内野聖陽「テレビ東京さん、力入ってますね」主演作に感慨

日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」10月5日(金)夜9:00から放送!
KADOKAWA

【写真を見る】内野聖陽が新婚のシーンで行ったアドリブを再現!

10月5日(金)に放送される日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」(夜9:00-11:24、テレビ東京系ほか)の記者会見が行われ、内野聖陽、檀れい、西田敏行が登壇した。

本作は、明治、大正、昭和という激動の時代を背景に、日本初の国産ウイスキー造りに命を捧げた男の人生を描く、伊集院静の長編小説「琥珀の夢 小説 鳥井信治郎」が原作のヒューマンドラマ。鳥井をモデルにしつつ、一人の人間が新たな価値観を創造するという大きな夢を抱き、それを成し遂げるまでの物語をフィクションとして描く。

主人公・鳴江萬治郎を演じた内野は、「こんなにも密度の濃い作品、明治から始まって大正、昭和にわたる、激動の時代を生きた男の話を、素晴らしいキャストの方々とご一緒できて、現場は充実感に溢れていました。それが映像にも反映されているのではないかと思っています」とコメント。

萬治郎が初めてサトに弱さを見せるシーンが好きだと話した檀れい
KADOKAWA

萬治郎の妻・サトを演じた檀は、「このお話をいただいて台本を読んだときに、私は途中から涙が止まりませんでした。皆さんが役に魂を吹き込んで、すてきな作品になったと思います」と語った。

また、萬治郎が洋酒と出合うきっかけとなった薬種問屋の店主・理助を演じた西田は、「私は昨日いただいた『琥珀の夢』のDVDをハイボールの缶を1缶飲みながら見ました。見るうちにどんどんドラマに引き込まれて、ついに冷蔵庫に行ってもう1缶、計2缶飲んでいい気持ちでぐっすりと寝て、今ここにおります」と話し、会場を笑わせた。

「現場は充実感に溢れていました」3人の柔らかい表情が印象的
KADOKAWA

愛情深い監督の演出

撮影中、印象に残ったことについて聞かれた内野は、「松田(秀知)さんというテレビ界の巨匠が監督だったので、常に若者を叱咤(しった)激励する現場でした。それがとてもすてきで愛情深くて。スタッフさんにももちろんそうですが、特に若手の演者たちには何度も何度もやらせて、『最後だぞ!』と言っても、もう一回やらせたり、監督が愛情深くてそれに一番感動しました。監督が現場を“グイグイ”引っ張って下さったので、僕らは本当に幸せでした」と語った。

【写真を見る】内野聖陽が新婚のシーンで行ったアドリブを再現!
KADOKAWA

また、檀は内野の芝居について「何が出てくるか分からない。いつもドキドキしながら、ドライリハーサルをしていました」とコメント。さらに、「内野さんがいろいろな形でお芝居を広げて下さったので、とても深みが出ましたし、たくさんいろいろな部分で助けられたなと思っています」と話した。

西田敏行がアドリブを連発! しかし放送では…
KADOKAWA

猛暑の中、撮影が行われたが、西田は「私はずっとセットでしたので、かえって寒いぐらいで、苦労と言われると何もないです」と話し、会場は和やかなムードに。そんな西田だが、一つ“抗議”したいことがあるようで「命を懸けて遊んだ(アドリブ)シーンがほとんどカットになってたので、それは後ほど監督に抗議しようかなと(笑)。地上波ではカットらしいですけど、BSでは全編放送するみたいなことも聞いたので、僕はBSを楽しみにしています(笑)」と笑いを誘った。

会見は終始和やかな雰囲気!
KADOKAWA

「テレビ東京さん、力入ってますね」

本作を「すごく元気をもらえる作品」と話す内野は、「“テレビ東京さん、力入ってますね”っていうぐらい、なかなかここまでドラマ作りを真摯(しんし)に取り組むことってないと思うんです。この作品は、本当に贅沢な作品となっています。また、キャストの皆さんが本当に名優、名女優ぞろいで僕はそれに助けられて演じました。本当に味わい深い作品です」と語った。

