あ~言っちゃてるかも! 口に出すと「不幸になりそうな口癖」4つ

誰でも「幸せ」になりたいと思うものですが、さりげなく口に出している“言葉”のせいで不幸を招いてしまう……なんてこともあるのだとか! 言葉はその人の考え方に通じて、行動にもつながる大切なもの。
ネガティブなワードをつかうと、悪い影響を受けることもあります。というわけで今回は口に出すと“不幸になりそうな口癖”をチェックしましょう!

口に出すと「不幸になりそうな口癖」

1. 「どうせ○○だし」

会話の中で「どうせ可愛くないし」「どうせオバサンだし」など「どうせ○○」をつかっていませんか? どうせ……という言葉はとてもネガティブな印象を与えて、周りの人も反応に困ってしまいます。一緒にいたいと思う人が減ってしまうという声もありました。

「『どうせ○○だしさ』みたいな言葉。つかいがちだけど、周りに悪い印象を与えますよね。一緒にいる人も気持ちが暗くなるので、人が離れていってしまい、結果、幸せが遠ざかる気がします」(31歳・女性・ネイリスト)

▽ 自分を卑下して「どうせ」という気持ちになることもありますが、口には出すといいことなし。

2. 「ツイてないな~」

「ツイてないな~」「不幸だな~」と自分の人生を悲観する言葉も不幸を招く可能性大です! 「私ってラッキーだな」「ツイてるな」を口癖にしていると実際に「いいこと」を呼び寄せる力があります。ため息と同様に、「ツイてない」と言う度に幸せが逃げていくんだと思うようにしましょう!

「『私は幸せ』と思っている人のところには幸運がやってくると思う! 類は友を呼ぶってやつ。『私は不幸だ』って言う人のところに幸せはきませんよね。明るいところには明るいものが集まるって聞いたことがあるので」(29歳・男性・IT関連)

▽ ツイてないと言っていると、その言葉が「実現」してしまうことも! 同様に「お金がない」などのネガティブな言葉も避けるべきでしょう。

3. 「面倒くさいな~」

「面倒くさい」「疲れる」「つまらない」などネガティブな言葉をつかうのも、幸せを逃す習慣のひとつです。面倒くさいと思ってしまうと、せっかくの楽しい出来事も「ツライこと」「しんどいこと」に変わってしまいます。何事も楽しむことが幸運の鍵になるはずです!

「いちいち面倒くさいって言う人いますよね。聞いていて、周りまでしんどくなるし、せっかく楽しい気分だったのに台無しになる。『楽しいね』と言い換えた方がハッピーだと思います」(32歳・女性・教育関連)

▽ 何かをするときに「面倒くさい」と思うか「楽しみだな」と思うかで、人生に大きな差がつくという声も目立ちました。

4. 「いいことないかなぁ」

何かいいことないかな~と口に出すのも危険です。自分で「幸せになるぞ!」という行動力が低下して「他人任せ」な生き方になってしまいます。誰かが何とかしてくれないかな~という気持ちの人は、自ら幸せになるチャンスも逃しやすくなってしまう……?

「『いいことないかな~』って言葉は、自分で幸せになろう、じゃなくて受け身な印象ですよね。自分から楽しいこと、好きなことにチャレンジする行動力を奪ってしまうので、幸せが遠ざかるのでは?」(33歳・男性・フリーランス)

▽ 「幸せになるぞ!」と自分から動く力を奪う怖い言葉。小さな幸せを探して「今日もいいことあったな」に変えると、もっと幸せを引き寄せられるはずです。

まとめ

言葉には「言霊」が宿るといわれています。言葉を発する人の考え方、行動をあやつる力があるのだとか……。ネガティブな口癖ばかりだと、マイナスな力が作用してしまう恐れもあります。できるだけポジティブな言葉に言い換えるように、意識したいですね!

