斎藤工×白石和彌監督が初タッグ!昭和の名作「麻雀放浪記」がよみがえる

斎藤工念願の企画がついに実現!
KADOKAWA

麻雀ブームの礎を築き上げた伝説の雀士であり、直木賞作家でもある阿佐田哲也の代表作「麻雀放浪記」が、俳優・映画監督として活躍する斎藤工主演、『孤狼の血』(18)の白石和彌監督のメガホンによって蘇ることが明らかになった。

【写真を見る】メガホンをとるのはいま最も注目を集める白石和彌監督

84年にイラストレーターの和田誠がメガホンをとり、真田広之主演で映画化された『麻雀放浪記』以来、実に35年ぶりの映画化となる本作。原作の設定を大胆に変更し、2020年の東京オリンピックが中止となった未来を舞台に、主人公・坊や哲の物語が展開していく。

人口が減少し労働は人工知能に取って代わられ、街には失業者と老人があふれた2020年。1945年の“戦後”からやってきた坊や哲は、そこで驚愕の世界を目の当たりにする。そして、思わぬ状況で“麻雀”による死闘が立ちはだかることに。

生粋の映画ファンとして知られる斎藤が、10年にもわたり映画化を熱望してついに実現したこの企画。19年は、4月末をもって「平成」というひとつの時代が終わり、また原作者・阿佐田の没後30年を迎える年。また、この10月からは麻雀のプロリーグである「Mリーグ」がスタートしたばかり。

あらゆる節目を迎えている今、まったく新しい形で蘇る昭和の名作が、現代人の心にどのように響くことになるのか。『麻雀放浪記2020』は19年4月5日(金)から公開。続報を心して待ちたい。

●斎藤工

「個人的な意見ですが、名画をリメイクしてオリジナルを超えた作品は、はっきり言って殆ど無い。それくらい名作・傑作のハードルは高く、どれだけ戦略を練ったとしても、そんな奇跡の映画をリメイクで“超える”のは至難の業である。正直この企画に対しても、和田誠版『麻雀放浪記』ファンとして当初、些か不安を感じました。(しかも坊や哲が私とは、何ともエキセントリックなキャスティング)。

しかし頂いた佐藤佐吉さんの脚本をめくって行くと、これは本当に麻雀放浪記?と思うほどの鋭角的で奇天烈な世界観に唖然・呆然としながらも、気がつくと喉が渇き切る様に最後のページまでめくっていました。これこそ邦画がいつの日か失った、映画の持つ自由表現の行使ではないだろうか。これこそ阿佐田哲也のスケールなのではないだろうか。

そして監督はあの白石和彌監督。私は邦画ファンとして、この台本での白石和彌×麻雀放浪記が無性に観たくて仕方なくなっていました。とんでもない作品が生まれる瞬間に立ち会えるのではなかろうか。私はかつて『明日、泣く』と言う作品(内藤誠監督作)で阿佐田哲也さんの半生を演じさせて頂いた御縁もあり、本作に身を投じさせて頂こうと思いました。『麻雀放浪記 2020』は、リメイクと言うより新装開店、リニューアルに近い、白石和彌版の麻雀放浪記の凄まじい世界に酔いしれて頂きたく思います」

●白石和彌監督

「今や映画のオピニオンである斎藤工さんが名作のうちの一つと公言している『麻雀放浪記』の新たな映画化のご指名を頂いた時、率直に無理だと思いました。どんなに努力したところで和田誠監督の名作を超えることなんて不可能だからです。あの手この手で断り方を考えているうちに、プロデューサーからポロっと出たアイデアが坊や哲が2020年に来たら…。

最初は半笑いでしたが、これはもしや今誰もが感じている現代社会のひずみや、今の社会が忘れてしまったものを警鐘として描けるかな、と思い至りました。時代に生きられないアウトローたちを描いてきましたが、坊や哲はその最たるもので、彼が2020年の近未来に来たらと考えると堪らなくなり作品に邁進することにしました。

