号泣必至の純愛映画に挑んだ岩田剛典、杉咲花がお互いの素顔をぶっちゃけトーク!

障がいを乗り越え愛を貫こうとするカップルを熱演した2人
撮影/植村忠透

【写真を見る】デート・シーンはほぼアドリブぶっつけ本番!?2人が語る意外な舞台裏とは…

インテリアコーディネーターの女性と、彼女の初恋の相手で事故により車椅子生活を送りながらも建築士として前向きに生きる先輩との純愛を描いた人気コミックの映画化『パーフェクトワールド 君といる奇跡』(10月5日公開) 。主人公、鮎川樹役を演じるのはEXILE/三代目 J Soul Brothersのパフォーマーであり、役者としての活躍も目覚ましい岩田剛典。樹を全力で支えるヒロイン、川奈つぐみ役には、若手演技派女優として注目される杉咲花。障がいを乗り越え、愛を貫こうとするピュアなカップルを演じた2人に撮影秘話を聞いた。

岩田にとっては、初主演作『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』(16)の制作チームとの再タッグともなった本作。気心の知れたスタッフに支えられ、困難なシーンでも「安心して演じることができた」(岩田)、「既にチームができ上がっている感じがして、入りやすかった」(杉咲)と振り返る2人。「こんなにディスカッションしながら撮影を進めた現場は初めて」と口を揃える。

岩田 「柴山監督は、役者の意見をじっくり聞いてから、それを演出に生かすタイプの監督なんです。だからまず花ちゃんと2人で段取りをやってみて『これでいいのかな』『いや違うかも』となった時に監督にも来ていただいて、三つ巴で話しながら進めていくというような感じでした(笑)」

杉咲 「もちろん『こうしてほしい』と言われることもあるんですが、監督は私の話をとにかく全部聞いてくださるんです。あらかじめ不安要素をほとんど取り除いてから撮影が始まる現場でした」

岩田 「大変だけど、チームでつくっている感覚はすごく味わえましたね。でも、逆に美術館でのデートシーンなどは、ほぼ全部アドリブのぶっつけ本番で(笑)」

杉咲 「クランクインした日の最初のカットが、いきなりアドリブ!さすがに緊張しましたね(笑)」

岩田 「この映画は光の入り方や風景の切り取り方がとにかく美しくて。『セリフがなくても2時間持つんじゃないか』と思うくらい」

杉咲 「本当です!でも、実はサクラのシーンは合成なんですよ(笑)」

岩田 「直前まで雨が降っていて『あ、いま止んだ!』『あ、また降ってきた!』の繰り返しでなんとか撮った感じでしたからね」

『パーフェクトワールド 君といる奇跡』より
[c]2018「パーフェクトワールド」製作委員会

今回が初共演とは思えないほど息ピッタリに見える2人だが、撮影が進むなかで、互いの魅力を発見する場面も多かったのだとか。

杉咲 「休憩中はお互いの似顔絵を描きあったり、お化けの話をしたり(笑)。特に印象的だったのが、遊園地での撮影の空き時間に、岩田さんがずーっとおでんの食品サンプルのガチャガチャにハマっていたこと。岩田さんのお茶目な一面が垣間見えました(笑)」

岩田 「花ちゃんのまっすぐでピュアなところは、役柄にもピッタリハマっていたと思います。現場のスタッフさんへの気遣いもしっかりされていて。花ちゃんから声をかけてもらったら、スタッフさんたちもうれしいわけですよ(笑)」

杉咲 「岩田さんは、本番に入った時の集中力がすごいんです。観覧車の中の撮影は、本当に『何周したんだろう?』っていうくらい乗り続けて。私はわりとすぐに集中力が切れてしまうほうなのですが、岩田さんはご自身がカメラに写っていなくても、本番と同じ熱量で私と向き合ってくださったので、演じるうえですごく助けていただきました」

岩田 「あれは本当にきつかったよね。さすがにあれだけ回ると、正直どこかで集中力は切れていたと思うけどね(笑)」

杉咲 「あとは、樹の元カノにあたる美姫先輩の結婚式に行くシーンがあるんですが、実は光の関係で実際に美姫先輩がいる場所とは違う方向を見ながらお芝居をしなければいけなかったんですよ」

岩田 「確か、木が相手だったよね(笑)。それじゃさすがに『夢がなさすぎだろ~!』って思ったよ」

杉咲 「(笑)。でも映画だと樹先輩の視線の先には美姫先輩がいるようにしか見えなくて。本当にすごいなって思いました」

つぐみにとって樹は初恋の人で高校の先輩でもある
[c]2018「パーフェクトワールド」製作委員会

切ないラブ・ストーリーをベースにしながらも、本作では仕事や家族といったテーマもしっかり描かれる。

岩田 「僕自身、樹が仕事に生きているというところにはすごく共感できました。『チャンスは1度きりで、逃したら次はないんだ』というセリフや、『全部自分次第で先が決まっていくんだ』というようなところは、自分にも近い気がします。そして、この映画って実は家族の物語でもあって、人生において大切なことを教えてくれる作品でもあると思うんです。僕の両親がこの映画を観るとしたら、絶対に樹の親の目線で感情移入するでしょうし、きっと世代問わず共感できる部分があるはず。愛する人のために、今自分は何ができるのか。そんなことを、改めて見つめ直すきっかけにしてもらえたらうれしいです」(Movie Walker・取材・文/渡邊玲子)

