効率よく美肌に!化粧水を肌の奥まで上手に浸透させる方法とは?

これから冬の季節になるにつれて、肌の乾燥が気になってきますよね。

潤いのあるみずみずしい肌をキープしていくためには、毎日化粧水や乳液、美容液などをつけて、しっかりとしたスキンケアを行っていくことが大切となっています。

毎日のスキンケアで必ず使用している化粧水ですが、ちゃんと肌に馴染ませているつもりでも実際にはちゃんと肌の奥まできちんと浸透してくれているのかということは、目で確認することができないので不安になりますよね。

効率よく美肌に
出典:GODMake.

肌のために良い成分がたくさん入っている化粧水や、値段の高い化粧水を購入して続けて使っているのに、なぜかあまり効果があらわれていない気がする…といった場合は、もしかしたら化粧水が肌の奥までしっかりと浸透していないのかもしれません。

化粧水の良い成分をしっかりと肌の奥まで浸透させて、内側から潤いたっぷりの美肌を目指すためにも知っておきたい、化粧水を肌の奥まで上手に浸透させる方法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

肌に浸透しやすいのはどのタイミング?

濡れている肌よりも乾燥している肌の方が化粧水が浸透しやすいイメージがあるかもしれませんが、乾燥している状態ではなく肌が潤っているときに化粧水の浸透力は高くなっています。

浸透力を高めるためにも、洗顔後の肌が潤っていて乾燥していない間にしっかりと化粧水をつけていくことがポイントです。

肌に浸透しやすいのはどのタイミング?
出典:GODMake.

またスキンケアをする前に体を温めておくことで血行が良くなり、より効果的に美容成分を取り入れることができます。

洗顔前には湯船につかるなどして体を温めた状態にしてからスキンケアを行うことで、化粧水の浸透性を高めることができます。

化粧水を肌の奥まで浸透させる方法

化粧水を冷やしすぎない

開いている毛穴を小さくしようと、化粧水をあらかじめ冷蔵庫などで冷やしておいてから使っているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

開いてしまった毛穴を閉じさせるには、冷たい化粧水は効果的となっているかもしれませんが、あまりに化粧水を冷やしすぎてしまうと、顔につけたときに血管が収縮してしまうことで細胞の働きが鈍くなってしまい、浸透が悪くなってしまいます。

化粧水をつけるときは冷やしすぎずに、顔につける前に一度手のひらで温めてから馴染ませるようにすると浸透力もアップします。

拭き取り化粧水をする

化粧水の浸透力を上げるには、先に拭き取り化粧水をしてみることもオススメします。

化粧水をコットンにたっぷり馴染ませて洗顔後に顔全体を拭いていくことで、洗顔時では落としきれなかった毛穴の汚れなどを取り除くことができます。

化粧水を手でつけるまえにコットンで拭き取り化粧水をすることで、古い角質や汚れを取り除き、潤いを与えながら化粧水の浸透力を高めてくれる効果があります。

ピーリングで角質除去

肌のターンオーバーが正常に行われておらずに、古い角質がはがれおちずに肌に残ってしまっていると、角質層がどんどん分厚くなってしまい、化粧水の浸透が悪くなってしまいます。

定期的にピーリングをして古くなった角質を取り除いていくことで、化粧水の浸透も良くなり潤いのあるみずみずしい肌を目指すことができます。

美容液を先につける

洗顔をした後、一番最初に化粧水をつけているという方はたくさんいらっしゃると思いますが、化粧水をつける前に1~2滴の美容液を先につけてから化粧水を馴染ませていくことによって、化粧水の浸透が良くなると共に水分が逃げてしまわないように保護してくれる効果があります。

化粧水をつけたらハンドプレスで馴染ませる

たっぷり化粧水をつけた後は化粧水が肌の奥深くまで浸透するように、肌を手で包むようにして優しくハンドプレスしていきましょう。

温かい手のひらでしっかりとハンドプレスすることで、つけた化粧水の浸透が良くなると共に血行促進効果も得ることができます。

浸透力を高めて潤いあるキレイな肌に

いかがでしたでしょうか?洗顔後に毎日使っている化粧水がちゃんと肌の奥まで浸透しているのかどうかということは、自分では目に見えてわかりませんよね。

化粧水をつけたときにしっかりと肌の奥まで浸透して良い働きをしてくれていないと、いくら良い成分や高い値段の化粧水を使っていたとしても、あまり効果が実感できずに肌の調子も良くなってはくれません。

浸透力を高めて潤いあるキレイな肌に
出典:GODMake.

