内野聖陽「テレビ東京さん、力入ってますね」主演作に感慨
日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」10月5日(金)夜9:00から放送!
KADOKAWA

【写真を見る】内野聖陽が新婚のシーンで行ったアドリブを再現!

10月5日(金)に放送される日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」(夜9:00-11:24、テレビ東京系ほか)の記者会見が行われ、内野聖陽、檀れい、西田敏行が登壇した。

本作は、明治、大正、昭和という激動の時代を背景に、日本初の国産ウイスキー造りに命を捧げた男の人生を描く、伊集院静の長編小説「琥珀の夢 小説 鳥井信治郎」が原作のヒューマンドラマ。鳥井をモデルにしつつ、一人の人間が新たな価値観を創造するという大きな夢を抱き、それを成し遂げるまでの物語をフィクションとして描く。

主人公・鳴江萬治郎を演じた内野は、「こんなにも密度の濃い作品、明治から始まって大正、昭和にわたる、激動の時代を生きた男の話を、素晴らしいキャストの方々とご一緒できて、現場は充実感に溢れていました。それが映像にも反映されているのではないかと思っています」とコメント。

萬治郎が初めてサトに弱さを見せるシーンが好きだと話した檀れい
KADOKAWA

萬治郎の妻・サトを演じた檀は、「このお話をいただいて台本を読んだときに、私は途中から涙が止まりませんでした。皆さんが役に魂を吹き込んで、すてきな作品になったと思います」と語った。

また、萬治郎が洋酒と出合うきっかけとなった薬種問屋の店主・理助を演じた西田は、「私は昨日いただいた『琥珀の夢』のDVDをハイボールの缶を1缶飲みながら見ました。見るうちにどんどんドラマに引き込まれて、ついに冷蔵庫に行ってもう1缶、計2缶飲んでいい気持ちでぐっすりと寝て、今ここにおります」と話し、会場を笑わせた。

「現場は充実感に溢れていました」3人の柔らかい表情が印象的
KADOKAWA

愛情深い監督の演出

撮影中、印象に残ったことについて聞かれた内野は、「松田(秀知)さんというテレビ界の巨匠が監督だったので、常に若者を叱咤(しった)激励する現場でした。それがとてもすてきで愛情深くて。スタッフさんにももちろんそうですが、特に若手の演者たちには何度も何度もやらせて、『最後だぞ!』と言っても、もう一回やらせたり、監督が愛情深くてそれに一番感動しました。監督が現場を“グイグイ”引っ張って下さったので、僕らは本当に幸せでした」と語った。

【写真を見る】内野聖陽が新婚のシーンで行ったアドリブを再現!
KADOKAWA

また、檀は内野の芝居について「何が出てくるか分からない。いつもドキドキしながら、ドライリハーサルをしていました」とコメント。さらに、「内野さんがいろいろな形でお芝居を広げて下さったので、とても深みが出ましたし、たくさんいろいろな部分で助けられたなと思っています」と話した。

西田敏行がアドリブを連発! しかし放送では…
KADOKAWA

猛暑の中、撮影が行われたが、西田は「私はずっとセットでしたので、かえって寒いぐらいで、苦労と言われると何もないです」と話し、会場は和やかなムードに。そんな西田だが、一つ“抗議”したいことがあるようで「命を懸けて遊んだ(アドリブ)シーンがほとんどカットになってたので、それは後ほど監督に抗議しようかなと(笑)。地上波ではカットらしいですけど、BSでは全編放送するみたいなことも聞いたので、僕はBSを楽しみにしています(笑)」と笑いを誘った。

会見は終始和やかな雰囲気!
KADOKAWA

「テレビ東京さん、力入ってますね」

本作を「すごく元気をもらえる作品」と話す内野は、「“テレビ東京さん、力入ってますね”っていうぐらい、なかなかここまでドラマ作りを真摯(しんし)に取り組むことってないと思うんです。この作品は、本当に贅沢な作品となっています。また、キャストの皆さんが本当に名優、名女優ぞろいで僕はそれに助けられて演じました。本当に味わい深い作品です」と語った。

檀れいの美しさに思わず見とれてしまう!
KADOKAWA

また、檀は「濃密で濃厚で深い味わいのあるそんなドラマに仕上がったと思います。演じていてももちろん楽しかったですが、できあがった作品を見て、“あぁ、なんてすてきなドラマに出演することができたんだろう”と。本当にうれしい1本に出合えました」とコメント。

