ときめかない人との結婚って幸せ!?『結婚相手は抽選で』から考える婚姻の意味

10月スタートのドラマ『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)。

野村周平さん・大谷亮平さんと旬のイケメン俳優がそろって出演することだけでも一見の価値あり!ですが、このドラマは“政府によって無作為に選ばれた男女は、夫婦になるかテロ対策の支援隊に2年間入隊するか選ばなければならない”という設定も見どころ。

結婚とは?を考えさせられる注目の新ドラマにちなんで、20~30代女性のリアルな結婚観をご紹介します。

■婚姻届けを出すことに意味はあるのか

ドラマでも「結婚は本当に必要なのか」がひとつのテーマになっています。みなさんのリアルな本音は?

「好きだから一緒にいる、ただそれだけです。形にはこだわりません。彼も私も苗字を変えたくないし」(28歳/看護師)

「義両親の介護とか面倒な問題が発生する可能性もあるので、ひとりでもいいかな。籍を入れるにしても、お互い自分の人生を謳歌して…60歳を過ぎてからとか。桃井かおりさんみたいな人生に憧れる!」(27歳/メーカー)

「紙切れ1枚という人もいるけれど、やっぱりケジメはつけたいです。それでいろいろ権利も発生するし、いざというときに『家族です』って堂々と言えないのもツラいから」(25歳/MR)

「きちんと手続きするからこそ、安心できることもありますよね。事実婚はリスクが高すぎるので、保守的な私には無理です」(29歳/歯科衛生士)

パートナー制を望む人、「やっぱり結婚」という人、いろいろな意見が出ました。

■決められた相手との結婚ってどう?

ではドラマのように、生涯の伴侶を自分の意思で決められないとしたら…どんな未来が待っているのでしょうか。お見合いでゴールインしたみなさんに、話を聞いてみました。

「幼なじみと許婚のような感じでした。今どきそんなことあるの?って思いますよね。友人にもちょっと引かれました。でも、夫とは長い付き合い。お互いに性格をわかり合えているからラクですよ」(28歳/会社役員)

「私は“好きになって傷ついてプロポーズを待って親を説得して”っていう、一般的な恋愛のプロセスが面倒なタイプ。最初から結婚前提でよかったです」(33歳/銀行員)

「不満はありません。ドキドキしたり彼のためにおしゃれしたり、もう少し恋を楽しみたかったと思うこともありますけどね」(30歳/専業主婦)

どんな夫婦にも、いいときと悪いときが訪れます。経験者によると「壁にぶち当たったときに、『だから私は嫌だったのに』と人のせいにしなければ幸せになれる」とのことでした。

■お見合いでチェックしたポイントは?

ドラマでは、抽選で決められた相手を2回まで断ることができるそうです。しかし、お見合い経験者の中には…、

「好きって感情がない相手との将来を考えるわけですから。彼に少しぐらい欠点があっても気持ちでカバー!とはいきません。でも、この人を断って次にもっといい条件の人と縁談があるかわからない…という不安もあって。どこで決断するべきか迷ったなぁ」(29歳/事務)

なんて人もいました。その気持ちも理解できますね。では、親から縁談話を持ちかけられたみなさんは、どんなところを重要視していたのでしょうか。ほかの女性にも話を聞いてみました。

「好きかどうかで判断すると、たいていの男性が対象外になってしまいます。そうじゃなくて、人として嫌いじゃないかを大切にしました。まぁ、半分は直感ってやつですね」(30歳/教師)

「彼よりも、向こうの家族とうまくやっていけそうかどうかのほうが気になりました。お見合いには親も同席しますから」(27歳/空港スタッフ)

「年収!不自由なく暮らしていくには大事な要素です。私の持論では、本当に豊かな人は性格もおおらかなので」(31歳/栄養指導)

決められた相手と恋愛ができれば、それに越したことはないのでしょう。しかし何十年も一緒に過ごすことを想定すると、嫌いでなければいいという考えも否定できませんね。

■“抽選”は意外とアリ?

結婚までの経緯は人それぞれ。盲目になりすぎていないからこそ、うまくいくこともあるようです。『結婚相手は抽選で』、意外とアリな制度かも!?

恋愛下手な方も、彼との将来について悩んでいる方も、もちろん幸せな毎日を送っている方も!このドラマから、なにか感じ取ることがあるかもしれませんよ。

ライタープロフィール
ちーたこ
30代ママライター。 出会いの数だけは多かった、20代。失敗した苦い経験も、傷ついて泣いた経験も数知れず。 まんまと騙されてくれた夫と愛する息子のために、日々家事に育児に奮闘中です。 夜が明けるまで友達と語り明かした恋バナや実体験をもとに、恋愛応援記事を執筆します!

