効率よく美肌に!化粧水を肌の奥まで上手に浸透させる方法とは?

これから冬の季節になるにつれて、肌の乾燥が気になってきますよね。

潤いのあるみずみずしい肌をキープしていくためには、毎日化粧水や乳液、美容液などをつけて、しっかりとしたスキンケアを行っていくことが大切となっています。

毎日のスキンケアで必ず使用している化粧水ですが、ちゃんと肌に馴染ませているつもりでも実際にはちゃんと肌の奥まできちんと浸透してくれているのかということは、目で確認することができないので不安になりますよね。

効率よく美肌に
出典:GODMake.

肌のために良い成分がたくさん入っている化粧水や、値段の高い化粧水を購入して続けて使っているのに、なぜかあまり効果があらわれていない気がする…といった場合は、もしかしたら化粧水が肌の奥までしっかりと浸透していないのかもしれません。

化粧水の良い成分をしっかりと肌の奥まで浸透させて、内側から潤いたっぷりの美肌を目指すためにも知っておきたい、化粧水を肌の奥まで上手に浸透させる方法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

肌に浸透しやすいのはどのタイミング?

濡れている肌よりも乾燥している肌の方が化粧水が浸透しやすいイメージがあるかもしれませんが、乾燥している状態ではなく肌が潤っているときに化粧水の浸透力は高くなっています。

浸透力を高めるためにも、洗顔後の肌が潤っていて乾燥していない間にしっかりと化粧水をつけていくことがポイントです。

肌に浸透しやすいのはどのタイミング?
出典:GODMake.

またスキンケアをする前に体を温めておくことで血行が良くなり、より効果的に美容成分を取り入れることができます。

洗顔前には湯船につかるなどして体を温めた状態にしてからスキンケアを行うことで、化粧水の浸透性を高めることができます。

化粧水を肌の奥まで浸透させる方法

化粧水を冷やしすぎない

開いている毛穴を小さくしようと、化粧水をあらかじめ冷蔵庫などで冷やしておいてから使っているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

開いてしまった毛穴を閉じさせるには、冷たい化粧水は効果的となっているかもしれませんが、あまりに化粧水を冷やしすぎてしまうと、顔につけたときに血管が収縮してしまうことで細胞の働きが鈍くなってしまい、浸透が悪くなってしまいます。

化粧水をつけるときは冷やしすぎずに、顔につける前に一度手のひらで温めてから馴染ませるようにすると浸透力もアップします。

拭き取り化粧水をする

化粧水の浸透力を上げるには、先に拭き取り化粧水をしてみることもオススメします。

化粧水をコットンにたっぷり馴染ませて洗顔後に顔全体を拭いていくことで、洗顔時では落としきれなかった毛穴の汚れなどを取り除くことができます。

化粧水を手でつけるまえにコットンで拭き取り化粧水をすることで、古い角質や汚れを取り除き、潤いを与えながら化粧水の浸透力を高めてくれる効果があります。

ピーリングで角質除去

肌のターンオーバーが正常に行われておらずに、古い角質がはがれおちずに肌に残ってしまっていると、角質層がどんどん分厚くなってしまい、化粧水の浸透が悪くなってしまいます。

定期的にピーリングをして古くなった角質を取り除いていくことで、化粧水の浸透も良くなり潤いのあるみずみずしい肌を目指すことができます。

美容液を先につける

洗顔をした後、一番最初に化粧水をつけているという方はたくさんいらっしゃると思いますが、化粧水をつける前に1~2滴の美容液を先につけてから化粧水を馴染ませていくことによって、化粧水の浸透が良くなると共に水分が逃げてしまわないように保護してくれる効果があります。

化粧水をつけたらハンドプレスで馴染ませる

たっぷり化粧水をつけた後は化粧水が肌の奥深くまで浸透するように、肌を手で包むようにして優しくハンドプレスしていきましょう。

温かい手のひらでしっかりとハンドプレスすることで、つけた化粧水の浸透が良くなると共に血行促進効果も得ることができます。

浸透力を高めて潤いあるキレイな肌に

いかがでしたでしょうか?洗顔後に毎日使っている化粧水がちゃんと肌の奥まで浸透しているのかどうかということは、自分では目に見えてわかりませんよね。

化粧水をつけたときにしっかりと肌の奥まで浸透して良い働きをしてくれていないと、いくら良い成分や高い値段の化粧水を使っていたとしても、あまり効果が実感できずに肌の調子も良くなってはくれません。

浸透力を高めて潤いあるキレイな肌に
出典:GODMake.

普段は何も思わずになんとなく化粧水をバシャバシャとつけているだけだという方も、あらかじめクレンジングを人肌温度にしておいたり、化粧水をつける前にふき取りクレンジングをしたりなど簡単に実践できる工夫をプラスすることで、いつもよりも化粧水の浸透が良くなり、潤いのあるみずみずしい肌に近づけること間違いなしです。

「化粧水があまり浸透していない気がする…」「肌の潤いが足りない…」と感じている方はぜひ、化粧水をしっかりと肌の奥まで浸透させる方法を試してみてくださいね!

