海外在住ママに聞く!子連れ海外旅行に持っていくべき日本グッズ4選

シンガポール在住7年目を迎える筆者は、当地で2歳の娘を育てています。海外の中でも治安や生活面含め、暮らしやすく子育てもしやすいシンガポール。それでも、日本に一時帰国する度に購入する子育てに役立つグッズがあります。

そこで今回は、海外在住の筆者が思う海外に持ってきてよかった便利な日本のグッズをご紹介します。子連れ海外旅行のときの持ち物リストの参考にしてみてくださいね!

1:乳歯ケアに「キシリトールタブレット」

もちろん、毎日の歯磨きは欠かせませんが、外食をする際に子どもの歯磨きするのは意外と大変ですよね。そんなときに役立つのがキシリトールタブレットです。筆者は、日本帰国時には毎回大人用と子ども用を購入します。

大人は歯ブラシがないときのマウスウォッシュとして、最低限のお口のエチケットができますし、子どもにとっては大切な乳歯ケアにもなります。無添加のものもあるのは、ママにとってはうれしいですよね!

2:日本の「キャラクターグッズ」は重宝

海外で手に入りにくいけれど、子どもが大好きなものといえば『アンパンマン』など日本のキャラクターグッズ。

とくに海外旅行時に役立つのは、シール帳やコンパクトサイズの塗り絵などでしょう。持ち運びにも便利ですし、機内などでぐずったときにも重宝します。

3:いつでも安心の「ポータブルトイレ」

海外でよく困るのが子ども用のトイレが少ないこと。大人用のトイレでできればいいのですが、子どもには大きすぎて、上手くできない子がほとんど。

そんなとき役立つのが持ち運びできるポータブルトイレ。海外製のものもありますが、日本製のポータブルトイレのほうが安定感があるので、子どもも安心して用を足すことができますよ!

4:鼻風邪のときに役立つ「鼻すい器」

小さい子どもは上手く鼻をかむことはできません。飛行機や環境の変化で、旅行中に鼻風邪を引くこともあるため、旅行時には鼻すい器を必ず持っていくようにしています。

筆者のおすすめは、日本の耳鼻科の先生が開発したという丹平製薬の『ママ鼻水トッテ』。悪化することがないように、「鼻水くらい大丈夫」と放っておかないことが大切ですよね。

物にもよりますが、海外製は日本製に比べるとクオリティーや便利さが劣るものも多いのが事実。海外でもシンガポールのように、日本のものが出回っている地域も多いですが、それでも手に入らないものも多い、もしくは値段は日本の2~3倍なんてことも! ぜひ海外旅行時などの参考にしてくださいね。