普段は何も思わずになんとなく化粧水をバシャバシャとつけているだけだという方も、あらかじめクレンジングを人肌温度にしておいたり、化粧水をつける前にふき取りクレンジングをしたりなど簡単に実践できる工夫をプラスすることで、いつもよりも化粧水の浸透が良くなり、潤いのあるみずみずしい肌に近づけること間違いなしです。

「化粧水があまり浸透していない気がする…」「肌の潤いが足りない…」と感じている方はぜひ、化粧水をしっかりと肌の奥まで浸透させる方法を試してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
キメの粗さと毛穴、大丈夫?気になったら美容液で肌に投資を
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか?  ≪1月21日(月)~1月27日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER...
GINGERweb
世の妻が実践している「旦那へのイライラを沈める方法」5つ
世の妻が実践している「旦那へのイライラを沈める方法」5つ
Grapps
いい香りを解き放つ、眠っている香水を上手に活用する方法とは
余ってしまった、飽きてしまったという眠っている香水って捨てにくいものですよね。捨てるには勿体無いですし、気がつけば棚に眠り続けてしまっているという人も多いかもしれません。 せっかくならその眠り続けている香水を活用し、優しい香りを解き放ちましょう。ふとした瞬間でもいい香りがする人を目指す、使い切れなかった香水を意外な所で活用する方法をご紹介します。
GODMake.
本収納はすっきりと!きれいに並べてインテリアにマッチさせる方法
本がたくさんあって本棚に入りきらず、重ねて置いているという方はいませんか?せっかく本があっても、それなら読みたい時に見つけられませんし見た目もイマイチ。せっかくなら素敵な本置場を作ってスッキリと収納させたいですね。今回は、きれいに本を収納している実例をご紹介します。
folk
カネボウ19年春のスキンケア、“つけた瞬間から”明るい肌に!新ブライトニング美白美容液
カネボウ(KANEBO)2019年春の新作スキンケアが、2019年3月8日(金)より発売される www.fashion-press.net “つけた瞬間から”明るい肌に、新美白美容液 新作「カネボウ イルミネイティング セラム(医療部外品) 」は、塗布した瞬間から輝度の高いツヤ感を感じられるブライトニング美白美容液。つけた瞬間から肌が明るくなり、さらに使い続ければ、乾燥によるくすみやキメの乱れに働きかけ、凹凸のないなめらかな肌へと導いてくれる。 目指したのは、見ても触れてもそして肌内部までうるおいに満ちた明るい肌。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐとともに、輝くような明るい肌を叶えてくれる。サイズはエントリーサイズとなる30mlとたっぷりと使える50mlの2サイズ。茶花・ティートピアを中心とした透明感のある香りは、高原の涼風を思わせる爽やかな仕上がりで、スキンケアタイムを上質なものへと引き上げてくれる。 紫外線&乾燥を防ぐ、マルチユースのプロテクター また、紫外線による日やけ、肌の乾燥を防ぐマルチプロテクター「カネボウ グローバル スキン プロテクター」も登場。SPF50+・PA++++と高い紫外線防御力を備え、厳しい紫外線から肌をしっかりガード。また、ジェル状のクリームテクスチャーは、肌表面を均一なヴェールで包み込み、大気中の微粒子が肌に直接付着することも防いでくれる。スルスルと伸び広がるが、クリームタイプなので高い保湿効果もあわせ持つ。肌の乾燥を防ぐと同時に、長時間うるおいが続く。水、汗に強いスーパーウォータープルーフタイプなので、汗をかく時期も安心。ボディや首だけでなく、化粧下地としてフェイスに使うのもOKだ。 【詳細】 カネボウ 2019年春のスキンケア発売日:2019年3月8日(金)・カネボウ イルミネイティング セラム(医療部外品) 30ml 13,500円+税、50ml 20,000円+税 ・カネボウ グローバル スキン プロテクター 60ml 5,000円+税 SPF50+・PA++++【問い合わせ先】カネボウインターナショナル Div.TEL:0120-518-520