檀れいの美しさに思わず見とれてしまう!
KADOKAWA

また、檀は「濃密で濃厚で深い味わいのあるそんなドラマに仕上がったと思います。演じていてももちろん楽しかったですが、できあがった作品を見て、“あぁ、なんてすてきなドラマに出演することができたんだろう”と。本当にうれしい1本に出合えました」とコメント。

西田は、「物を作るということの楽しさ、思いっていうものが2時間に凝縮されて描かれたドラマだと思いますね。私たち俳優もどっちかというと楽しい作品を皆さんにお届けして、安らいでいただきたいみたいな気持ちで芝居をやります。萬治郎もみんなにおいしいウイスキーを飲んでいただいて、楽しい気分になってもらいたいっていう思いの中では、共通の志を持っていたんじゃないかなと思い、とても尊敬に値するという感じがしました」と語った。

出演者が劇中の衣装で登壇「琥珀の夢」記者会見
KADOKAWA

明治、大正、昭和という3時代を描くため、非常に早い展開で描かれるが、それを踏まえ内野は「かなりビビットに演じたほうがいいのかなと思った」と演技についても触れ、最後に優しい眼差しで「萬治郎の突進力に敬意を評している」と話し、会見を締めくくった。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
デキる女性はバッグインまで美しい!ボッテガ・ヴェネタのポーチ3点セット
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)のポーチをご紹介します。バッグインをきれいな色で埋め尽くす、モーヴ、ローズ、ラベンダーの3点セットで、大のサイズは縦17×横22cm、中のサイズは縦12×横17cm、小のサイズは縦8×横13cm、価格は¥135,000です。
Precious.jp
顔まわりの印象に変化を♡おでこ出しヘアスタイルで新しい自分探し!
女性の印象を左右する顔まわりのヘアスタイル。あなたは前髪あり派?なし派? 今回は、前髪なしのおでこ出しスタイルに注目したヘアスタイルをご紹介します。 あなたのお気に入りのヘアスタイルを見つけてみてくださいね。
folk
【365日ネイル】週明けの気持ちを引き締めるシンプルブラウンネイル
【週明けの気持ちを引き締めるシンプルブラウンネイル】 “幸せは指先から入ってくる”と言われているので、今年も良い年になるように、手元のおしゃれも抜かりなく。 1月のデザインのテーマは、「ハッピーを呼び込む艶やかネイル」。 いつもより少し華やかなデザインで、新しい年もネイルを楽しんで。 旬のブラウン&抜け感を出すオフホワイトの組み合わせがおしゃれ 気持ちがキュッと引き締まるようなブラウンに、オフホワ...
美的.com
インテリアの印象が決まる!《テレビボード》を上手にコーディネートしよう!
生活感が出てしまいやすいテレビ周り。リビングインテリアの要でもあるテレビボード選びは、お部屋を上手にコーディネートする上で重要なポイントです。そこで今回は、テレビボードが素敵なインテリアを紹介していきます。お部屋のテイスト別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
リプトン×NAKED!日本一早いお花見に「さくらドリンク」が登場
東京・日本橋で2019年1月29日(火)〜3月3日(日)まで開催される花のイマーシブイベント「FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー」。会場の「大桜彩」エリアでは、「NAKED」と紅茶ブランド「リプトン」がコラボした、一足早いお花見にぴったりなドリンクやスイーツが登場します!
LeTRONC
職場で男性の気持ちを掴む! 仕事の愚痴を聞くときのコツ
仕事上の悩みや愚痴は誰しも「誰かに聞いてほしい!」と思うもの。 これは、女性だけでなく男性も同じ。だからこそ、愚痴の聞き方ひとつで、気になる彼の気持ちをグっと引き寄せることができるんです。 男性の気持ちを鷲掴みするポイン […]
愛カツ
置くだけでおしゃれなムード♪《鳥かご》を使ってインテリアをグレードアップしよう☆
