50年代のNYを体感。アメリカンハウスで旅行気分

東京福生(ふっさ)の人気観光地「福生アメリカンハウス」。1950年代の「アメリカンハウス」を再現したかわいらしい空間は、福生巡りの記念撮影地におすすめの場所です。

誰でもSNS映えする写真が撮影できますよ。「福生アメリカンハウス」の魅力をご紹介します。

アメリカを身近に感じる“福生”

米軍基地のある街

福生は都内で現在もなお米軍基地が残っている場所です。福生の米軍基地「横田基地」周辺にはアメリカを彷彿とさせるお店があるので、アメリカ旅行気分を味わいに福生巡りをする方や基地を見たいという方が訪れるのだそう。

「友好祭」

「横田基地」にて毎年9月中旬に2日間にわたって開催される「友好祭」は、10万人以上が訪れる人気イベント。「横田基地」のなかに入るのでパスポートが必要になります。

飛行機の展示に見入ったり、アメリカンフードを味わったりと、ここでしか体験できない時間を満喫してくださいね。

※2018年度は開催済み

1950年代のアメリカを体験できる「アメリカンハウス」

1950年代「アメリカンハウス」

終戦間もない1950年代、福生には駐在するアメリカ人のために「アメリカンハウス」が1,000棟以上建設されました。現在でも福生の一部地域には100棟以上の「アメリカンハウス」が残っています。

さまざまな活用法がある「アメリカンハウス」

現在でも数多くの「アメリカンハウス」が残る福生では、コミュニティ施設のほかにさまざまな活用方法がされています。かわいらしい見た目から、カフェ撮影スタジオとして利用されることも。

また、賃貸物件として全国から「アメリカンハウス」に住みたい方が集まるため、町おこしにも繋がっているのだそう。

コミュニティ施設「福生アメリカンハウス」

「福生アメリカンハウス」

2014年にオープンした「福生アメリカンハウス」は、福生武蔵野商店街振興組合が運営するコミュニティ施設です。

1958年に建てられた建物を使っており、内装も1950年代のレトロポップな「アメリカンハウス」を再現しています。その様子がとてもキュートと話題を集めているスポットです。

3ベッドの広々とした空間

もともとアメリカ人が住んでいたこともあり、家のなかは広々とした快適空間です。「福生アメリカンハウス」には3つのベッドルームがあり、共同生活でも住みやすい造りになっています。

福生の歴史も学んで

当時は米軍基地内に駐在するアメリカ人のために建てられた「米軍ハウス」。「福生アメリカンハウス」では、アメリカ旅行気分を味わえるとともに、福生の歴史を学べる写真やパネルを展示しているギャラリースペースも。

自由に見学ができるので、福生巡りの途中でぜひ足を運んでみてくださいね。

「福生アメリカンハウス」のおすすめ撮影スポット!

インテリア

「福生アメリカンハウス」のなかに配置されているインテリアは、ヴィンテージ家具などこだわりのもの。福生にあるアンティークショップ「BIG MAMA(ビッグママ)」のオーナーが手がけました。

左奥の部屋

「福生アメリカンハウス」のなかでもイチ押しの撮影スペースが“左奥の部屋”。まるで1950年代のアメリカにタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれます。こだわりの世界観はどこを切り取っても絵になる素敵な空間です。

「自由の女神」

アメリカの“自由と民主主義の象徴”である「自由の女神」を再現した像が「福生アメリカンハウス」の中庭にあります。本物の1/10のサイズですが、存在感は抜群です。

水色の壁をバックに記念撮影

「アメリカンハウス」は一般的に白い壁が多いのですが、「福生アメリカンハウス」はかわいらしい水色。この水色の壁をバックに記念撮影してみてはいかがでしょうか。

さまざまな方が訪れる「福生アメリカンハウス」

訪れる理由は人によってさまざま

「福生アメリカンハウス」を訪れる方は、さまざまな理由で訪れます。アメリカの文化に興味がある方や、勉強のために足を運ぶ学生さんなど、さまざまな理由で訪れます。

またファッション誌・MVの撮影地を見たいという方も。かわいらしい雰囲気のため、20代後半のオトナ女子たちにも人気があります。

案内スタッフが在廊

土・日・祝のみオープンしている「福生アメリカンハウス」では、観光所としての役割があり案内スタッフの方が在廊しています。

気になることがあったらぜひ質問してみてくださいね。「アメリカンハウス」や福生のことをより深く知ることができますよ。

「福生アメリカンハウス」でかわいい記念撮影を

福生の「ベースサイドストリート」を巡るならぜひ「福生アメリカンハウス」を訪れてみてくださいね。米軍基地のイメージがきっと変わりますよ。素敵な写真を撮れば、きっと素敵な想い出になることでしょう。

