一生の思い出になる? ママたちに聞いた「立ち会い出産」エピソード

命を生み出すという大きなイベントである出産。そう何回もあるものではないため、夫婦で一緒に乗り越えたという人も多いのではないでしょうか。
いつもとは違う姿を見せる立ち会い出産は、夫婦としてもとても大きな出来事になりますよね。ここではそんな立ち会い出産についてのエピソードを聞いてみました。

「立ち会い出産」エピソード

痛すぎて絶叫し旦那は絶句

「陣痛があまりにも痛くて絶叫。普段叫んだりしなくて落ち着いているタイプだから、そんな私の姿を見て夫は絶句(笑)。でもそんな壮絶な姿を見せたからか、産後にものすごく感謝されて、仕事はもちろん子育ても家事もすごくやってくれる! 立ち会い出産してよかったなって思った」(30代/IT)

▽ 出産ともなると痛みのあまり絶叫してしまったり、なかには吐いてしまったりする人もいます。それくらい苦しい痛みに耐えて出産をする人も多いものです。
とはいえ、そんな叫ぶ妻の姿なんて普段はなかなか見ないもの。だからこそ、旦那さんは出産の苦しみに驚き、「産んでくれてありがとう」と感謝したそうです。なんだかほっこりするお話ですね。

旦那の存在を途中から忘れる

「旦那がいて安心したのはお産の最初のうちだけ。痛みがひどくなるにつれて、旦那の存在なんて忘れてた(笑)。それよりも、痛くて痛くて……。立ち会い出産をしたけど旦那との記憶がほとんどない(笑)」(40代/パート)

▽ お産は誰もが不安なもの。そんなときに旦那さんがそばにいてくれるとそれだけで心強く、安心しますよね。
とはいえ、お産が近づいてくると、痛みに集中し夫の存在を忘れてしまったという人も。「途中からいるのかどうか意識しなくなった」なんて声も聞こえてきました。それくらい壮絶なようです。

陣痛に苦しむ横でご飯を食べている旦那にイラッ

「私が陣痛で苦しんでいる横でのんきにお昼ご飯を食べていた夫にイラッ。そりゃあ助産師さんからまだしばらく産まれないって言われたけどさぁ……。出産のときの恨みは一生忘れないからね(笑)」(20代/介護)

▽ 出産のときの恨みは一生忘れないもの。お産は時間がかかる人も多いですが、そんなときだからこそ気遣いを見せてほしいと思いますよね。不可解な行動をとられると、一生恨めしく思われてしまうこともあるのかも。

夫がいたおかげで心強かった

「夫がいてくれたおかげで弱音も吐けたし、腰をさすったりしてサポートしてもらえてありがたかった。夫がいなかったらもっと心細かったと思う」(20代/IT)

▽ いつも一緒にいる旦那さんがそばにいることで安心したという人もいました。出産をしない男性でも、腰をさすったり飲み物を飲ませたり、手を握ったりというサポートはできるもの。
汗をふくなど真剣にお産に向き合ってくれる旦那さんは妻にとって大きな存在となるようです。

旦那がパニックになり足手まといに

「お産があまりにも壮絶だったからか、旦那はぼうっと突っ立っているだけで助産師さんに叱られてた(笑)。何をしていいかわからなくてパニックだったんだろうな……。普段から私が頼んだことしかやってくれないのがよくわかる光景だった(笑)」(30代/看護師)

