キャリさん(石原夏織)、勝利の女神だった!?
キャリさん(石原夏織)インタビュー第2弾は、瞳美との共通点などパーソナリティに迫る!
KADOKAWA

アニメ「色づく世界の明日から」が10月5日(金)MBS、TBSほかでスタートする。主人公・月白瞳美を演じる石原夏織へのインタビュー第2弾は、瞳美との共通点といった作品の魅力に加え、ソロ活動についても話してもらった。

【写真を見る】キャリさん、レモンを持ってはしゃいでくれた!

【石原夏織「『色づく世界の明日から』は成長ストーリーだと、個人的には思っています」より続く】

キャリさんと瞳美ちゃんの共通点は…人見知り?

――瞳美ちゃんが自分とかぶるような部分はありますか。

石原:瞳美ほどではないんですが、積極的に話しにいったりとかっていうのができなくて。私も人見知りなんで。声を掛けてもらえれば、私は「嬉しい」って思ってそのまま話すことができるんですけど、そういう部分が瞳美と似てるかなと思います。

他もありそうな気がしますが…あとは、自分で念じちゃうところ。「これはこうだ!」と思いこんでしまうところも、瞳美っぽいかなと思います。

――人見知りとのことですが、アフレコ現場ではどんな感じだったんですか。

石原:「色づく世界の明日から」の現場は、みんな年齢が近くて話しやすいんですよ。学生時代の事とか「あー、そうだったよね!」っていう感じで、みんなで共通の話題があるるので、「色づく世界の明日から」では人見知りにならず、溶け込めた感じがします。

――現場によっては、人見知り故に苦労することもあるんですか。

石原:はい、あります。そういう時は、お姉さん方がいっぱい声を掛けてくれて、ありがたいなといつも思いながら仲間に入れさせていただいています。

すっかり大人に。でも、中身は10代?

――とはいえ、石原さんもだんだんお姉さんの方になってきましたよね。この間の誕生日に25歳と書いてあって、「そうなのか!?」って。

石原:そうなんです(笑)。デビューしたときは10代だったのに、いつの間にか20代半ばになってしまって。世間的には立派な大人ですよね? でも、歳だけとって中身は19歳くらいのままでずっといるので、最近ちょっとまずいなって思いつつ、そういられる環境も嬉しいなと思いながら過ごしています。

――中身が変わらない方が、昔からのファンはきっと嬉しいんじゃないですかね。

石原:あっ、そうですね。「結局、変わらないねー」みたいな感じで、スタッフさんを含めて喜んでくれています。全く変わらないねって。

――キッズ感というか、そういうのもいいっていう人もきっといますから。

石原:確かに!(笑)

勝利の女神感だった女子高生時代!?

――瞳美ちゃんたちは高校生ですが、石原さんご自身は高校生の頃はどんな感じでしたか。

石原:高校生の時は、学校では人見知りが炸裂していました。クラスメイトとして喋ることはできるんですが、そこから先になかなか踏み込めなくて。でも、数人だけすごく仲良い子がいたので、ずっとその子たちと一緒にいて楽しんでいたタイプです。

ただ、お仕事を始めていた時期でもあって、学校へ行ってすぐに現場行くっていう生活だったので、部活とかの思い出が全然なくて…やっておけばよかったなって、この作品を見てていつも思います。

――その中でも、高校生ならではの思い出ってありますか。

石原:体育祭で、高校3年間ずっと優勝し続けました。当時、自分のことを勝利の女神だと言っていて、すごく恥ずかしいなって今になって思います(笑)。唯一、ずっと勝ち続けた人だったので。

悪い事も引き寄せちゃう??

――今でも勝利の女神感はありますか?

石原:えーっ、どうだろうな。引きはいいと思うんですが。良い事だけじゃなく、悪い事もいっぱい引っ張ってきちゃうタイプで。1回あったのが、普通のカフェなんですけどお酒もあるっていうところで、2階建てになっていたんですけど、上の人が階段でお酒をこぼしちゃったんですよ。

それが全部、私の頭に掛かるとか(笑)。そういう人が普通は引っかからない事に引っかかるタイプなので、良くも悪くも…勝利の女神というより、引きがいいなと思いますね。

――全部、自分だけに掛かるってすごいですね。

石原:はい。私しか濡れてないし、周りは全然濡れてなくて(笑)。何が起きたか分からないみたいな。

――では、この作品では良い引きを!

石原:そうですね! ここでは、良い引きを出せるように頑張ります!!

すっかり慣れたソロアーティスト活動!

――1stシングル、2ndシングルを出されて、今度はアルバムを出されるということで、年明けからソロアーティストとして活動されていますが、もうソロアーティスト活動には慣れてきましたか?