何気なく置いてあるだけでインテリアがおしゃれに見えるアイテムがあれば、とってもうれしいですよね!そんな置くだけでおしゃれな雰囲気を作ってくれるアイテムの1つが、鳥かご。さまざまな素材やデザインのものがあるので、インテリアのテイストにあわせて選ぶこともできます♪今回は、そんな鳥かごを使ったをご紹介いたします!
folk
台北で絶対行きたい美食スポットを発見!日本と台湾の厳選食材を使った天空のレストラン「THE UKAI TAIPEI」
日本では割烹、懐石などさまざまなレストランを数多く展開している「うかい亭」が海外2号店となる「THE UKAI TAIPEI」を2019年1月10日、台湾の台北市にオープン。こちらの店舗は、台北市のランドマーク・台北101に隣接する「Breeze南山」の46階にあり、鉄板料理「うかい亭」、うかいが和食文化のグローバル発信店舗として掲げているブランドの割烹料理「kappou ukai」、そして共通のバーラウンジといったそれぞれの世界を、台北市のパノラマ景色を眺めながら楽しむことができます。
Precious.jp
あるある!? 映画&ドラマでツッコミを入れたくなるシーン6選【恋愛モノ編】
映画やドラマを見ていると現実ではあり得ない展開や登場人物などに、思わずツッコミを入れてしまいたくなる時ってありませんか? 今回は女子ならみんな大好きな【恋愛モノ】に多いあるあるなシーンをご紹介します。イケメンとの三角関係やライバルの登場など…
Googirl
soe“タータンチェック柄"ゼプテピコラボバッグ、超軽量&防水モデル
soe(ソーイ)は“タータンチェック柄"の新作バッグを2019年1月24日(木)より全国のsoe取り扱い店舗にて発売。ゼプテピ(ZEPTEPI)の別注モデルとなる。 www.fashion-press.net soeは、30〜50年代ノースカロライナ州に実在したアートスクール「ブラック・マウンテン・カレッジ」にインスピレーションを得た2019年春夏コレクションで、クラシカルなタータンチェック柄を提案。シーズンアイコンともいえる、象徴的な柄をデザインとして取り入れ、ゼプテピ(ZEPTEPI)とのコラボレーションのもと新作バッグをデザインした。 有機繊維としては最高レベルの強度・弾性率を誇る“超軽量”なゼプテピの素材をメインに使用。防水機能を持つため、フェスや海など、バカンス、イベントシーンでも活躍できる優秀なバッグが出来上がった。 ラインナップは、容量も申し分のない「マーケット トート(Market Tote)」とサコッシュ風の「Dump Pouch」の2型。タータンチェック柄でデザイン性を加えつつも、実用的で見た目以上にタフな作りが魅力だ。赤を中心に、スタイリングのアクセントにもなるポップな配色。ダークトーンになりがちな冬ファッションにもオススメなので、早くゲットしてコーディネートを楽しんで。 【詳細】 soe×ゼプテピ新バッグ 発売日:2019年1月24日(木) 取り扱い店舗:全国のsoe取り扱い店舗 ・マーケット トート バイ ゼプテピ 16,000円+税 ・Dump Pouch バイ ゼプテピ 11,000円+税 【問い合わせ先】 M.I.U. TEL:03-5457-2166
ファッションプレス
限界まで濃くした抹茶チョコが「ななや」から発売、ほのかな甘味から激渋味まで7段階の濃さをセット
最高濃度の抹茶チョコレート「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」が、2019年1月23日(水)より、全国の「ななや」にて発売される。 www.fashion-press.net 2018年にパリで開催された「サロン・デュ・ショコラ」で高評価を得たななやの抹茶チョコレート。最大の特徴は抹茶の“濃さ”。これ以上濃くすると形が保てずにボロボロと崩れてしまう限界のラインまで濃く仕上げたチョコレートは、もはやこれ以上の濃いチョコレートは存在できないと思われるほど濃厚に仕上がった。 発売される「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」は、1番濃いものを含む7段階の濃さの抹茶チョコレートと、ほうじ茶チョコレート1種類がセット。