匂いとか、そういうわけではなくて、きっと落ち着くんだと思います。だから、僕のいるところは脱衣所の中でも独特の匂いがするところだと思います」

ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

酒井「今は楽しくロケをさせていただいていますが、紅白歌合戦の出場者が発表される時期になれば、ピリピリした見たこともない純烈に変貌しているかもしれませんし、出場が決まれば喜びに満ち溢れた純烈が映るかもしれません。いろんな顔の純烈が楽しめると思いますので、ぜひご覧下さい」

文=永田正雄 撮影=新妻和久(ザテレビジョン)

提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
進化し続ける芦原温泉「清風荘」で北陸グルメと温泉を味わいつくす
「関西の奥座敷」として長年愛されてきた福井県屈指の温泉地「芦原温泉」。温泉旅館がひしめく中で、「清風荘」は“北陸最大級”の庭園露天風呂を備え、北陸の豪華な旨みを堪能できるとブログや口コミで人気の温泉旅館です。
LeTRONC
これひと箱で全国各地の温泉巡り!「旅の宿」限定パック発売
薬用入浴剤「旅の宿」から「湯ったり周遊パック」が数量限定で11月12日(月)より登場する。 「旅の宿 湯ったり周遊パック」は、「旅の宿」のシリーズパック3種(とうめい湯・にごり湯・しっとり湯)の全13種類が各2包セットになった26包入りのお買い得ボリュームパック。 「とうめい湯」は、登別・草津・箱根・白浜・別府、「にごり湯」は十和田・奥飛騨・信州白骨・霧島、「しっとり湯」は湯沢・有馬・道後・湯布院がセットされ、北は北海道・登別から南は九州・霧島まで、この一箱で全国各地の温泉気分を楽しめる。 「旅の宿」は1986年の発売以来、日本人の安らぎである“温泉情緒”にこだわり、温泉成分や生薬を配合。色や香りなども楽しみながら、自宅で手軽に温泉気分が味わえる入浴剤として長年人気を博している。 11月26日は「いい風呂の日」。本格的な寒さに向かうこの季節に入浴剤があれば、心もカラダも温まること間違いなし。お得なボリュームパックをゲットして、自宅で温泉気分を味わってみてはいかが。
ストレートプレス
富士山を目前に望む温泉!静岡・御殿場「源泉 茶目湯殿」
静岡県・御殿場市にあるリゾート施設「御殿場高原 時之栖(ときのすみか)」内に佇む「源泉 茶目湯殿(ちゃめゆどの)」は、18歳以上の大人しか入浴できない湯処です。温泉の特徴やお風呂上がりの楽しみ方などをご紹介いたします。
LeTRONC
「温泉が待ってると思うと…」原田龍二の“温泉愛”が爆発!
11月9日(金)に“温泉俳優”原田龍二が、究極の秘湯を目指す温泉旅「紅葉の北アルプス秘湯名湯めぐり! 原田龍二の一湯入魂...
ザテレビジョン
美肌への一歩、温泉に行ったらここを見よ!「温泉分析書」解読のススメ
温泉に行った時、脱衣所内の壁などに「温泉分析書」が掲示されているのを見たことありますか? ちらっと見たら堅苦しい文言と数...
ウォーカープラス
マリモが生育する阿寒湖のほとりで 温泉に浸かりアイヌ文化に親しむ
野生動物が生きる深い森、複雑に入り組んだ湖岸、ダイナミックなカルデラ、特別天然記念物のマリモが生育する自然環境……。北海道東部に位置する阿寒湖は、特有の景観を持つ場所だ。
CREA
神奈川にある美人の湯!温泉・岩盤浴「さがみ湖温泉 うるり」
神奈川県・相模原市の「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」内にある温泉「さがみ湖温泉 うるり」では、大自然のなかで浸かる“美肌の湯”といわれる温泉や、リーズナブルな岩盤浴を楽しめます。リラックスしたい気分の休日に訪れてみてはいかがでしょうか。
LeTRONC
温泉と音楽とワインが女心をくすぐる 「星野リゾート 界 松本」
浅間温泉にたたずむ「界 松本」。モダンな建物のなかには、ゆったりとした現代版湯治の時間が流れている。効能あらたかな名湯、浴衣で楽しめるコンサート、懐石料理とワインのマリアージュを楽しみたい。
CREA
意外と知らない「温泉に入るときのNGマナー」8選|長い髪をまとめない、湯口から浴槽に入るなど
温泉に入るときのNGマナーを、マナー講師の尾形圭子さんに教わります。その場にふさわしくないものを持ち込む、長い髪をまとめない、湯口から浴槽に入る、周囲の状況を考えずに頭やからだを勢いよく洗う、使用済みの椅子や桶を洗わない、ずぶ濡れのままサウナに入る、自分の脱いだ服をきちんとたたまない、自分の抜け毛を放置する。以上の8つが温泉に入るときのNGマナーです。
Precious.jp
元カレを忘れられない人は秘境の温泉に行け!? Keikoさんがすすめるワケ
ルナロジー創始者のKeikoさんが月の力を味方にして開運するためにおススメしているのが“旅”。なかでも意識したいのが、最も月の力が高まる新月と満月の時期です。しかもそれが12星座の何座の位置で起こるのかが大切だそう。10、11月の最適な“旅”する時期をご紹介します。
anan web
温泉でいい気持ち…になったのに替え下着を忘れてる! こんな時どうする?
【オンナの究極の選択!】温泉から上がっていざ服を着ようと思ったら下着を忘れていたことに気づいた! ノーパンで帰る? それとも履いていた下着をもう一度つける?
anan web
温泉・観光・食事。「女性に優しい宿」で叶える癒やし旅
口コミでの評判が高いことでも有名な「メルヴェール箱根強羅」。周辺には、美術館やフランス式庭園などがあり、観光に便利な立地にあります。温泉・観光・食事、三拍子揃った究極の癒やし空間をご紹介いたします。
LeTRONC
【神奈川紅葉スポット】温泉と一緒に紅葉を楽しめる「箱根コース」
箱根コースには駅前で楽しめる箱根湯本、橋の上から紅葉が見られる早川橋梁、美しい紅葉が堪能できる蓬莱園や箱根美術館といった大人気の紅葉鑑賞スポットがあります。紅葉と温泉を一度に楽しみたいなら箱根コースがおすすめです。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理