スポット情報

  • スポット名:福生アメリカンハウス
  • 住所:東京都福生市福生2476-1 G-14
  • 電話番号:042-513-0432(営業日のみ)
元記事を読む
提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「フードホールブラスト!」NY発“大人版”フードコート東京&大阪に誕生、日本初上陸ピザ・クチノバなど
アメリカンフードホール「フードホールブラスト!(FOOD HALL BLAST!)」が、2019年2月9日(土)東京・大阪に同時オープン。 www.fashion-press.net フードコートの“大人版”が東京&大阪に誕生 「フードホールブラスト!」は、アメリカ・ニューヨーク発祥のフードホールをイメージした。リーズナブルなメニューが揃い、一度にいろいろなお店の味を楽しめる“食のアミューズメントパーク”を目指す。日本でおなじみのフードコートの“大人版”のような存在だ。キーワードは、「CRAFT(クラフト)/CASUAL(カジュアル)/COOL(クール)」の3つの「C」。職人のこだわりが輝く手作り感のある料理を、リーズナブルな価格で楽しむことができる。 「フードホールブラスト!トーキョー&オーサカ」出店ブランド 「フードホールブラスト!トーキョー」と「フードホールブラスト!オーサカ」6業態が出店。うち3業態がアメリカから上陸したブランドとなる。 カスタムピッツァ「ピッツァ クチノバ」 注目は、日本初上陸となる、アメリカ・オハイオ発祥のカスタムピッツァ「ピッツァ クチノバ」だ。ソース、チーズ、トッピングを自由に選択する“カスタムピッツァ”を1枚(10インチ)あたり1,280円+税程度とリーズナブルなプライスで提供する。 ファストカジュアル・メキシカン「クロニックタコス」 また、カリフォルニア発のファストカジュアル・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」の国内2・3号店も登場。「ピッツァ クチノバ」同様にカスタマイズスタイルのレストランだ。タコスの生地をはじめ、中に挟む具材もセレクトできる。オーダーを受けてから調理するので、できたてのタコスが提供される。 関東初進出「グリーンベリーズコーヒー」 「フードホールブラスト!トーキョー」には、関東1号店となる「グリーンベリーズコーヒー(Greenberry’s COFFEE Roastery CO.)」もオープン。関西で人気のアメリカ・バージニア発カフェでは、こだわりのコーヒーを提供する。ブランド初のロースターを併設した店舗となる。 そのほか、 樽生ワイン・樽生クラフトビール・樽生シードルが味わえる、国内最大級の樽数を持つパブレストラン「ドラフト パブ ベビー」の1号店や、 BBQ 肉バル「ブラスト バーベキュー」なども出店する。 【詳細】 ■フードホールブラスト!トーキョーオープン日:オープン日:2019年2月9日(土)住所:東京都渋谷区代々木2-7-12 営業時間:11:00~23:00(L.Oフード22:00 ドリンク22:30)<出店店舗>1F:ピッツァ クチノバ、クロニックタコス、グリーンベリーズコーヒー、ブラスト バーベキュー、バー リット2F:ドラフト パブ ベビー■フードホールブラスト!オーサカオープン日:2019年2月9日(土)住所:大阪府大阪市中央区難波2-1-2 太陽生命難波ビル1階・B1階 営業時間:11:00~23:00(L.Oフード22:00 ドリンク22:30)<出店店舗>1F:ピッツァ クチノバ、クロニックタコス、ブラスト バーベキュー、グリーンベリーズコーヒー、バー リットB1F:ドラフト パブ ベビー
ファッションプレス
FLOWFUSHI新ブランド「KEEP OR DROP」キャンペーンNYで始動
