クールな空間に。レザーソファの選び方とお手入れ方法

レザーソファとは?

レザーソファーとは、本革のソファのこと。ソファに使われている本革の多くは牛革が多いと言われているようです。
牛革は肌触りが良く、吸湿性や通気性に優れています。湿気の多い日本に適した素材ですね。
そして、ソファにはホコリやダニが付着しやすいものですが、本革は表面についたホコリやごみを掃除機で簡単に吸い取れるというメリットがあります。
これはファブリックのソファでは難しい点です。


使いこむほどに風合いが増すというのもレザーの長所ではありますが、長所ばかりでないのも事実。
天然素材なので、こまめなメンテナンスが必要となります。

レザーソファの選び方は?

ソファを選ぶ際、ファブリックのソファであれば、カラーや柄などを選ぶ楽しさがあります。

しかし、レザーソファは天然素材なので、カラーバリエーションが多いとは言えません。
限られたカラーの中からお気に入りのソファを選ぶには、どのようなポイントを見れば良いのでしょうか。

ポイント1. ソファのサイズは?
ソファにはサイズが様々ありますよね。

ソファの幅はもちろんのこと、座面の幅もソファによって違います。
ソファを置きたい場所のスペースも考慮しなければいけませんが、快適に使えるかどうかも大切なポイント。

ソファには2人しか座ることはないという方もいれば、ソファに寝転がってゆっくりしたいという方も。

ソファを手に入れてどのように使いたいのかまで想像して選ぶようにしましょう。

ポイント2. ソファの形状は?
ソファを部屋に置いたときのことをイメージし、どのようなシーンでソファを使いたいのかを考えてみましょう。
来客用に使いたいソファなのか、事務所用なのか、それとも、リビングでリラックスしてソファに座りたいのか。目的が違えば選ぶソファは変わってきますね。


来客やビジネスライクなシーンで使いたいのであれば、シンプルでテーブルの高さに合うソファを選ぶのがベスト。
リビングなどでリラックスしたシーンで使うソファであれば、座面が低いソファーなどもおすすめです。

レザーソファのお手入れ方法は?

レザーソファは、お手入れをすることで風合いが増した、素敵なソファへと変化していきます。

その過程を楽しむのもおすすめですよ。
では、お手入れ方法をご説明しますね。


1. まず使用する保護クリームや専用クリーナ―を布に取り、ソファの目立たない箇所を少し擦ります。
この時点で変色したり、乾いて変化するようなら別のものを試しましょう。


2. ソファの表面にあるホコリなどは掃除機で吸い取ります。隙間も忘れずに。
3. 専用クリーナーを使い、革表面に付着している皮脂汚れなどを落とします。専用クリーナーは付属の説明書などに従って使用してくださいね。


4. クリーナーでの掃除後、ソファが完全に乾いたら保護クリームを塗ります。乾いた布に保護クリームを取り、まんべんなく塗りましょう。
5. 塗り残しがないかチェックし、しっかり乾かしたら終了です。

お手入れ方法は以上ですが、レザーソファを購入後すぐに保護クリームを塗っておけば、その後のお手入れがラクになりますよ。

レザーソファが主役のインテリア実例


大人のモノトーンインテリアにピッタリなのは黒のレザーソファ。
ソファひとつで、シックで上質な大人の空間へとグレードアップしてくれます。
スタイリッシュな印象にしたいのなら、ソファの足は細いものを。


こちらも同じく黒のレザーソファですが、一枚目の画像とは印象がずいぶん違いますよね。
同じ黒のソファを選んでていても、クッションでカラーを足すことで温かみがプラスされています。

こちらは茶色のレザーソファ。黒のレザーとは違う良さをもつ茶色のレザーは、“経年の変化”という魅力が分かりやすく楽しめるソファでもあります。
部屋のインテリアを少し軽めの印象に仕上げたいなら、茶色を選ぶと良いですね。


レザーソファはインテリアを格上げしてくれるアイテムとして、とても優秀。
上質なインテリアを目指すのなら、ソファのサイズや形状、そしてカラーを吟味して選びましょう。ソファひとつでお部屋がアップグレードされること間違いなし。
ただし、レザーソファの魅力である“経年の変化”を楽しむには、お手入れを忘れずに♡