西田は、「物を作るということの楽しさ、思いっていうものが2時間に凝縮されて描かれたドラマだと思いますね。私たち俳優もどっちかというと楽しい作品を皆さんにお届けして、安らいでいただきたいみたいな気持ちで芝居をやります。萬治郎もみんなにおいしいウイスキーを飲んでいただいて、楽しい気分になってもらいたいっていう思いの中では、共通の志を持っていたんじゃないかなと思い、とても尊敬に値するという感じがしました」と語った。

出演者が劇中の衣装で登壇「琥珀の夢」記者会見
KADOKAWA

明治、大正、昭和という3時代を描くため、非常に早い展開で描かれるが、それを踏まえ内野は「かなりビビットに演じたほうがいいのかなと思った」と演技についても触れ、最後に優しい眼差しで「萬治郎の突進力に敬意を評している」と話し、会見を締めくくった。(ザテレビジョン)

提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ヘアアレンジで好印象♪オフィス向け簡単まとめ髪で褒められ女子に♡
気を使ってはいるものの、忙しい朝にヘアスタイルがマンネリ化しちゃっていませんか?特に同じ人と日々顔を合わせるオフィス環境では、ひとつの髪型に慣れてしまって印象が固定されてしまいがち。逆にいえば、オフィスヘアアレンジでいつもと違うヘアスタイルにすると印象をUPさせるチャンスにもなりますよ♪マンネリ脱却は今です!
HAIR
男子のテンションアップ!女子がLINEで送るべき写真5選
文章だけでなく、スタンプや写真も送れて便利なLINE。女子から写真を送られるとテンションあがる! という男子も多いようです。そこで今回は、女子からもらって嬉しかった写真をまとめてみました。 女子がLINEで送るべき写真を […]
愛カツ
竹や有田焼の器で日本茶カクテルを♪和心感じるバー「路地裏のShiki」
西鉄福岡(天神)駅から徒歩10分ちょっと。福岡市内の中心部から近い警固エリアにある「路地裏のShiki」は、様々なジャンルで磨きをかけた料理長と世界大会に九州唯一入賞したバーテンダーがもてなすお店。季節の食材を使った創作料理と独自に日本茶を抽出したカクテルが楽しめます。
ことりっぷ
彼の写真にキス…!? 恋愛をこじらせ女子エピソード
斜に構えていたり、こじらせていたりする時期は多かれ少なかれ誰にでもあるもの。後から振り返って「なんであんなことしちゃったんだろう」なんて後悔したり、懐かしくなったりすることもあるでしょう。ここではそんな、恋愛こじらせ女子のエピソードを聞いて…
Googirl
森川葵が踏む初舞台は 宮藤官九郎演出のジュリエット
森川葵さんは『ロミオとジュリエット』のヒロインを演じる。なにより肝は、デビュー6年目の森川さんの相手のロミオ役が50歳のおじさまロミオだということ。期待は高まらざるをえない。話題の舞台への意気込みを聞く。
CREA
彼ママと初対面!印象を良くするために気をつけること4つ
どんな人に会う時でも初対面の印象は重要です。特に大好きな彼のママに初めて会うときは緊張してしまうものです。もしかして将来姑になるかもしれないですし、気にいられたいですよね?彼ママに初めて会う時に気をつけたいことを勉強して、就職面接並みに対策していきましょう!! では、彼ママは息子の彼女のどこが気になるんでしょうか?
myreco
絵画のように美しい台湾革靴ブランドが日本初上陸!
「おしゃれは足元から」といわれるように、ファッションコーディネートに靴は重要。だからこそ履き心地はもちろん、デザインにもこだわりたい! そんなアナタにおススメなのが 11月30日(金)~12月2日(日)の3日間、東京のアーツ千代田3331にて「H THREE ORDER EVENT by Pinkoi -日本未上陸 グラデカラーの美しい靴-」と題した販売イベントを開催する「H THREE(エイチスリー)」だ。 2014年に台湾で誕生したシューズブランド「エイチスリー」は、天然レザーの個性に合わせ、1足1足手染めの手作り靴をセミオーダーで作っている。職人の手から生み出される絵画のような美しい色合いと、デザイナーの顧客に寄り添う丁寧な靴作りは、台湾のみならず、中国・香港・日本でも人気を博してきた。 しかし、購入はオンラインからか、台北の店舗で購入するしかない。そこで「エイチスリー」の靴をもっと多くの日本人に知ってもらおうと、アジア最大級のデザイナーズマーケット『Pinkoi(ピンコイ)』とコラボし、イベントを行うことになった。 イベントでは「H THREE」の靴を試し履きすることができ、採寸のサービスも実施。気に入った場合はその場でオンライン経由でも購入できる。期間中はデザイナー兼創設者の黃靖駩(ホァン・チンチュアン)も在廊する。 この機会に、誰とも被らない、自分の足に合う唯一無二の1足に出会いに出かけて行ってみてはいかが? ■「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田3331)」 住所:東京都千代田区外神田6丁目11−14