【画像】

※ Tomsickova Tatyan、FS Stock / shutterstock

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【イラン】カルチャー編 「夜ピクニックと日本のドラマ、美容整形がブーム?!イランってどんなところ?」
【イラン】カルチャー編 「夜ピクニックと日本のドラマ、美容整形がブーム?!イランってどんなところ?」
TRILL
まだ間に合うかも!年末年始の海外旅行「穴場スポット」3選
間もなく年末年始のお休みがやってきますね。すでに休みに突入した方も多いかもしれません。みなさんは、年末年始にどこかへおでかけする予定はありますか? 「今年はゆっくりしようかな……」と最初は思っていても、いざ休みが近くなる […]
GATTA
あるある! 海外旅行に一緒に行くと破局してしまうカップルの特徴
昔、"成田離婚”という言葉が流行ったのをご存知でしょうか。新婚旅行にでかけた夫婦が旅を通してお互いの性格の合わなさ、頼りなさに幻滅し、旅行から帰ってきてすぐに別れてしまうことを指します。相手の本性が見えやすい海外旅行。破局の経験について女性の意見を聞いてみました。
VOCE
これは盲点かも! 海外旅行に持っていくと便利なもの5つ
今回の年末年始は土日も含むので、まるで超大型連休並みの長期休暇になる人も。海外旅行で思う存分“羽をのばしてくる”という人も多いのではないでしょうか。海外旅行に持っていくものといえば、やっぱりカメラと充電器と変換プラグ! 国によっては変圧器が…
Googirl
年末年始の海外旅行、スキンケア対策は万全?美容面はココに注意!
年末年始、やっと大きな連休が入る・・・と楽しみにしている女子の方々も多いのではないでしょうか。 せっかくだから海外旅行を!とワクワクしながら計画している方、美容面は考えていますか? 「え、日本と同じ感覚でいいんじゃないの?」なんて思っていると、旅行先で思いがけない肌トラブルになってしまいかねません。 そこで、今回は海外旅行時の「美容」面に絞った注意点をご紹介していきます。 旅行先でスキンケアやメイクに困らないためにも、是非ご一読下さい☆
myreco
年末年始の海外旅行に!空港で使える英語表現4選(チェックイン編)
毎週水・金曜日更新!通訳者・翻訳者をネットワークする「テンナイン・コミュニケーション」とのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」。水曜日は、英語や海外に関するトピックをご紹介します♪朝時間.jp年末年始の海外旅行に!空港で使える英語表現4選(チェックイン編)海外の空港で役立つ英会話、今回は、前回の「入国審査でよくある英会話2例」(https://asajikan.jp/article/157186)に続き、「チェックイン」編です。まず、カウンターに到着したらCheck-in, please.(=チェックインお願いします)と発券の手続きをしてもらいましょう。その際はDo you have any baggage/luggage to check in?(=お預かりするお荷物はございますか?)と聞かれることが多いかと思います。また、座席が選べる場合はWould you like an aisle seat or a window seat?(=通路側と窓側どちらになさいますか?)と聞かれることがありますよ。この質問は、列車やバスの予約時にもよく出てきます。そして、ゲート番号を聞きたい時。通常チケットに記載があると思いますが、確認したい場合にはWhat’s the gate number?”(=何番ゲートですか?)と聞くと良いですね。空港でのやり取りがスムーズにできれば、海外旅行がもっと楽しめると思います!年末年始にお出かけ予定があるを方は、ぜひ事前に空港での英語表現をおさらいしてみてください♪(記事協力:テンナイン・コミュニケーション)
朝時間.jp
完全保存版!プロが教える、海外旅行に必要な最低限のアイテムとは
年末年始、海外で過ごす予定がある方必見です。これまで世界中を飛び回ってきた旅作家の小林希さんの著書『週末海外 頑張る自分に、ご褒美旅を』から、旅行に必要な厳選アイテムをご紹介します。旅を快適にしてくれるアイテムたちをチェ […]
Sheage
初心者さんが忘れがち! 海外旅行で持って行くべき「便利グッズ」10選
海外旅行では、行き先や旅のテーマによって持っていくものは異なりますが、初心者さんが忘れがちなアイテムがいくつかあります。 そこで今回は、トラベルライターがリアルに実感している、“海外旅行で役立つアイテム”を10選ご紹介し […]
GATTA
トラベルライターが教える!海外旅行で「現地の友達」をつくるコツ
海外旅行の目的は人それぞれですが、何度も海外に行ったことのある中級者以上にもなると、ただの観光だけでは物足りない……なんて方もいるかもしれません。 トラベルライターの筆者がおすすめする旅の楽しみ方の1つが、現地の方々と交 […]
GATTA
【子連れOKなあの店この店 Vol.3】農家直送野菜×オーガニックな“持続可能型レストラン”「サスティナブルキッチン ROSY」(東京・神田)
子どもにはオーガニックでなるべく安心なものを食べさせたいというママにうれしいお店ができました。9月27日(木)にオープンした「Sustainable Kitchen Rosy(サスティナブルキッチン ロージー)」です。
ウーマンエキサイト
平成最後の秋に何をする!? 2位「海外旅行」1位は…?【男女946人調査】
10代〜70代の男女946人を対象に「平成最後の秋に誰とどのように過ごしたいか」に関する調査を実施。
しごとなでしこ
0歳からの海外旅行「クリス-ウェブ佳子さん直伝“みんな違ってみんないい”子連れ旅」
行楽の秋到来!「本当は家族で旅行をしたいけれど、子どもがまだ小さいから今年は断念…」なんて、あきらめているママもいるのでは? でも、実はコツさえつかめば、子連れでも旅を十分楽しむことができるのです。お子さんが小さい頃から国内外を旅しているモデルでコラムニストのクリス-ウェブ佳子さんに、子連れ旅の魅力とその極意をうかがってみました。
ウーマンエキサイト
ムーミン好きにはたまらない! 子連れにやさしい北欧・フィンランド
3歳の息子を持つ旅好きママライター赤木真弓が、子連れフィンランド旅でおすすめしたい「最新スポット」とその理由をご紹介します。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理