秋の味覚がどっさり♪ 食材のうまみが米にしみる「かぼちゃご飯」

「かぼちゃご飯」
料理:小林まさる 撮影:福尾美雪

うまみが米にしみるように、かぼちゃとしめじは上にのせる。炊くとかぼちゃとしめじからも水分が出てふっくら仕上がる。

秋定番のメニュー「炊き込みご飯」は、旬の食材をトッピングするとより食べごたえがあるメニューにレベルアップ。秋の食材はやさしいテイストが多いので、クセのない風味豊かな味わいを楽しめます。そこで今回は、季節の味をたっぷり詰め込んだ「かぼちゃご飯」をご紹介。まだ“秋の味覚”を満喫していない人は、炊き込みご飯にチャレンジしてみてはいかが?

「かぼちゃご飯」の作り方は簡単で、炊飯器に具材と調味料を入れるだけ。メインの具材・かぼちゃとしめじは米の上にのせると、うまみが米に浸透しやすくなります。もし炊き込みご飯が余った場合は、翌日の朝食やランチにいただくのがおすすめ。しっかりと電子レンジで温めれば、再び“ホクホク感”がある炊き込みご飯を味わえますよ。

かぼちゃご飯

【材料・3~4人分】

かぼちゃ 1/8個(正味約200g)、しめじ 1/2パック(約50g)、米 2合、だし汁 2カップ、塩、しょうゆ

【作り方】

1. 米は洗い、ざるに上げて約30分おく。かぼちゃは2~3cm角に切る。しめじは小房に分ける。

2. 炊飯器に米を入れ、だし汁を注ぎ、塩小さじ2/3、しょうゆ小さじ2を加えて混ぜる。かぼちゃ、しめじの順に広げてのせ、普通に炊く。

うまみが米にしみるように、かぼちゃとしめじは上にのせる。炊くとかぼちゃとしめじからも水分が出てふっくら仕上がる。
KADOKAWA

3. 炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ、茶碗に盛り、好みで三つ葉の葉を摘んでのせても。

(1人分319Kcal、塩分1.5g)

