1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【群馬紅葉スポット】秋の趣を感じる名峰を巡る「妙義山コース」

【群馬紅葉スポット】秋の趣を感じる名峰を巡る「妙義山コース」

  • 2018.10.5
  • 4738 views

群馬県の富岡・下仁田・安中エリアで人気の紅葉スポットをご紹介する「妙義山コース」です。名峰「妙義山」をはじめ、「紅葉山公園」「碓氷峠鉄道文化むら」など、レジャーが満喫できる3か所をピックアップ。ぜひ、おでかけの参考にしてみてくださいね。

約500本のもみじが色づく安らぎ空間「紅葉山公園」

概要

記念植樹地の「紅葉山公園」では、約500本のもみじに囲まれた安らぎの空間が楽しめます。近隣住民の憩いの場にもなっているスポットです。

赤色、橙色、黄色などに染まったもみじが織りなす美しいグラデーションが魅力。もみじの葉が落ち始める頃には、足元に色鮮やかな絨毯を敷いたような景色が広がります。

見頃の時期

11月中旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

無料

木の種類

ヤマモミジ、イロハモミジなど

周辺情報

「富岡製糸場」(見学料:大人1,000円、高・大生250円、小・中生150円)は1872(明治5)年、明治政府によって設立された模範機械製糸場です。世界遺産にも認定されています。

日本の近代化と世界の絹産業発展に貢献した技術革新を学べるスポット。東置繭所や繰糸所をはじめとする場内の建物は当時の姿をとどめており、国宝や重要文化財に指定されています。

スポット情報

  • スポット名:紅葉山公園
  • 住所:群馬県甘楽郡甘楽町大字善摩寺

紅葉×コスモスの美しいコラボレーション「妙義山」

概要

「妙義山」は、赤城山・榛名山と並んで”上毛三山”と呼ばれています。日本三大奇勝のひとつとうたわれる景観が魅力です。猛々しい岩肌と豊かな自然が、堂々とした美しさを形成。秋には赤く染まる木々と岩肌のコントラストが楽しめます。

「妙義山パノラマパーク」から紅葉を楽しむのもおすすめ。11月上旬〜11月中旬にはパーク内のコスモスが開花します。ピンク色の畑と、紅葉で色づいた妙義山がコラボレーションする景色は圧巻です。

色づき始めの時期

10月下旬

見頃の時期

11月中旬~11月下旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

無料 ※妙義山パノラマパーク内の一部施設は有料

紅葉祭り

例年11月3日に「妙義山紅葉フェスティバル」を開催。郷土芸能の披露、農産物の直売、豪華プレゼントが当たる抽選会、ウォーキング大会などがおこなわれます。

木の種類

もみじ、カエデ

周辺情報

「道の駅 みょうぎ」では、地元で採れた旬の野菜をはじめ、妙義せんべい、もみじ味噌といった名産品を販売。そばやうどん、ソフトクリームなどのメニューをいただけるレストランも併設しています。富岡の街を一望できる景色のよさも魅力。さわやかな空気を吸いながら、ゆっくりと休憩できますよ。

スポット情報

  • スポット名:妙義山
  • 住所:群馬県甘楽郡下仁田町

車窓から優雅に山々の紅葉観賞「碓氷峠鉄道文化むら」

概要

「碓氷峠鉄道文化むら」は、旧碓氷線の歴史と魅力を伝える鉄道テーマパークです。貴重な車両や資料を多数展示。「鉄道運転シミュレーター」「鉄道模型貸しレイアウト」のほか、日本で唯一の「EF63運転体験」を実施しており、大人の鉄道ファンからも人気を集めています。

廃止された信越線横川〜軽井沢間の下り線で運行されているトロッコ列車は、山々の紅葉を楽しむのにおすすめ。列車先端のオープン型客車は開放感があり、さわやかな風を感じながら自然の美しさを堪能できるはずです。終点では、碓氷峠の森公園交流館にある天然温泉「峠の湯」でゆっくりくつろげますよ。

見頃の時期

11月上旬~11月中旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

入園料:中学生以上500円、小学生300円、小学生未満(※保護者同伴)無料
トロッコ列車乗車券つき(往復/片道):中学生以上1,300円/900円、小学生700円/500円、小学生未満は大人1名につき1名まで無料
※体験施設利用の際には別途料金が発生します。

周辺情報

煉瓦造りの4連アーチ橋「碓氷第三橋梁」は1892(明治25)年に完成し、1963(昭和38)年に至るまでアプト式鉄道を支えてきました。通称”めがね橋”と呼ばれる国の重要文化財。長さ91m、高さ31mという日本最大級の大きさを誇ります。

廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」があるので、橋の上を歩くことも可能。紅葉する山々に囲まれた美しい景観も人気の秘密です。

スポット情報

  • スポット名:碓氷峠鉄道文化むら
  • 住所:群馬県安中市松井田町横川407−16
  • 電話番号:027-380-4163

紅葉とともに充実した休日を過ごせる「妙義山コース」

名峰「妙義山」などの紅葉スポットを巡る「妙義山コース」をご紹介しました。たくさんの木々が紅葉で美しく色づく様子は、心にほっと安らぎを与えてくれることでしょう。充実した休日を過ごせるスポットも盛りだくさん。秋の趣が堪能できるおでかけコースで、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる