リフトアップ・酔い止め対策に効果的!『首ストレッチ法』教えます♪

日々の生活で、首や肩が凝るのが当たり前になっていませんか?実は、首の凝りが意外な不調の原因になっていることがあります。頭痛や吐き気だけでなく、乗り物などに酔いやすい、法令線等です。今回は、首のストレッチで不調の解消をする方法をご紹介致します。

首の凝り・血流不足で起こる不調

首の筋肉が硬いと、顔や頭に行く血流も不足し硬くなるので表情筋が下に引っ張られて頬が下がり、法令線などのしわができやすくなります。顔のくすみにも関わります。 また、首周りが硬くゆがむと、血圧を調整する器官やバランス感覚を司る三半規管などにも影響が出て、酔いやすくなることもあります。

首の筋肉のバランスを整えるストレッチ

首の筋肉の硬さやゆがみを取るストレッチをしてみましょう。

《首の前側のストレッチ》 鎖骨の下を、両手の平で押し下げるようにしたら、アゴを上げて上を見ます。10秒程度。

《首の斜め前側のストレッチ》 左手で右の鎖骨の下を押し下げるようにしたら、頭を左後へと倒します。10秒程度。反対側も同様に行います。

《首の横のストレッチ》 右腕を腰の後へと置き、左手で頭を左に倒します。10秒程度。反対側も同様に行います。

《首の斜め後のストレッチ》 首の横のストレッチから、手で頭を斜め前へと倒します。斜め左右10秒ずつ。

おわりに

顔を下げる筋肉の硬さを取ってリフトアップし、顔へ行く血流を良くして顔色を良くし、脳への血流も促して酔い止めや自律神経の調整にも役立ちます。

頭が軽くすっきりすることでしょう。ぜひお試し下さい。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
リフトアップに効果的!顔ヨガメソッド「こめかみストレッチ」でアンチエイジング
顔の緊張をほぐすエクササイズ=顔ヨガは、日頃あまり意識しない表情筋を鍛えることで、肌がきれいになったり、フェイスラインがシャープになる効果があるほか、ヨガを深めることにも役立ちます。リフトアップに効果的な「こめかみストレッチ」を、顔ヨガ講師の間々田佳子先生と市川未来先生に教えてもらいました!
Yoga Journal Online
リフトアップやくすみケアに!知っておきたい「美人のツボ」5つ
春は寒暖差や花粉などの影響もあり、肌トラブルが多い季節。お肌の調子が悪いと、女性はテンションが上がりませんよね。 そんな時は、スキンケアにプラスして「ツボ」を押してみてはいかがでしょう。ツボにはくすみやたるみ改善、リフト […]
ごきげん手帖
たるんだ口元の「リフトアップ」方法とドライマウス対策
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。新生活になると、大勢の人と話す機会が増えますよね。しかしながら、普段は事務職であまり話すことが少なく、無表情でパソコンに向かって仕事をしており、口の渇きや口元のたるみが気になることはありませんか?というわけで、今回は「ドライマウス対策で口元をリフトアップする方法」について伝授します。
美LAB.
重力に負けない!たるんだ顔を「リフトアップ」する3つの方法
朝時間.jp
シャンプーしながらリフトアップがかなう! 美容家直伝・簡単マッサージ法
美的.com
美肌もリフトアップも! 進化が止まらない、噂のフェイシャル美容家電を徹底チェック
MAQUIA ONLINE
お尻やお腹がたるむ!重力に負けない「リフトアップ」エクササイズ
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。年齢とともに気になり始める、体のあちこちのたるみ。皮膚のたるみのようでもありますが、筋肉が落ちることで重力に逆らう力が弱くなり、たるんでしまうことがよくあります。逆に言えば、筋肉を意識して使えばリフトアップも可能ということ。今回は、重力に負けない身体をつくるリフトアップエクササイズをご紹介致します。
美LAB.
顔のリフトアップも筋肉がカギ!立体的な顔をつくるエクササイズ
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。日本人はシャイで、感情を表に出さない人が多いので、表情筋をあまり使わない民族とも言えます。そのため、頬が平坦に下がっていきがちです。今回は、凹凸のあるリフトアップした顔をつくるエクササイズをご紹介致します。
美LAB.
顔のリフトアップも!?おすすめヘッドスパ特集♡
myreco
リフトアップにも効果的!クリームシャンプーの頭皮マッサージ法
クリームシャンプーを使い始めて半年。もう泡立てるシャンプーには戻れないかも、と思うくらい、溺愛美容アイテムのひとつになっています。 一番のお気に入りは、クリームシャンプーは頭皮マッサージができる点。お風呂で“ながら美容” […]
ごきげん手帖
ほうれい線を消す方法は”リンパ”にあった!リフトアップも期待できるマッサージのやり方
ほうれい線の解消にゴリゴリ・ゴシゴシは厳禁!きっちり丁寧にリンパを流すことで、ほうれい線も解消して顔もリフトアップ! リンパ講師・池田ことみさんが正しいリンパマッサージを伝授します。
LeTRONC
即効でほうれい線を薄くする、リフトアップのワザ3つ!
ふと鏡を見た時に、老けているなと感じたら、ほうれい線が入っている可能性が大きいです。ほうれい線があるのとないのでは、見た目の年齢が5才以上は変わってくるもの。美容は日々の積み重ねといわれますが、大事なイベントがあるときなど、即効で何とかしたい時ってありますよね。そんな時に役立つ、ほうれい線を即効で薄くするワザをお伝えしますね。
美LAB.
【リフトアップ】炭酸効果でキュッと引き締め!
SPUR.JP
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理