ママになったらしっかりした性格になる? 子どもができて変わったこと

ママになった友だちを見て「独身の頃とだいぶ変わったな~」と思ったことはありませんか? 子どもができることで、今までの考え方が一変することもあるようです。今回はママたちに聞いた「子どもができて変わったこと」についてご紹介します。

子どもができて変わったこと

1. 子ども嫌いだったのに…

「独身の頃は子どもが好きじゃなかった。うるさいし、ワガママだし。でも今は、自分の子どもが可愛いのはもちろん、他の子どももすごく可愛く思える! 自分が子ども好きになる日がくるとは……」(32歳・女性)

▽ 子ども嫌いでも、自分の子どもは溺愛してしまうという人は多いですよね。そして、いつの間にか他の子も可愛く見えるようになってくるのです。母性本能の効果かも?

2. 部屋が散らかっても気にしない

「もともと潔癖だったけど、部屋が汚くてもどうでもよくなった。
片付けてもすぐ子どもに汚されてキリないし。ある意味おおらかになったかも」(27歳・女性)

▽ 子どもってすぐに飲み物をこぼすし、目を離したら落書きするし……。
独身の頃のように整理整頓された状態をキープするなんて無理な話ですね。

3. 子どもと遊ぶときのイメージ

「出産前は、子どもがじゃれてきても『もうやめてよー』で終わると思っていたのに、小さい子でも意外と力が強い。息子に噛みつかれて『ギャァァ!』って叫んだことが何度もある……」(29歳・女性)

▽ 子どもと遊ぶときって、穏やかな雰囲気をイメージしがちですが、実際の現場は壮絶! 子どもといえども、本気の力で立ち向かってこられたらそりゃ痛いですよね……。独身時代に思い描いていた理想が崩れる瞬間です。

4. 旦那の優先順位

「子どもができる前は旦那さんが最優先だったけど、今は子どもがいちばん! むしろ何もできない旦那にイライラしている」(26歳・女性)

▽ 「子どもができてから奥さんがかまってくれない」と拗ねている旦那さんも多いでしょうが、子育てって想像以上に大変なのです……。自分のことくらい自分でやりましょう。

5. 長生きしたいと思うように

「独身の頃は、いつ死んでもいいやって生き方だったけど、今は子育ての責任があるからそんなこと言ってられない。子どものために長生きしなきゃと思うようになった」(30歳・女性)

▽ 若さゆえに破天荒な生き方をしてきた人も、ママになれば価値観は一変します。健康で長生きすることが、何よりも幸せなのだと気付くように。

6. お手本になる行動

「子どもって親の行動をすごく見ている。ダメなところをマネされたくないから、靴を脱いだらちゃんと揃えるとか、物を出しっぱなしにしないとか、ちゃんとした行動を心がけるようになった」(34歳・女性)

▽ 子どものお手本になるために、自分のだらしなさを必死に隠しているママも。子どもに注意したときに「ママだってやってるじゃん!」なんて言われたら何も言い返せないですもんね……。

7. 頼りなかった自分でも母親になれるということ

「末っ子気質で甘えん坊だった私でも、母親になったら自然としっかりするようになった。出産前は不安でしょうがなかったけど、当時の自分に『なんとかなるよ!』って教えてあげたい」(35歳・女性)