元記事を読む
提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お互いに「距離が縮まっている」と確信する幸せすぎる瞬間4選
まだ仲が深まっていない間柄では「少しずつ距離が近づく」ことにドキドキするものですよね! 心の距離が近づいて「仲が深まっているな」と感じるときって、恋愛初期の幸せすぎる時間ですよね。みなさまはどんなときに「仲が深まった」と確信しますか?今回は…
Googirl
浪川大輔、柿原徹也、吉野裕行が「ジョイントライブ」でお互いのバンドを“いいね!”
男性声優が参加するレーベル"Kiramune"にて活動する浪川大輔、柿原徹也、吉野裕行のジョイントライブ "VERSUS...
ザテレビジョン
オーガニック好きの定番飲料!? ノンカフェインの穀物コーヒー#Omezaトーク
12月も半ばに入り、本格的な冬がやってきましたね。寒くなるとほぼ毎日のようにコーヒーを飲んでしまいます。特に寝る前のコーヒータイムは、私にとって習慣となりつつありますが、そこで気になるのが「カフェイン」。カフェインが入っ […]
fytte
「VOCE」が選ぶ“今年の美しい顔”に綾瀬はるか ほのぼのトークに会場笑顔
講談社の美容情報誌「ヴォーチェ(VOCE)」は、今年の“もっとも美しい顔”に綾瀬はるかを選出した。綾瀬は12日に都内で行った今年のベストコスメを発表する恒例イベント「ヴォーチェ ベスト コスメティックス アワード2018(VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2018)」に登場。トロフィーを受け取ると「とても光栄です。良い年越しになりそうです」と笑顔を見せた。
WWD
<獣になれない私たち>最終回!“一夜”共にした新垣結衣と松田龍平、お互いの“心”分からず…
新垣結衣と松田龍平がW主演を務めるドラマ「獣になれない私たち」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)の最終回...
ザテレビジョン
同級生カップル必見!お互いに緊張しないデートをする方法とは
まだ付き合って日が浅いと、デートをするにも緊張しますよね。 特に恋愛経験が少ないと、何を話したら良いのかわからず、沈黙ばかりが続いてしまうことも……。 結果いつの間にか自然消滅になってしまうことも少なくありません。 そこ […]
愛カツ
マルコム博士役は無くなる予定だった!? ジェフ・ゴールドブラムが“ジュラシック”トークで衝撃の裏側明かす
18年日本国内で公開された洋画の興行収入No.1を記録した大ヒット作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のブルーレイ&D...
Movie Walker
1本で2役こなす!500円で買える話題のクレヨンコスメ #Omezaトーク
今年に入ってから、コンビニコスメをたびたび購入するようになりました。 私が感じるコンビニコスメの魅力といえば、化粧品を扱っているお店が閉店してしまった時間帯に、「あ~アイシャドウが底をつきていたんだった…」と思っても買え […]
fytte
お互いハッピー! 褒めてくれた相手を喜ばせる「お返し言葉」4つ
誰かに何かを褒めてもらったら、とてもうれしいものですよね! でも照れくさくて「いえいえ、そんな!」と否定してしまうこともあるはず。せっかく褒めてくれたのだから、気の利いたお返し言葉で、お互いにハッピーな気分になれたら最高だと思いませんか?と…
Googirl
ずっとLINEが切れない♡「トークを盛り上げるコツ」とは?
しかし、自分がいくら続けたくても相手からの返事が途切れるとそこで終わりになってしまいます。
恋愛jp
彼じゃなくてお互いの気分が原因?「楽しいデート」と「楽しくないデート」の違い
どうもあかりです。正直、何度もデートをしていると、相手が同じ人だとしても、「今日はすごく楽しかった!」っていう日もあれば、「ぶっちゃけ今日は、イマイチだったな……」っていう日もありますよね。デートって水物ですから、そのときの二人の気分、天候、お店の感じ、なんとなくのムードなどといったいろんなものに左右される、「運」的な要素があるん否定できないものだということは、否定できないですよね。だけど、だからって全部が全部「ええい、出たとこ勝負だ!」っていうのはちょっと引っかかる。せっかくスケジュールを空けて、しかも大好きな人に会うわけですから、「運」要素を完全に排除できないとしても、できる限りのベストは尽くしたい。というわけで、そんな気持ちで私が普段デートを楽しむのために心がけていることをご紹介しまです。「なんかいまいちかも?」というデートをしたことのある人は、その時の自分や相手のことを思い返しながら読んでくださいね。
ハウコレ
アイスとクッキーを食べても糖質わずか5g!SUNAOで作る罪悪感なしの大満足デザート #Omezaトーク
秋ってどうしてこんなに食欲旺盛になるのでしょう、本当に不思議です。そして、甘くておいしい食べものが目白押し! 栗、さつまいも、柿などの野菜や果物はお料理にもデザートにもマッチして、口にするととっても幸せな気持ちになります […]
fytte
小宮有紗&潘めぐみ、ハリウッドが舞台のドラマで親友に!「お互いが思い合っている」
女優への階段を駆け上がる女子大生のシンデレラ・ストーリー「FAMOUS IN LOVE」をスーパー!ドラマTVにて独占日...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理