斎藤さんは、想像以上に昭和を感じさせてくれる大和男児でした。数々の昭和の男たちを描いてきた私の作品の中でも、一番泥臭い昭和の男になっていると思います。坊や哲と出会うことで周りの人々や社会は変わっていきますが、坊や哲は時代が変わっても、一切ぶれない芯の通った男として、演じきってくれました。

麻雀を好きな人が見ても当然楽しめるけど、全く知らない人が見ても、楽しめるものになっていると思います。ご期待ください」(Movie Walker・文/久保田 和馬)

元記事を読む
提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
吉永小百合&天海祐希「思いっ切りスクリーンの中で飛び跳ねたい」ハリウッドの名作をリメーク
ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンが主演した2007年公開の米映画「最高の人生の見つけ方」を、主演・吉永小百合、...
ザテレビジョン
“平成の30年間”は「昭和と同じ手法」で失敗の連続だった!?
意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「平成の30年間」です。
anan web
アイドルは昭和に負けてない! 古市憲寿&高山一実が平成を振り返る
平成カルチャーにどっぷり浸かった古市憲寿さんと乃木坂46の高山一実さん。青春期に夢中になったものを振り返りながら、去りゆく平成を、愛をもって語ります。
anan web
吉永小百合&天海祐希主演『最高の人生の見つけ方』ジャック・ニコルソンの名作を日本で映画化
映画『最高の人生の見つけ方』が2019年秋に全国ロードショー。 www.fashion-press.net 吉永小百合&天海祐希W主演 本作は、ありえない出会いと予想外の行動から奇跡が起こるヒューマンドラマ。人生を家庭に捧げてきた“大真面目な主婦”と、人生を仕事に捧げてきた“大金持ちの女社長”の2人の女性を主人公に設定し、「人生を悔いなく楽しく生きるのに、遅すぎることなど決してない」というメッセージを、ハッピーに伝える。余命宣告を受けながらも残りの人生を生き抜く主人公の主婦・北原幸枝を演じるのは、吉永小百合。また、大金持ちの女社長・マ子を務めるのは、理想の上司にしたい芸能人ランキングで7年連続1位を記録している天海祐希だ。監督は、『のぼうの城』で日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した犬童一心が務める。 原案は2大アカデミー俳優主演作 原案は、余命宣告を受けながらも、残りの人生を生き生きと笑顔で駆け抜けた主人公を描いた2007年公開の映画『最高の人生の見つけ方』。生涯最後の冒険旅行に出る2人の主人公を、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンのアカデミー賞俳優が演じ、あらゆる世代の心に響く作品として大きな話題を集めた。 あらすじ 人生のほとんどを“家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦>と、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長>。価値観が絶対的に違う、いわば出会うはずのない二人が病院で出会った。余命宣告を受けた二人は入院して初めて“自分の人生の虚しさ”に気付く。いつのまにやりたいことがなくなってしまったのだろうか…?そんな二人がたまたま手にした、同じ病院に入院する12歳の少女の【死ぬまでにやりたいことリスト】。二人はこのリストすべてを実行するというありえない決断をする。今までの自分だったら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験。そうすることで今まで気づかなかった“生きる楽しさ”と“幸せ”に出会えた二人には、ある奇跡が待っていた…。【詳細】映画『最高の人生の見つけ方』公開時期:2019年秋全国ロードショー監督:犬童一心出演:吉永小百合、天海祐希原案:「最高の人生の見つけ方」ジャスティン・ザッカム著
ファッションプレス
懐かしの昭和家電が豊富&万博決定で企画展も!パナソニックミュージアムで松下幸之助の熱い思いを知る
