パパっとできた! 「えのき」を使った簡単和えもの5選

「えのきの梅あえ」
料理:伊藤朗子 撮影:三村健二

まろやかな食感がたまらない!「アボカドのりえのき」

年間を通して出回っている「えのき」は、毎日の献立を助けてくれる万能食材。食物繊維が豊富なのでダイエットや便通の改善にも持ってこいです。そこで今回は、えのきを使った簡単和えもの5選をご紹介。どのメニューもパパっと作れるので、レパートリーを増やしてもりもり食べましょう!

えのきの梅あえ

【材料・2人分】

えのきたけ 1/2袋(約50g)、梅干し 1/2個、削りがつお 少々、酒、しょうゆ

【作り方】

1. 梅干しは種を除いて、包丁で粗めにたたく。えのきたけは長さを半分に切ってほぐし、耐熱皿に入れ、酒小さじ1をふる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約1分加熱する。

2. えのきが熱いうちに梅肉をからめてなじませる。しょうゆ少々で調味し、器に盛る。削りがつおをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分8kcal、塩分0.3g、調理時間5分)

梅干しは種をしっかりと取り除き、包丁を使って粗めにたたくのがポイント。電子レンジで加熱したら、えのきが熱いうちに梅肉とからめてなじませましょう。食卓に並べるだけでなく、おむすびの具材にするのもおすすめです。