石原:そうですね。初めて経験することが最初はいっぱいあって、MV撮ったりイベントで歌わせていただいたり、すごく最初は不安でしたが、今はだいぶ慣れてきて楽しさもすごく分かるようになってきました。

みんなと幸せな時間を過ごすことができて、嬉しさももちろんありますが、自分の中で自信にもつながってきました。作品にも関連してくるんですけど、久々の主人公を演じさせていただくのも最初はすごく緊張していて。

でも、歌の活動の経験もあったことで、アフレコの時とかもスタジオに行くまでは緊張してましたが、マイク前に立ったら冷静でいられたというか。本当に楽しむことができたのは、歌活動があったからだなと感じることができて、やっぱりやっていてすごく幸せだし、楽しいなって思いました。

――その自信が、声優としての活動にもつながった感じなんですね。

石原:そうですね!

歌での目標に向けて「確実に一歩一歩進んでいるなという感じがします!」

――ラジオもお1人でやられてますが、1人でのラジオも慣れましたか?

石原:そうですね! ラジオとしての出来は分からないですが、自分らしく、楽しくできているんじゃないかなと思ってます。結構色々な方から声を聞かせていただくんですが、「夏織ちゃんらしくていいね」って。

他とはちょっと違う、みんなはきっちり進行したりするんですけど、私は「自由に、楽しくやってくれればいいよ」っていう優しい環境でやらせてもらっているので、それが逆に良かったみたいで。楽しくていつも聞いてるよって言ってくださる方が多いので、上手くちゃんとできてるのかなと思います。

――これやらなきゃ!、あれやらなきゃ!って決められてるわけでもなく、自由にということですね。

石原:はい、自由に!

――自由にやって、決められた放送時間で収めるっていうのもバッチリですか?

石原:そうですね。

――すごいですね。

石原:いえいえ、全然です(笑)。演技もだし、ラジオでも、まだまだ学ぶことは多いです。

――以前、歌に関してR&Bを歌いたいと言われてましたね。あと、作詞もやりたいとおっしゃっていましたが、少しずつ近づけていますか?

石原:いや、まだ全然そこまでは到達していないんですけど、たくさんアルバムを出すタイミングで幅広いジャンルを歌いたいという願いとか、思いというのは少しずつ叶えられてきています。

もちろん、みんなが喜んでくれる曲を作ってはいますが、その中でできる範囲でたくさんの種類の歌を歌わせていただくことができたので、確実に一歩一歩進んでいるなという感じがします。

平成最後の夏に、素晴らしい出会い!

――もう夏も終わってしまいましたが、今年の夏はどんな夏でしたか?

石原:今年は…何かしたかな? 誕生日があってファンの皆さんとお会いしたのもすごく楽しかったですし、あとは「色づく世界の明日から」のアフレコが始まったのが夏だったんですよ。

この現場で初めてご一緒するキャストの皆さんと会って、最初は人見知りだから「どうしよう?」っていうタイミングがたくさんあったんですが、それを乗り越えてっていうか、そんなことを感じさせないくらいみんなと仲良くなって。

アフレコ後にみんなでご飯に行ったりとか、瞳美ちゃんをPVでしか演じてなかったところを本編でちゃんと演じさせていただくことが始まったりして。今までもアフレコって何度もやってきていますけど、瞳美ちゃんは私にとって挑戦という感じの役だったので、新しくて。

だから、毎回毎回アフレコに行くたびに新しい発見があったりとか、この世界観に触れて、自分の中で作品が大きくなって、より好きになっていくっていうのをすごく実感したのが今年の夏でした。プライベートというより、お仕事がとっても充実していて楽しかった夏だったなと思います。

――すごくいい夏を送れたんですね。

石原:はい! すごく楽しかったです。

「繊細な心情の描き方を見ていただければ、この作品の面白さが伝わると思います」

――では、最後に作品を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

石原:「色づく世界の明日から」はオリジナル作品で、原作がないのでどんな風になっていくのかが、私たち自身もすごく楽しみです。話数が進んでいくごとに、瞳美ちゃんの成長以外にも、周りの友達同士の進展とかがあったりするんですが、そういう人間関係の楽しさとか、そういう部分がすごく面白いなと思っています。

まず第1話を見てもらって世界観を知ってもらって、話数が進んでいくごとに繊細な心情の描き方っていうのを見ていただければ、すごくこの作品の面白さが伝わるんじゃないかなと思います。ぜひ、1度見てみてください。私たちも一生懸命演じさせていただいていますので、これからよろしくお願いいたします!(ザテレビジョン)

