所ジョージ&林修、“ポツン”のイメージ一変!「一軒家には人間ドラマが詰まってる」

記者会見に出席した林修と所ジョージ(写真左から)
KADOKAWA

10月7日(日)より放送される新番組「ポツンと一軒家」(毎週日曜夜7:58-8:54※初回は6:30-8:54、テレビ朝日系)の記者会見が開かれ、番組MCを務める所ジョージとパネラーの林修が出席。番組の魅力や思いを語った。

【写真を見る】所ジョージ&林修、終始笑いのある会見となった!

同番組は、衛星写真で見つけた日本各地の人里離れた場所にポツンと存在する一軒家を訪ね、地域の人々と交流を重ねながらその一軒家の実態やそこに住む人々の人生ドラマに迫るバラエティー。

2017年10月12日に特番として放送されて以来、計8回の放送を経て2018年10月7日よりレギュラー放送がスタートする。

初めて番組の企画を聞いたときのことを問われ、所は「率直にどうしたいんだと思った(笑)。でも始まったら、最初の放送からこれ面白いな!って感じて、人間模様がしっかり描かれていて絶対面白くなるなと思った」と振り返り、林も「最初はそりゃ、山奥とかに住んでる人くらいいるでしょとしか思わなかった。

でも、最初の収録が終わったら、VTRの完成度も高いし面白いなって感じた」と両者、最初の印象からは大きく変わったことを話した。

さらに、所は「“ポツンと”じゃなくて、『片っ端からこの家』とかでいいんじゃない(笑)。それくらい一軒家っていうのはいろんな人間ドラマが詰まってる」と、一軒家を訪ねることを通じて見えてくる人々の人生や、暮らしに魅力を感じているようだ。

そんな中、これまでの放送で印象に残っている一軒家を聞かれると、所は「埼玉の山奥でタワーをいっぱい建ててアマチュア無線をしてる人の家ですね。ああやって楽しそうに趣味に没頭して暮らしてる人は印象的」と語り、林は「私は瀬戸内の島で、藤原純友にゆかりのある神社を守りながら島暮らしをされているお宅が印象に残っています。

島暮らし自体が、自分の生活からは遠いということもありますし、歴史というものが絡んできてとても面白いですね」と述べた。

続けて「でも歴史の話をすると所さん、冷たくなりますよね(笑)」と、パネラーとして時折、紹介される一軒家のある土地にちなんだ歴史の話をするが、いつも寸断されてしまうという話も飛び出した。

また、番組を通して“ポツン”という言葉の印象が変わってきたという二人。

所は「寂しい言葉なのに、この番組のおかげなのか普通の言葉になった。ロケに行くとみんな『「ポツンと一軒家」見てるよ』って言ってくれるから、“ポツン”とがついに日の目を見たというような感慨もありますね」と語る。

一方、林も「“孤独”というよりは、“孤高”というイメージ。信念を持って他と距離を置いて暮らしていらっしゃる方の姿をご紹介できるので、今では前向きな要素しかないなと感じています」と、言葉の捉え方を変えてくれたと明かす。

そして番組のアピールポイントとして、所は「これまでの特番放送ではいっぱい紹介してきたけど、レギュラー放送だともう終わっちゃうの!?って物足りなく感じてしまうくらい楽しいですよ。