提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
結婚の話が出たのはいつ頃? 既婚者さんに聞いたベスト5
「お付き合いも順調、彼のことも大好き!」となると、この先の結婚はどうなるだろうと考えて当然ですよね! お付き合いがスタートしてから、結婚の話が出たのはいつ頃だったのか、既婚者の皆さんに聞いてみました!結婚の話が出たのはいつ頃でしたか?第5位…
Googirl
6,000円以下で買えるおしゃれな結婚祝い7選
Around25歳、毎月誰かに〝プレゼント〞を贈ることが増えてきた…!そんな声にお応えして、相手×シーンでギフトをお届けするこの連載。今月は、仲良しな女友達への結婚祝いを予算¥6,000でご紹介します。
JJnet
ずっと一緒にいたい…男性が「結婚を本気で考える」女性の特徴
「好きだから結婚したい」とは別に、男性はどんな女性を結婚相手として意識するのでしょうか。 男性の中にも“恋愛と結婚は別”と考えている人はいるので、「モテる女性」が「結婚相手として本気で考えたくなる女性」とは限らないことも
NOSH(ナッシュ)
未婚者への圧がすごい「結婚=価値がある」の風潮【女性の生きづらさ問題②】
未婚者への圧がすごい「結婚=価値がある」の風潮【女性の生きづらさ問題②】ライフステージの過渡期。「結婚」に関してみんなが日ごろ抱いている「違和感」とは? 結婚していないと幸せじゃないの?
@BAILA
中居正広、結婚後の生活を聞き「減点方式なの? 超怖え…」
11月12日に放送された「中居くん決めて!」(TBS系)で、中居正広が結婚生活の“実態”を聞かされて震え上がる一幕があっ...
ザテレビジョン
勢いで…は絶対ダメ!結婚を“踏み止まった方がいい”瞬間
結婚相手を選ぶ際には、やはり慎重に見極めるようにしないと、後悔するようなことにもなりかねません。 “好きだから”という気持ちは大切ですが、勢いだけで決めてしまうのは危険度も高いでしょう。 そこで今回は、結婚を“踏み止まっ
NOSH(ナッシュ)
86%が結婚後も…女性に聞いた「専業主婦になりたくない」本当の理由
結婚後、専業主婦になりたいか否か。その答えは、時代とともに変化しています。平成最後のいまを生きるアラサー女子たちはどうなのか、彼女たちの思う「専業主婦」への価値観を聞いてみました!
anan web
結婚前に見極めたいから! 男性が「同棲したい」と思う瞬間3つ
よく、男性が結婚を意識し出すきっかけとして挙がりやすいのが“環境の変化”や、そろそろ落ち着きたいなどの“心境の変化”ですよね。同棲から結婚に至った男性たちにリサーチをしてみたところ、どうやら同棲を考えるきっかけも、結婚のそれと似たようなもの…
Googirl
男性陣に聞いた!「結婚相手と出会うきっかけになった」趣味とは?
「結婚したい」と思っているときに限って出会いがなかなか見つからなかったりしますよね。運命の人とはいったいどこに行ったら出会えるのでしょうか? 結婚相手を見つけるきっかけになった趣味について男性の意見を聞いてみました。出会いが多い趣味っていっ…
Googirl
価値観が合うってどういうこと? 結婚相手には「○○が同じ人」を選ぶべき
理想の結婚相手を聞かれたら「価値観の合う人」と答える女子も多いのではないでしょうか? しかし価値観が合うといっても、自分とまったく同じ考え方の人なんていないし、何を重要視したらいいのかわからなくなることもありますよね。今回は「結婚相手に求め…
Googirl
合コンで「確実に結婚を焦っているな」と思われる女性9パターン
合コンとはいえ、男性は女性に「結婚願望の強さ」が見えると引いてしまうようです。では男性は女性のどのような言動に「結婚を焦りすぎ!」と思ってしまうのでしょうか。今回は20代から30代の独身男性160名に行ったアンケートを参考に「合コンで『結婚を焦っているな』と思われる女性9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
男性が結婚相手にナチュラル系「すっぴん女子」を選ぶ理由4つ
メイクやファッションに気合いをいれる女性は多いもの。恋人や恋愛相手としてはウケがいいですが、男性が「最後に選ぶのはすっぴん美人」なんて声もチラホラ……。なぜナチュラルメイクの女性が選ばれるのでしょうか?今回は男性たちに聞いた「結婚相手にナチ…
Googirl
大好きだったけど…彼女と結婚はないなと思った4つの瞬間
彼女を結婚相手として見られるか……。 彼女としては付き合っていけても、結婚相手として一緒に生きていくことはできない。 そう考えてしまう彼氏は、意外と多いようです。 結婚はないかなぁ……と思いながらも、別れられないなんて方 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理