提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
脱!いつものタイプと同じような恋愛。「運命の出逢い」で成長する方法
運命的な熱烈なラブストーリーを夢見る女性は多いもの。そうは思い描きつつも、いつの間にか出来上がってしまった窮屈な恋愛観に縛られて、知らず知らずの...
GINGERweb
大人のデザート「ジェラート ピケ カフェ」幕張と名古屋に新オープン
「ジェラート ピケ カフェ」の新店舗が幕張と名古屋にオープンします。2018年11月15日に幕張、11月21日に名古屋と順次オープンする新店舗の情報や期間限定メニューの最新情報をお届けします。
LeTRONC
裏なんばで串揚げ!大人の隠れ家「串揚げ ばらんざっく」
大阪・裏なんばにある「串揚げ ばらんざっく」は、会員制の創作串揚げ店です。お店のおすすめポイントをご紹介。旬のお肉・野菜・魚介を、こだわりのブレンドオイルでサクッと揚げた絶品串揚げを、味わってみませんか?
LeTRONC
O型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
O型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
Grapps
【イエベ肌×男顔】シャンパン姫タイプのあなたはどんな「白ドレス」が似合う?
【イエベ肌×男顔】シャンパン姫タイプのあなたはどんな「白ドレス」が似合う?イエベ肌で男顔の人はどんなドレスが正解? カラープロデューサーの今井さんが"肌の色み×顔立ち"で導く、あなたにぴったりの「白ドレス」をガイド!
@BAILA
大本命クリスマスコフレはこれから発売!大人のための「贅沢クリスマスコフレ」7選
クリスマスコフレに乗り遅れてしまった大人女性におすすめしたいのは、11月中旬以降に発売されるこの7つ。エイジングケアをかなえる「ポーラ」と「ITRIM 」のスキンケア、しなやかな美肌に導く「エスティ ローダー」と「ローラ メルシエ」のベースメイク、オフィスメイクもトレンドメイクも自在な「エレガンス」、「エスティ ローダー」、「11クラランス」のカラーメイクアイテム…と、今しか手に入らない、大人のためのスペシャルなアイテムをご紹介。1年間がんばった自分へのご褒美にぜひおひとつ、いかがでしょうか?
Precious.jp
クールすぎずに甘すぎない!大人に似合うゆるモードなショートボブ♡
ショートにしたらクールに見られすぎちゃった!なんてことありませんか?でも、ふんわり甘めのスタイルは苦手…そんな人におすすめなのがゆるモード系です。今回は、ちょっとだけクールなショートボブをご紹介します!
folk
美人じゃないけど結婚していった女性たちの共通点とは?
結婚する前は「わたしも結婚できるのかなあ」と不安になっている女性は多い。 いざ結婚して周囲を見渡せば「みんな結婚してるじゃん」と分かり、結婚がすごく簡単なことに思えてきたりするから不思議です。 たしかに、結婚しようと思え […]
愛カツ
もうゲットした?SNSで話題の「ダイソー」激売れあったかグッズ
冬に欠かせない“あったかグッズ”はもうゲットしましたか? 『ダイソー』にはプチプラで買える優秀なアイテムが多く、SNSで話題の、激売れアイテムもありますよ♡ そこで今回は、『ダイソー』の激売れあったかグッズの中から、いく
NOSH(ナッシュ)
栗のスイーツが食べた~い!マロンペーストを簡単手作りで♪うちカフェバンザイ!
秋スイーツの素材の代表選手といえば、やはり栗ではないでしょうか。 だって、この時季、無性に食べたくなりませんか?モンブラン♡ モンブランと聞くと、とっても難しいと思ってしまうかもしれませんが、 マロンペーストさえあれば、あとは身近なものや、市販品との組み合わせで作れてしまうんですよ。
AUTHORs Beauty
超手軽に心地良くキレイが叶う。海外の素肌美人たちが続々ハマる【バーム美容】の魅力
韓国や日本とは一味違うユニークなトレンドを発信している欧米の美容マニアたちが一斉にハマっているのが【バーム美容】。バームといえば“保湿”を連想すると思いますが、そんな保湿だけでなく、スキンケアに役立つ様々なバームのアイテムが登場しています。しかも超簡単な使用方法なので忙しい方にも…
beauty news tokyo
星座グループ別【仕事で役立つあなたの武器】牡牛座・乙女座・山羊座は「現実感覚」が強み!
英語がペラペラ、簿記ができる、大型免許を持っているなど、仕事に役立つ武器がある人は、キャリアアップに何かと有利です。しかし、そういう特技系とは別に、生まれついての性質も武器になることがあります。あなたはどんな武器を持っているでしょうか? 12星座の特性から、「仕事で役立つあなたの武器」を紹介します。
占いTVニュース
思い出も可愛く残したい! 彼とのツーショット写真を「可愛く撮る」テク5選
彼とのツーショット写真、仕上がりをみて「げっ! なにこの顔!?」とガッカリしたことはありませんか? せっかく二人でうつる写真なのに、おブスな顔になっていたら残念すぎますよね……。可愛くうつるコツを知っておけば「奇跡の1枚」になるはず!という…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理