ストレートプレス
日本にも上陸間近!?海外セレブは「サイクリングショーパン」に夢中!
ジジ&ベラ・ハディッド姉妹やケンダル・ジェンナーなど、トレンドリーダーが夢中なのが、英語圏ではサイクリングショーツともバイカーショーツとも呼ばれ...
GINGERweb
POPUP SHOPも!パリジェンヌを虜にしているバッグが日本に本格上陸
【Fromエディターズ】アラサーになったら、デイリー使いするバッグも上質なものを選びたい。そんなGINGER世代におすすめのブランドが、日本に本...
GINGERweb
中国発祥ティースタンド「happylemon」がついに日本上陸!ブーム到来中のタピオカ&チーズティーも楽しめちゃう♡
タピオカミルクティーのブームはまだまだ続いていますが、じわじわと人気になっているのが「チーズティー」。 そんなチーズティーもタピオカも楽しめるティースタンド「happylemon」が11月29日(木)に京王新宿駅にやってきます♪ オープン記念で期間限定“300円”キャンペーンを実施予定とのこと! タピオカにチーズティー♡「happylemon」が日本上陸 11月29日(木)か
isuta
「次」も誘ってもらえるお食事デートの最後の一言9パターン
気になる男性に食事に誘われて楽しい時間を過ごしたあとは、どんな言葉で締めくくれば、また声をかけてもらえるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「『次』も誘ってもらえるお食事デートの最後の一言」をご紹介します。
オトメスゴレン
クロエ 2019年春コレクション - ホースモチーフが誘う春の柔らかなムード
クロエ(Chloé)の2019年春コレクションが発表された。 www.fashion-press.net ホースモチーフを配して 今季のクリエーションで一際目を惹くのは、クリエイティブ ディレクター、ナターシャ・ラムゼイ=レヴィがメゾンのアーカイブから復活させたホースモチーフだろう。優雅な馬のモチーフが、ストライプのボウタイブラウスや、深いスリットの入ったフレアデニム、チェック柄のニットなど、あらゆるアイテムに印象的に取り入れられている。ゴールドのボーダーとレースを組み合わせたアームが魅力のドレスは、フロントに2匹の向き合う馬を配した。 多彩なドレス メゾンのシグネチャーであるドレスは、今シーズンも多彩に用意。サイドにスリットの入った流れるようなシルエットのロングドレスから、ゴールドボダンでクラシカルに仕上げたサファリシャツドレス、スカラップとレースの組み合わせがフェミニンなミニドレスまで、バリエーション豊富に揃える。 足元でエッジを効かせて ドレスの足元を彩るのは、クロコダイルの型押しが施されたロングヒールブーツや、スカラップ状のスネークプリントレザーが印象的なミュールなど。ワイルドなアニマル柄のシューズが、女性らしいドレスにエッジを効かせている。また、ストラップシューズにライン入りのソックスを合わせたスポーティーなスタイリングも散見される。 パウダリーカラーが生む柔らかな空気 カラーは、マリーゴールドやサフランといったイエローカラー、セージなど。パウダリーなカラーを起用することで、柔らかなムードを生んでいる。
ファッションプレス
テベリにエベレーター…思わずクスッ! 子どもの言い間違いに癒やされる~【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第47回】
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。私も小さいころ、血のことを「ちが」と言ったり、蚊のことを「かが」と言っていたそうなのですが、子どもの言い間違いって本当にかわいいですよね~! いろいろな言葉を覚えてきて、それを一生懸命話す姿にかーちゃんはいつも癒されちゃいます。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理