▽ 初めての子育ては失敗ばかり。それでも奮闘していくうちに、母親の貫禄が出てくるのだとか。

もちろん個人差はありますが、母親になることでステキな変化が起きることも。子どもと一緒に、ママも成長していくのかもしれませんね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
一日一捨て…なんて生ぬるい!捨てて捨てて捨てまくってしまった結果/ちゅいママ
こんにちは。ちゅいママです。我が家、3月に引っ越す予定になってるんですよ。引っ越しはかれこれ五回目やけど、何回引っ越して...
レタスクラブニュース
学資保険×口座貯金、子どもの積立どうしてる? 親の切実な懐事情【パパママの本音調査】 Vol.316
子どもの将来のために積み立てをしたいと考えているパパママは多いでしょう。ただ、子育て中は何かと出費が多く、コツコツ貯金するのは容易なことではありません。どのように積み立てをすれば、子どもの将来のために上手くお金を貯めることができるのでしょうか。今回は、子どもにかかるお金の貯め方について考えてみます。
ウーマンエキサイト
男が胸キュン!「この子、優しい」と性格の良さを感じる瞬間は?
誰だって付き合うのなら意地悪な人より優しい人がいいはず。性格の良さは魅力の一つです。 そう、男子を惹きつけたいのなら性格の良さを小出しにするのも大事! ということで今回は、男子だ「この子優しんだろうな」と性格の良さを感じ […]
愛カツ
甘くなりすぎない!ママさんにぴったりの爽やかおフェロネイル♪
SNSや雑誌でも話題のおフェロネイルをご存知でしょうか?まるでチークのようにグラデーションされたデザインは、派手すぎず女性らしさがあるのでオフィスやママさんにオススメのネイルです。今回は、人気沸騰中のおフェロネイルのデザインをご紹介します。
myreco
習い事がどれも続かなかった子ども時代…母になってわが子に想うこと【にぃ嫁さんち 第7話】
4月から始まる幼稚園生活をきかっけにそろそろ娘の習い事を検討中のわが家。しかし母には習い事にまつわる子ども時代の苦い経験が…。
ウーマンエキサイト
この子なんだか性格いい!男性にそう思わせるポイント3つ
この子なんだか性格いい! そう思われる女性は、やたらと男性にモテます。 だれしも、性格が悪い人より、性格の良い人と一緒にいたいと思いますよね。 それではどんな女性が性格が良いと思われるのでしょうか? なによりいちばんのポ […]
愛カツ
正解のない「どうして?」答えが一つではない「なぜ?」…親は子どもにどう答える?
子どもの好奇心には丁寧に向き合ってあげたいものの、「なんで? なんで?」の質問責めを、時には面倒に感じてしまったり、適当にあしらってしまったり…そうしてしまうことも少なくないのでは? そこで「ここできちんと、子どもの『なぜ? どうして?』に向き合うことはとても大事なのです」と力説する国立大学法人お茶の水女子大学附属小学校の藤枝真奈先生にお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
子どもと一緒に寝るのは何歳まで? “止められない”ママの葛藤
ウーマンエキサイトで、「子どもが何歳になるまで一緒に寝ようと思っているか」アンケートを実施しました。いつかは別々に寝るようになるものですが、生まれてからずっと一緒に寝ていたママにとって、わが子が隣で寝なくなるのは寂しいもの。ママたちがどう考えているのか探っていきます。
ウーマンエキサイト
習い事を嫌がる子ども、続ける? やめさせる? 私が得た教訓【3児の母こっさんの甘辛日記 第1話】
皆様こんにちは、普段はライブドアブログで絵日記ブログを日々公開しているこっさんと申します。早速本題なのですが、皆様、お子達に、「習い事」させていますか?
ウーマンエキサイト
子どもも食べやすい! 栄養たっぷり「ホウレン草のポタージュ」
緑黄色野菜の代表「ホウレン草」。βカロテンやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。特に冬のホウレン草は霜に当たることで甘みがアップし、栄養価も高まるそうです。今回はこの時期にぴったりのポタージュをご紹介します。
Eレシピ
インフルエンザ流行中! かかってしまったらどうする?【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第5回】
患者数が急増し、警報レベルの流行地域が拡大しているインフルエンザ。予防接種をすませていても、保育園や幼稚園、学校での集団生活ではインフルエンザを完全に防ぐことは難しいもの。もしかかってしまった場合はどう対処すればいいのでしょうか? インフルエンザの症状や対処法、登園・登校基準をくわしく解説していきましょう。
ウーマンエキサイト
食べるのが早い人は、ちゃっかりしている!? 食事のときの癖でわかる、あなたの性格
食べることは本能的な行為です。そのため、食事の癖からその人の本質的な部分を読み解くことができます。食事の仕方から、あなたの性格をチェックしてみましょう。
占いTVニュース
♨︎「もう子どもじゃない」な入浴剤
♨︎  ♨︎〈その5〉SABONの「Bath Form」(バブルバス)を使ってみたよ提供元:https://tabi-labo.com/290348/newyokutengoku-05提供元:https://tabi-labo.com...
TABILABO
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理