1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の満足度が上がる会話の組み立て方とは?モテ会話テクニック

男性の満足度が上がる会話の組み立て方とは?モテ会話テクニック

  • 2018.10.4
  • 11180 views

みなさんは男性と会話をする時、会話の組み立て方を意識したことはありますか?
話が上手な女性は、男性に会話で満足感を与えることができ、『またこの人と話したい』と思わせることができます。
そして、そういった女性が男性からの人気を集めるのです。
この記事では、男性の満足度が上がる会話の組み立て方をご紹介します。

相槌を入れながら相手の話を聞く

会話上手な人は、まず男性の話をしっかりと聞くところに重きをおいています。
そして、適度に相槌を入れ、相手が話しやすい雰囲気を作ることも忘れません。
逆に、会話が苦手な人は、相手が話をしている最中でも『なんてリアクションしようか』、『あんまりおもしろくないな』など、上手く相手の話に集中できていない場合がほとんどです。
まずは相手の話をよく聞き、シチュエーションを思い浮かべたり、話の区切りがどこにあるかを考えたりしてみましょう。
話の区切りを上手く見つけ、そこで相槌を入れることで上手く男性に話しやすい雰囲気を作ってあげることもできます。

話をまとめる

男性の話をしっかりと聞いたら、次は話をまとめる段階に入りましょう。
相手の話を要約して、「○○の時に△△をして、それでそうなったんですね」というように返していきましょう。
この段階をしっかりと踏むことで、『この人凄くちゃんと僕の話を聞いてくれる』という印象を与えることもできます。

リアクションを取る

話をまとめたら、最後にリアクションを取ります。
「海行ったんだ~最近行ってないし私も行きたいと思ってたんだよね」といった相手に同調するようなリアクションを取ると、相手に親近感を持ってもらうことができますし、「海行ったんだ、いいな~」とプラスの言葉を付け加えると、『この話してよかった!』と相手を喜ばせることもできます。

まとめ

意外とほとんどの人がやっていないのが、“話をまとめる”ということ。
話を聞いてすぐにリアクションを取ることも決して間違いではないですが、間に話の要約をはさむことによって、より相手の話をしっかりと聞いていることが伝わります。
また、“話をまとめる”ことを意識すると、自然と相手の話を集中して聞くようになるので、一石二鳥です。
話をするのが苦手だという方は、是非この記事で紹介したことを実践してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる