髪型にも80’s旋風到来。今っぽ【レトロヘア】で愉しむアカ抜けお洒落スタイル

今季のファッショントレンドの1つが「80年代リバイバル」。当時のトレンドを彷彿とさせるレトロ感やトラッドな雰囲気を感じさせるファッションに注目が集まっています。もちろんヘアスタイルも当時流行ったウルフカットやソバージュがリバイバルされ、今っぽ仕様のこなれ感がプラスされたスタイルが人気の予感。早速、そんな今っぽ【レトロヘア】の愉しみ方をチェックしてみましょう。

▶︎可愛いもセクシーも叶うレトロな前髪スタイル“カーテンヘア”って何?

無造作な外国人風ウェーブをプラス

今季っぽさ満点のヘアスタイルと言えば、断然センターパートの前髪に無造作な外国人風ウェーブを合わせたスタイル。まるで洗いざらしのようなエフォートレスなこなれ感を演出できます。

髪型にも80’s旋風到来。今っぽ【レトロヘア】で愉しむアカ抜けお洒落スタイル

また、お洒落アイコンとして知られる海外セレブたちも、続々センターパートの前髪にハマっていることで、その流行は本格的なものとなりそうな予感。センターパートにした前髪は、ビジュ―の付いたピンで留めたり、大きめなヘアアクセサリーと合わせたりすると、一層お洒落感が増しますよ。

額を隠したい派の方にオススメなのが、長めのシースルーバングを合わせたスタイル。シースルーバングの透け感とレトロ感のあるウェーブヘアの相乗効果で、イマドキ感がグッと引き立ちます。

ポイントは涼しげなイメージがあるシースルーバングを目にかかるぐらいの長さにして少し重みを出すこと。目元に視線を集めることで一層レディな雰囲気も引き立つので、シンプルな装いからフェミニンな装いまで幅広いファッションに合わせやすいのも魅力です。

大きくゆるいウェーブのスタイルをラフにまとめれば、今季人気のアスレジャースタイルとも相性抜群。

前髪や前髪からの毛流れにしっかりウェーブが掛かっていることで顔周りに程良いニュアンスを演出できるので、トレンドスタイルも気負いなく愉しめます。また、ウェーブが全体に掛かるので、まとめ髪やヘアアレンジの際も扱いやすいのも嬉しいポイントです。

新鮮な印象のヘアスタイルは“レイヤーカット”で

トップのボリューム感と毛先のスッキリ感の対比で一層軽やかな印象を作れる“レイヤーカット”を入れたスタイルも今季大注目。特にレイヤーを強調するヴェールウェーブを合わせたスタイルはトレンド大本命です。

少々重めのスタイルでもラフに揺れる毛先がレイヤーの存在感を際立たせ、ナチュラルな印象ながらトレンド感を演出してくれます。ポイントとなるのが目にかかるくらいに前髪を“長め”に設定すること。前髪から覗く瞳がセクシーさをグッと引き上げてくれますよ。

今季人気のストレートヘアもレイヤーを入れることでアンニュイな揺らめきを毛先に演出しやすくなります。

スタイルづくりのポイントは毛先側にレイヤーを入れること。フェザータッチの軽やかな毛先のニュアンスが艶っぽい印象を強調してくれます。また、全体に軽やかさを残すためにセミウェットやドライな質感でスタイリングするとイマドキ感がグッと高まりますよ。

そして「80年代リバイバル」を象徴するウルフカットも大注目のスタイルです。

取り入れるだけで、自然と大人っぽい色気やカッコ良さが引き立ちます。また、ウルフカットは自然とひし形のシルエットを作りやすいので小顔効果を狙えるのも嬉しいポイントですね。

80年代らしいレトロな雰囲気を纏った今っぽヘアを叶えるなら、「センターパート」「無造作ウェーブ」「レイヤーカット」の3つのキーワードは外せません。もちろん組合せは自在なので、ぜひお似合いのスタイルを見つけて、一歩先のお洒落ヘアを愉しんでくださいね。

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
好印象を狙え♡ロングさん向けの髪型~ヘアアレンジまで一挙見せます!
女の子らしいヘアスタイルといえばロングヘアですよね!そこで今回は今っぽ可愛いロングヘアを紹介します!ロングヘアにはメリットがたくさん♪定番ストレートから、ゆるふわウェーブ、ヘアアレンジまで。おすすめの髪型をチェックして、可愛いロングヘアを手に入れましょう♡
HAIR
ドレスに似合う髪型ならパーティーやお呼ばれでも死角なし!
パーティーやお呼ばれで華やかに飾るのは、ドレスだけではありません。髪型もおしゃれで素敵なスタイルでドレスにマッチングさせてこそ、美しいあなたが完成するのです。華やかな舞台でスキのない綺麗な女性でいるために、今回はドレスにぴったりの髪型をご紹介します!
HAIR
ゆる巻きのやり方~髪型・アレンジまで!これを見れば今のトレンドが分かる♡
抜け感たっぷりのゆる巻きは、下ろしてもまとめ髪アレンジをしてもおしゃれにキマります。自分でコテやアイロンで巻く場合、ゆる巻きに仕上げるコツはなんでしょうか。今回は長さ別にゆる巻きの巻き髪のやり方と、ゆる巻き髪ベースのアレンジをご紹介します♪
HAIR
流行服をもっとおしゃ見えさせる髪型って? チェックコートにはハンサムロングが好相性
メンズライクなジャケットに、極ゆるのミックスウエーブを合わせたハンサムロング。全体のカールはゆるいのに、前髪に […]
ar Web
髪型を変えたい人必見!今人気のオーダーヘア集めました♡
旬の髪型で悩んでいる人、必見です!トップスタイリストが一押しする、人気のオーダーヘアをご紹介します♡ちょっとした工夫で、周りより大人かわいくなれますよ!早速、一押しヘアカタログを見てみましょう☆
HAIR
美人見えする髪型にチェンジ!大人のためのきれいめボブスタイル10選
大人の女性にこそおすすめしたいボブスタイル。フェミニンさを残しつつ、上品な印象を与えてくれるボブ。今回は、30代〜40代におすすめのきれいめボブスタイルをご紹介していきます。
myreco
短くても幼く見えない比留川游の髪型がスゴい!色っぽさ全開10連発
短くしたら、幼くなりそう… ボブやショートにしてみたいけど、子どもっぽくなりそうで不安… それなら、比留川游ち […]
ar Web
ダサく見えるのは100%髪型のせい!何を着ても「おしゃれ」と言われるヘア7選
「同じような服装なのに 、なんかアタシ、あの子よりダサくない?」 そう感じちゃったら、今の髪型とは別れどき。 […]
ar Web
結婚式の二次会でするなら!こんな髪型でかわいく参加しよう♡
結婚式にお呼ばれしたら、かわいいドレスとそれに似合うヘアアレンジは何だろう?と悩んでしまいますよね。そんな人のために、自分でできちゃう簡単ヘアアレンジから、自分でできないヘアアレンジのオーダーに参考になるものまでご紹介していきたいと思います。かわいいヘアアレンジで二次会も楽しく参加しちゃいましょう!
HAIR
品よくエロくは髪型も重要って知ってた?ミステリアスヘアで女っぷりをUPさせちゃおう
ワンカールパーマを重ねたバングで目元に影をつくり、どこかミステリアスな女っぽさにアップデートしたハンサムショー […]
ar Web
簡単アレンジでいつものヘアスタイルを目を引く髪型に♡
今のお気に入りのヘアスタイル、もっとオシャレにしてみませんか?ちょっとした簡単なアレンジひとつでもっと可愛く・素敵になれちゃうかもしれませんよ♪ 今回は、そんな簡単アレンジをヘアスタイル別にご紹介します!
HAIR
主役級の髪型で女子会に♡周りよりかわいくなれるアレンジ♪
おしゃれして出かけたい女子会♡気取りすぎず、それでいて周りよりかわいく♪そんな贅沢な悩みを叶える、簡単にできるヘアアレンジをご紹介します☆レングス別にインスタ映えするヘアを集めてみました。
HAIR
マンネリ知らず!シーンに合わせた髪型でもっとおしゃれを楽しもう♪
おしゃれな女性は、シーンに合わせてヘアスタイルを変えますよね。色んな髪型を楽しむことで、ファッションの幅も広がります。 今回はおしゃれに敏感な女性に向けた、ベーシックスタイル・お出かけ女子会スタイル・デートスタイルの3つに分けてご紹介します♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理