▽ あまりの壮絶さにパニックになり、突っ立っていただけだという旦那さんもいました。何をすればいいのかわからない人ほど、事前に調べるなどして立ち会い出産についての予習をしておいてほしいですね。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
和田雅成、上京当時の思い出を語る。「やっぱり東京はいろいろと誘惑が…」
“りんりん”こと舞台俳優・和田雅成が、本人自ら”和田雅成のトリセツ”を解説する『月刊ザテレビジョン』の連載「What a...
ザテレビジョン
思い出も可愛く残したい! 彼とのツーショット写真を「可愛く撮る」テク5選
彼とのツーショット写真、仕上がりをみて「げっ! なにこの顔!?」とガッカリしたことはありませんか? せっかく二人でうつる写真なのに、おブスな顔になっていたら残念すぎますよね……。可愛くうつるコツを知っておけば「奇跡の1枚」になるはず!という…
Googirl
【動画】飯豊まりえ、思い出のクリスマスプレゼントは…
女優の飯豊まりえさんが、『東京ドームシティ ウィンターイルミネーション~江戸の粋・日本の華~』のイルミネーション点灯式に出席しました。 今年のテーマは「和風」。日本の粋な伝統文化と現代の光に彩られたイルミネーションを楽し
NOSH(ナッシュ)
平野良と植田圭輔が出会った頃の忘れられない思い出を「2.5次元ナビ!」で披露!
2.5次元舞台で活躍する若手俳優をゲストに迎えて、毎回ここでしか聞けない本音トークを繰り広げる情報バラエティ「2.5次元...
ザテレビジョン
一生の思い出に華を添える!皆が喜ぶ素敵なウェルカムスペース作り
11月22日は「良い夫婦の日」ですね。この日に結婚するカップルはとても多いですよね!二人の門出を祝う結婚式。こだわりの装飾でゲストに喜んで貰いたいですよね。今回は、そんな結婚式におすすめの「ウェルカムスペース」「ウェルカムボード」の作り方をご紹介します。
folk
子どものモノが捨てられない! 思い出の整理に悩んだ結果…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第56話】
ある朝のことです。イチコちゃんのお気に入りの靴下に穴が空いていることを発見します。「捨てようか」と思ったとき、イチコちゃんの顔を見ると…。子どもがお気に入りだったモノは、親にとっても大切な宝物ですよね。
ウーマンエキサイト
【心理テスト】七五三の思い出、と言えば何?
この心理テストでわかるのは…【勉強や仕事を覚えるときのコツ】 今回の回答からわかるのは、ずばり「勉強や仕事を覚えるときのコツ」です。一生懸命がんばってもなかなか覚えられない…という人は、もしかしたらそのやり方が自分に合っ […]
fytte
今だけ限定![ALEXANDROS](アレキサンドロス)の思い出の味が食べられる!新曲のMVには木村拓哉さんも登場!
今だけ限定![ALEXANDROS](アレキサンドロス)の思い出の味が食べられる!新曲のMVには木村拓哉さんも登場!
JJnet
カトリーヌ・ドヌーヴがイヴ・サンローランとの思い出の品300点をオークションに出品
女優カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)は、自身の所有する「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」のコレクションをオークションハウス、クリスティーズ(CHRISTIE'S)のオークションに出品する。
WWD
中川大志がバンパイアに!? ハロウィーンの思い出は?【中川大志連載】
中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン11/9号の連載「Be Ambitious!」でハロウィン風の撮影に挑戦した。マント...
ザテレビジョン
市販の冷凍食品ばかりのお弁当だった残念な思い出を上書きしたい!自分で冷凍おかず作ってみた
次男の幼稚園ではほぼ毎日お弁当を持っていっています。忙しいから、共働きだから…という理由で既製品の冷凍食品を詰め込んでい...
レタスクラブニュース
高橋一生が、「みんなと同じができない子ども」に悩む母の固定観念を崩す!
高橋一生が主演を務める『僕らは奇跡でできている』。高橋が演じているのは、常識や固定観念に捉われない一輝。「育児はこうでなきゃ」という使命感に縛られがちなママの心に響くものばかり。放送を振り返りつつ、ちりばめられた育児のヒントを探ってみました。
ウーマンエキサイト
アニメ界の巨匠・高畑勲監督の素顔を知る2人が、出会いと思い出を振り返る
現在開催中の第31回東京国際映画祭で29日、今年4月に逝去した高畑勲監督の特集上映として遺作となった『かぐや姫の物語』(...
Movie Walker
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理