斎藤工×白石和彌監督が初タッグ!昭和の名作「麻雀放浪記」がよみがえる
斎藤工念願の企画がついに実現!
KADOKAWA

麻雀ブームの礎を築き上げた伝説の雀士であり、直木賞作家でもある阿佐田哲也の代表作「麻雀放浪記」が、俳優・映画監督として活躍する斎藤工主演、『孤狼の血』(18)の白石和彌監督のメガホンによって蘇ることが明らかになった。

【写真を見る】メガホンをとるのはいま最も注目を集める白石和彌監督

84年にイラストレーターの和田誠がメガホンをとり、真田広之主演で映画化された『麻雀放浪記』以来、実に35年ぶりの映画化となる本作。原作の設定を大胆に変更し、2020年の東京オリンピックが中止となった未来を舞台に、主人公・坊や哲の物語が展開していく。

人口が減少し労働は人工知能に取って代わられ、街には失業者と老人があふれた2020年。1945年の“戦後”からやってきた坊や哲は、そこで驚愕の世界を目の当たりにする。そして、思わぬ状況で“麻雀”による死闘が立ちはだかることに。

生粋の映画ファンとして知られる斎藤が、10年にもわたり映画化を熱望してついに実現したこの企画。19年は、4月末をもって「平成」というひとつの時代が終わり、また原作者・阿佐田の没後30年を迎える年。また、この10月からは麻雀のプロリーグである「Mリーグ」がスタートしたばかり。

あらゆる節目を迎えている今、まったく新しい形で蘇る昭和の名作が、現代人の心にどのように響くことになるのか。『麻雀放浪記2020』は19年4月5日(金)から公開。続報を心して待ちたい。

●斎藤工

「個人的な意見ですが、名画をリメイクしてオリジナルを超えた作品は、はっきり言って殆ど無い。それくらい名作・傑作のハードルは高く、どれだけ戦略を練ったとしても、そんな奇跡の映画をリメイクで“超える”のは至難の業である。正直この企画に対しても、和田誠版『麻雀放浪記』ファンとして当初、些か不安を感じました。(しかも坊や哲が私とは、何ともエキセントリックなキャスティング)。

しかし頂いた佐藤佐吉さんの脚本をめくって行くと、これは本当に麻雀放浪記?と思うほどの鋭角的で奇天烈な世界観に唖然・呆然としながらも、気がつくと喉が渇き切る様に最後のページまでめくっていました。これこそ邦画がいつの日か失った、映画の持つ自由表現の行使ではないだろうか。これこそ阿佐田哲也のスケールなのではないだろうか。

そして監督はあの白石和彌監督。私は邦画ファンとして、この台本での白石和彌×麻雀放浪記が無性に観たくて仕方なくなっていました。とんでもない作品が生まれる瞬間に立ち会えるのではなかろうか。私はかつて『明日、泣く』と言う作品(内藤誠監督作)で阿佐田哲也さんの半生を演じさせて頂いた御縁もあり、本作に身を投じさせて頂こうと思いました。『麻雀放浪記 2020』は、リメイクと言うより新装開店、リニューアルに近い、白石和彌版の麻雀放浪記の凄まじい世界に酔いしれて頂きたく思います」

●白石和彌監督

「今や映画のオピニオンである斎藤工さんが名作のうちの一つと公言している『麻雀放浪記』の新たな映画化のご指名を頂いた時、率直に無理だと思いました。どんなに努力したところで和田誠監督の名作を超えることなんて不可能だからです。あの手この手で断り方を考えているうちに、プロデューサーからポロっと出たアイデアが坊や哲が2020年に来たら…。

最初は半笑いでしたが、これはもしや今誰もが感じている現代社会のひずみや、今の社会が忘れてしまったものを警鐘として描けるかな、と思い至りました。時代に生きられないアウトローたちを描いてきましたが、坊や哲はその最たるもので、彼が2020年の近未来に来たらと考えると堪らなくなり作品に邁進することにしました。

斎藤さんは、想像以上に昭和を感じさせてくれる大和男児でした。数々の昭和の男たちを描いてきた私の作品の中でも、一番泥臭い昭和の男になっていると思います。坊や哲と出会うことで周りの人々や社会は変わっていきますが、坊や哲は時代が変わっても、一切ぶれない芯の通った男として、演じきってくれました。

麻雀を好きな人が見ても当然楽しめるけど、全く知らない人が見ても、楽しめるものになっていると思います。ご期待ください」(Movie Walker・文/久保田 和馬)

提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
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