従来の程よい甘さの抹茶チョコレートから、抹茶の塊そのままチョコレートにしたような1番濃いものまで、本物の抹茶の味わいを体験してみては。 【詳細】 ななや 抹茶チョコ 発売日:2019年1月23日(水) 販売店舗 ・ななや藤枝店 住所:静岡県藤枝市内瀬戸141-1 TEL:054-646-7783 ・ななや静岡店 住所:静岡県静岡市葵区両替町2-3-1 TEL:054-251-7783 ・ななや青山店 住所:東京都渋谷区渋谷2-7-12 TEL:03-6427-9008 ・ななやsud-ouest 牧之原店 住所:静岡県牧之原市西萩間1151 TEL:0548-25-5100 ・ななや京都三条店 住所:京都府京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町92-1 TEL:075-251-7780 価格:TEA CHOCOLATE MATCHA 7(8種各4個入)1,080円(税込)
ファッションプレス
4歳長女の赤ちゃん返り。構ってほしい気持ちを満たすには?【うちのひと観察記。 第6話】
新しい家族ができるとき、上の子どもは赤ちゃん返りをすることがある、と言われていますよね。例によってうちの娘も、当時赤ちゃん返りのような行動が見られました。
ウーマンエキサイト
映画『ザ・バニシング -消失-』“最も恐ろしい映画”サイコロジカル・サスペンスの金字塔ついに日本公開
映画『ザ・バニシング -消失-』が、2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー。 www.fashion-press.net 30年の時を経て“サイコロジカル・サスペンスの金字塔”日本劇場公開 30年の時を経てついに日本劇場初公開となる、映画『ザ・バニシング -消失-』。1988年に公開された本作は、同年オランダ映画祭で最優秀作品賞受賞を受賞。世界中の映画祭で喝采を浴び、いまなお高い人気を集めるサイコロジカル・サスペンスの金字塔といえる作品だ。 主人公はある日突然恋人を失ってしまったレックス 映画『ザ・バニシング -消失-』の主人公は、ある日突然恋人を失ってしまう男性・レックス。オランダからフランスへ車で恋人と小旅行に出掛けていたレックスは、立ち寄ったドライブインで、彼女・サスキアを突然失ってしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。亡霊に取り憑かれたかのように、執念深く恋人を探すレックスの元に、犯人らしき人物からの手紙が届く。 犯人らしき人物から手紙が何通も届き始めると… 自分の異常性と正常性を立証したいという欲求から、ある歪んだ「実験」に手を染める男。その犯人らしき人物からの手紙が何通も届くうちに、レックスは次第に精神を追い詰められていくのだった…。 巨匠キューブリックが“最も恐ろしい映画”と太鼓判 監督は、『マイセン幻影』『ダーク・ブラッド』を手掛けた、オランダ人監督ジョルジュ・シュルイツァー。静かに迫りくる異様な恐怖を描いた映画『ザ・バニシング -消失-』は、巨匠スタンリー・キューブリックが3度鑑賞し「これまで観たすべての映画の中で最も恐ろしい映画だ」と評したほど。あまりに絶望的で魅力のあるラストは必見だ。 あらすじ 7月、オランダからフランスへと車で小旅行に出掛けていたレックスとサスキア。立ち寄ったドライブインで、サスキアは忽然と姿を消してしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。依然として捜索を続けるレックスの元へ、犯人らしき人物からの手紙が何通も届き始め…。 【作品情報】 映画『ザ・バニシング -消失-』公開日:2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー監督:ジョルジュ・シュルイツァー製作:ジョルジュ・シュルイツァー、アンヌ・ロルドン原作:ティム・クラッベ脚本:ジョルジュ・シュルイツァー出演:ベルナール・ピエール・ドナデュー、ジーン・ベルヴォーツ、ヨハンナ・テア・ステーゲ、グウェン・エックハウス原題:SPOORLOOS
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理