提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
神秘的な空間に“入る”先進アート展に注目のショコラトリーも!二条城秋の新体験スポットめぐり
いまだかつてない花の没入型アート展が、世界遺産・二条城で関西初開催。チョコレート専門店など注目の新店も!<情報は関西ウォ...
ウォーカープラス
山形県山県市で展望ロビーがまるで星空の空間のように!「クリスマスイルミネーション 2018」
山形県山県市にある霞城セントラルで2019年2月17日(日)まで、「ノエル デ スィウー ~天空のクリスマス~/カジョセ...
ウォーカープラス
古いアパートや古民家をリノベーション!古道具の素朴さが魅力的な空間作り
昔懐かしい建具やお部屋の造りが再注目されている、古いアパートや古民家をリノベーションしたオリジナリティ溢れる空間づくりに憧れる方も多いのではないでしょうか。特に古道具好きさんにはたまらない、レトロな雰囲気が魅力的ですよね。今回はそんな古いアパートや古民家をリノベーションして暮らす、素敵なお宅をご紹介します。
folk
大阪・茶屋町で「ビニール・ミュージアム」開催、“フォトジェニックな空間”に特化したアート展
「ビニール・ミュージアム(VINYL MUSEUM)」が、大阪のMBS本社ビル1Fにて開催。期間は2019年3月16日(土)から4月7日(日)まで。 www.fashion-press.net 「ビニール・ミュージアム」は、“インスタ映え”する写真を撮ることだけを目的としたアート展。カラフルな壁や大量のヒヨコが入ったプールなど、普段体験できないフォトジェニックな空間が広がる。これまで2度開催され、合わせて12,000人以上が来場。また、2018年11月には東京・表参道での開催を控えている。 東京以外で初の開催となる今回、会場は、大阪の若者が集う梅田・茶屋町地区にある毎日放送本社ビルの1階。展示は、お花見やイースターといった、春らしいパステルカラーやカラフルなモチーフをメインとした10のブースと5つのウォールを用意。大人から子供まで楽しめる非日常空間で、自分だけの1枚を残してみて。 【詳細】 ビニール・ミュージアム 開催期間:2019年3月16日(土)~4月7日(日) 開催場所:MBS(毎日放送)本社ビル1F「ちゃやまちプラザ」 住所:大阪府大阪市北区茶屋町17番1号
ファッションプレス
お部屋のディスプレイに!地球儀をプラスしておしゃれな空間を作ろう♪
地球儀は学習アイテムとして子ども部屋に飾ることが多いですよね。しかし、一口に地球儀といってもさまざまなデザインのものがあり、インテリアアイテムとしてリビングなどに飾っているおうちもあるんですよ。そこで今回は、地球儀を取り入れたお部屋についてまとめました。
folk
美容ライターが教える!「クッションファンデ」使い方&選び方のコツ
韓国で生まれて瞬く間に人気に火がつき、日本でも数年前からベースメイクの定番になっているクッションファンデーション。最近では各ブランドから販売されており、その性能もどんどん進化しています。 しかし一方で“クッションファンデ […]
GATTA
大人っぽいのにやわらかい雰囲気に♡「グレーインテリア」でオシャレ空間をGET
大人っぽいシックな空間を演出してくれるグレーインテリア。 モノトーンインテリアよりもやわらかい印象で、海外インテリアのような洗練された雰囲気を作り上げることができます。 今回は、そんなグレーインテリアの実例を紹介します。グレーインテリアにおすすめのアイテムも合わせて紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪
folk
寝室を自分好みの空間に♡ゆっくりと休めるおしゃれなベッドルームインテリア
寝室は、一日の疲れを癒す大切な場所。こだわっておしゃれな空間を作りたくても、大きなベッドを置くだけでインテリアが決まってしまいます。 でも、ファブリックや壁面などを工夫すれば、自分好みのインテリアを作ることができるんですよ。 今回は、おしゃれな寝室をテイスト別にご紹介します。
folk
こんな空間で暮らしたい♡ホテルライクインテリアで暮らしの質を高めるアイデア
ホテルや旅館などの宿泊施設では、お部屋自体で感じるおもてなしや細やかな心遣い、清潔感なども印象を決める判断基準になりますよね。さらにちょっとした特別感と同時に、落ち着けるような空間で心を満たしてくれる時間を送りたくなるもの。今回は、そんな様々なテクニックをお部屋でも感じられるホテルライクなインテリアをご紹介します♡
folk
おひとりさまも 器や空間にもこだわりがつまったおしゃれカフェがたくさん!浅草・蔵前エリアの美味しい一杯。
浅草ぶらり町巡りに立ち寄りたい、バリスタが淹れる美味しいコーヒーやこだわりの器が楽しめるカフェをピックアップ!ゆっくり過ごしたい休日は浅草〜蔵前エリアをお散歩してみては?…
Hanako
ファッションに合わせて垢抜ける。ベースコスメの選び方
私たちの肌悩みを解決してくれる素晴らしいクオリティのファンデーション。新製品が続々と発売され、年を追うごとに選択肢は広がるばかり。 筆者もここ2,3年はどこのファンデーションを選んでもハズレを引いたな、と思うことはありま […]
ごきげん手帖
美術家・森村泰昌の美術館 モリムラ@ミュージアム(M@M)オープン!アートと古材の融合した空間で直筆&レアを楽しもう!
大阪・北加賀屋に、美術家・森村泰昌の美術館モリムラ@ミュージアム(M@M)が11月3日にオープン。開館記念展示会「君は『...
ウォーカープラス
実用性もバッチリ!オシャレなサイドテーブルで空間にアクセントを♡
あると便利なサイドテーブル。本やドリンクを手軽に置くことができ、ソファーやベッドでくつろぐ際に活躍してくれるアイテムです。今回は、サイドテーブルを取り入れたインテリアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理