アボカドのりえのき

練りわさびのピリッとした味わいが楽しめる1品。電子レンジで温めるときは、ふんわりとラップをかけるようにしてくださいね。

まろやかな食感がたまらない!「アボカドのりえのき」
料理:藤井恵 撮影:竹内章雄

にらとえのきのごまあえ

「にら」と「えのき」は熱湯で一緒にさっとゆでて、食感を残すと◎。残ったにらは粗みじんに切って小分けにし、冷凍保存すれば他のお料理にも使えます。

「にらとえのきのごまあえ」
料理:藤野嘉子 撮影:榎本修

えのきの梅ザーサイあえ

ザーサイのうまみと、梅のさっぱりとした酸みが味の決め手です。電子レンジで加熱したあとは、ラップを外して粗熱をとるのを忘れずに。

「えのきの梅ザーサイあえ」
料理:重信初江 撮影:白根正治

えのきの梅おかかあえ

えのきたけときゅうりのシャキシャキとした食感がやみつきになりそう。削りがつおをちらせば見た目の華やかさもアップします。

「えのきの梅おかかあえ」
料理:鈴木薫 撮影:三村健二

えのきを調理するときは、石づきに近い根元部分を4~5cmぐらい切り落としてからほぐすと使いやすくなります。余ったえのきたけは密閉して冷蔵庫に入れれば、2~3日は日持ちするので覚えておくと便利ですよ。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
この子なんだか性格いい!男性にそう思わせるポイント3つ
この子なんだか性格いい! そう思われる女性は、やたらと男性にモテます。 だれしも、性格が悪い人より、性格の良い人と一緒にいたいと思いますよね。 それではどんな女性が性格が良いと思われるのでしょうか? なによりいちばんのポ […]
愛カツ
相手の本気を確かめたいときにチェックするべき4つのポイント
カレの本音が見えなかったり、「私ってカレにとって本命なのかな?」と疑ってしまったりすることってありますよね。でも、露骨に疑ってもカレとの関係が悪化してしまうし、「私って本命?」と聞くのも勇気がいります。そこで今回は、カレの本気をさりげなく確…
Googirl
バラエティ豊かなのがうれしい♪日本酒をおいしく楽しむための素敵な《酒器》特集☆
あたたかい日本酒がおいしい季節。できることならばおしゃれな酒器を使って、日本酒をめいっぱい味わいたいという方もいるのではないでしょうか?でも、一言で酒器といっても、さまざまな材質や形のものがありますよね。そこで今回は、日本酒をおいしく楽しむためにご紹介したい、バラエティ豊かな酒器を集めてみました♪
folk
教育ローンの疑問をまとめて解決!審査・金利・おすすめなど、教育ローンで押さえておきたいポイントまとめ
教育ローンの借入を検討している方を対象に、教育ローンの総合案内記事として、教育ローンの基本的なポイントから、教育ローンの審査・金利・おすすめなど、多くの方が持っている疑問や教育ローンで押さえておきたいポイントまとめて紹介します。
マネタス
この子となら結婚できそう!彼女の部屋で実感するポイント9パターン
交際相手の部屋に遊びに行ったとき、細かい部分までチェックしているのは、意外と男性のほうかもしれません。部屋は住む人の性格や生活が表れる場所だけに、結婚を検討する材料にもなっているようです。そこで今回は、10代から30代の独身男性169名に聞いたアンケート結果を参考に「彼女の部屋に遊びに行ったとき『あ、この人となら結婚しても大丈夫かも』と感じたポイント9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
誰かに見せたくなる!美しい「クローゼット収納」を作る5つのポイント
インスタグラムなどのSNSを見ていると、うっとりするような美しいクローゼットに出会うこともしばしば。 すっきりと片付いたクローゼット収納は、見た目に美しいだけでなく物の出し入れもスムーズです。 今回は、そんな美しく使い勝手の良いクローゼット収納を作るためのポイントを5つご紹介します♪
folk
おしゃれに見せたい!万能な「グレー」を生かした素敵なお部屋の作り方
お部屋のインテリアを考える時に、まず悩むのが「どんな色のインテリアを購入すればいいの?」ということ。お部屋のイメージが変わってくるだけに、悩むところですよね。 実は、おしゃれな印象を作るのに万能な色が「グレー」なんです! 今回は、グレーを効果的に使ったおしゃれなインテリアをご紹介します。
folk
料理上手なあの人気ミュージシャンが教えてくれた!お米ふっくら「鯛の炊き込みご飯」の料理レシピ。
おいしいご飯を、お腹いっぱい。そんな身近な幸福を叶えるべく、今回は料理上手でも知られるミュージシャンの渡辺俊美さんに、おいしい「鯛の炊き込みご飯」のレシピを教えてもらいました。“お米ふっくら、鯛の身やわらか”を実現する作り方もご紹介します。…
Hanako
お得なバースデーカードも!キッザニア東京をもっと楽しむ7つのポイント
仕事体験を通じて、楽しみながら社会や経済の仕組みを学べる人気スポット、キッザニア。今回は、来場初心者だと、ついつい見逃し...
ウォーカープラス
人気の管理栄養士に聞く、アラサー、アラフィフ女子がダイエット前に知っておくべき金言集
年も改まり「今年こそダイエットを成功させたい!」と決意している人も多いのでは? そこで今回は、アラサー、アラフィフ女子がダイエットを始める前に押さえておきたいポイントを、人気のパーソナル管理栄養士でダイエットコンサルタントの三城 円さんに教えてもらった。ためになるプロの金言、しっかりと覚えておいて!
Women's Health
日々の食卓で大活躍!「たまご」が主役のレシピ本が登場
人気料理家・ワタナベマキさんの「食の方程式」シリーズより、日々の食卓に大活躍間違いなしのレシピ本「たまご×ワタナベマキ=ソース」1500円(税抜)が1月18日(金)に発売される。 大好評発売中の“玉ねぎ”そして“じゃがいも”に続く第3弾は、毎日の料理やお弁当に欠かせない“たまご”だ。 冷蔵庫にあるたまごがいつも同じような料理になってしまう…!もっとバリエーションを増やしたい!そんな人にぴったりのレシピ本となっている。 ワタナベマキさんは卵を“ソース”ととらえて料理に活用。簡単なのに美味しい、そして見た目にもオシャレなメニュー約60品を紹介。 定番メニューの「オムレツ」や「トマト卵炒め」から、ボリューム満点な「半熟卵丼」や「卵とひき肉のオーブン焼き」まで、男性や子どもウケ抜群のバラエティ豊かなレシピが登場する。 また、春の行楽シーズンやお弁当にぴったりのとじ込み付録「たまごサンドブック」や「たまごおやつブック」も必見。常備食材の代表格“たまご”を使った料理の幅が広がる充実の内容となっている。 食卓を彩るたまご料理の数々を、ぜひお試しあれ。
ストレートプレス
20代とは全然違う!30代が重要視する結婚式のポイントとは?
結婚式の内容は、カップルによって大きな差が出るもの。最近では個性的な結婚式を挙げるカップルも多く、ゲストを楽しませてくれます。 そんな中、年代によっても結婚式の演出は大きく異なることが発覚! アンケート調査結果をもとに、 […]
ごきげん手帖
食パン1枚で洋食店のあの味に!本当においしい「かきフライ」の作り方
ぷっくりと肉厚な旬のかきは、生で食べても鍋に入れてもおいしいけれど、フライのおいしさはまた格別。丁寧に下ごしらえをほどこ...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理