海外在住ママに聞く!子連れ海外旅行に持っていくべき日本グッズ4選

シンガポール在住7年目を迎える筆者は、当地で2歳の娘を育てています。海外の中でも治安や生活面含め、暮らしやすく子育てもしやすいシンガポール。それでも、日本に一時帰国する度に購入する子育てに役立つグッズがあります。

そこで今回は、海外在住の筆者が思う海外に持ってきてよかった便利な日本のグッズをご紹介します。子連れ海外旅行のときの持ち物リストの参考にしてみてくださいね!

1:乳歯ケアに「キシリトールタブレット」

もちろん、毎日の歯磨きは欠かせませんが、外食をする際に子どもの歯磨きするのは意外と大変ですよね。そんなときに役立つのがキシリトールタブレットです。筆者は、日本帰国時には毎回大人用と子ども用を購入します。

大人は歯ブラシがないときのマウスウォッシュとして、最低限のお口のエチケットができますし、子どもにとっては大切な乳歯ケアにもなります。無添加のものもあるのは、ママにとってはうれしいですよね!

2:日本の「キャラクターグッズ」は重宝

海外で手に入りにくいけれど、子どもが大好きなものといえば『アンパンマン』など日本のキャラクターグッズ。

とくに海外旅行時に役立つのは、シール帳やコンパクトサイズの塗り絵などでしょう。持ち運びにも便利ですし、機内などでぐずったときにも重宝します。

3:いつでも安心の「ポータブルトイレ」

海外でよく困るのが子ども用のトイレが少ないこと。大人用のトイレでできればいいのですが、子どもには大きすぎて、上手くできない子がほとんど。

そんなとき役立つのが持ち運びできるポータブルトイレ。海外製のものもありますが、日本製のポータブルトイレのほうが安定感があるので、子どもも安心して用を足すことができますよ!

4:鼻風邪のときに役立つ「鼻すい器」

小さい子どもは上手く鼻をかむことはできません。飛行機や環境の変化で、旅行中に鼻風邪を引くこともあるため、旅行時には鼻すい器を必ず持っていくようにしています。

筆者のおすすめは、日本の耳鼻科の先生が開発したという丹平製薬の『ママ鼻水トッテ』。悪化することがないように、「鼻水くらい大丈夫」と放っておかないことが大切ですよね。

物にもよりますが、海外製は日本製に比べるとクオリティーや便利さが劣るものも多いのが事実。海外でもシンガポールのように、日本のものが出回っている地域も多いですが、それでも手に入らないものも多い、もしくは値段は日本の2~3倍なんてことも! ぜひ海外旅行時などの参考にしてくださいね。

【画像】

※ Tomsickova Tatyan、FS Stock / shutterstock

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【子連れOKなあの店この店 Vol.3】農家直送野菜×オーガニックな“持続可能型レストラン”「サスティナブルキッチン ROSY」(東京・神田)
子どもにはオーガニックでなるべく安心なものを食べさせたいというママにうれしいお店ができました。9月27日(木)にオープンした「Sustainable Kitchen Rosy(サスティナブルキッチン ロージー)」です。
ウーマンエキサイト
平成最後の秋に何をする!? 2位「海外旅行」1位は…?【男女946人調査】
10代〜70代の男女946人を対象に「平成最後の秋に誰とどのように過ごしたいか」に関する調査を実施。
しごとなでしこ
0歳からの海外旅行「クリス-ウェブ佳子さん直伝“みんな違ってみんないい”子連れ旅」
行楽の秋到来!「本当は家族で旅行をしたいけれど、子どもがまだ小さいから今年は断念…」なんて、あきらめているママもいるのでは? でも、実はコツさえつかめば、子連れでも旅を十分楽しむことができるのです。お子さんが小さい頃から国内外を旅しているモデルでコラムニストのクリス-ウェブ佳子さんに、子連れ旅の魅力とその極意をうかがってみました。
ウーマンエキサイト
ムーミン好きにはたまらない! 子連れにやさしい北欧・フィンランド
3歳の息子を持つ旅好きママライター赤木真弓が、子連れフィンランド旅でおすすめしたい「最新スポット」とその理由をご紹介します。
ウーマンエキサイト
知らないと逮捕されることも!? 海外旅行でやりがちな失敗3つ&対策
今年のシルバーウィークは、2週に渡って3連休。有給休暇と併せて、海外旅行に出かける方も多いのではないでしょうか? せっかく旅に出かけるなら、現地では計画的に動いて、やりたいと思っていることをコンプリートしたいですよね。し […]
GATTA
電車が時間通りに来ないかも!? 海外旅行の「あるあるトラブル&対策」3つ
「事故や怪我などのトラブルのない旅にしたい」とは、海外旅行に出かける誰もが思うことですよね。それでも、日本と同じように安全に行動できる国は、実はなかなか多くないもの。 そこで今回は、海外旅行でよくあるトラブルと対策方法を […]
GATTA
岡村隆史が女性2人と海外旅行、しかも「同じ部屋」の真実
9月4日放送の「おかべろ」(フジテレビ系)にお笑いコンビのテンダラー・白川悟実と浜本広晃が登場。MCの岡村隆史(ナインテ...
ザテレビジョン
英語が話せなくても楽しめる海外旅行…! 大都市の興奮スポット4つ
英語が話せないけど、海外には行きたい! 「英語が話せない&言っていることが理解できない」そんな私でも楽しめるラスベガスのオススメスポットを紹介します! ラスベガスはさまざま...
anan web
海外旅行前に知っておきたい!「〜してはいかがですか?」をおしゃれな英語で♪
ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今…
FASHION BOX
海外旅行のひそかな楽しみ♡免税店で買うべきコスメはコレ!
海外旅行に出かける時に、免税店でコスメのショッピングするのも楽しみの一つですよね♪今回の記事では、免税店でコスメのお買い物をするときに役立つ情報をたっぷりご紹介します♡いつもよりお得に欲しいコスメをゲットしちゃいましょう。海外旅行にこれから行く方はぜひ参考にしてみてくださいね♪
myreco
飛行機はすっぴんで乗るべき!? 海外旅行で「絶対に役立つ豆知識」3選
待ちに待ったお盆休み! 「今年の夏は海外へ!」という方も多いかもしれませんね。しかし、国内旅行とは違って言葉や習慣の異なる地に行く“海外旅行”では「道に迷ったらどうしよう」「ぼったくりにあったら……」など不安なことも多い […]
GATTA
子連れ外食にファミレスを選ぶワケ。おすすめ利用法や神対応サービス
ウーマンエキサイトでファミレスに関するアンケートを実施。ファミレスといえば、子連れにやさしいレストランとして一般的に知られていますが、「意外と大変!」であることも発覚。ママが少しでも外食の時間を楽しめるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。
ウーマンエキサイト
数十か国を旅したライターが教える!「子連れで海外旅行」を楽しむコツ3つ
今年の夏は子供を連れて海外旅行へ!というご家庭も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、2歳の娘を連れて数十カ国を旅した筆者が“子連れ旅行のコツ”をお伝えします。   1:荷物は最低限に抑える 子供の着替え、 […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理