デイヴィッド・ホックニー81歳。最新作は「iPadで描いた」女王へのオマージュ。


デイヴィッド・ホックニー81歳。最新作は「iPadで描いた」女王へのオマージュ。
2018.10.04 12:00
歴代の国王をはじめ、ニュートンやダーウィン、ディケンスなどの偉人たちが眠るウェストミンスター寺院に、イギリスを代表する現代アーティスト、デイヴィッド・ホックニーの最新作が設置された。題して「女王の窓」。ポップなステンドグラスが表現するエリザベス女王の愛とは?

ウィリアム王子キャサリン妃が挙式を挙げたウェストミンスター寺院は、それ自体が、ゴシック建築の代表傑作と評される芸術作品。その寺院内に、新たに注目すべき現代アートが据え付けられた。イギリス教会とエリザベス女王のためにデザインされた、イギリス出身の現代アーティスト、デイヴィッド・ホックニーによるステンドグラスだ。


女王の治世を讃える作品としてホックニーが描いたのは、青や黄色、緑、ピンク、そして赤で彩られた、ホックニーらしさ満載のイギリスの田園風景。面白いのは、本作のためにこの81歳の画家が用いたツールが、「iPadだけ」という事実だ。ステンドグラスの真ん中には、イギリスの田舎を象徴する植物、サンザシの花が描かれている。ホックニーは、イギリスの『The Telegraph』紙の取材に対し、本作のコンセプトをこう語っている。


「作品の目的は、女王を祝すること。だから、イギリスの風景でもっとも祝賀的なモチーフは何かと考えたんだ。その結果、サンザシが花開く瞬間を思いついた。ほら、なんていうか、サンザシが、まるで田園地帯に降り注ぐシャンパンみたいに見えるだろう?」


「女王の窓」と題されたこの作品は、確かに、田舎に対する女王の無類の愛を象徴している。御年92歳にして、暇さえあればウィンザー城で乗馬を楽しみ、バルモラル城の広大な敷地で愛車のレンジローバーを乗り回す女王である。ウェストミンスター寺院のコメントによると、「この“窓”は、カントリーウーマンとしての女王と、田園風景に向けられた女王の悦びと思慕を表現している」そうだ。


どうやら、女王はまだ完成されたステンドグラスとの対面を果たしていないそうだが、制作の過程で、幾度となくホックニーのスケッチをチェックしたそうだ。


「気に入ってもらえるといいけどね。いや、女王はきっと気に入ると思うよ」


ホックニーは、もっとも最近、女王、あるいは、少なくとも女王のオーラを主題に作品を制作したアーティストの一人だ。彼以前には、女王の戴冠式などを撮影した写真家のセシル・ビートンや、90歳の誕生日に際して、女王と愛犬のコーギーのポートレートを撮ったアニー・リーボヴィッツがいる。もっと遡れば、イギリス人画家のルシアン・フロイド、イタリア出身の画家ピエトロ・アンニゴーニが女王のポートレートを描いているし、非公式には、アンディ・ウォーホルやジョージ・コンドなども女王をテーマに作品を創作している。


