「LIFE!」の名バイプレーヤー!池谷のぶえ『割烹着と三角巾があれば誰でもおふくろになれると思います』

「おふくろ刑事」を熱演する池谷のぶえ
(C)NHK

10月5日(金)に放送される「LIFE!~人生に捧げるコント~」(夜10:00-10:45、NHK総合)。内村光良が座長を務める同番組では、傑作コントや、さまざまな名物キャラクターを生み出してきた。

【写真を見る】おふくろ刑事に心動かされる犯人(塚本高史)

5日の放送では、池谷のぶえがメインキャラクターとして活躍する「おふくろ刑事」や、「イタヤガイ」シリーズの第2弾などが公開になる。

今回は、池谷にインタビューを行い、コントキャラクターを演じる上で意識している点や、クセがある、けれども池谷にしか演じられない「おふくろ刑事」をどのように作り上げたのか聞いた。

特に“おふくろ感”は意識していないです

――今回の「おふくろ刑事」の演技で、意識したポイントを教えてください。

年齢的にもそうなので、特に“おふくろ感”は意識していないです。

割烹着と三角巾があれば大体誰でもおふくろになれると思いますよ(笑)。

登場シーンでは、“W浅野”さんのようなトレンディな刑事をイメージしていました。おふくろの姿との落差を付けた方がいいのかなと思って。

――共演している座長の内村さんの印象はいかがですか?

現場が緊張しない状態を作ってくださるので、ありがたいです。

そのお陰で肩の力を抜いてできますし、出演者同士も「ここまでやっても大丈夫なんだ」と思える関係になれる気がするんです。

そういう雰囲気作りって笑いの作品を収録をする上で大事なことだと思うので、素晴らしい方だと思います。本当に皆さんに「ウェルカム」って感じなんです。

――内村さんと演技について相談することはあるんですか?

特にはないです。内村さんは今までたくさんコントやってきていらっしゃるので、台本が出た段階で、「こういう方向だね」っていうのを見定めていらっしゃると思います。

私は本当に「LIFE!」さんの中では新参者なので、皆さんが築かれてきた歴史について行くだけというか、尊重したいと思っています。様子を伺いながらやっている感じですね。

――7月13日に放送された、広末涼子さん出演のコント「優しき二人」では、池谷さんと内村さんで老夫婦を演じられていましたね。

内村さんとは、「優しき二人」以外でも老夫婦の役を演じさせていただいたんですが、コントならではですごく楽しかったです。

舞台だとたくさんありますが、映像作品ではあまりぶっ飛んだ設定の役を演じることは普段は無いんですよね。それに、おばあちゃんの役だと動きがゆっくりできるからか気持ち的にも楽なんです。やっぱり早口でまくしたてるような役のコントだとちょっとドキドキするじゃないですか?

ゆっくりできると、とても穏やかに演技に臨めるので、これからもたくさんおじいちゃんおばあちゃんをやりたいです(笑)。

コント収録には「ついて行かなきゃと思います」

――芸人さんとの共演で、感じることなどはありますか?

台本がおわった後の、カットがかかるまでの時間に皆さんアドリブでアイデアが浮かんでくるのが素晴らしいなと思います。

皆さんがどんどん付け加えていくのがすごく面白いんです。

私はもう「ここで終わり」ってなったら安心しちゃうんですので、ついて行かなきゃと思いますし、私もできるようになりたいですね。

今はついて行かなきゃと考えながらやっています。

――芸人さんと俳優さんでは演技のアプローチが違う部分があるんでしょうか。

そうですね。先ほどのアドリブなどもそうですし、笑ってもらおうというのを一番に考えながらやっていらっしゃるのがすごいなと思います

――池谷さんは、普段の演技とコントの演技は違いますか?

全く別ではないですけれど、普通のお芝居では「ここからはみ出ちゃダメ」っていう線があると思うのですが、その点コントの方が余白がたくさんあるというか。でもそこでどれくらい弾けていいのかは、周りの人との兼ね合いなので、逆に難しいところでもあります。

