声優初挑戦の窪田正孝「本番で生まれるものをいつも大切にしています」

10月5日(金)から公開の映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」で声優に初挑戦する窪田正孝
KADOKAWA

【写真を見る】声だけで演じる難しさや、芝居について語る窪田正孝

窪田正孝が作品に懸ける思いを告白!

ドラマ「ヒモメン」(2018年、テレビ朝日系)や公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」など、数多くの作品に出演し、女性のみならず男性からも多くの支持を集める窪田正孝。そんな窪田が10月5日(金)から公開の3DCG長編アニメーション映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」で主人公で普通の高校生のカナタを演じる。

声優初挑戦となった同作への思いや、芝居について、また今後挑戦したいことなど、ここでしか聞けない話を聞いた。

――声優に初挑戦されての感想をお聞かせください。

最初は不安もありましたけど、いつかできたらいいなと思っていたので、うれしかったです。ただ、感情を声だけで表現したり、物理的な人との距離とか、その感覚をつかむのは難しくて、やってみて本当に深いなって感じましたね。

――声優のお仕事で参考にされたことはありますか?

参考というか、自分がやってみて(声優の仕事に対して)見え方が変わりました。普通に見えていたというか、芝居って“うそ”というか、“うそ”を超えて“本当”にしているもので。だからこそ見る方にも伝わるし、感動すると思っています。芝居ということでは(これまでやってきたことと)共通だと思うのですが、声優の方々の演技がリアリティーのある“本当”にしているので、僕もやってみて難しさを感じています。

――カナタの印象についてお聞かせください。

カナタは高校1年生なのですが、過去のことや家族のこともあって、ふさぎ込んでいる一面がある青年です。この作品のテーマでもある“成長”は、カナタに関して一番大きなワードです。少ない知識というか、狭い中で世の中をはすに見ているというか、友達はいるけど、心は開いていないのかなと思いました。

作品の魅力をアピールする窪田正孝
KADOKAWA

声だけで表現する難しさとは!?

――役作りはどのようにされましたか?

共演した(広瀬)アリスちゃんの声を隣で聞いて、助けてもらいながら作っていったので、徐々に(カナタ)色に染まっていった感じですね。声って自分で思っているよりも大きくやらないと、伝わらない部分もあったりして。いろんな面を合わせることで、彼の人格が広がっていけばいいなと思って演じました。

――収録現場はどういう感じでしたか?

淡々とやっていました。でももちろん、声を発するだけでいいということはないし、リアルに生きている感覚を声に起こしたようになればいいなと思ってやっていました。

――映画「銀魂―」では実写版にご出演されていますが、演技や声の出し方などに違いはありましたか?

声の出し方に意識が行き過ぎると、肝の部分がぶれる気がして。声を安定させるのはすごくキャラとして大切なことですけど、自分の中心に核を作ってそこから発せられる声っていうのがやっぱり大事だなって思っています。

ただ、監督から「こうしてください!」というのはあまりなくて、一緒に作っていく感じでした。「こうして」ということがあり過ぎると役が固まってしまうという監督の演出だったのかなと思います。

――カナタを演じる上で、バックボーンを考えたりご自身で掘り下げたりすることはありましたか?

カナタとソラが会話する中で、アプローチの方法を変えてみたり、やっていく中で考えることはあっても、「最初からこういう人だ」とか「こういう背景だ」って決めるようなやり方はしなかったです。

――それは演じていく中でイメージがわいてくるということですか?

それはどの現場でもそうですが、アクションに関してはけがをしてしまうから段取りとか大事だと思いますが、本番で生まれるものをいつも大切にしています。

そういうところは、監督と合っていたので良かったかなと思います。いつも世界を狭めたくない、決め込みたくないって思って演じています。

――カナタに共感する部分はありますか?

共感かどうか分からないですけど、人間って誰でも自分が大切だし認められたいって思っていると思うので、そういう気持ちは分かるかな。

今後の目標について語る窪田正孝
KADOKAWA

お気に入りのキャラクターについて分析!

――印象に残っているキャラクターは何ですか?

センジュの奥さんになりたいラゴラという女性モンスターのキャラクターです。すごくゆがんでいて、人を好きになると見えなくなる人っていますよね。ちょっとゾクっとしてしまうけど、人を好きになる形っていろいろあるんだなと思って。女の人というより、女の子って感じでしたね。

――山寺宏一さんと共演していかがでしたか?

同じシーンはなかったのですが、2時間で撮るってところを1時間で撮り終わっていました。これまでにいろんな作品に出ていらっしゃるし、(テンションが上がって)「やばいな」って感じでした(笑)。

――ソラとの絆を描いている作品でもあると思いますが、いかがでしたか?

ソラとカナタは似た者同士というか、男性と女性だけどどこか同性のような感じですよね。

アリスちゃんが明るくて心(しん)のある方で、「自分が守りたいものを守る」というソラの思いとピッタリで、そういうところからも絆を表現できたと思います。

今後の目標について語る!

――今年30歳を迎えて、今後挑戦してみたいことはありますか?

40歳までに大河ドラマに挑戦したいです! 40代50代でやりたいことやれるためにも、幅を広げていきたいですし、アニメの声優もまた機会があればやってみたいなって思います。やりたいことをやれるために今を頑張りたい、それはお芝居だけじゃなくて。だからこそ、いろんな人の感性を吸収していきたいです。

あと、インターネットで作品を配信するのも、日本だけじゃなくて海外の方も見られるから、多くの人が見てくださるという意味で興味ありますね!