パナソニックミュージアムは創業100周年を迎えた総合電機メーカー「パナソニック」が創業者・松下幸之助の“心”を未来に伝え...
ウォーカープラス
昭和生まれvs平成生まれ! 学校生活のトレンド「あるある」5選
みなさまが学生のときには、どんなものがはやっていましたか? 昭和生まれと平成生まれで「学校生活のトレンド」って異なるものですよね! 当時はやったものを見て「え、何ソレ?」と理解し合えないジェネレーションギャップがあったり……。というわけで今…
Googirl
生誕90周年のオードリー・ヘプバーン、名作から劇場未公開作まで一挙放送!
数多の名作に出演し、今なお圧倒的な人気を誇る大女優オードリー・ヘプバーン。そんな彼女の生誕90周年を記念した特集「生誕9...
Movie Walker
昭和レトロな「文化屋雑貨店」が阪急うめだに期間限定OPEN
2015年、惜しまれつつ閉店した「文化屋雑貨店」が阪急うめだ本店9階・祝祭広場に1月9日(水)~14日(月・祝)の期間限定で登場する。 昭和の雑貨ブームの立役者・長谷川義太郎氏が立ち上げた「文化屋雑貨店」は、若者たちに大きな影響を与え続けた伝説の雑貨店。モードの発信地として今までにない価値観を提供するだけでなく、知的好奇心を刺激するさまざまなアイテムは国内外のアーティストたちに注目され、“雑貨”という新たなカテゴリーを誕生させた。 本ショップでは、美少女イラストが特徴的な「喜一」の「ポーチ(大)」2700円など、どこか懐かしさを感じさせるアイテムが並ぶ。 また、「高松張り子」2538円など日本郷土玩具の会会長・中村浩訳(ひろのぶ)氏が各地で見つけたコレクションも現品限りで販売。 さらに、昭和にタイムスリップしたかのような日用品が揃う「にゃんや」からは「グラスキャンディポット」1944円など、彩り豊かでユニークなアイテムがお出迎え。 ほかにも「文化屋雑貨店」の元スタッフが営む店「VOL.A」「デシリットル」「内田ミシン」など、自分だけのお宝に出会える人気店が勢揃い。 昭和レトロで愛らしい雑貨の数々に出会えるチャンスをお見逃しなく!
ストレートプレス
<2019年の運勢>平成5年生まれは恋に溺れる?昭和64年生まれは金運UP
「予約の取れない超人気占い師」山倭厭魏(やまとおうぎ)が、生まれ年別に2019年の恋愛運や金運を占います。「あなたへの一言」もお届け!■下1ケタが1の年のあなた…
cocoloni PROLO
「エンダースキーマ」から名作&定番を“パイソン仕様”に再構築した初売りアイテム
東京発のフットウエアブランド「エンダースキーマ(HENDER SCHEME)」は、2019年1月3日の初売りに合わせ、定番アイテムとアーカイブをパイソンレザーで再構築した商品を直営店のスキマ恵比寿、合羽橋とオンラインストアで発売する。
WWD
ポケベルにトグル入力も!昭和生まれが懐かしくなる「携帯関連キーワード&あるある」が話題に
今、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji(シメジ)』の「携帯事情における世代別意識調査」で明らかになった、携帯電話に関する世代間ギャップが話題になっています。この調査によると、例えば平成世代はあの「ツーカー」を知らず、一方昭和世代は「逆パカ」を知る人がほとんどいないと判明。また、携帯電話に保存された写真の数は昭和世代だと「100~499枚」が最多ですが、平成世代はその10倍の「1000~4999枚」が当たり前だそうです。
Precious.jp
レトロなかわいさに一目惚れ♡SNS映えする昭和生まれの人気ガラスウェア
おばあちゃんの家で目にする昔懐かしい雰囲気の器に心惹かれる。そんな方におすすめしたいアイテムを見つけました。昭和のグラスウェアをリメイクして蘇らせる企画「アデリアレトロ」で登場した、かわいらしい花柄のコップとガラス瓶。1 […]
Sheage
名作からラブストーリー、コメディ、ホラーまで!クリスマス映画が毎日放送中!
街を華やかなイルミネーションが彩り、12月のメインイベント、クリスマスが近くなっていることを感じさせる近ごろ。「BS10...
Movie Walker
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理