かぼちゃには大きな種と皮があるので、調理前に下ごしらえが必要です。種はスプーンを使って、“わた”ごとくりぬけばOK。かぼちゃの皮はかたくて切りにくいため、平らな面で安定させてからカットしましょう。左手で身をおさえて、包丁を押すようにすれば簡単に切れるはず。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ケア時間3分!米発酵液配合の贅沢シートマスク新登場
ウテナのワンランク上のシートマスクブランド「プレミアムプレサ」から、「スキンコンディショニングマスク」2アイテムが登場!1月21日(月)より発売となる。 長時間のメイクや仕事のストレス、睡眠不足などにより、忙しい女性の肌状態は乱れやすい傾向にある現代。そこで、肌環境をととのえるために重要な「お肌のバリア機能」に着目したのが、乾燥・肌あれを防ぐシートマスク「スキンコンディショニングマスク」だ。 同商品は、アミノ酸を豊富に含む国産米由来の「米発酵液」と、保湿成分「セラミド」を配合しており、発酵の恵みが肌環境をととのえるとともに、バリア機能をサポート。刺激を受けにくい健やかな素肌へ導いてくれる。 また家事や仕事に忙しい女性のライフスタイルに合わせて3分間でスピーディーにうるおいを届けるウォータリングジュレ処方を実現。水分をたっぷり抱え込み、短時間でお肌にうるおいをあたえてくれる。 ラインナップは2種類。さらりとうるおう「プレミアムプレサ スキンコンディショニングマスク ライトタイプ」3枚入・1026円(税込)と、 しっとりうるおう「プレミアムプレサ スキンコンディショニングマスク リッチタイプ」3枚入・1026円から肌質にあうものをセレクトして。 乾燥しがちなこの時期も、手軽にできる保湿ケアがあれば安心だ。
ストレートプレス
料理上手なあの人気ミュージシャンが教えてくれた!お米ふっくら「鯛の炊き込みご飯」の料理レシピ。
おいしいご飯を、お腹いっぱい。そんな身近な幸福を叶えるべく、今回は料理上手でも知られるミュージシャンの渡辺俊美さんに、おいしい「鯛の炊き込みご飯」のレシピを教えてもらいました。“お米ふっくら、鯛の身やわらか”を実現する作り方もご紹介します。…
Hanako
経営破綻の米シアーズ 会長が約5600億円で買収へ
2018年10月に経営破綻した米小売り大手シアーズ ホールディングス(SEARS HOLDINGS以下、シアーズ)の入札が1月15日に非公開で行われ、エドワード・S・ランパート(Edward S. Lampert)=シアーズ会長および同会長が率いるヘッジファンドのESLインベストメンツ(ESL INVESTMENTS)がおよそ52億ドル(約5616億円)で落札したと、複数の米メディアが伝えている。買収の成立には米破産裁判所による承認が必要だが、傘下の百貨店シアーズ(SEARS)とディスカウントストアのKマート(KMART)の営業継続に向けて事態が前進した。買収が承認されれば、425店舗の大半の営業継続および約5万人の雇用が守られる見通しだ。
WWD
主婦必見!?スーパーで買える食材だけで激安時短「おせち」が作れるか挑戦してみた!
日本の伝統的なお正月料理「おせち」。現代でも多くの家庭でお正月に備えて用意されるのではないでしょうか?おせち料理は、正月...
ウォーカープラス
高2男子が解決する推理ものは“二重構造” 米澤穂信の新作『本と鍵の季節』
面倒見のよい堀川次郎、容姿に恵まれ皮肉屋の松倉詩門。高校2年生の彼らの共通点は、図書委員であること。放課後、図書室で暇をつぶす二人に持ち込まれる数々の謎とは?
anan web
お米よりも太りにくい!? 腹持ちがいいお餅の知られざる健康効果
■お餅の秘密 12月11日に放送された「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)では、お餅の持つ健康パワーについて特集。みなと芝クリニックの院長・川本徹先生が登場し、栄養の正しい知識や摂取方法を詳しく教えてくれました。 […]
fytte
食材のうまみをぎゅっと吸い込む! 食べごたえ満点な厚揚げのメイン料理5選
水きりした豆腐を油で揚げた厚揚げは、食べごたえ満点。煮る、焼く、炒めるなどどんな調理法にも合うのがうれしいですよね。今回...
レタスクラブニュース
【EAT BEAUTY】シンプルな食材で体も思考もシンプルに! タンパク質たっぷりクラムチャウダー
ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。1月のテーマは「新しい目標に向かう、幸せでエネルギッシュな期間の過ごし方」。今回は寒い季節にぴったりの、ほっこりするクラムチャウダーのレシピ。ヘルスコーチならではの「シンプルな食」や食品の原材料表示など、見逃せないポイントが盛りだくさん!
Women's Health
冬の乾燥対策におすすめ!お米の成分で潤いを与える石鹸&ハンドクリーム
日本の職人さんによって作られた質の高い日用品や食品を届ける「AKOMEYA TOKYO」から、美容ケア用品「Health & Beauty」が誕生しました。お米由来の成分で肌を整え、潤いを与えてくれるクリームや […]
Sheage
卵を冷蔵庫に入れるなら尖ったほうを下にするのが正解!? 食材が長持ちする保存法
買い物をしたら、なにも考えずに冷蔵庫に入れていませんか? 食材に合った冷蔵&冷凍法を実践することで、本来のお…
FASHION BOX
お米の保管はどうしてる?SNSで話題になったライスストッカーをご紹介
SNSで話題になったお米のおしゃれな収納アイテムをリサーチしました。そうすると機能的な保存容器から、おしゃれなアイテムまでいろいろなものがありました。お米の収納が決まっていない方は、ぜひご覧になってみてください。
folk
やっぱり男は一途が一番!米村俊哉さんがしたいデートって?
オトナ女子が年下イケメン男子と恋する、話題の恋愛リアリティ―ショー『私の年下王子さま Winter Lovers』(AbemaTV)。 ここでは...
GINGERweb
むくみ解消の鍵はカリウムにあった、むくみを解消してくれるカリウムを含む食材とは
朝起きると顔のむくみや手足のむくみで、全身がパンパンな状態になってはいませんか。塩分の多い食事や高カロリーな食べ物を食べた次の日など、朝から自分の姿にびっくりという人も多いかもしれません。 どれだけむくまないようにとマッサージをしても、むくみが取れないなどの場合には“カリウム不足”が原因かもしれません。これ以上顔が大きくならない為にも、カリウムを含んだ食材を食べ、朝からスッキリした姿を目指しましょう。
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理