――では最後に、今回の「LIFE!」の見どころを教えてください。

全部! 余すところなくすべてを見てほしいと思います(笑)。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
今の彼と長続きする?相性の見極めポイント3つ
大好きな相手であればあるほど、今の恋愛を長続きさせたいものですよね。 出会ったときに共通の趣味や話題があり、盛り上がって付き合い始めたという場合でも、付き合いが長くなるにつれて喧嘩が増えてきた……というパターンもあるでし […]
愛カツ
顔まわりの印象に変化を♡おでこ出しヘアスタイルで新しい自分探し!
女性の印象を左右する顔まわりのヘアスタイル。あなたは前髪あり派?なし派? 今回は、前髪なしのおでこ出しスタイルに注目したヘアスタイルをご紹介します。 あなたのお気に入りのヘアスタイルを見つけてみてくださいね。
folk
インテリアの印象が決まる!《テレビボード》を上手にコーディネートしよう!
生活感が出てしまいやすいテレビ周り。リビングインテリアの要でもあるテレビボード選びは、お部屋を上手にコーディネートする上で重要なポイントです。そこで今回は、テレビボードが素敵なインテリアを紹介していきます。お部屋のテイスト別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
干支別・男性がアプローチをしかけてくるサイン
ちょっといい感じになった彼ができると、「本当に私のこと好きなの?」「いつアプローチしてきてくれるの?」と気になってくるものです。 気になって気になって何も手に付かないあなたに、この占いをプレゼント! 男性の干支別に、アプ […]
愛カツ
恋愛が長続きする秘訣は「彼との歴史を作る」こと
「この先もずっと彼と一緒にいたい!」 付き合いたての頃は誰でも思うことですが、これがなかなか簡単なようで難しい。 いつの間にか別れてしまっている、恋愛がなかなか続かない……という人は、『彼との歴史を作る』ということを努力 […]
愛カツ
「無印」の人気ライン「ムジラボ」新シリーズはアイテムすべてが男女兼用
「無印良品」は、「ムジラボ(MUJI Labo)」の2019年春夏シリーズを発表した。月ごとに設定したテーマをもとにアイテムを発売し、6ヵ月でワードローブが完成するというコンセプトで展開する。アイテムはすべて男女兼用で、“カップルや夫婦、親子でもクローゼットを共有でき必要最小限のワードローブになる”ことを目指す。
WWD
【心理テスト】何やら空模様が怪しい様子。このあとどうなる?
この心理テストでわかるのは…【近いうちに起こるできごと】 今回の回答からわかるのは、ずばり、「近いうちに起こるできごと」です。あなたは自分の未来に何が起こるのか知りたい? それとも知りたくない? それではさっそく、気にな […]
fytte
ヴァージル・アブローによる初の「ルイ・ヴィトン」メンズキャンペーンが公開
ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)=メンズ アーティスティック・ディレクターによる「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」2019年春夏のメンズキャンペーンビジュアルが公開された。第1弾をフォトグラファーのイネス・ヴァン・ラムスウィールド(Inez van Lamsweerde)とヴィノード・マタディン(Vinoodh Matadin)が、第2弾をアルジェリア人マルチメディアアーティストのモハメッド・ブーロイサ(Mohamed Bourouissa)、第3弾をオランダ人フォトグラファー、ライモント・ヴァウダ(Raimond Wouda)が撮影した。内容も商品ではなく、18年6月にパリで披露した彼のデビューコレクションの価値観を表現することに焦点を当てている。
WWD
映画『ザ・バニシング -消失-』“最も恐ろしい映画”サイコロジカル・サスペンスの金字塔ついに日本公開
映画『ザ・バニシング -消失-』が、2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー。 www.fashion-press.net 30年の時を経て“サイコロジカル・サスペンスの金字塔”日本劇場公開 30年の時を経てついに日本劇場初公開となる、映画『ザ・バニシング -消失-』。1988年に公開された本作は、同年オランダ映画祭で最優秀作品賞受賞を受賞。世界中の映画祭で喝采を浴び、いまなお高い人気を集めるサイコロジカル・サスペンスの金字塔といえる作品だ。 主人公はある日突然恋人を失ってしまったレックス 映画『ザ・バニシング -消失-』の主人公は、ある日突然恋人を失ってしまう男性・レックス。オランダからフランスへ車で恋人と小旅行に出掛けていたレックスは、立ち寄ったドライブインで、彼女・サスキアを突然失ってしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。亡霊に取り憑かれたかのように、執念深く恋人を探すレックスの元に、犯人らしき人物からの手紙が届く。 犯人らしき人物から手紙が何通も届き始めると… 自分の異常性と正常性を立証したいという欲求から、ある歪んだ「実験」に手を染める男。その犯人らしき人物からの手紙が何通も届くうちに、レックスは次第に精神を追い詰められていくのだった…。 巨匠キューブリックが“最も恐ろしい映画”と太鼓判 監督は、『マイセン幻影』『ダーク・ブラッド』を手掛けた、オランダ人監督ジョルジュ・シュルイツァー。静かに迫りくる異様な恐怖を描いた映画『ザ・バニシング -消失-』は、巨匠スタンリー・キューブリックが3度鑑賞し「これまで観たすべての映画の中で最も恐ろしい映画だ」と評したほど。あまりに絶望的で魅力のあるラストは必見だ。 あらすじ 7月、オランダからフランスへと車で小旅行に出掛けていたレックスとサスキア。立ち寄ったドライブインで、サスキアは忽然と姿を消してしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。依然として捜索を続けるレックスの元へ、犯人らしき人物からの手紙が何通も届き始め…。 【作品情報】 映画『ザ・バニシング -消失-』公開日:2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー監督:ジョルジュ・シュルイツァー製作:ジョルジュ・シュルイツァー、アンヌ・ロルドン原作:ティム・クラッベ脚本:ジョルジュ・シュルイツァー出演:ベルナール・ピエール・ドナデュー、ジーン・ベルヴォーツ、ヨハンナ・テア・ステーゲ、グウェン・エックハウス原題:SPOORLOOS
ファッションプレス
高橋克典、再び“庶務行員”に!「日本の2時間ドラマの王道を目指した作品」
2月10日(日)に高橋克典が主演を務めるドラマ「庶務行員 多加賀主水が悪を断つ」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)...
ザテレビジョン
猫になりきった北山が段ボールからひょっこり!『トラさん』の可愛すぎる新カット
死んだ男が猫の姿で愛する家族の元に戻ってくるというファンタジー漫画を、Kis-My-Ft2の北山宏光主演で映画化した『ト...
Movie Walker
元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン
彼女持ちの男性に想いを寄せている場合、二人が別れてしまったときが最大のチャンスです。もし「元カノからひどい仕打ちを受けて別れた」のだとしたら、その傷心を上手にフォローして、何としてもお近づきになりたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ」をご紹介します。
オトメスゴレン
ソファデザインのどこを見る?違いが分かるポイントを整理しました!
角ばったソファ、ふんわり丸いソファ、モダンなソファなど、ソファにはさまざまなデザインがありますね。世の中にはたくさんのソファがありますが、見方にはポイントがあります。そのポイントをおさえれば、カバーの違いに惑わされずに好きなソファが見つけられますよ。今回は、ソファのデザインのポイントをご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理