膝の衰え対策に!『スクワット』を行う際の注意点教えます

膝関節は、歩いたり階段を上ったり降りたりと負担の大きい関節です。膝の動きが悪くなったり、痛みが出た場合、大腿四頭筋を強化して膝関節を支え負担を和らげるスクワット運動は有効ですが、実施の際に注意しておきたいこととは?

女性に多い膝関節の痛み

普段何気なく膝を深く曲げたりまっすぐ伸ばしたりする時に、関節の動きが悪くなったと感じたり、痛みが出ることがありませんか?

膝関節は普段から負担の大きい関節です。こうしたケースにはまず、関節自体をしっかりと安定させるために、大腿四頭筋を強化して膝関節を支えることが必要となります。

痛みはサイン!無理は禁物

スクワット運動の主動筋は大腿四頭筋です。しかし、膝関節への負担を和らげるため筋肉を付けようとスクワットをして、やはり膝が痛む場合は、関節に過度な負担がかかっている証拠

つまり筋肉は、ついても膝関節には大きな負担となっており、余計に痛みがひどくなります。もし不安を感じたり、普段から痛む場合は医療機関でまずチェックを受け、医師による運動の許可をとることです。

かばい過ぎて動かさないのも問題

とはいえ、痛いからおっくうだからと避けていると、更に悪循環に。筋肉も骨もどんどん脆弱化していきます。台所のシンクや、洗面所などにつかまり行うスクワットや、ゆっくりしゃがみ、痛む手前で立ち上がるようにすることもできます。

基本フォームを自分流にカスタマイズ

痛みや症状は人それぞれです。基本のフォームから発展させ、脚の開きかたや角度、深さを調節して、自分で痛まない位置を探しながらマイポジションにアレンジしましょう。

浅いしゃがみでもOK!最初は膝を大きく曲げすぎないように、そろそろと始めましょう。この時、無理は禁物!痛みや違和感がないかチェックしながら実施すること。膝に過剰な負担がかからないように注意すること。

まさに、やるなら今!

日頃から、膝の為にも10~15回ずつ行えるといいですね。更に膝の衰えを防ぐためにも、スクワットとともに通勤・買い物・家事・育児ついでに、10分程度のウォーキングを習慣にできるといいですね。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
誰でも簡単に正しいスクワットができる!壁を使った「ウォールスクワット」
下半身の筋力を強化して代謝アップ「耐筋ウォールスクワット」 <1>壁に背中から腰をつけます。壁に寄りかかったまま、左右の足を肩幅の1.5倍ぐらいに開き、前に出します。 <2>ひざの角度が90度になるまで曲げ、太ももが床に […]
fytte
ダイエットの強い味方!スクワットの効果と正しい方法
ほっそりと引き締まった太ももにキュッと上を向いたヒップは、女性なら誰でも憧れますよね。そうは言っても、お尻や太ももは中々脂肪が落ちないし、上手に筋肉をつけることが難しい・・・。 そこで、下半身全体のシェイプアップに効果的なスクワットをご紹介します☆膝が痛くならない正しいやり方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
myreco
歩幅狭くはNG お尻に効果アリの「簡単スクワット」
下半身の広い範囲に効くとして巷で人気のスクワット。秒数を頭の中でカウントしながら、ゆっくりやるのが正解。体幹に無理なくスイッチが入り、体のラインがきれいに整うエクササイズだ。さっそく実践!
anan web
じわじわやる! 1日3分の簡単スクワットで下半身&体幹を引き締め
リズム系エクササイズに挫折した経験あり。一度熱中するととことん突き詰めるタイプ。好みがはっきりしていて食生活が偏っている。そんな人にオススメな“ゆっくりスクワット”って?
anan web
ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは?
脚痩せやヒップアップなど、下半身のダイエットにも効果的となっているスクワットです。運動の中でも効率の良いトレーニングのひとつとして知られているスクワットは、自宅でもできる簡単なダイエット法として実践している女性たちも多くみられます。 引き締まった身体を作るためにも毎日続けたいスクワットをするときのポイントと、スクワットダイエット成功の秘訣とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!
GODMake.
ガニ股が効く!「内もも」のたるみをとるスクワット★
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクタ―の美宅玲子です。下半身のたるみや脂肪が気になる、とひとことで言っても人それぞれ。お尻やももの表、外もも、内もも、下腹・・・。特に内ももは、なかなか引き締めたり落としたりと意識するのが難しい部分ですね。今回は下半身を引き締めるスクワットの中でも、内ももに効かせる方法をご紹介いたします。
美LAB.
ももの張りが気になる人の、スクワットのやり方!
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。特に運動をしていなくても、ももが張って気になることはありますか?「スクワットはヒップアップにいい」と聞くけれど、私がやったらももが太くなりそうで躊躇している・・・。そんな方に、今回はももが張らない姿勢とスクワットのやり方をご紹介いたします。
美LAB.
そのスクワット、もったいないしゃがみ方していませんか?
スクワットアドバイザーの小川りょうです。無意識のフォームぐせがついていませんか?知らず知らずのうちにもったいないしゃがみ方になっている場合があります。膝を動かさずにしゃがむケースについて解説します。みなさんもぜひ、お試し下さい。
美LAB.
『スクワット』って本当に毎日しないと、効果が出ないの!?
どれくらい行えばいいのかというご質問をよく受けます。足腰運動スクワット始めると、体に様々な変化が起こり、気持ちも前向きになり、続けると良いことだらけです。では適切な頻度とは、毎日すべきでなのでしょうか?
美LAB.
肩甲骨を整えると「スクワット」の効果大!?すぐできる肩甲骨ストレッチ&エクササイズ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!下半身痩せに効果的なエクササイズである「スクワット」と「肩甲骨」、一見関係無さそうなこの2つですが、実は肩甲骨を整えるとスクワットの効果を高めることができるのです!では、何故肩甲骨を整えるとスクワットの効果がアップするのか?今回は、その理由と肩甲骨を整えるストレッチとエクササイズをご紹介します。
美LAB.
プロが伝授!「姿勢が良くなるスクワット」のやり方
みなさん、こんにちは!姿勢改善×ボディメイクのプロの谷俊治です。今回は以前トレーニングへの活用を書いた"スクワット"のコンディショニングへの活用法と、ポイントについて書いていきます!姿勢や立ち姿が美しくなるスクワットをしてみませんか?
美LAB.
下半身を引き締めるスクワットと、脚を太くしてしまうスクワットの違い
パーソナルトレーナーの町田晋一です!下半身の代表的なエクササイズである「スクワット」。スクワットは下半身引き締めにも有効なエクササイズですが、やり方によっては却って脚を太くしてしまうことも!そこで今回はスクワットで脚が太くなってしまう理由と、引き締めるために気をつけておきたい点についてお伝えします。
美LAB.
スクワットの奥が深すぎる!知られざる効果と“効かせるポイント”とは
こんにちは。姿勢改善×ボディメイクのプロ、パーソナルトレーナーの谷です!今回はKing of Exercise と呼ばれる"スクワット"。その知られざる効果や使い方について、細かく解説していきましょう!
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理