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
残念すぎる!絶対に男子が避けちゃう女子の口癖と行動
口癖って知らない間にでてしまうもの。 自分にとっては当たり前になってしまう言葉なんですが、ちょっと待って! その口癖が、あなたを残念女子にしてしまっているかも知れません。 無意識に男子を遠ざけている残念な口癖と行動をチェ […]
愛カツ
それは反則!男がキュンとしちゃう女子のかわいい口癖
可愛らしい口癖がポロッと出てくる女性に対しては、男性も思わずキュンとなってしまうもの。 あざとすぎると引かれる可能性もありますが、口癖で男心をくすぐることは十分にできるはずです。 そこで今回は、男がキュンとする女子の“か
NOSH(ナッシュ)
「痩せたい」が口癖の人は要注意、過剰なダイエット依存の症状と対策方法とは
ダイエットで痩せて新しい自分を手に入れたにも関わらず、満足感が得られず更に過激なダイエットを続けたり、リバウンドが怖くて食事をするのが億劫になっている方も多いかと思われますが、一歩その先を行けば、もしかすると抜けられない病が待っているかも知れません。 心までこれ以上ダイエットをせず自分を傷つけない為にも、一度自分と向き合ってみましょう。ダイエット依存の症状と対策方法をご紹介します。
GODMake.
血液型【よくいう口癖】あるある A型は口ごもって「あー、えっと……」
誰にでも、ひとつぐらい口癖ってありますよね。そんなものはない! という人は、自分で気がついていないだけかもしれません。血液型別に、よくいう口癖をみてみましょう。
占いTVニュース
これだけは注意!なかなか恋をつかめない女子が「言いがちな口癖」
普段から何気なく言っている口癖を変えてみるだけでも、多少は行動に影響が出たりもするもの。 なので、恋愛をあまり良くない方向に向かわせてしまうような言葉は、口にしないように心がけた方がいいでしょう。 そこで今回は、なかなか […]
愛カツ
それ不幸を招くから注意!「ま、いっか」が口グセになってませんか?
日々忙しく過ごしてはいるけれど、ワクワクすることがなんだか減っている? 読者アンケートに集まった声から、皆さんのそんなモヤモヤをピックアップ。 ...
GINGERweb
「モデル並みに、いつまでも若く綺麗でいる」事にこだわると不幸になる?
「モデル並みに、いつまでも若く綺麗でいる」事にこだわると不幸になる?
Grapps
【意外と気が付かない?】彼が嫌いなアナタの口癖
知らない間に自分の口癖が原因で彼をイライラさせていた…… なんてことがないよう、しっかりと内容をおさえておきましょう。
恋愛jp
男性が可愛いと思う、女性の口癖あるある
男性が可愛いと思う、女性の口癖あるある
Grapps
「忙しい」が口癖の男子と上手に付き合う方法
好きな彼から、「俺、仕事忙しいから、なかなか会えないよ」と言われて、指を加えて寂しい想いをしている人いませんか? このフレーズを言う男、結構いる気がします。 ただ、本当に忙しいタイプと忙しぶるタイプの2パターンいますけど […]
愛カツ
つい言ってない? どんどん恋愛運がダウンする「危険な口癖」4つ
無意識に声に出してしまう「口癖」ってありますよね。普段、何気なく口にしている言葉のせいで、恋愛運がどんどん下がってしまう……なんて怖いと思いませんか? 一体、どんな言葉を口に出すと運気が下がってしまうのでしょうか?今回は男女に聞いた「恋愛運…
Googirl
さんま、高橋真麻の“筋金入り”女子校出身エピソードに「不幸やなあ」
出川哲朗、高橋真麻らが、8月21日(火)放送の「踊る!さんま御殿!!」(毎週火曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)で、...
ザテレビジョン
「彼氏が欲しい」が口癖の女性に彼氏ができない理由とは?
友人との会話と言えば、理想の彼氏について語ること! こんな風に、いつの間にか「彼氏が欲しい」が口癖になってはいませんか? そこで今回は、彼氏が欲しいと宣言しつつもなかなか彼氏ができない女性の特徴をご紹介します。自身の行動や考えを見直して、ハ…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理