背中がぞわっと…男性が引いちゃう言葉づかい3つ

「年齢的に、女子はナシかな……」「相方ってどういう意味?」

一部の女性が使う言葉の中に、男性がどうしても受け付けないものがあるよう……。

今回は筆者が実際に経験した、背中がぞわっとするくらいドン引きしてしまった女性の言葉づかいをまとめました。

言葉遣い

何歳になっても「女子」

「今回は、女子だけで飲みに行ってくるね!」

筆者の職場で、妙齢の女性がキャピキャピとした雰囲気で話しているのが聞こえてきました。正直、違和感だらけです!

「女子会」なんて言葉が定着したことで「女子」という言葉を乱用する女性が増えたと思いませんか?

10代、20代の女の子は、たしかに「女子」です。

でも「あなたは女子ではありません!」と言いたくなるような年齢の人までも「女子だけで飲み会」「女子はそういうの嫌いだから~」なんて使いがち。

それを耳にするたび「うわあ~」と、血の気が引いていくのを感じます。

「男にどう思われても関係ない!」というスタンスなら結構なのですが、もしそうでなければ「女子」を自称するのはいかがなものかと……。

お笑いコンビ!?「相方」

仲の良い友達を「相方」と呼ぶのは、もうやめませんか?

「今日は久しぶりに相方day!面倒くさい私のことを理解してくれる貴重な存在」と、インスタグラムに投稿するのはもうやめませんか?

男目線からすると「スベッてる」という感情が沸々と湧いてきます。

おまけに「相方」呼びをする人は「#今日だけ」「#照れくさいからもう言わん」とか、ハッシュタグで照れ隠し……。そんな茶番に、男はもうウンザリです。

どうしても「相方」って言葉を使いたいのであれば、正式にコンビを組んで、お笑いコンテストに出場してください!

話はそれからです。

それいる?「夫くん」「彼くん」

最近、勢力を強めてきているのが「夫くん」「彼くん」と呼ぶ女性。

女子という言葉で女性をカテゴライズしたがり、友達を「相方」と呼ぶ人たちに彼氏ができ、結婚した末にたどり着く最終形態です。

「今日は夫くんがいないので、簡単なご飯ですませました。自分ひとりだと料理する気が起こらないよね」

「夫くん」と呼ぶ人は、こんなふうに、SNSで「普段は愛する旦那のために手の込んだ料理を作っています」アピール。

「いや、知らんがな」ですよ。

男性のみならず、女性からも「ウザい」と思われている可能性があるのでご注意です。

おわりに

どうしても違和感を持ってしまう、女性ならではの嫌な言葉づかい。

今回紹介したエピソードも含め、ぜひ一度、自分の使っている言葉を見直してみてはいかがでしょうか?

ただ、筆者の周りにいる、そうした言葉を使う女性が、たまたま鼻につく人だったのかも。

偏見はあると思いますが、そこは悪しからず。

(野瀬 研人/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
優しいだけじゃない!絶対彼氏にすべき「器の大きい」男性の特徴3つ
ただ優しいだけでなく、「この人、器が大きい……」としみじみ感じさせる男性っていませんか? そんな彼が恋人になったら、人間力の高さできっとあなたを幸せにしてくれるはず! 今回は女性のエピソードを交えながら、絶対彼氏にしたい […]
愛カツ
結婚したいなら必ず知っておくべき!男性が「彼女」と「妻」に求めるものの違い
結婚したいなら必ず知っておくべき!男性が「彼女」と「妻」に求めるものの違い
Grapps
男性に「ああ、こじらせてるな…」と思われてしまうLINEでの言動
男性に「ああ、こじらせてるな…」と思われてしまうLINEでの言動
Grapps
男性を骨抜きにする!健康的な色気の出し方
男性を骨抜きにする!健康的な色気の出し方
Grapps
ねぇ“ハグ”していい…?男性にモテる「甘えさせ女子」のなり方
女性なら、いつも男性に甘えたい……頼りたい……と思うことでしょう。
恋愛jp
付き合う気になれない!男性が嫌う「頭の悪い女」とは?
男性が「知的な子が好き」というのを聞いたことはありませんか? 一方で、ある女子のことを「可愛くてノリもいいけど、頭悪くて本命にはビミョー(笑)」なんて評する男性も。 楽しそうなバカップルはOKで、頭の悪い子がNGなのはな […]
愛カツ
探した甲斐があったよ!と男性を喜ばせる入店時の反応9パターン
男性があなたのために気合を入れて予約をした店を訪れたとき、どんな反応だと「よかった!」と思うのでしょうか。『スゴレン』男性読者の調査を参考に、「『頑張ってお店を探してよかった!』と男性を喜ばせるレストランでのリアクション9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
男性が「この子面倒くさそう…」と感じる女子の価値観とは?
男女によって価値観は違うもの。 そのため自分では普通だと思っていたことが、彼にとっては「面倒くさい」「ちょっと痛々しい……」と思われていることも。 そうなると片思いは実らないし、カップルでもうまくいかなくなりますよね。 […]
愛カツ
続けると華奢感UP!背中の贅肉がスッキリする肩甲骨エクササイズ<2選>
自分からは見えにくい「背中」。思っている以上にお肉がたるんだり、むくんでしまってはいませんか?背中がスッキリしていないと、全体的な華奢感が失われてしまい、さらには老けて見える可能性も。いつまでも美しくあるために、背中の引 […]
Sheage
気になる男性が風邪で寝込んでいるときに送るべきLINE5パターン
いいなと思っている男性が風邪やインフルエンザでダウンしていると聞いたら、何らかのリアクションを起こしたいもの。ひとまず、どんなLINEを送るといいのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「気になる男性が風邪で寝込んでいるときに送るべきLINE」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性のテンションが下がる女性のメールアドレス7パターン
ケータイのメールアドレスは赤外線での交換が当たり前となり、いちいち中身など確認しなくなりましたが、ふと目に入った女性のアドレスに男性が違和感を抱くこともあります。では、どんなアドレスが男性の邪推を引き起こしてしまうのでしょうか。
オトメスゴレン
多忙な男性が「今の彼女を大切にしよう」と決意する瞬間9パターン
仕事に追われる男性と付き合っていると、なかなか思い通りには会えないもの。それでも彼氏の心をつかみ続けるためには、どんなことに気を付けるといいのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性117名に聞いたアンケートを参考に、「多忙な男性が『今の彼女を大切にしよう』と決意する瞬間」をご紹介します。
オトメスゴレン
浮気心が芽生えた瞬間とは。男性が浮気した理由を調査
浮気をされたら「どうして?」と思いますよね。 自分に魅力がないから?それとも、単に遊ばれていただけ? でも、浮気をしてしまった理由も、人それぞれで、そのきっかけもさまざま。 浮気をしてしまった男性の体験談をもとに、浮気を […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理