提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
絶対に浮気をしない男性を見分ける方法
絶対に浮気をしない男性なんて、いないんじゃない? なんて街の声が聞こえてきそうですが、この世には浮気をしない男性も存在します。 こう言い切れるのは、探偵である筆者が、多くの浮気男を見てきたのと同じくらい、浮気をしない、で […]
愛カツ
赤リップはこう塗るの♡トレンドに仕上げる方法とは?
赤リップを入れると女っぽさが増して一気にトレンドメイクに!「使ってみたいけどインパクトが強すぎて私には似合わないかも」や、「使い方が難しそう」と思って中々挑戦できてない方も多いのではないですか?赤リップはポイントさえ押さえれば簡単に使いこなせます♡なりたい雰囲気別赤リップの使い方、赤リップの応用等、トレンドに敏感な女子たちに赤リップメイクテクニックを紹介します♪
myreco
美肌=ファンデノリのいい肌!プレ美容液で365日美人肌をキープ
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪11 月12日(月)~11月18日(日)発売≫のコスメのなかから、GING...
GINGERweb
クリスマスに間に合う!「彼氏欲しいなぁ」な女子が恋人を作る方法4つ
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情290】ハロウィンの記憶も薄れ、街はそろそろクリスマスモード。きらめくイルミネーションが美しい季節……今年のクリスマスは、せ…
cocoloni PROLO
美肌を維持している人は気を付けている!毎日の食習慣を見直そう♪
鏡を見て、「化粧ノリが悪い」「肌が荒れているな」と感じるときってありませんか? 肌あれの原因は、じつは食習慣が乱れて、栄養状態が悪くなっているからかもしれません。 「主食、主菜、副菜のそろった栄養のバランスが整った食事」をとることは、美肌を維持するうえでは欠かせません。
AUTHORs Beauty
草木染めを野菜で作ろう! 身近な材料で子どもと楽しむ方法【昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピ Vol.17】
こんにちは! そんたんママです。寒くなってくると、温かな色が恋しくなってきますね。渋くてやさしい自然の色と言えば、草木染め!今回は秋にピッタリな、うつくしいアメ色の草木染めをやってみたいと思います。
ウーマンエキサイト
顔のたるみやほうれい線に愕然としたあなたへ!表情筋トレーニングで上向き肌をかなえよう
鏡を見るたびに、顔のたるみやほうれい線にため息をついていませんか?エイジング対策化粧品を使っているのに、思うような効果が得られないと感じることもありますよね。たるみやほうれい線には、スキンケア+表情筋トレーニングがおすすめです。1回3分、1日2回を目標にレーニングを続けて、上向き肌を叶えましょう!
GODMake.
風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪
秋になり、肌寒い日が増えましたね。 寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。 できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!
AUTHORs Beauty
気分がアガらない日に|元気をチャージする3つの方法
何かあったわけじゃないけれど、気持ちが落ち込んでいる…そんな時は、無理してアクティブに動かなくてもOK。だら~っとテレビを見ながらゆる〜くできる、ちょっとだけ元気になる方法をお届けします。
Yoga Journal Online
「今日は帰りたくない…」気持ちを彼にさりげなく伝える方法
男は意外とナイーブ。本当は誘いたくても躊躇してしまうのが、本音のようです。 女性のさりげないアピールで、誘いやすい雰囲気をつくってみると、もしかしたら誘われやすくなるかもしれません。 そこで今回は、“今日は帰りたくない”
NOSH(ナッシュ)
続かない恋なんてしたくない!本当に「私にぴったりの彼」を見つける方法
「こういう男性と付き合えば幸せになれる」「逆にこういうタイプの男性とは別れた方がいい」周りからこんな風に言われて、ついその意見に流されてしまうという女性は多いのではないでしょうか。盲目になってしまいがちな恋愛において、他の人の意見を聞き入れる余裕があるというのは良いことです。しかし、他人の「べき論」を参考に相手を選んだからといって、必ずしも良い出会いに恵まれるとは限りません。さて、自分にぴったりの男性を見つけるには、いったいどうしたら良いのでしょうか。
ハウコレ
お尻のストレッチで上達!「カラスのポーズ」を確実に効かせる2つの方法
体の硬さが壁となり、苦手になりやすいポーズ「カカーサナ」(カラスのポーズ)。硬さを克服する練習法からポーズの真の効果までを徹底的に解説! 理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
食欲の秋に、旬の食材で美肌を作ろう!
こんにちは!栄養士のゆっきーです。 秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、音楽の秋……何といっても食欲の秋ですよね!! 「秋はなぜこんなにも他の季節と比べて食欲が出るんだろう……」なんて考えたことはありませんか? 秋は夏よりも気温が下がって涼しくなったり、夏バテが治り、急に食欲が出てきたりしませんか?
AUTHORs Beauty
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理