気になるあらすじは?

同作は、人気アプリゲーム「モンスターストライク」を元にしたオリジナルストーリーの長編作。13年前のある日、謎のチカラによって宙に浮き、現在墜落の危機を迎えている“旧東京”と、地上に残った土地に分断されてしまった現代の東京が舞台となっている。カナタは、幼い頃に両親を亡くし、地上で祖母と暮らす高校生だったが、大切な仲間たちの未来のカギを握ることに。カナタは地上と一切の通信ができない“旧東京”から降ってきた少女・ソラ(声=広瀬アリス)から「世界を救えるのはあなたしかいない!」と助けを求められ、共に闘っていく。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
見逃さないで!男性が「結婚したい!」と感じたときの言動3選
「結婚したい!」そう思ったからといって、いきなりプロポーズとはいきません。 彼女の意向をさりげなく確かめようとするものです。彼が結婚を考えているかどうかは、普段の言動からわかるはず。 そのタイミングが最後のアピールのとき […]
愛カツ
「細見えの秘訣」を世界のおしゃれプロは知っていた!真冬の救世主「ふわもこコート」の着こなし4選
寒さが厳しい時期は暖かさ抜群のファーやボアといった「ふわもこコート」が恋しくなります。太って見えそう……と、避けられがちなアイテムでもありますが、ボリュームが出やすいのを逆手に取って、着やせ効果を引き出すのが賢い選択です。細見えする着こなしのポイントは、ボトムスで細感を強調すること。おしゃれ上手のセレブリティーたちはこのセオリーにひと工夫を加えて、オリジナルな着映えにアレンジしていました。早速、着膨れとは無縁のスタイルアップテクニックをキャッチしていきましょう。
Precious.jp
いつまでも男性に「かわいい」と思われる女子が絶対にやらないこと
こんにちは。沙木貴咲です。「かわいい」という単語は、20歳前後の女子だけに向けられるものではありません。アラサーだろうと、アラフォーだろうと、かわいい女性はかわいいのです。また、男性からそう思われる人には、共通している特徴があります。女子ならやりがちなアレを絶対にやらないんです。
ハウコレ
意外と簡単!? セカンドから本命にのし上がる方法
「好きになった彼には彼女がいる……」「好きな気持ちに負けてエッチして以来、会えば毎回エッチで」と、完全にセカンドポジションになった……。 という女子からしたら、『いつか彼の本命に!』というのは悲願でしょう。 そこで今回は […]
愛カツ
噂の長期滞在型ブランドが日本上陸 「ハイアット ハウス ニセコ」
北海道・ニセコに「ハイアット ハウス ニセコ」が2018年12月にオープン! 長期滞在型のセレクトサービスとしては、日本に初進出。ウィンタースポーツを楽しむにはもちろん、年間を通して、多彩な目的に利用できるロケーションだ。
CREA
いつもと違う…と感じたら。彼の気持ちが離れたときに見直したいこと
最近なんか彼がおかしい。前と違う気がするな……。 そう思ったとき、一番に見直すべきは、自分の彼への態度だったりします。 彼の気持ちが離れていくのは、新しい女性の出現でも浮気でもありません。 浮気ならもっとあからさまに、彼 […]
愛カツ
恋愛経験ほぼゼロでも大丈夫!理系女子に学ぶ「彼氏を作る方法」3つ
理系の女性というと、頭がキレるうえにいつも男性に囲まれていて、彼氏に不自由しないイメージを抱かれがち。でも中には、恋愛経験が極端に少ない人もいるようです。今回は…
cocoloni PROLO
ずっと傍にいて欲しい…♡男性が絶対に手放したくない「いい女」の特徴
しかし、「いい女」って抽象的な表現でいまいち分かりづらいですよね。
恋愛jp
こういうのください!男性が胸キュンする職場でのかわいいしぐさ3選
男性が胸キュンする女性のかわいいしぐさってなんでしょう? 意外と微妙なバランスで成り立っているのが胸キュンしぐさなんですが、そんなしぐさを具体的に見ていきましょう。 伸びをする 気分転換に仕事の合間に伸びをするときってあ […]
愛カツ
【気を抜きがち!】男ウケ最悪な女性の靴下とは?
とくに、10代後半や20代前半の女性の間でとても人気のコーデ。
恋愛jp
居心地がイイな♡男性が「一緒にいて楽しい」と感じる女性の特徴とは
また、好きな人がいなくても、楽しいと思われたら出会いのチャンスも広がるかも……。
恋愛jp
世界が注目する、噂のルビーチョコレート。
ついにやってきた、平成最後のバレンタイン。大切な人に真心を込めて、お世話になっている人に日頃の感謝を込めて、あるいは自分を労って、こだわりのチョコレートを贈りたいもの。フィガロが選んだとっておきのチョ...
madame FIGARO.jp
実はきらわれない?男性に愛されるワガママ3つ
「好きな彼にこんなこと言ったら、きらわれちゃうかも……」 そう思って、なかなか実行できないこと、ありませんか? でも大丈夫。 男性には意外と、好きな彼女なら大歓迎だと思われていることもあるんです。 では、それっていったい […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理