ファッションプレス
資生堂HAKU“日中に美白ケア”できる「薬用 美白美容液ファンデ」明るく透明感のある肌へ
資生堂の美白ブランド「HAKU(ハク)」から、新ファンデーション・美容液「HAKU 薬用 美白美容液ファンデ」が2019年3月21日(木)より発売される。 www.fashion-press.net 「HAKU 薬用 美白美容液ファンデ」は、日中も本格的な美白ケアができる新ファンデーション・美容液。資生堂の100年を超える肌研究と先端のシミ予防研究を活かし、「守る・隠す」しかないと思われている日中に美白ケアのできるファンデーション・美容液を開発した。 「HAKU 薬用 美白美容液ファンデ」の中には、13年の歳月をかけて薬事開発された、美白有効成分4MSKを配合することで“シミをカバーしながら美白”する日中ケアを叶えた。日中つけていることで、シミの気にならない、明るく透明感のある肌へと近づける。 テクスチャーはなめらかで、さらっと自然な仕上がりを実現。スキンケアで整えた後、指先にパール1粒分とり、顔全体になじませればOKだ。 ファインレッドパールを配合することでシミや色ムラも目立たせず、しっかりカバーしてくれる。SPF30・PA+++なので紫外線からもしっかりガード。美白ケアを気にする女性たちにぴったりな新ファンデーション・美容液となっている。 【詳細】 「HAKU 薬用 美白美容液ファンデ」全4色 SPF30・PA+++ 発売日:2019年3月21日(木) 【問い合わせ先】 資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル TEL:0120-81-4710
ファッションプレス
年齢は気にしない!歳の差カップルが長続きする方法
昔は年齢が離れた交際を危惧する風潮がありました。 やっぱり歳が近くなければ考えが合わないんじゃないか、年齢が離れていると親しんできた文化も違うから、話しも合わなくなるんじゃないか、と考える人もいます。 たしかに、年齢が離 […]
愛カツ
株式投資の利益にかかる2つの税金を理解しよう!賢く節税する方法を詳しく解説
株を売って利益がでたり、配当金をもらったりした場合は、「税金」がかかります。そして、確定申告をして税金を支払う必要があります。確定申告と聞くと「大変そう」という方も多いと思います。しかし、制度をうまく使えば確定申告が不要になり、余分な税金を払わないで済むようになります。この記事では、株式の税金について詳しく解説していきます。
マネタス
人前で話すのが上手になる! 発表のスキルを磨く3つの方法
「プレゼンが苦手」「思うように伝わらない」「人前で話すのは緊張する」……そんな思いを抱いている方にオススメのリクルーティング・コンサルタントの尾方 僚著 『プレゼン以前の発表の技術』(すばる舎 刊)より、発表のスキルを磨く3つの方法をご紹介します。
GLAM
女子力は内から湧き出るもの。内面美を高める方法5つ
“女子力”というと、皆さまはどんなことを思い浮かべるでしょうか? きっと外見の美しさだったり、ファッションやメイクのセンスが高かったり、いつでもキレイなネイルをしていたり。あるいは料理上手だったり、気がきく女性を思い浮かべるかもしれませんね…
Googirl
美肌を目指すならこだわるべきはチーク!? 美容家が選ぶ「肌質別」おすすめ3つ
メイクといえば、目元やリップが注目されがち。しかし、美肌に見せたいと思うならチーク選びがとても重要なんだそう。肌質に合わないアイテムをセレクトすることで、カサカサした粉っぽ肌やテカり肌に見えてしまうことも……。 そこで今 […]
GATTA
肌の潤いは抜かりない朝保湿にあり!【おはよう保湿ケア】アイテム3選
肌の潤いは抜かりない朝保湿にあり!【おはよう保湿ケア】アイテム3選日中の潤いの要は、抜かりない朝保湿にあり! いつでも潤い満タンな8賢人の保湿ワザを学びましょう!
@BAILA
彼氏なし=年齢の女性が、彼氏をゲットする方法
彼氏なし=年齢の女性が、彼氏をゲットする方法
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理