気をつけて! 不幸な恋愛からなかなか抜け出せなくなる要因5つ

恋人がいて幸せそうと思っても、それは実は見せかけだけかもしれません。
世の中にはあまり幸せでもないのに不幸な恋愛に陥ってしまい、なかなか抜け出せずにしがみついている人たちも多いのです。では一体どうしてそんな不幸な状況に甘んじてしまっているのか、その要因を探ってみました!

不幸な恋愛から抜け出せない要因

1: 自己肯定感の低さ

幸せな恋愛をするためには、ありのままの自分を認める自己肯定感が欠かせません。もし“どうせ私なんて”といつもネガティブに自分を捉え、自己肯定感が低いようでは“こんな私には愛される資格なんてきっとないわ”と不幸な恋愛に留まってしまいがちです。恋愛においてはとことん愛されることを求めるくらいの方がいいのです。必要以上に自分を謙遜したり、自己肯定感が低いままでは幸せな恋愛はつかめないでしょう。

2: 年齢や出産のタイミング

“30歳過ぎたらきっと私に新しい恋のチャンスなんて巡ってこない”、“とりあえず早く子どもが欲しいから、今の彼と結婚しておこう”、なんて年齢や出産のタイミングを口実に、妥協的に現在の彼氏で手を打とう、という人も少なくありません。
でも自分の都合だけで恋人選びをしても、きっと心から満足できる関係にはなれないでしょう。

3: “今はこうでもいつか変わってくれるかもしれない”という不毛な願望

どんな人にだって欠点や弱みはあるし、恋人同士なら相手のそんな部分がどうしても気になってしまうこともあります。
でもそんな時、“きっと変わってくれるかもしれない”という淡い願望や期待は抱くだけムダ。
なぜならあなたにとっては不快でも、相手にとっては変えられない性格やライフスタイルだったりするのです。相手の気持ちが変わるのを期待するのではなく、自分の感じ方を変えることで、関係も変わってくるかもしれません。

4: “彼氏がいるだけマシ”という妥協

今の彼に不満もあるけど、だからといって今さら恋人ナシのステータスには戻れない、プライドが許さないという人も。たとえ心から満足できるような関係でなくても、とりあえず彼氏がいるということで心が落ち着くのでしょうか。
でもすでにマンネリ化し、冷え切った関係を続けていても、いずれ我慢できないときを迎えることでしょう。妥協で関係を続けていても幸せどころか虚しさを抱えてしまうだけです。

5: “どうせ、どんなカップルだってこんなもの”という諦め

彼の浮気癖が治らない、仕事人間でほとんど構ってもらえない、そんな不満が沸々と溜まっていても、“どうせどんなカップルだってこんなものだから”ともはや諦めの境地に達してしまっている人もいます。
恋愛に対する期待が高すぎるのも良くないですが、低すぎるのも不幸な恋愛に留まってしまう大きな原因のひとつ。“どうしてもこれだけは譲れない”という基準のようなものはあったほうが良いでしょう。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ライバルは20代…30代女子が恋愛で勝つためのテクニック5つ
お仕事や独りでの生活を楽しむ、30代女子のみなさん。そろそろ恋人を見つけて、できれば結婚を……。と考える1つの節目になりやすい頃ではないでしょうか。 しかしながら、恋のライバルは20代中盤~後半になることが多く、かなり厳 […]
愛カツ
アラサー女子の恋愛…彼氏と出会ったきっかけは?
学生時代は、自然と同じクラスにいた同級生や、部活の先輩などを好きになっていたもの。ところが社会人もだいぶ慣れ、アラサーになるとなかなか恋愛としての出会いが少なくなりますよね。そこでここでは、アラサー女子たちに彼氏と出会ったきっかけを聞いてみ…
Googirl
恋愛で綺麗に!? ジョニデ娘リリー、全身シャネルで絶賛
ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘、リリー=ローズ・デップが、シャネルのウェアに身を包んでアンバサダーの仕事に登...
Movie Walker
11/20(火)恋愛に大きな動きが!幸運を掴むために必要なことって?【アイビー茜の星空通信】
月の占い師・アイビー茜さんが星の巡りから「今日がどんな日」かをお届けする星空通信。毎日注目するべき星座もピック […]
ar Web
「恋が楽しすぎる♡」大好きな人との恋愛に必要な「ありがとう」の法則
下手な前置きは一切抜きにして、本題に入りましょう。恋愛を思いっきり楽しむには、次の「ありがとう」の法則を忘れずに!あ:挨拶を忘れないり:リターンを求めないが:がんばらないと:とがめないう:うまく立ち回ろうとしないこれを忘れなければ、あなたの恋愛はとても楽しくてHAPPYなものになりますよ。
ハウコレ
【高校生向け】厳しい親に恋愛を応援してもらうための工夫9パターン
大好きなカレとお付き合いがスタートしたら、少しでも長く一緒に過ごしたいのがオトメ心というもの。しかしまだ親の保護下にある女子高生なら、「監視の目が気になって恋愛を楽しめない」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インターネットユーザーの女性500名に聞いたアンケートを参考に「厳しい親に恋愛を応援してもらうための工夫」をご紹介します。
オトメスゴレン
夢の中で〇〇にいた…夢で占うあなたの恋愛!
最近、夢の中でに出てきた場所を思い出してみてください。 突拍子もない所が出てくることもあれば、よく行く所が出てくる場合も多いでしょう。 いずれにしろ、その場所が夢に出てくることには、何かしら意味があるのです。 夢占いで、 […]
愛カツ
彼の写真にキス…!? 恋愛をこじらせ女子エピソード
斜に構えていたり、こじらせていたりする時期は多かれ少なかれ誰にでもあるもの。後から振り返って「なんであんなことしちゃったんだろう」なんて後悔したり、懐かしくなったりすることもあるでしょう。ここではそんな、恋愛こじらせ女子のエピソードを聞いて…
Googirl
いつも振られる人の5つの特徴~恋愛を成功させるための方法【夏目かをるの最強女になる!vol.30】
いつも振られる人の5つの特徴~恋愛を成功させるための方法【夏目かをるの最強女になる!vol.30】
Grapps
使いたいのはどんなデスク? 心理テストで知る「恋愛への気合い」
今回のテーマは「気合い」。使いたいのはどんなデスク? これであなたの「恋愛への気合い」がみえてきます。
CREA
近所にバレバレ!? 田舎の恋愛あるある7つ
都会と田舎では恋愛事情も変わってきます。田舎から都会に出てきた人がそのギャップに驚いたことのある一方で、都会から田舎に嫁いできて驚いたということも。しかしそういった機会がない人には、わからない恋愛事情が田舎にはあるようで……?そこで今回は、…
Googirl
“この人なら間違いない!”と思える恋愛の初期サイン4つ
なんとなく気になっている彼や、付き合い始めたばかりの彼がいると、この恋は今度はちゃんとうまくいくのかどうか、不安になりませんか。どんなに恋愛経験を重ねても、毎回相手との相性は違うのでこればかりは予測できません。でも“この人なら間違いない”と…
Googirl
脱・ダメンズ! 不幸な恋愛をする女子の共通点
できることならダメンズを卒業して、素敵な男性と恋愛をしたいと考える女性は多いですよね。とはいえ、気づけばいつも捕まえるのはダメンズばかり。「もしかして、私が相手のことをダメな男にしてしまっているの?」なんて思った女性もいるのではないでしょう…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理