プロが解説!ダイエッターが陥りがちなワナとは・・・?

下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。日々ダイエットに励んでいる方の中には、モチベーションが保てず挫折しそうになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこには、ダイエッターが陥りがちなワナが潜んでいるのです。今回はダイエッターが陥りがちなワナについてと、その解決策をご紹介します。

ダイエッターが陥りがちなワナ

「〇〇式ダイエット」や「セレブ御用達〇〇」など、世の中には様々なダイエット情報が溢れています。そんな情報を真に受けてダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、モチベーションが保てずいつも挫折してしまうという方も多いはずです。

なぜ挫折してしまうかというと、ダイエットにゴールがないからです!

ダイエットに励んでいる方の中には「なんのためにダイエットをするか?」というゴールを明確にせず、とりあえずで始めてしまう方が多いように思います。ダイエットに終わりがないとすれば、モチベーションが保てず挫折するのも納得です。

ダイエットを成功に導きたければ、まずは明確なゴールを設定するところから始めてみましょう!

ゴールを決めれば全てが変わる!

明確なゴールを設置しましょうというと「〇kg痩せたい」や「〇cm細くなる」という設定をする方がいらっしゃいますが、これはゴールではありません!なぜなら、本当は〇kg痩せてやりたかったことがあるはずだからです。痩せた結果やりたかった事こそが、本当のゴールなのです!

あなたは、痩せた結果どうなりたいですか?なりたい状態になっていなければ、何kg痩せようが同じことです。どうなりたいか?を決めれば、やるべき事はすべて見えてきます。

例えば、痩せて異性にモテたい!というのがゴールだった場合、痩せることよりも恋愛講座に行くことの方が大切になってくるかもしれません。

このようにゴールを明確にすると、やるべき事がみえてきます。ダイエット情報も大切ですが、まずは自分がどうなりたいか?を明確にしてみましょう!

自分だけのゴールを持とう!

世の中にダイエットはたくさん出ています。しかし、ゴールを明確にしなければその情報は単なる雑学で何の役にも立ちません。

自分がどうなりたいかを決めて、初めて情報は活きてきます。そして、ゴールが明確な分モチベーションも保ちやすくなります。まずは、自分と向き合うことからダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
“ひとクセあり”がプロのセレクト!旬の着こなしを叶えるアイテムは?
トレンドを自分らしく取り入れるのが上手な、スタイリストやPRなど“おしゃれのプロ”たち。GINGERでおなじみのファッション業界人が手に入れた、...
GINGERweb
ボディーラインが美しく見える!ファッションのプロが厳選した「秀逸ニット」5選
本稿では、ファッションのプロ5人が選んだ秀逸ニットをご紹介。エミリオ・プッチのきれい色ニット、トラデュイールのタートルネックニット、ジョンストンズのカシミヤニット、ジョン スメドレーのツインニット、ヴィンスのクルーネックニットが大人の女性がリピート買いするベーシックニットです。
Precious.jp
30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテク
お給料が入ってもすぐに無くなってしまう、次の給料日が待ち遠しい……。もっと計画的に貯められないかな? と、誰でも一度は考えることかと思います。 同年代のアラサー女性って、一体どれくらい貯金しているものなのでしょう。将来に […]
ごきげん手帖
各分野のプロに聞く!種類や使い方に合わせたヨガマット3選
ヨガマットは厚さ、素材、デザインによってさまざまな種類があります。一般的に厚いヨガマットは初心者向け、薄いヨガマットは上級者向けとされていますが、ヨガの本質を考えると、その 限りではなく、ヨガの種類や使い方に合わせて自分にぴったりなヨガマットというのは変わってきます。
LeTRONC
今ならまだ間に合う!プロが教える「年末の大掃除」をラクにする方法
すっかり冷え込み、年末までもうすぐ……という季節になりました。この時期になると、大掃除のことを考えはじめる方も多そうです。 「今年こそは前倒しで掃除しよう」と意気込むものの、なかなか実行せず時間だけが過ぎてしまう……とい […]
GATTA
「買ってよかった」「買って後悔」整理収納のプロが実践する“もの選びの技術”
近年、定番の収納家具から100均グッズを上手に活用しつつ、おしゃれに暮らす様子を発信しているインスタグラマーがたくさん! うちも真似しよう! と同じものを買ったけれど、使い勝手がいまいちだったり、サイズが微妙に合わなかったり…で結局お蔵入り、という経験はありませんか? そこで、整理収納アドバイザーの本田さんに、ものを買い足すときのポイントを教えていただきました。
ウーマンエキサイト
意外と難しい【外ハネ】スタイリング。プロのヘアメイクに聞く“正しい”手順&ポイントを✓
お気に入りのヘアスタイルでも毎日同じスタイリングだと飽きてしまいますし、ちょっとしたスタイリングのアレンジで新鮮な表情を演出したいところ。そんなとき【外ハネ】スタイリングをする方も少なくないと思いますが、ハネ感の調整やカールを1日キープさせることが意外と難しかったりするものです…
beauty news tokyo
食のプロが教えてくれた! ちょっとしたお礼に喜ばれる!1000円前後で買える、おすすめ和洋スイーツ5選
ちょっとしたお礼の気持ちを伝えたい…そんな時におすすめの、1000円前後で買えるスイーツとは?食のプロが教えてくれた、和洋スイーツ5選をご紹介します。…
Hanako
今からデートに誘われても間に合うよ💓即効性コスメだけプロに聞いてみた
明日可愛くなりたいの! 「今すぐ可愛くなりたい!」そんなあなたに、プロも「これはすごい!」と絶賛するスキンケア […]
ar Web
脱ぽっこり下腹を目指す!プロが実践する自宅で簡単セルフケア3つ
久々にデニムを履いたら下腹がぽっこり、タイトなワンピースを着たらお腹だけちょっと出ているのが分かる……そんな経験はありませんか? スタイリッシュにお洋服を着るためにも、下腹はすっきりさせておきたいですよね。 そこで今回は […]
GATTA
キムチ鍋がより美味しく!プロのイチ押し食材7選
寒くなると食べたくなるキムチ鍋は冬のスタミナ補給にもピッタリ。そこで今回は、キムチ鍋に加えるとよりおいしくなるおススメの食材をインナービューティー料理研究家の筆者が7つご紹介します。 調味料編(1)「生こしょう」 ここ数 […]
ごきげん手帖
「ぬっちゃダメ〜!」ほうれい線が目立つNGメイク!? プロが教える美肌テクニック
■秋の乾燥肌対策スキンケア 9月3日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)に、ヘアメイクアップアーティストのJunJunさんが登場。乾燥しやすい秋に向けて、スキンケアの方法とおすすめメイク術を教えてくれました。 Jun […]
fytte
<2018年秋冬>プロが厳選!ダークカラー×大人モテネイル 4選
秋も深まってまいりました。この季節にぴったりのダークなベースカラーはオフィスシーンにもなじみが良いので、安心して楽しめますよね。ゴールドをバラン...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理