幸せの価値観がみんなそれぞれ違うので、皆さんの幸せな感じが伝わってきて本当に見ているこっちもほっこりします」と語り、林は「スタッフの方たちが、本当にすてきな方たちに出会ってくるなって思います。地元の人を信じて動くとそれがいい結果につながる、そうした地域の方たちとの交流も含めて番組の魅力」とそれぞれアピールした。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
満開の桜をイメージ!サムライウーマンに新フレグランス誕生
春はファッションにコスメ、そして香りも一新したくなる季節。 フランスの俳優アラン・ドロンが創作したメンズフレグランス「サムライ」のレディース用として2000年に誕生した「サムライウーマン」から、満開の桜をイメージした香りが誕生した。 今回登場する「サムライウーマン サクラピンク オードパルファム」40mL/6000円(税抜)は、ほんのりピンク色に染まった桜の花びらに包まれているかのような、上品な甘さと爽やかなフローラルの香りが特長だ。 オレンジやグレープフルーツのフレッシュな柑橘系のトップノートがスプレーした瞬間に広がり、ローズやジャスミンなど明るく軽やかなミドルノートの中にカシスとジンジャーが程良いアクセントになっている。ラストは優しいサンダルウッドをベースに、アプリコットやプラリネの温かいニュアンスを感じながら桜の葉のほのかな余韻に浸ることができる。 また、「サムライウーマン」の特長の一つである愛らしいピンク色のボトルが、女性らしい柔らかな曲線によく映え、桜が風になびく情景が目に浮かぶ。 「サムライウーマン サクラピンク オードパルファム」は、1月23日(水)より発売。そよ風に揺られる桜の香りで、一足早い春気分を味わってみてはいかが?
ストレートプレス
“つばめ”のような照明「イェンツー」止まり木にとまった鳥をイメージ
“つばめ”のようなデザインの照明「イェンツー(YANZI)」が、照明メーカー・アルテミデ(Artemide)から登場。ザ・コンランショップ 新宿本店で展示販売。 www.fashion-press.net “つばめ”を意味する「イェンツー」と名付けられた照明は、その名前の通りツバメの集団からインスピレーションを得て生まれた。白いガラスと真鍮製のボディを組み合わせて、鳥のようなデザインに仕立て、ミニマムな中に遊び心を加えている。スタンドにのったその様は、止まり木にとまった鳥を想起させるものだ。 明かりを灯すと、柔らかい光を放つので、詩的でロマンティックな雰囲気を演出。デザインを手掛けたのは、世界各地で数々のデザイン賞を受賞しているNeri & Hu(Lyndon Neri とRossana Hu)だ。 【詳細】 アルテミデ「イェンツー(YANZI)」 ・イェンツー テーブル(YANZI TABLE) 57,000円+税 サイズ:W280 x D152 x H163mm ・イェンツー フロア(YANZI FLOOR)230,000円+税 サイズ:φ400 x D754 x H1925mm ・イェンツー サスペンション(YANZI SUSPENSION) 220,000円+税 サイズ:φ400 x D400 x max H1093mm 取り扱い店舗:ザ・コンランショップ 新宿本店 住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3・4F TEL:03-5322-6600
ファッションプレス
トリプルベリーアイスが初登場!コールドストーン、バレンタイン限定メニューは2つのLove Storyをイメージ♡
コールド・ストーン・クリーマリーに、愛が溢れる季節に合わせ2つのLove Storyを表現した季節限定クリエーションが登場♡ 1月21日(月)より全国のコールドストーン店舗にて販売がスタートします♪ バレンタインに合わせたLoveなメニュー バレンタインシーズンに合わせコールドストーンにお目見えするのは、2つのLove Storyをイメージした『ビューティー ベリー キッス』と『ホ
isuta
【心理テスト】「安らぎの我が家」のイメージは? 答えでわかるあなたの心地いい暮らし
心地のいい暮らしをすると、元気が出ますね。しかし、心地いいと感じる生活は人によって違いがあります。あなたにとってベストな暮らしを心理テストで探ってみましょう。
占いTVニュース
黒髪ショートは女っぽくない!なんてイメージを吹き飛ばしたヘアがこちら
顔まわりは間引きカットで肌が見えるように隙間をつくり、すっきりとした襟足で華奢な首元をアピール。ほどよく重さを […]
ar Web
子どもが生まれて180度イメージが変わったこと5つ
子どもが生まれると生活そのものだけでなく、考え方や価値観も大きく変わります。話には聞いていて分かっていたつもりでも、やっぱりその変化たるや衝撃的なもの。今回はそんな子どもが生まれて180度イメージが変わったことについてまとめてみました。子ど…
Googirl
高橋克典が“強面”イメージを全否定! 「柔らかい生地のパジャマも好きです」
1月26日(土)にNHK BSプレミアムで放送される特集ドラマ「ネット歌姫~パート主婦が、歌ってみた~」(夜10:00-...
ザテレビジョン
「ポツンと一軒家」新春SPが関東地区で自己最高タイの高視聴率を記録!
1月6日にテレビ朝日系で放送された「ポツンと一軒家 2時間半SP」(毎週日曜夜7:58-8:54、※1月6日の放送は夜6...
ザテレビジョン
壁の色や素材でお部屋のイメージはどう変わる?白壁以外のお部屋を見比べてみよう♪
思い切って壁の色を変えてみたいなと、思ったことはありませんか?でも…いざ変えようと思うとちょっぴり勇気がいりますよね。 今回は、カラーだけでなく素材感でのイメージの違いも分かるような実例を集めました。壁の色を変えよう!と思ったときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。
folk
なりたい理想のイメージ!そのままオーダーできちゃうボブ特集
絶妙なバランスと頭の形を綺麗に見せてくれるボブヘアは、多くの女性が一度憧れた経験があるのではないでしょうか? ボブのイメージはうまく言葉にする事が難しい…という方がそのまま写真を見せてオーダーできる様に、今回はなりたい理想のイメージ別にオススメのボブヘアを分類してみました♪
folk
イメージは桜の花弁!青森県むつ市「桜咲く安渡館イルミネーション」
青森県むつ市にある北の防人大湊安渡館で、2019年2月14日(木)まで「桜咲く安渡館イルミネーション」が開催されている(...
ウォーカープラス
「歌舞伎」に対するイメージをもっと身近に! 市川左團次のトーク番組がBS11でアンコール放送
2018年3月にBS11(イレブン)にて放送された「市川左團次流トーク この!カブキモノ」が2019年1月1日に再放送さ...
ザテレビジョン
メイクアップフォーエバー“色鉛筆”イメージの「アーティストカラーペンシル」目元・口元顔中どこでもOK
メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOR EVER)は“色鉛筆”をイメージした「アーティストカラーペンシル」を2019年1月1日(火・祝)より発売する。 www.fashion-press.net メイクアップフォーエバーの新作「アーティストカラーペンシル」は、“色鉛筆”からヒントを得た。木のぬくもりを感じさせるボディは握りやすく、全20色揃う幅広いカラーバリエーションは、ワクワクとした気持ちにさせてくれる。 また、ユニークなのはその使い方。アイシャドウ、アイライン、アイブロウ、リップライン、リップカラー、チーク…など顔中どこでもどのパーツでも使用できる万能ペンシルとなっている。 シリコンワックス配合なので、なめらかに線を描くことができるのはもちろん、ブレンドしたり、重ねたり、ぼかしたりすることもできる。ラインだけでなく、絵を描くように目元にドット柄などを配しても面白い。 全20色のカラーから好みの色を選んで、マルチカラーのルックを仕上げたり、1本でモノクロなルックを完成させたり、アイデア次第で様々なメイクが楽しめそう。発色は鮮やかなので、普段のメイクにほんの少し添えるだけでも印象はぐっと変化するはず。 【詳細】 メイクアップフォーエバー「アーティストカラーペンシル」全20色 各2,600円+税 発売日:2019年1月1日(火・祝)全国発売 【問い合わせ先】 MAKE UP FOR EVER 事業部 TEL::03-3263-9321(受付時間:月~金 10:00~17:00) ※祝祭日休のぞく
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理