「モテライナー」「モテマスカラ」で一世を風靡した『FLOWFUSHI(フローフシ)』が既存ブランド終了を発表したのが2018年。2019年に新しいブランドを発表するとの噂があったが、いよいよ新プロジェクトが始動する。 『FLOWFUSHI』は新ブランドのローンチを賭けたティーザーキャンペーン「KEEP OR DROP」を1月後半からニューヨークで展開。人が物の価値を判断するときに基準にしている「ブランド名」「価格」「売り場所」といった、すべてのフレームを隠した1本のリキッドアイライナーのサンプリングをニューヨークにて実施する。 このサンプリングでは、“UNFRAME THE BEAUTY(人がBEAUTYという感覚に初めて出会った時)”の何のフレームもない状態を再現し、普段物の価値を判断するときに偏見となる情報が一切ないUNFRAMEな状態で、シンプルにこのアイライナーが好きか嫌いか、“KEEP”か“DROP”かをジャッジしてもらうという。“KEEP”が多数であれば新ブランドをアメリカ市場でローンチをし、“DROP”が多数であればアメリカでの発売は中止する。 ただし“DROP”の場合アメリカでの発売は中止となるが、日本ではキャンペーンの結果に関わらず、新リキッドアイライナーは3月14日(木)に発売される。また新ブランドの発売までは、既存品の「モテライナー」の店頭での展開を継続。これまで通り購入することが可能だ。 日本で人気を博した『FLOWFUSHI』待望の新ブランドがアメリカでも支持されるのか、結果が楽しみだ。
ストレートプレス
関西初進出! NYの人気店、ベンジャミン ステーキハウス 京都がオープン。
ステーキハウス激戦区のアメリカ・ニューヨークでリピーターを魅了し続ける「ベンジャミン ステーキハウス(BENJAMIN STEAK HOUSE)」が関西エリアに初出店。12月26日(水)、京都にグランドオープンを果たす。
VOGUE
京都の朝食ブーム最前線! NYから京都へ逆輸入!一汁三菜の朝食が楽しめる、烏丸六条〈LORIMER KYOTO〉とは?
そのバラエティの豊かさで、京都の食シーンを賑わせる「朝食」。今回は、一汁三菜の朝食が楽しめるブルックリン発〈LORIMER KYOTO〉をご紹介します。…
Hanako
人気スタイリスト佐藤佳菜子さんがNYへ持って行くマストアイテムって?
人気スタイリスト佐藤佳菜子さんがNYへ持って行くマストアイテムって?家族で約10カ国を旅した経験をもち、旅のエキスパートでもある人気スタイリスト佐藤佳菜子さん。旅のワードローブを拝見!
@BAILA
NY発アーティスト、エディ・マルティネズ日本初個展が六本木で開催 -スカルモチーフの作品など
エディ・マルティネズによる日本初の個展「ブロックヘッド(Blockhead Stacks)」が、2018年12月20日(木)から2019年1月23日(水)までの期間、六本木のペロタン東京にて開催される。 www.fashion-press.net エディ・マルティネズは、ブルックリンを拠点に活動するアーティストだ。美術学校にわずかな期間しか在学しなかった彼は、実質的に独学でアートを習得。作品は、伝統的な手法と型にはまらない手法をミックスし、シルクスクリーンやスプレーペイント、また、ガムの包み紙やウェットティッシュを用いて油絵具とエナメル塗料の層を重ねて制作。現代文化のゆとりや軽さを具現化し、抽象表現主義、新表現主義などの歴史的ムーブメントの要素も示している。 本展では、エディ・マルティネズの作品に度々見られるスカルモチーフの作品「ブロックヘッド」を展示。さらに、ペインティングの習作として描かれた一連の小さなドローイング作品も合わせて並べられる。 【詳細】 エディ・マルティネズ「ブロックヘッド」 期間:2018年12月20日(木)~2019年1月23日(水) 場所:ペロタン東京 住所:東京都港区六本木6丁目6-9 入場料:無料
ファッションプレス
NY発のアーティスト、エディ・マルティネズによる、日本初個展が開催。
「ペロタン東京」にて、12月20日(木)より、ブルックリンを拠点に活動するアーティスト、エディ・マルティネズの個展「Blockhead Stacks」がスタートする。
VOGUE
コーチ、2019年プレフォールは上海とNYのシティーミックス。
コーチ、2019年プレフォールは上海とNYのシティーミックス。
VOGUE
ホテルラウンジのそのまた奥に、世界的バーが!? NY発人気バー×香港のラグジュアリーホテル!【香港】の最旬隠れ家バーはここ!
香港はバー先進国。飲みに行くならどの店に?今回は、ホテルラウンジ奥の電話ボックスからダイヤルして店へ...という通すぎるお店をご紹介します。超フレンドリーなお店なので緊張は無用ですよ!…
Hanako
海外発人気店の仕掛け人に聞いた! 「フライドチキン&ワッフル」で話題!NY発〈BUTTERMILK CHANNEL 原宿〉、その人気の理由とは!?
続々上陸し、話題をさらう海外発人気店。「フライドチキン&ワッフル」が名物のNY発レストラン〈BUTTERMILK CHANNEL 原宿〉の仕掛け人に聞いた、日本でブームを起こす理由とは?Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「ヒットを飛ばす仕掛け人に聞く、日本で流行る店の条件」よりお届けします。…
Hanako
NYを拠点に活動する気鋭のアーティスト、大山エンリコイサム展でモノトーンの世界に浸る。
ニューヨーク・ブルックリンを拠点に活動する気鋭のアーティスト・大山エンリコイサムの個展「Black」が、「タクロウソメヤコンテンポラリーアート(Takuro Someya Contemporary Art)」にて、12月22日(土)まで開催中だ。
VOGUE
「アニエスベー」が青山店2階にギャラリーをオープン 海外はNY、香港に次ぐ3店目
「アニエスべー(AGNES B.)」は12月8日、アートギャラリーを青山店2階にオープンする。展示スペースは約100平方メートルで、白を基調としたクリーンな内装だ。コンテンポラリーアートを中心に、写真やドローイング作品など国内外のアーティストの作品を展示する。また、自社出版の書籍を販売するコーナーと、ビンテージレコードをそろえるレコードショップも併設する。
WWD
マノロ ブラニク、NY着想の"ハンギシ" - カクテル&loveを表現したシューズを10周年記念発売
マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)から、アイコンシューズ“ハンギシ”の10周年を記念した、数量限定カプセルコレクション「A Decade of Love」が登場。伊勢丹新宿店本館にて2018年11月28日(水)から12月4日(火)まで先行発売された後、12月5日(水)よりマノロ ブラニク全店にて販売される。 www.fashion-press.net アイコンシューズ“ハンギシ”とは クリスタルのバックル装飾が特徴の“ハンギシ”は、皇帝ナポレオン、その妻であるジョセフィーヌ皇后、兄弟の中で最も愛された妹のポーリーヌに着想を得たシューズ。2008年発表当時はピンク、ブラック、グリーンの3カラーで展開。2008年公開の映画『セックス・アンド・ザ・シティ(Sex And The City)』のために特別に制作されたロイヤルブルーも話題を集めた。 以降、“ハンギシ”コレクションは、100以上の多様なマテリアルとカラー、そして7つの異なるヒールの高さで世に送りだされ、現在そのラインナップはブーツ、ミュール、フラットシューズ、バッグ、ベルトにまで広がっている。 “ハンギシ”10周年記念、ニューヨーク着想のシューズ 10周年を記念した数量限定カプセルコレクション「A Decade of Love」は、ニューヨークの街にインスパイアされたプリントが特徴。バリエーションは、ニューヨークを代表するカクテル“コスモポリタン”をイメージしたモデルと、“love”の手描きロゴを散りばめたモデルの2種類を揃える。 ギンザ シックス限定モデル また、ギンザ シックス限定モデルも2018年12月5日(水)より販売。「A Decade of Love」をラグジュアリーな刺繍で表現した、ロイヤルブルーの特別なシューズとなっている。 【詳細】マノロ ブラニク 数量限定カプセルコレクション「A Decade of Love」発売日:2018年12月5日(水)販売場所:マノロ ブラニクの全直営店・Cosmopolitan Glass Hangisi(7cmヒール) 160,000円・Cosmopolitan Glass Hangisi flat(1cmヒール) 150,000円カラー:ブラック、ピンク・Love Script Hangisi(10.5cmヒール) 160,000円カラー:ブラック、ホワイト・A Decade of Love Hangisi(10.5cmヒール) 166,000円<ギンザ シックス限定>カラー:ロイヤルブルー【限定ストア概要】マノロ ブラニク“A Decade of Love”限定ストア期間:2018年11月28日(水)~12月4日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2階=婦人靴/プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1※限定ストアでは普段展開していないバッグも用意。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理