実のところホックニーは、過去にも女王を描く機会を与えられたが、そのときは丁重に辞退したそうだ。


「当時、僕は猛烈に忙しかったんだ。女王の国、イギリスをテーマに、たくさんの絵を描いていたからね!」


ロンドンに行く機会があれば、ぜひ多くの偉人が眠るウェストミンスター寺院で、稀代の現代アーティストによる最新作を見てみよう。

Text: Elise Taylor

元記事を読む
提供元: VOGUEの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
青山剛昌のコメントも到着!『名探偵コナン』最新作のビジュアルがついに解禁
18年4月に公開された『名探偵コナン ゼロの執行人』が興行収入91.8億円の大ヒットを記録し、6作品連続でシリーズ最高記...
Movie Walker
初来日が決定した『ムーンライト』監督の最新作、美麗な本予告が到着!
アカデミー賞作品賞を受賞した『ムーンライト』(17)のバリー・ジェンキンス監督による最新作『ビール・ストリートの恋人たち...
Movie Walker
33年ぶりに復活した“宿敵”ドラゴに迫る!『クリード』最新作、特別映像を独占入手
アクション映画界のスター、シルベスター・スタローンの名を世に知らしめた「ロッキー」シリーズの新章として公開され、全世界で...
Movie Walker
話題の美術教師“イトウハジメ” 最新作はインスタ発のマンガ
中学生との日々を切り取り、多くの共感を呼んでいる現役美術教師、イトウハジメさんの3作目『放課後のオレンジ イトウ先生の美術ノート』は、本人いわく「瞬間」を意識している。
anan web
松岡茉優がアニメーション映画初主演!原恵一監督の最新作、特報映像が完成
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(01)やアヌシー国際アニメーション映画祭2015で長編...
Movie Walker
『シュガー・ラッシュ:オンライン』首位発進!「仮面ライダー」最新作は「佐藤健が出てきた瞬間に泣いた」の声も
クリスマスイブを含む3連休となった12月22~23日の週末動員ランキング。冬休み映画が封切られ、熾烈を極めたランキングを...
Movie Walker
2019年夏公開『メン・イン・ブラック』7年ぶり最新作の予告編解禁
2019年の夏に、『メン・イン・ブラック:インターナショナル』の日本公開が決定!日本版予告編&海外版ポスターが一挙解禁されました。映画のみどころや豪華な製作・キャスト陣などをご紹介します。
LeTRONC
おしゃれすぎる自宅をチラ見せ!梨花がプロデュースした「M」最新作を着こなす!!
RINKA’S STYLE NOTES「M」 毎月、テーマを変えて今の「梨花」を発信していくこの連載。今回は…
FASHION BOX
森七菜:「君の名は。」新海誠監督の最新作に抜てき ふんわりワンピでキュートに
大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の新海誠監督の3年ぶりとなる新作劇場版アニメ「天気の子」(2019年7月19日公開)のヒロインの声優に抜てきされた若手女優の森七菜(なな)さんが13日、東京都内で開催された同作の製作発表会見に登場。森さんは花柄のふんわりとしたワンピースに、太いストラップ付きの赤いパンプスを合わせた、シンプルでキュートなワントーンコーデだった。
毎日キレイ
『君の名は。』の次は『天気の子』!新海誠監督、待望の最新作が19年夏公開決定
日本歴代4位となる興行収入250.3億円のメガヒットを記録する社会現象を巻き起こし、国内外で高い評価を獲得した『君の名は...
Movie Walker
映画『ペット』最新作が19年夏公開へ - ペット達の“秘密の日常”が再び
イルミネーション・エンターテインメント手掛ける映画『ペット』最新作が、2019年夏に公開される。 www.fashion-press.net イルミネーション・エンターテインメントの映画『ペット』最新作 映画『怪盗グルー』シリーズと同作からスピンオフした『ミニオンズ』シリーズ、『SING/シング』などの大ヒットアニメーションを世に送り出してきたイルミネーション・エンターテインメントの最新作となる本作は、2016年夏に公開された映画『ペット』の続編だ。 映画『ペット』は、「飼い主が留守にしている間、ペットたちは何をしているのだろう?」そんなペット愛好者なら誰もが一度は考えたことがあるであろう、ペットたちの“裏側の日常”をユーモラスに描いた作品。公開後は数々の記録を打ち立て、オリジナル作品1作目とは思えない大ヒットを記録した。 前作で活躍したペット達が再登場 公開決定の一報と共に公開された特報映像には、テリア混ざりの雑種犬マックス、ペットたちの姉御的存在である猫のクロエ、元気で可愛いポメラニアンのギジェット、そして自称色男だけどちょっぴりおバカなメル、前作でとある少女に飼われることになったウサギのスノーボールら、前作で活躍した個性豊かなペット達が再び登場。本作初登場となる新たなペットの仲間を加え、行儀よく留守番できない彼らが再びスクリーンに帰ってくる。 作品情報 映画『ペット』最新作公開時期:2019年夏監督:クリス・ルノー脚本:ブライアン・リンチ製作:クリス・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー原題:The Secret Life of Pets 2©Universal Studios.
ファッションプレス
『ペット』最新作が来夏公開&特報が解禁!今回もお留守番中にやりたい放題!?
「怪盗グルー」シリーズで大人気キャラクター“ミニオン”を生みだし、『ペット』(16)、『SING/シング』(17)もハズ...
Movie Walker
劇場版『ONE PIECE』最新作は19年8月公開!胸アツな名シーン揃いな特報も
週刊少年ジャンプでの連載開始から21年を迎えた超人気コミックシリーズ「ONE PIECE」。99年から放送開始したアニメ...
Movie Walker
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理