下半身のダルさ解消!脚を触らずにできる「むくみケア」3つ

ヨガインストラクター兼睡眠のプロ、内藤絢です。この時期は激しい気候の変化や台風で、身体がダル重・・・と言う事がありませんか?特に、デスクワーク後に立った時。脚が重くて動くのが億劫になり、身体の活動量が減る方も。そんな億劫、デスクワークをしながら解消しましょう!下半身ほぐす=脚と腰をほぐすイメージですが、意外な所にポイントがあります。

1.靴を脱ぎ、足指で床を手繰り寄せる【足指 関節動かし】

一日中、靴を履いていると足指がカチコチに固まっている為、難しく感じるかも知れません。足指関節の固さ=浮腫みに繋がるので、この動作はダル重取りには重要です。

日頃オフィスへヒールを履いて行く事で、足裏・ふくらはぎに疲れが溜まり、硬くなっていると脚が攣(つ)りやすくなっているので、靴を脱いだ時にふくらはぎから膝下をブラブラ振ってから動作を取り入れる事をお勧めします。

ここでは「ほぐす」より「動かしてみる」をポイントに。

2.脚のダルさ取りなのに?手の指関節グーパー

実は、固くなった足指関節を和らげるには、手の指関節動かしが一番の近道なんです。私も最初は不思議でしたが、やってみると驚きです。

この部位も普段は動かさない為、すぐに動かすと吊る可能性があるので、「手の平グーパー」で手を暖めてから、「手の指関節グーパー」を10回×2〜3セット行いましょう。

3.もう一度【足指関節動かし】を!

ここで1と同じ動作を。足指関節の動き方が大分心地良くなったのではないでしょうか?軽くなった!と感じたら、椅子から立ってその場で歩いてみましょう。これで立って動く事も楽になります。

椅子に座りながらどこでも出来る、シンプルで簡単なダルさと浮腫み取りケア。是非お試し下さい。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
骨盤の歪み改善で下半身スッキリ「トカゲのポーズ(シーラングシュタ・アーサナ)」
「トカゲのポーズ(シーラングシュタ・アーサナ)」は、股関節を前後に大きく開き、両ひじを床につくポーズ。お尻と股関節をストレッチすることによって骨盤の歪みが改善されます。
LeTRONC
白のニットワンピは鉄板モテ♡スニーカーを合わせて脚をほっそり見せるデートコーデ
andGIRLより最新のトレンドコーディネートを紹介します!今日のコーデは、〝白のニットワンピは鉄板のメンズウケアイテム♡ボリュームスニーカーでぺたんこ靴でもスタイルUPが叶うコーデ〟。ワンピとスニ…
andGIRL
寝ながら脚をスッキリさせたい!簡単むくみ解消&脚やせトレーニング
内もも引き締め&脚のむくみ解消「耐筋 開脚ポーズ」 より脚やせを目指したいなら、脚を開いて一番下に下ろしきるちょっと前のところで止め、キープするのが内ももに効かせるコツ! <1> 仰向けに寝ます。両脚をそろえてまっすぐ上 […]
fytte
“美脚ポーズ”でタイツの似合うすっきり脚をゲット! #今日のねこヨガ
■英雄のポーズ 脚を前後に大きく開いて前脚のひざを曲げ、曲げた足のかかとと、うしろ足裏全体で体を支えるようにします。 <やり方> 右脚を前にして、脚を大きく開く。太ももが床と平行になるまで右ひざを曲げ、両手は右ひざの上に […]
fytte
ツラい脚のむくみ…一日の終わりは「ながらケア」でリフレッシュ!
今年の秋冬もロングスカートが流行していますよね。ということは、足の露出が減ります。「見られているかも」という意識が低くなってくると、どうしても気が緩みやすくなるでしょう。 そして、いざパンツスタイルやひざ丈スカートを身に […]
GATTA
脚を長く見せてくれる名作ジーンズ!アー・ペー・セーのデニム「プチ スタンダード」
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、アー・ペー・セー(A.P.C.)の名品デニム「PETIT STANDARD(プチ スタンダード)」をご紹介します。美脚効果を発揮するすっきりとしたヒップ周りとトップから絶妙にテーパーのかかったシンプルなシルエットのデニムで、サイズ展開は24~34インチ、価格は¥20,000です。
Precious.jp
【動画あり】呼吸が浅いと下半身が太くなる!?
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。日頃から呼吸が浅いと感じている女性は意外と多いもの。仕事に集中し過ぎて、気が付けば無呼吸状態なんてことも…。実は呼吸の浅さは下半身が太る原因にもなるのです。詳しく解説していきましょう!
美LAB.
脚がゆがむ姿勢のクセをチェック!スラッと美脚エクササイズ
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。О脚やX脚、外反母趾や外ももの張り出しなど、脚に関するゆがみの悩みはありますか?脚が本来の状態でないゆがみがある時は、立ち方や歩き方などが無意識のうちに崩れていることがほとんどです。今回は、脚のゆがみにつながる典型的な姿勢のクセをチェックし、予防するエクササイズをご紹介いたします。
美LAB.
下半身が崩壊寸前…「鼻からスイカ」じゃない新体験の痛みに大悶絶!【にぃ嫁さんち 第1話】
長女ほぺこを出産したときのエピソードです。陣痛の痛みとして伝え聞く「鼻からスイカ」とは違う新体験の出産悶絶ストーリーをお届けします。
ウーマンエキサイト
気になる下半身をすっきりスリムに!簡単エクササイズ動画3選
<1>有酸素運動でやせる体へ!「プランクジャック」 View this post on Instagram #有酸素運動 で #痩せる体 へ! トレーニング ▶︎▷▶︎#プランクジャック . #脚 を大きく#開け閉め し […]
fytte
座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ
移動中にできるどこでも「Meditation(瞑想)!」 ヨガの素晴らしい点はいっぱいある中、そのうちのひとつがどこでもできるというところ! 移動が多い私のライフスタイル。飛行機に乗ることも、ホテルに何泊もしたり、あっち […]
fytte
お手軽な「階段エクサ」で引き締まった下半身を手に入れるコツ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、階段エクササイズのとても嬉しい9つのメリットを発表しました。読んでくださった人は、階段を上り下りしたくなりましたか?まだ見ていない人は前回のコラムもご覧くださいね。今回は嬉しい健康美容効果を次々と手に入れるための効果的なフォームについてお伝えします。
美LAB.
【徹底比較】何が違うの?脚が細い人・太い人!
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。脚が細い人と太い人の間には一体どのような違いがあるのでしょうか?下半身痩せの専門家として、年間200名以上のクライアントを担当する筆者が、その違いを徹底解説します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理