スーパー銭湯アイドル純烈が温泉でのマイルールを激白!

スーパー銭湯アイドル・純烈
KADOKAWA

ムード歌謡を歌って踊る5人組男性グループ・純烈(酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、友井雄亮、小田井涼平)の冠番組「ザ・純烈ショー!」が、10月からMONDO TVで放送。“スーパー銭湯アイドル”の異名を持つ彼らが、温泉の町を練り歩き、飲食店や土産物屋、遊戯店などからわかるその土地の魅力をリポートする。また、ライブを中心に活動する彼らの圧巻の歌謡ショーも必見だ。今回は彼らに、ロケの撮影秘話や見どころを聞いた。

【写真を見る】冠番組に挑む純烈の5人

純烈の冠番組がついに決まりましたね。撮影はいかがでしたか。

小田井「この番組はありがたいことに地元の方との触れ合いがあって、歩いている方にこちらから声をかけることもあるんですね。しかも、ニッポンレンタカーさんが車を出してくれて。だから、毎回『ニッポンレンタカーさんありがとうございます』と言うところから、番組はスタートします。それから撮影は、僕たちのスケジュールに合わせてロケを組んでくれるので、非常にありがたいです。仕事柄、地方巡業をすることが多いんですが、意外と何度も行っている仕事先でも観光していないところがかなりあるんですよ。だから、行ったことがある場所でも新鮮な再発見がありました」

酒井「ただ、この番組の撮影、実は最初にお風呂からスタートするんです。その後にずっとロケで歩かされるんですよ。だから、番組上最後の映像がお風呂になっているので、『いや~今日は良かったな~』とか話すんですけど、正直『何がよかったんだ!?』って思いながらやっています(笑)」

圧巻の歌謡ショーが見どころの1つと伺っています。

酒井「それぞれのご当地の歌をカラオケで歌っています。だから、山形県だったら山形県にまつわる歌や山形県出身の方の歌をチョイスしてもらっていて、普段歌わない歌を歌っているので、純烈ライブをいつも見ていただいている方からすると、『こんな歌初めて聞く』と思う歌ばかりです。ただ、カラオケなのでフルコーラスなのが恐れ多いですね」

友井「ちなみに、曲を歌うのはメンバーの誰か1人で、あとは後ろで即興の踊りを披露しています」

白川「だから踊りはバラバラなんですけど、もともと踊っているのにそろわないのが純烈の魅力なので(笑)」

銭湯や温泉が大好きなみなさんですが、お風呂に入る時のマイルールはありますか。

酒井「おっさんとしゃべる!初めていく健康センターは必ずお風呂に入るんですけど、周りの人に声を掛けて仲良くなります。普通の常連さんだったり、ファンの方のご家族だったり。たまに『この曲今日歌います?』『いや歌わないねん』『歌ってるの見たかったわ』と話して『わかった、じゃあセットリスト変えます』みたいな時もあります(笑)」

友井「サウナが好きなので必ず入ります!入り方は最初に薬湯風呂に浸かってそのままサウナに入るんですよ。それで、お尻あたりが痛くなり始めた頃に水風呂に入って『気持ちいい』という快感を味わうのが好きなんです。しかも、薬湯風呂に入った後にライブをやると尋常じゃないくらいの汗が出るんですよ。そのまま握手しに行くとポタポタ垂れるので、それをお客さんがタオルで拭いてくれたりするようになったのが、今の純烈ライブの流れにつながっています」

白川「垢すりで顔面を洗う!最初怖かったんですけど、軽くこすっていたら本当に気持ち良いんですよね。泡を付けてスベスベにしてこするといいですよ!」

後上「初めてのところに行ったら生姜焼きを食べるようにしています。どこの健康センターにもわりと生姜焼きってあるんですよ。それを食べればそこの料理の雰囲気がわかります。料理のおいしさって場所ごとに違うので、同じものを食べておいて聞かれた時に答えられるようにしておこうかなって。よく行くのは草加、相模、厚木の健康センターで、ラーメンに入れるトッピング用のニンニクのパンチがすごい!スプーンで小さじ半分くらい入れたら1日中ニンニク臭を放ち続けられるくらいパンチが効いています。その状態でライブの時にバックハグして、耳元で『ありがとね』とかささやいたりするのが楽しいですね(笑)」

酒井「『今回の公演は非常にニンニク臭漂うムード歌謡になりますのでご容赦ください』と予め言うライブもあるんですけど、その状態で握手しに行くと『本当に臭い』って騒がれますね(笑)」

小田井「僕は健康センターの場所を脱衣所の匂いで覚えるんですよ。サウナが充実しているところの脱衣所はちょっと汗臭かったり、天然温泉が湧いているところは温泉の成分のせいもあって独特の匂いがしたり。グルメの人が香りをかいでいるのと一緒で、心の中で『お、今日も匂うね』っていうのがルーティンですね。決して良い匂いとか悪い匂いとか、そういうわけではなくて、きっと落ち着くんだと思います。だから、僕のいるところは脱衣所の中でも独特の匂いがするところだと思います」

ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

酒井「今は楽しくロケをさせていただいていますが、紅白歌合戦の出場者が発表される時期になれば、ピリピリした見たこともない純烈に変貌しているかもしれませんし、出場が決まれば喜びに満ち溢れた純烈が映るかもしれません。いろんな顔の純烈が楽しめると思いますので、ぜひご覧下さい」

文=永田正雄 撮影=新妻和久(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
山小屋風の洋館「雲仙観光ホテル」で 源泉かけ流しの温泉をじっくり堪能
クラシックホテルとしては珍しく、「雲仙観光ホテル」館内には源泉かけ流しの温泉もある。改修されたものではあるが、ドーム型の天井やステンドグラスは洋館らしい趣があり、なんとも愛らしい。
CREA
琵琶湖の老舗宿「湯元館」 おごと温泉を7つの湯船で堪能
滋賀県・琵琶湖に寄り添うように佇む「湯元館」は歴史ある老舗温泉旅館。最澄が開湯したといわれる「雄琴温泉」を7つの湯船で楽しむことができるほか、露天風呂付きの客室も。「京都」駅から約20分、「大阪」駅からも約50分で到着する癒やしの空間です。
LeTRONC
温泉やグルメだけじゃない。 思う存分読書に没頭できる!ブックホテル〈箱根本箱〉で叶う、夢のお籠りステイ。
客室やラウンジ、廊下にあふれる約12,000冊の本!オーガニックのドリンクや食事、温泉がそろう環境で、思う存分読書にふけることができる人気ブックホテル〈箱根本箱〉をご紹介します。…
Hanako
ゆっくり温まりたい!絶景と良質な泉質が魅力の大分・由布院の温泉5選
雄大な景色が広がる温泉地、大分・由布院。由布岳を望む開放的なロケーションや、豊富な湯舟が魅力の施設など、人気の温泉5つを...
ウォーカープラス
大人女子の一人旅は、美を磨く。 箱根湯本の人気温泉宿〈養生館はるのひかり〉へ。ヘルシーな玄米菜食と温泉で心身デトックス。
華やかな行楽や贅沢な食でなく、心身の再生を求めひっそり出かける「養生」型の温泉が話題。今回は箱根湯本の温泉宿〈養生館はるのひかり〉をご紹介します。朝に夕に、艶やかな源泉掛け流しの湯に身を任せ、芯から身体を温めてみては?…
Hanako
日田の絶景と名湯を求めて!気軽に行ける“癒し”の日帰り温泉5選
日田温泉、琴平温泉、大山温泉、天ヶ瀬温泉、湯ノ釣温泉など、多くの温泉どころが点在する日田市。泉質に優れ、湯舟から日田の自...
ウォーカープラス
【東京さんぽ】東京の下町で温泉と食べ歩きを満喫♪戸越銀座めぐり
住みたい街上位にランクインし続ける戸越銀座。その秘密は、古き良き下町情緒とおしゃれなショップの共存にありました。 食べ歩きを楽しみつつ、レトロモダンなおさんぽにでかけましょう。
ことりっぷ
週末は温泉でリフレッシュ!福岡・北九州エリアの日帰り温泉&スーパー銭湯4選
ちょっとお疲れのあなた、週末は温泉でまったりしませんか?今回は、福岡・北九州エリアの日帰り温泉&スーパー銭湯4選を紹介。...
ウォーカープラス
釣りや温泉で旅を満喫していたTEAM NACS・音尾琢真に降りかかった災難とは!?
北海道テレビ(HTB)で毎週木曜深夜に放送されている「ハナタレナックス」。12月6日(木)は、TEAM NACSが5人5...
ザテレビジョン
田舎料理に宿に温泉も。郷土芸能を間近で体験できる「神楽門前湯治村」
自然豊かな広島県の北西部に位置する安芸高田市。ここでは、五穀豊穣を祈って氏神様に奉納される神事「神楽(かぐら)」が郷土芸能として古くから伝わっています。そんな神楽を気軽に楽しめるスポット「神楽門前湯治村」は、天然ラドン温泉をはじめ、山の幸をふんだんに使った料理、格子づくりの旅籠や湯治宿など、一つの街のような雰囲気に包まれた魅力ある施設です。
ことりっぷ
温泉で彼女にムラッ♡カップルのドキドキエピソード
誰にもじゃまされず、彼氏と非日常の世界でゆったりのんびりしたい……。 そんなあなたにおすすめなのが温泉デート。身も心もリラックスでき、日ごろの疲れが吹き飛んでしまうこと間違いなし! それに、温泉って実は男性がとってもセク […]
愛カツ
温泉にグルメ、素敵な空間…… 3拍子そろった高山市のごほうびホテルに注目!
北アルプスの山々に囲まれた町・高山。最近では、昔ながらの町並みが写真映えするなどの理由で若い女性も多く訪れるように。そん...
ウォーカープラス
遠藤憲一が美女と温泉に!? 「さすらい温泉―」の“マドンナ”に女優や現役アイドルが決定!
俳優・遠藤憲一が身分を隠し、“すご腕の男仲居”中井田健一として日本各地の名湯・秘湯で働き、そこで出会った美女たちの事情に...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理